• ベストアンサー

非連続データ範囲を取得するマクロ

マクロ初心者です。 下記の表の範囲の黄色い部分を選択(#DIV/0!の前まで)するマクロはどのようなコードにすればいいのでしょうか?他のシートに貼り付けしたいのです。出来る限り詳しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

途中にエラーがあってその前まで選べることありきでご相談が書かれてますが、状況としては他にもいくつかケースが考えられます。マクロを考えるときは、その全てに対応できるようアタマを絞る必要があります。 作成例: sub macro1()  dim Target as range  on error goto errhandle  set target = range("A:A").specialcells(xlcelltypeformulas, xlerrors)  on error goto 0  set target = target(1)  if target.row = 1 then  ’ケース2   range("A1").select   msgbox "FIRST CELL IS ERROR. NO SELECTION"  else  ’ケース1   range("A1:A" & target.row - 1).select  end if  exit sub errhandle: ’ケース3  msgbox "ERROR CELL IS NOT EXIST. NO SELECTION" end sub

vincent66jp
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ケース別に記載していただき参考になりました。

その他の回答 (1)

• kybo
回答No.2

以下の様な感じでよろしいかと思います。 Sub macro() Dim R As Range Set R = Range("A:A").Find("#DIV/0!", Range("A1"), xlValues, xlWhole) If Not R Is Nothing Then Range("A1", R.Offset(-1)).Select End If End Sub

vincent66jp
質問者

お礼

早速の対応ありがとうございます。 シンブルでわかりやすいです。