• 締切済み

★文民統制と文官統制の違いは?★

より、軍国主義に近いのはどっちですか?・・・・・・・・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)
  • 政治

みんなの回答

• dragon-man
回答No.3

まったく意味の違うことです。文民統制は英語のシビリアンコントロールの日本語訳です。軍隊の最高指揮権は軍人ではなく政府にあると言う意味です。それ以外の意味はありません。 アメリカの場合政府のトップは大統領です。米軍の最高指揮権は大統領が持っています。指揮権と言っても、戦闘中の部隊の指揮権ではありません。それは大統領が権限を与えた部隊の指揮官が持っています。大統領命令に違反したりしたら即刻罷免されます。そう言う方法で大統領は軍隊を指揮しているのです。典型的な例が、朝鮮戦争の真っ最中に、当時の米軍最高指揮官マッカーサー元帥をトルーマン大統領が罷免したことです。マッカーサーがトルーマンの言うことを聞かず、原爆を使おうとしたからです。シビリアンコントロールの見本です。 日本では憲法上総理大臣が自衛隊の最高指揮官です。総理大臣には自衛隊の将官に対する罷免権があります。総理大臣は政府のトップでもあり、自衛隊は内閣の方針に反した軍事行動は出来ません。日本はアメリカや先進諸外国と同じように、すでに文民統制が敷かれてるのです。 今問題になっている文官統制は文民統制とはまったく違うことです。日本には防衛省という官僚組織と自衛隊という軍事組織がありますが、今までは法制度上、防衛官僚が自衛隊の将官(制服組)より上位に置いていました。それが文官統制です。軍事組織の運用を軍事経験や知識のない官僚が執り行う不合理な仕組みだったのです。それを同等の権限を与えようとしているだけです。どちらにするにしろ、総理大臣を最高指揮官とする文民統制の元での話です。別々の話ではありません。 どちらも軍国主義とはまったく無縁です。軍国主義とは国の政治を軍人が行うことです。軍人が軍を指揮することを意味してはいません。アメリカも日本もそう言う制度にはなっていません。ほど遠いです。

gusin
質問者

補足

右翼内閣が軍国主義に突っ走る危険性は大きいようですがwwwwwwwwwwwwwwwww

noname#218778
noname#218778
回答No.2

文官統制の廃止によって大臣さえ元軍人の極右にしてしまえば文民統制は効かなくなるんじゃね。(´・ω・`)安倍政権の中谷元自衛官みたいに。

• maiko0318
回答No.1

同じ意味だって。。。 しかし、軍を統制する主体は、総理大臣や国務大臣、また内局の背広組と、すべて公務員であり、いずれも民間人ではありません。そのため、「文民」より「文官」のほうが用語として適切であるとして、「文官統制」という言葉が使われるようになりました。そして、日本では「文民統制(政府による統制)」と「文官統制(背広組らが政府を支える統制)」を区別する傾向もありますが、それは本質的な区別ではありません。趣旨はどちらも「軍人でない公務員による統制」と解すべきであり、英語ではシビリアンコントロール(civilian control)しか使いません。 http://thepage.jp/detail/20150226-00000003-wordleaf?page=2&utm_expid=90592221-29.uzRA2AXrScmfXlXFfeP6qg.0&utm_referrer=http%3A%2F%2Fthepage.jp%2Fdetail%2F20150226-00000003-wordleaf

gusin
質問者

補足

安倍・新右翼総理はなぜ、変えようと、躍起になってイルノデスカ?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・