10ヶ月の息子が犬アレルギーで困っています

このQ&Aのポイント
  • 10ヶ月の息子が犬アレルギーで困っています。皮膚科でのアレルギー検査の結果、犬のアレルゲンに対する反応が非常に高いことが判明しました。
  • 現在は犬との生活を分けていますが、0歳の頃に犬を一時的に実家に預けていた人の話を聞き、2〜3歳になってから再び犬と暮らすことは可能だという意見もあります。
  • 次回のアレルギー専門の病院の予約までまだ時間があるので、その間にできる対策や他の可能性について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

10ヶ月の息子が犬アレルギー

先日、9ヶ月検診の際に肌荒れがひどいので皮膚科に行くように勧められました。 すぐに皮膚科に行き、アレルギー検査を受けました。 結果はlgeが457で、ダニが15.77のクラス4、ハウスダストが14.86でクラス4でした。 そして犬が10.97のクラス4と酷い数値でした。 我が家には3歳になる小型犬(ポメラニアンとチワワのミックス)がいます。 当然、手放すようにと言われました。 現在はとりあえず1階と2階で別れて生活、掃除を頑張っています。 それから周りの人に相談しましたが、アレルギーがあっても犬を飼い続ける方や里子に出す方や色々参考になりました。 結局はその子によって症状は違うのだし正解はないのかとは思いますが。。 その中で、0歳の頃に犬アレルギーが見つかり抵抗力もないから1度犬を実家にあずけて、2~3歳になってまた迎え入れたら大丈夫だったというのを聞きました。 そういったことは、あり得るのでしょうか。 数年であれば、親族が預かってくれる可能性があります。 今度アレルギー専門の病院に行こうと思っているのですが、 予約がまだまだ先なので準備できることや、色々な可能性が知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

幼児のアレルギーはアレルゲンを遮断しないと改善しません。遮断しないと、過剰な免疫抗体がいつまでも出続けて、症状が改善しません。遮断して成長すると、次第にアレルギー症状が低下し(過剰な免疫抗体が出なくなり)、起きなくなります。うちの息子もひどい卵、乳製品のアレルギーでしたが、気長に遮断していたら(子供に卵、乳製品を完全遮断するのは大変なこと。ほとんど食べさせるものがない)、4歳ぐらいになって起きなくなりました。今では卵が大好きで、何でも食べられます。犬も飼うようになりました。苦労して良かったと思っています。 飼い犬が可愛いのは分かりますが、やはり一緒に飼うのをやめるべきでしょう。飼っていたらいつまでたっても直りませんよ。大きくなってもアレルギーから離れられませんよ。子供さんが苦労しますよ。犬が大切か息子さんが大切かの二択問題です。迷われる余地はないと思いますよ。

kymnao
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 その通りですね、息子がずっと苦しむなんて考えただけで辛いです。 ペットはできるだけ早く里親を探してあげる方向で進めたいと思います。 卵、乳製品を遮断するのは大変ですね。 でもアレルギーとは本当にこわいですもんね、私も見習い気を引き締めて頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

わたしの娘も幼児の頃に動物アレルギーでいろいろと悩んだことがあります、最初気がつかなくて(わたしが猫好き、妻は犬好き)猫を数匹飼っている家に泊まったときに以上が出てその後医者に行って診断を受けました。 当時わたしは動物を飼ってなかったですがチンチラを貰う約束をしていましたけどあきらめましたし、食べ物についてもいろいろと医者から聞かされてその後出来るだけその食べ物は見せないように(周りでも食べない)して育てましたがもう二昔前のことになっています、それでもやはり症状は軽いけど今でも有ります。 食べ物については娘の好物が医師から止められていましたけど今では少量なら自分で体調を見ながら口にしています、もちろん動物は水槽で飼えるものを飼っています(スッポンですが数匹飼育しています)他の方の言われるように出来るだけ周りに動物が居ない環境を作るためにそれも数年前からです。 わたしの娘の動物アレルギーは3~4歳の頃に解りましたが周りから見ていてもかなり辛そうで親としてはとても見ていられるような状態では無かったです。 今は医師と相談して子供さんの事を一番に考えるようにするべきだと思います、おそらく動物アレルギーを持っていると言うことはぜんそくなども出るかも知れませんからそのあたりも医師に相談しておいた方がよいでしょう、アレルギーと簡単に考えている人が多いと思いますが命に関わるものも有りますから決して軽視しないでください(医師に聞いてください詳しく教えてもらえます)わたし自身も食べ物のアレルギーで医師に命に関わることもあるとしかられた経験があります(自分自身のことで)

kymnao
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 やはり、徹底して注意しないとダメですね、医者に相談して、息子にとって1番よい環境を作ってあげたいです。 私も夫もアレルギーが無いので、無知で危険性があまりわかっていませんでした。 大変勉強になりました、ありがとうございます。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.1

うちの子供もそれくらいの時にアレルギー性のぜんそくになりました。 ダニ、毛だけでなく、牛乳、卵もダメでした。 当時、家の中でハムスターと熱帯魚を飼っていたのですが、ハムスターは近くの子供にあげました。カーペットはやめ、ぬいぐるみはすべて処分。 卵や牛乳がダメなのでケーキ類も一切ダメ。上の子供の誕生日のバースデーケーキは大きなプリンでした。上の子は泣いていました。 ちょっとしたことで子供は発症するし、病状も重くなるので、いい加減な対応(大人から考えてこれくらいならばいいんじゃないか)はしないほうがいいといわれました。 ペットは預けられるのであれば預けたほうがいいでしょうね。 それから3年間ぐらい毎日吸引治療を続け、アレルギーが解消したときはホッとしました。 その間は、家族を含め本当に大変でした。 小児専門の病院、小児アレルギー専門の病院がありますから、そこに行かれるといいですね。

kymnao
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 カーペット、ぬいぐるみそのままでした、よくないですね! やはり、徹底した対応が肝心ですね。 3年間とても大変だったと思います、アレルギー解消できて本当に良かったですね。 ペットはやはり難しいですね。。 預け先を見つけるように頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • 犬アレルギー、猫アレルギー

    私は猫アレルギーと、スギ花粉、ハウスダスト、ダニ アレルギーだと、アレルギー検査で分かりました。 将来、犬を飼いたいのですが、猫アレルギーでダニアレルギー の場合、犬を飼えないでしょうか? 猫アレルギーと犬アレルギーは違うのでしょうか?

  • 犬アレルギー(フケ)患者向けの犬は…?

    こんにちは。 家族の一員として子犬を迎えようと思っており 庭はありますがあまり大きい家では無いので 小型犬(パピヨンかポメラニアン)を飼おう…ということになっていました。 ですが私が喘息持ちなので念のためアレルギー検査を受けたところ 犬アレルギー(フケ・6段階中4)と診断されてしまい 医師からは出来れば外飼いを薦められました。 一応飼えない事はないレベルとの事です。 ですが、最近は外飼いは殆ど見かけませんし犬が可哀そうに思えてくるので… 皮膚が強い犬種の犬を一日レンタルしてみて アレルギーが出ないようだったらその犬種の子を室内で飼いたいと考えています。 最初は一般にアレルギー患者向きとされるプードルを考えていたのですが どうやらプードルは皮膚が弱いので逆にフケが飛びやすいらしく 皮膚が比較的強く飛びにくい犬を探しているのですが… 正直、そこまで犬に詳しくないのでどの様な犬種の犬が 皮膚が強いのか全く分からない状態です。 家族の希望としてはポメラニアンかパピヨンが飼いたい様なのですが 愛玩犬は皮膚が弱いイメージがあるので正直不安です (因みにコッカースパニエルとダックスはアレルギーが出ました。) そこで質問なのですがフケの犬アレルギーの患者が 飼えそうな犬種というのはどのような犬なのでしょうか? それともやはり医師の言うとおり外で飼ったほうがいいのでしょうか? また、外で飼う方が良い場合はどの様な犬なら適しているのでしょうか? 家は一軒家。4~6畳くらいの庭付き 犬の性質としては番犬よりも人懐っこい犬の方が好みです 回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 3歳の娘が犬アレルギーだということがわかりました。

    3歳の娘が犬アレルギーだということがわかりました。 以前、一度スクラッチで検査したときは陰性だったのですが、 もし、犬を飼っていなければ娘は犬アレルギーにはならなかったでしょうか? 娘が産まれる前からチワワを2匹飼っていて、今も室内で一緒に生活しているのですが、 これが原因で娘は犬アレルギーになってしまったのでしょうか? それとも、犬がいるいないに関わらず犬アレルギーは持っていたのでしょうか? 娘はもともとアレルギー体質で、8か月くらいの時に食物アレルギーがあることがわかり、 こちらはだんだん数値も下がってきてだいぶ色々食べられるようになってきました。 それ以外には、スクラッチテストでダニ・ハウスダストが4以上という数値が出ています。 3週間くらい前から、急に鼻水・くしゃみ・目のかゆみが出てきて、 いつまでたっても良くならないので雑草系の花粉症かと思い検査をしました。 病院で犬を飼っていることを話したら、ついでに犬もということで一緒に検査しました。 今回採血して検査をしたところ、花粉はどれも陰性だったのですが犬はレベル3でした。 ただ、この時期はダニ等のアレルギー反応も出やすいので、 今回の症状がどちらで出ているかはわからないとのことでした。 ジルテックという飲み薬を検査前にとりあえず出してもらって飲ませたところ、 ピタっと症状が治まったので、先生は他のアレルギーの予防にもなるから、 これを飲みながら今までどおり犬と一緒の生活で大丈夫と言ってくれたので、 娘も犬と絶対離れたくないと必死になっているのでとりあえずは手放すことはしないつもりです。 ただ今心配なのは、このまま飼い続けることによって、 娘の数値はどんどん上がっていくのではないかということです。 実際、飼い続けることによって数値がどんどん上がってしまうでしょうか? 手放せば、数値が下がってまた陰性になりますか?? ちなみに、うちの犬たちに触ったり抱きついたりしても皮膚症状などは全然でなく、 まさか犬アレルギーだとは思っていませんでした・・・。 長くなってしまいましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子供のアレルギーについて教えてください

    5歳の子のアレルギー検査 RASTの検査結果でハウスダストとダニでのlgE(RIST)U/ml 2836 という結果でアレルギーの子でも120くらいの数値だと聞きショックをうけてます。やはりよくない状況なのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • アレルギーについて

    わたしは、ハウスダスト、ダニ、猫のアレルギーです。 検査ではダニがMAXの数値だといわれました。 友達の家などにいって体調をわるくしてしまったりしてしまいます。 でもどうしても、犬が飼いたいです。小さい頃から動物が大好きで、みんながうらやましかったです。 でも母が喘息、兄がアトピーということもあり飼うことができませんでした。 最近母に、飼いたいといってみると 二階か三階でかったら?とか、二階のベランダとかは? といわれます。 そうゆう場合は少しは反応がでにくいんでしょうか?? また、でにくいような犬種はあるんでしょうか?? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アレルギー科

    アレルギー科 4歳の子供なのですが全身(顔・首・肩・背中・胸・腰・足・足首手首)に湿疹が出来ていてとてもかゆがっていて夜もかゆみでうなされています。 今、行っている病院では『アトピー性皮膚炎かも』と言われています。 (所々あせももあると思いますが・・・) 子供はもともと軽いアレルギー持ちです。 (卵白:クラス3 小麦・牛乳・花粉・ハウスダスト・ダニ:クラス2) 食物系よりも花粉・ハウスダスト・ダニの方が過敏に反応し、湿疹以外に毎日咳き込んでます。 しっかり治していきたいのでアレルギーやアトピーで評判のいい病院を探しています。 大阪市城東区・鶴見区(放出辺り)・東成区・天王寺区・北区・東大阪辺りでありましたら 教えて頂きたいです。 その他でも構いません。 よろしくお願いします。

  • トイプードルとアレルギー・・・

    26歳の女性です。5歳と3歳の子供が居ます。 トイプードルを飼いたいと思っています。 室内犬を飼うのは初めてです。(実家では20年くらい、数匹の室外犬と暮らしていました。) 私はアレルギー体質なので、2人の子供共々アレルギー検査をしました。 検査の結果、2人の子供も私も、犬に対してのアレルギーは出なかったのですが、5歳の子供がダニとハウスダストにクラス2(+)の反応、そして私がダニとハウスダストにクラス4(+++)の反応が出てしまいました。 かかりつけの先生には、 「室内犬を飼う事によって、ダニやハウスダストも増えるから、飼わない方がいい」と言われてしまいました。 しかし、私としては、アレルギー検査で「犬」の項目そのものには アレルギー反応は出なかったし、ましてやトイプーは、毛はほとんど抜けないという事もありますので、「飼っても平気じゃないかな??」 という気持ちが拭えず、犬をきっぱりあきらめる事が出来ません。 今、ブリーダー直送販売をしているところから、とても可愛いブラックの♀のワンちゃんを紹介されてます。 ミスカラーの問題もあり、お値段も安めで、何よりその子の愛らしいお顔にもう気持ちが抑えられなくて・・・ しかし、アレルギーは死活問題だと思い、検査結果が出るまで返事を待ってもらっていました。今日の夜までには、飼うか飼わないかをブリーダーさんにお伝えしなければなりません。 今日、やっと検査結果が出たと思ったら、ちょっと中途半端な結果で、どうしたらいいか分かりません。 支離滅裂な文章でごめんなさい。 些細な事で何でも結構ですので、皆様ご助言お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬アレルギー

    我が家では犬を2匹飼っています。1年くらい前から飼い始めていたのですが、最近私の喘息がひどく、病院では「ハウスダストやダニ、最悪なのは犬猫アレルギーです。」とのことです。とは言ってもベランダで飼う事は現実的ではないし、手放すことは考えられません。苦し紛れに結構高かった空気清浄器をつけっぱなしにして、すこしでもアレルゲンを減らそうともがいています。なにか対処法、効果的な漢方など、また同体験をしている方などの情報を求めています。

  • アレルギー

    1ヶ月ぐらいになりますか・・皮膚に赤い斑点のような、虫刺されのようなものが 足にてんてんとでたのが、始まりでした。 ダニかな!?と思いバルサンをたき、掃除も念入りにしましたが・よくならず 腰あたりにもでるよになり、病院に行きました。 検査を薦められ・・その結果、アレルギーと判明(ハウスダスト・ダニ・猫表皮・犬表皮・杉花粉・・おみごと人の10倍とか)で、ながい治療が必要とかでアレロックという薬がだされました。 いままでアレルギーはないと思っていたので少しショックです。 まだ、皮膚にはぽつぽつとできます・・急にでできたアレルギー反応!?この先もずっと 薬を飲み続けた方が良いのでしょうか?(なにか薬の他、良い方法は?) 花粉対策もした方が良いのでしょうか?(花粉症の人の症状は辛そうですよね?) 幸い犬猫は飼っていませんので、接触することはないです。(それなのにー)

  • 喘息予備軍の息子。犬のアレルギーは陰性なら室内犬OK?

    喘息の気があると言われている2歳4ヶ月の息子。 アレルギー検査(プリックテスト)で、ハウスダストと黒かびのみが陽性となりました。 犬や猫のアレルギーはマイナスだったのですが、主人の実家で室内犬(パピヨン)を飼っています。 毎週泊まりに行っているのですが、問題ないでしょうか? 犬アレルギーでなくても、室内犬でダニが発生しやすく、アレルゲンとなり得るのでは?と心配しています。 もし、アレルゲンとなり得るのであれば対策はどのようなことができますか? 考えられるのは、空気清浄とまめな掃除ぐらいです。 ちなみに犬は、一応柵の中のみで飼育されています。

専門家に質問してみよう