• ベストアンサー

配当金の税率について

上場株式等の配当に係る課税所得金額 に対する、住民税の税率はいくらですか? 所得は100万とします。 一番したのランクになります。

noname#205519

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkinu1972
回答No.3

上場株式等の配当は申告分離課税、総合課税が選択できます。 申告分離課税を選んだ場合の住民税率は5%です。 総合課税の場合の住民税率は所得金額によらず10%ですが、 配当控除(税額)が2.8%(株式で1000万円以下の場合) 受けられますので、実質7.2%となります。

質問者

補足

ありがとうございます。 やはり、それのことですか。 「上場株式等の配当に係る課税所得金額」という特別な書き方をみたので また、別の計算方法があるのかと思いました。

その他の回答 (2)

• hata79
回答No.2

住民税率は一律10%です。

• b4330b
回答No.1

配当にかかる税率は 一律20.315% ・所得税+復興特別所得税15.315% ・住民税5%  

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ジャンルは確定申告です。 配当金をうけとったときに天引きされている税金ではありません。 全く違います。 そのために所得も記載しているのです。 ご存じでしたら教えてください。