• ベストアンサー

香りつきTシャツの洗濯のやり方

先日ハワイでコーヒーの香りのするTシャツを購入しました。 このTシャツの取扱方法として、着用すれば洗濯するのは当たり前なのですが、 選択した際にコーヒーの香りが落ちないか心配しています。 香りが落ちない洗濯の方法ってあるのでしょうか? もし、ないのであれば、やはり洗濯すれば落ちるものなのでしょうか? ご回答お願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208233
noname#208233
回答No.1

何色のTシャツでしょうか? もしもコーヒー色なら、お家でまたコーヒーで染めたら コーヒーの香りがするような気しますよ。 インスタントでも粉の出がらしでもいいですが 要はそれを煮沸して その中に一旦水で濡らしたTシャツ入れて 色止めにミョウバンか塩を少々 あとはかきまぜて冷めるまで待って 手で絞るって(絞りすぎない)陰干しです。

関連するQ&A

  • 白いTシャツの洗濯法を教えて

    ユニクロ¥500の白いTシャツを買いました。特売品だったけど気に入ってます。 初めて着たときは白さが映えて、とても気分良く着られました。 ・・・が、多分何度か洗濯をしているうちに、黄ばんできちゃうのだろうなと思うと何となく洗濯するのがおっくうになってきます。 白いシャツを黄ばませないために、洗濯の際、どんなことに気をつけたらよいですか? ご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 柔軟剤の香りがしない

    どの柔軟剤を使っても、香りがしません。 先日も母と妹と同じ柔軟剤を購入したのですが、後日 会った時にいい香りがしたので「どの柔軟剤を使ってるの?」と聞くと、一緒に購入した物でした。 今までに使ったことがあるのは<ハミング>・<香りとデオドラントのソフラン>・<レノア>・<ファーファ>など。 どれも洗濯後、たたむ時に嗅いでみますが鼻を押し付けても匂いません。と、言うよりも洗濯が終わってフタを開けた瞬間も匂いがしません。 洗濯機は日立の“ NW-D8EX”を使用しています。洗濯槽の洗浄も2回続けてやってみましたが、結果は同じでした。 なにが原因なのでしょうか?

  • Tシャツに筆文字を書くには

     Tシャツに直接、筆文字を書いてオリジナルTシャツを作成したいと考えています。  鑑賞用ではなく、普段着用を考えていますので書くときに滲まず、洗濯しても落ちないものが良いです。  そこで質問なのですが ・どのような染料を使用すればよいのでしょうか? ・また、その染料はどこで購入できますか?  教えて下さい!

  • Tシャツの襟が伸びない洗い方など教えてください

    18の男です、服に興味を持って数ヶ月・・服の選び方やコーディネイトなどをみなさんのおかげで覚えました。 ですがあることに気がつきました。Tシャツなどの洗いかたです!!先日6000円のTシャツを買ったのですが襟がすぐ伸びないか心配です・・・ なるべく襟元を触らないようにしてるんですが、洗濯などでどうしても襟が伸びてしまうと思います。 そこでみなさんがTシャツなどの襟を伸びない方法を知っていたら教えてください。

  • ハワイで売っているTシャツ

    先日TV(TV東京だったと思うのですが)でハワイの情報をやっていたのですが、そこで、森里千里さんが購入していたハワイのTシャツ屋さんを教えてください。可愛いハワイの女の子がロゴになっていた記憶があります。また、日本で購入可能かどうかご存知だったらあわせてお願いします。

  • 香り控えめのおしゃれ着用洗剤

    肌着にシルクのものを着てるので、おしゃれ着用洗剤で洗っています。 (ウールのものもおしゃれ着用洗剤で家で洗います) 今までアクロンのグリーンリラックスの香りが気に入ってたので 数年前に買い溜めして使っていましたが、先日使い切ってしまったので 同じアクロンのフローラルブーケの香りを買って洗濯したところ 私には香りがきつくて気分が悪くなってしまいました。 (昔、フローラルブーケの香りも使ってたのですが、こんなに香りは 強くなかったと思います) 元々、香水等の強い匂いが苦手で、最近流行りの香りの強い洗剤や柔軟剤も苦手です。 普段着用洗剤も、今まで業務用のあまり香りのしない洗剤を使っていましたが 先日魔が差してナノックスを買ってみたら、やはり香りがきつくて 元の業務用洗剤に戻そうと思ってます。 柔軟剤も業務用の香りが強くないものを使ってます。 …少々話が横道にそれましたが、おしゃれ着用洗剤で香り控えめの洗剤がありましたら 教えていただけないでしょうか。 できれば外国の商品は避けたいです。(ワガママでスミマセン…)

  • ダウニーの香りって。。。

    1ヶ月ほど前に初めてダウニーを購入しました。ピンクのキャップのものです。 初めの2、3日はとてもいい香りがして、洗濯物を干すときもたたむときも洗った服を着るときも香りは残っていました。 でも、だんだん日がたつにつれ香りがしなくなりました。 自分がダウニーの香りに慣れてしまったからでしょうか?洗って、洗濯機を開けたときは少しは香りがしますが、取り込むときにはもうなにも香りがしない気がします。 大きいボトルを購入したため、家にあった空の柔軟剤のボトルに入れ替えて使っていますが、それは関係ないですよね? 使う量も香りがしないのでだんだん増やしてしまいましたが、やっぱりダメです。初めは少しでもとてもいい香りがしたのに。。。 せっかく購入したのになんだかがっかりです。 ダウニーをお使いの方、香りは初めのころと変わりませんか? 香りをのこすいい方法などあったら教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 中古で購入したTシャツの首元が伸びてしまっている場合について

    中古でTシャツを購入しましたが、首元が伸びてしまっていてなんだかしっくりきません; このTシャツのデザインが大変気に入っており、首の伸び以外は不具合ないのでとても残念です(T_T) そこで首の伸びを元に戻していく方法はございませんでしょうか? 自分では何度も着用していると自分の体になじんで来るように思うのですが首元はあまり変わらないような気がします。 洗濯はハンガーを使わずに物干しに袖を通して干すようにしていますが同じく首元は変わりません。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致しますm(__)m

  • 香りの付いたおしぼりはうれしい?

    先日、車の購入を検討する為、あるディーラーに行きました。 するとお店の方が、コーヒーと一緒に布のフカフカなおしぼりを出してくれました。 なんか、良い接客をするディーラーだなぁと思ったら、そのおしぼりが何とヒノキの香りがしてきました。 お店の方に聞いたら、あえてヒノキの香りをつけていると言ってました。 とても癒される香りでうれしかったです。 おしぼりに香りが付いているのを使ったのが初めてなので、二重の驚きでした。 皆さんは、香りが付いたおしぼりを使った事がありますか?

  • 洗濯しても汗臭いのが取れない!!!

    こんにちは。 子供はバスケをやっているのですが、汗っかきなのもあり、大量の汗をかいて帰ってきます。 最近では速乾性、というTシャツを着ることが多く、また、パンツも同様の生地で早く乾くようになっています。 早く乾くのはいいのですが、この手の生地は乾いても汗臭いのが取れないんです! タオルやほかの洗濯物はいい香りがしていても、子供のTシャツやプラクティスパンツは汗臭いまま乾いてしまっています。 この汗臭さをとる方法をご存知でしたらぜひぜひお教えください!!! たくさん柔軟材を入れてみたりとか、酸素系の漂白剤を使ってみたりとか、いろいろと試しているのですがどれも効果薄です(T_T)

専門家に質問してみよう