10ヶ月の息子が犬アレルギーで困っています

このQ&Aのポイント
  • 10ヶ月の息子が犬アレルギーで困っています。皮膚科でのアレルギー検査の結果、犬のアレルゲンに対する反応が非常に高いことが判明しました。
  • 現在は犬との生活を分けていますが、0歳の頃に犬を一時的に実家に預けていた人の話を聞き、2〜3歳になってから再び犬と暮らすことは可能だという意見もあります。
  • 次回のアレルギー専門の病院の予約までまだ時間があるので、その間にできる対策や他の可能性について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

10ヶ月の息子が犬アレルギー

先日、9ヶ月検診の際に肌荒れがひどいので皮膚科に行くように勧められました。 すぐに皮膚科に行き、アレルギー検査を受けました。 結果はlgeが457で、ダニが15.77のクラス4、ハウスダストが14.86でクラス4でした。 そして犬が10.97のクラス4と酷い数値でした。 我が家には3歳になる小型犬(ポメラニアンとチワワのミックス)がいます。 当然、手放すようにと言われました。 現在はとりあえず1階と2階で別れて生活、掃除を頑張っています。 それから周りの人に相談しましたが、アレルギーがあっても犬を飼い続ける方や里子に出す方や色々参考になりました。 結局はその子によって症状は違うのだし正解はないのかとは思いますが。。 その中で、0歳の頃に犬アレルギーが見つかり抵抗力もないから1度犬を実家にあずけて、2~3歳になってまた迎え入れたら大丈夫だったというのを聞きました。 そういったことは、あり得るのでしょうか。 数年であれば、親族が預かってくれる可能性があります。 今度アレルギー専門の病院に行こうと思っているのですが、 予約がまだまだ先なので準備できることや、色々な可能性が知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

幼児のアレルギーはアレルゲンを遮断しないと改善しません。遮断しないと、過剰な免疫抗体がいつまでも出続けて、症状が改善しません。遮断して成長すると、次第にアレルギー症状が低下し(過剰な免疫抗体が出なくなり)、起きなくなります。うちの息子もひどい卵、乳製品のアレルギーでしたが、気長に遮断していたら(子供に卵、乳製品を完全遮断するのは大変なこと。ほとんど食べさせるものがない)、4歳ぐらいになって起きなくなりました。今では卵が大好きで、何でも食べられます。犬も飼うようになりました。苦労して良かったと思っています。 飼い犬が可愛いのは分かりますが、やはり一緒に飼うのをやめるべきでしょう。飼っていたらいつまでたっても直りませんよ。大きくなってもアレルギーから離れられませんよ。子供さんが苦労しますよ。犬が大切か息子さんが大切かの二択問題です。迷われる余地はないと思いますよ。

kymnao
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 その通りですね、息子がずっと苦しむなんて考えただけで辛いです。 ペットはできるだけ早く里親を探してあげる方向で進めたいと思います。 卵、乳製品を遮断するのは大変ですね。 でもアレルギーとは本当にこわいですもんね、私も見習い気を引き締めて頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

• baikuoyagi
回答No.3

わたしの娘も幼児の頃に動物アレルギーでいろいろと悩んだことがあります、最初気がつかなくて(わたしが猫好き、妻は犬好き)猫を数匹飼っている家に泊まったときに以上が出てその後医者に行って診断を受けました。 当時わたしは動物を飼ってなかったですがチンチラを貰う約束をしていましたけどあきらめましたし、食べ物についてもいろいろと医者から聞かされてその後出来るだけその食べ物は見せないように(周りでも食べない)して育てましたがもう二昔前のことになっています、それでもやはり症状は軽いけど今でも有ります。 食べ物については娘の好物が医師から止められていましたけど今では少量なら自分で体調を見ながら口にしています、もちろん動物は水槽で飼えるものを飼っています(スッポンですが数匹飼育しています)他の方の言われるように出来るだけ周りに動物が居ない環境を作るためにそれも数年前からです。 わたしの娘の動物アレルギーは3~4歳の頃に解りましたが周りから見ていてもかなり辛そうで親としてはとても見ていられるような状態では無かったです。 今は医師と相談して子供さんの事を一番に考えるようにするべきだと思います、おそらく動物アレルギーを持っていると言うことはぜんそくなども出るかも知れませんからそのあたりも医師に相談しておいた方がよいでしょう、アレルギーと簡単に考えている人が多いと思いますが命に関わるものも有りますから決して軽視しないでください(医師に聞いてください詳しく教えてもらえます)わたし自身も食べ物のアレルギーで医師に命に関わることもあるとしかられた経験があります(自分自身のことで)

kymnao
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 やはり、徹底して注意しないとダメですね、医者に相談して、息子にとって1番よい環境を作ってあげたいです。 私も夫もアレルギーが無いので、無知で危険性があまりわかっていませんでした。 大変勉強になりました、ありがとうございます。

• Harry721
回答No.1

うちの子供もそれくらいの時にアレルギー性のぜんそくになりました。 ダニ、毛だけでなく、牛乳、卵もダメでした。 当時、家の中でハムスターと熱帯魚を飼っていたのですが、ハムスターは近くの子供にあげました。カーペットはやめ、ぬいぐるみはすべて処分。 卵や牛乳がダメなのでケーキ類も一切ダメ。上の子供の誕生日のバースデーケーキは大きなプリンでした。上の子は泣いていました。 ちょっとしたことで子供は発症するし、病状も重くなるので、いい加減な対応(大人から考えてこれくらいならばいいんじゃないか)はしないほうがいいといわれました。 ペットは預けられるのであれば預けたほうがいいでしょうね。 それから3年間ぐらい毎日吸引治療を続け、アレルギーが解消したときはホッとしました。 その間は、家族を含め本当に大変でした。 小児専門の病院、小児アレルギー専門の病院がありますから、そこに行かれるといいですね。

kymnao
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 カーペット、ぬいぐるみそのままでした、よくないですね! やはり、徹底した対応が肝心ですね。 3年間とても大変だったと思います、アレルギー解消できて本当に良かったですね。 ペットはやはり難しいですね。。 預け先を見つけるように頑張ろうと思います。