• ベストアンサー

「けど」の意味

日本語を独学している外国人です。 すごく落ち込んでいる日々が続きました。どうしたら抜け出せるかもわからないけど、なぜかため息をついちゃう。 この文で、「けど」はどんな意味で使われているのですか? 説明お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.5

「けど」は通常は否定の接続詞「が」と同じです。 英語ならば、but, althoughの意味です。 ですからこの次には前の文と正反対の文章が続くのが原則なのですが、今回の例文では同じ状態の意味が続いています。 「どうしたら抜け出せるかもわからないけど、僕はがんばって生きる」と表現すべきなのです。 それなのに後に続く文章も否定的な内容になっています。 この場合は「どうしたら抜け出せるかもわからないけど、いまのところは何も解決策がない。だからため息をつくしなかない」という意味で、途中の文章が省略されていると考えるべきでしょう。 3ステップが途中が省略されて2ステップで表現されているのです。会話ではよくある表現ですね。

moment8x
質問者

お礼

きありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

• nohosuke
回答No.4

「しかし」「だけど」「ではあるけれども」の意味だと思われます。 though I don't know how to get out of this situation または I don't know how to get out of this situation but の、though,butの解釈でいいとおもいます。

moment8x
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

「けど」「けれども」「が」には『逆接』のほかに、もうひとつ、『前置き・前提』を表すという用法があります。 言っておく{けど/が}、勉強しないと後悔するよ。 失礼です{けど/が}、もう少しやせた方がいいですよ。 目が赤い{けど/が}、どうしたんだ? 例の件です{けど/が}、解決しました。 ここでも 「どうしたら抜け出せるかもわからない」状態を前置きとし、 「なぜかため息をついちゃう」と言いたいのです。 まあ、でもあまりいい文章ではありませんね。 日本人にも、ちょっと変だなと思わせるような文章です。 ただ、こういう文章の方が書き手のもやもやとした感情が素直に出て、嫌いではありません。

moment8x
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• hhasegawa
回答No.2

「けど」は、but の意味があります。 本来は「けれど」だったのですが、話し言葉では「けど」と いう場合が多いです。 "けど" there is meaning of but. It was "けれど" originally, by spoken language, "けど". I often say.

moment8x
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nohosuke
回答No.1

「しかし」「だけど」「ではあるけれども」の意味だと思われます。 though I don't know how to get out this situation または I don't know how to get out this situation but の、though,butのかいしゃくでいいとおもいます。

moment8x
質問者

お礼

ありがとうございます。