• 締切済み

防犯カメラ映像をネットに公開したら犯罪になる?

防犯カメラの購入を考えています。というか近隣住人(近隣は古くから住んでいる方、私を含め6軒、賃貸2軒)の賃貸に住んでいる方に困っています。 賃貸自体も昔から賃貸ではなく住んでいた方が、お亡くなりになり現在は親族さんが引き継がれて賃貸にしてるそうです。 賃貸2件中の1軒は独身で常識ある方ですが、もう1軒に3,4年前に引っ越してきた家族(大奥さん、若奥さん、若旦那さん、子供さん3人)(それ以前の家族さんはとても友好的で問題はなかった・・)が、車両を離れる時に車内のゴミを足元に捨てます。(風の強い日には我が家や近隣の植木にも引っ掛かっていました。) 停車車両から(駐車場から5m先に家があるのに、歩いて帰る途中、コンビニ袋やお菓子の包み紙の投棄・・・)自宅まで距離も無いのにポイ捨て・・・ 市役所(ゴミのポイ捨て)、地方裁判所(ポイ捨てに関しての訴訟)に相談に行ったのですが、相談した両方はカメラ等で証拠を取っておいてください・・でした。 OKさんに相談して、色々な回答のうち、防犯暗視カメラやビデオ撮影、写真撮影、日記をつける等の回答を頂きカメラと日記は5ヶ月前より実行しています。(それより以前からゴミのポイ捨てがあったのですが、相手方は引越当初は何も問題なかったのですけど、土地に慣れてきたのと、今まで誰も注意しなかったのがポイ捨てに助長になってしまったのかと・・思っています。 話は反れましたが、例えば撮影した動画や写真をネットに公開したら、公開した私は何かしらの罪になるのでしょうか? ネットに掲載する理由は、それなりに本人や本人の友人に気づいて注意欲しい気持ちもあるのですが、大家さんや警察へ相談したときに”ネットで公開してるので確認してください”と言って、確認してもらえる(管轄警察ならUSBにて確認してもらえるのですが、大家さんは離れた所に住んでいるので(動画の郵送でもいいのですけど)) 今回のご相談はネットに映像を公開したら・・・です。 例えば、顔や車両ナンバー等にモザイク入れればOKとか、モザイク無しならこんな罪になる・・・とか 何か知っている事教えてください。 あと、お礼コメントでエラーになるのでこの場でお礼申し上げます。 回答頂き有難うございます。。。 現在、色々悩んで色々な所に相談にいって最終的に”証拠の撮影を・・・”との事でしたので、購入しても何も変わらず・・・なんてことが嫌なので、先を見据えての相談です。

みんなの回答

  • keyfu
  • ベストアンサー率24% (53/216)
回答No.3

ミイラ取りがミイラに…という話のままですよね。 言い訳を一生懸命考えたのか述べておられますが、ネットで公開なんてしたら『少し気遣いに欠ける人を責めるもっと非常識な人』になっちゃいます。 他の方が言われる通りです。 どんな浅はかな入れ知恵をされたのかは知りませんが... 証拠としての撮影も日記作成なども含め、それらはあくまで避けきれない揉め事になる際や、そして避けきれず訴訟問題になった場合に役に立つというものです。 一番は『ややこしい問題にはならずに相手がヤメてくれる事(やめさせる事)』のはずでは? その為には誰かがまずその家族に注意し改善を促す手順は不可欠です。 もしも自分がそれをしたくないからと、誰か他の人にそれをしてもらうための『その為の証拠撮影』としてならばあくまでその人達にのみ見せるもの。 “大家さんや警察へ”などと言っておられますが、不必要に多くの人に知らしめるのは貴方にとっての余計な問題をもたらすだけになるものです。  まずは口頭または紙面により相手に改善を伝える… 次に大家さんに相談し、大家さんからも言ってもらい、それがダメなら警察にと、筋としては大ごとにならない方から進めるその手順を踏まなければその省略してしまった部分で相手を刺激し反論の余地を与え問題を大きくするだけになりますよ? 貴方は問題を大きくややこしくしたいのですか? それともゴミ捨てをやめさせたいのですか? とちらなんでしょうか。 そういった踏むべき手順を踏みながらも、それでも相手が無視する場合にその証拠映像も日記やなんだかんだは初めて役に立つものです。 その手順を踏む事なく、それもいきなりネットで公開するなどは相手をむやみに刺激するだけででなく相手の名誉をいきなり毀損するわけですから相手にいきなり殴りつけてケンカを売ってるのと同じで間違いなく相手を怒らせいきなり大きな問題へと進ませるだけとなり、例えば訴訟問題までいきなり進ませてしまうだけになるかと思います。 もちろん『ネットで公開』は相手に充分な反撃理由を与える事になるわけですから、“ついうっかり”の『ゴミ捨て』はもちろんやめさせる事が出来るかもしれませんが貴方の方が損害賠償を請求され確実にお金を支払わなくてはいけなくなり、そして貴方の方に『非常識』というレッテルを貼られてご近所さんにおもしろおかしく、そして大きく伝わる事になるかと思います。 それで良ければどうぞご自由に。したいようにされたらいいかと思います。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.2

名誉毀損の罪には当たるでしょう。実際起訴されるかどうかは別として。 民事で訴えられたらネット公開という証拠になるものがある以上逃れられません。 警察や大家に見せるだけでいいものを、わざわざネットに公開するということは、公衆に対して拡声器で叫ぶのと同じことなのに、なぜそのような「腹いせ」をしようとするのか理解できません。非常識な相手にしっぽをつかまれて、結局あなたが追われることになりまかねません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koppe6120
  • ベストアンサー率44% (53/118)
回答No.1

たとえ映像の公開が注意勧告の意味であっても、プライバシーを勝手に公開して良いはずはありません。 顔・クルマのナンバーにはボカシを入れましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 防犯カメラの映像公開について

    どのカテゴリに投稿して良いのか分かりませんが,ここに投稿してみます(不適切だった場合,ご指摘いただければと存じます)。先日駐輪場にて,私の自転車が窃盗されました(30万円ほどのロードバイク)。私のマンションはALSOKの防犯カメラがついているので,そのときの防犯カメラの映像を確認したいと思い,大家に相談したところ「個人情報保護の観点から見せられない」といって取り合ってもらえませんでした。大家の対応に非常に腹が立ちます。映像を証拠として警察に提出したいと考えているのですが,映像の証拠データを個人が取り扱うことはできないのでしょうか。(そもそも,大家ではなく,ALSOKに直接問い合わせたほうが良いのか?) また,映像を手に入れることができた場合,ネットにて公開して一般の方に犯人特定を募ることは法的観点からできるのでしょうか。とられた自転車が戻ってきてほしいことはもちろん,仮に自転車が転売されていたとしても,犯人を特定して殴りつけたい気持ちです。 以上,まとまりのない文章となりましたが,聞きたいことは次の3点です。よろしくお願いいたします。 (1)大家の対応はおかしくないか? (2)個人で証拠映像のデータを取り扱うことは可能か。 (3)映像を手に入れることができた場合,ネットにて公開することは法的に可能か。

  • 防犯カメラの映像

    コンビニ強盗などに於いて、防犯カメラの映像を、最近は警察も公開しないケースが多いような気がします。 テレビニュースでの犯人の顔へのモザイク掛けと同様、警察も慎重になっているのでしょうか? 情報提供を求めるには、公開が有効だと思いますが……。

  • 防犯カメラの映像の公開について

    コンビニやネットカフェなどの店舗で強盗などの事件があった場合に、最近は、防犯カメラの映像が公開されるケースが減っている気がします。 公開することで早期逮捕に繋がると思うのですが、事情があるのでしょうか?

  • 防犯写真の公開

    最近、個人宅ですが庭に不法投棄されて困っています 監視カメラで犯人を写す事が出来たのですが誰か見覚えがありません 不法投棄をやめさせるだけなら張り紙でいいでしょうが 撤去(持ち帰り)してもらいたい為名乗り出て欲しいのですが 防犯用に写った写真の公開はどこまで出来るのでしょうか ネットでも顔にモザイク掛ければ公開できるのか 目隠し無しの写真を投棄場所に掲示するとか 難病を患っており当方で処理できない為困っています

  • 防犯カメラについて

    防犯カメラを自宅の玄関先につけたいと思っていますが、 (1)自宅の前の道路から我が家を覗いているのも映したいため、道路をはさんだ前の家も写ってしまうと思うのですが、法的に問題は無いですか? (2)賃貸住宅の場合、大家に許可はいりますか?

  • 防犯カメラの映像を見せる義務は?

    アパートを建設し、防犯カメラを入口と勝手口に設置しました。 近隣のマンションのオーナーが防犯カメラの映像を見せて欲しいと言ってきています。 道路部分が少しとうちのアパートに入る階段が映っているのですが、他の敷地は映っていません。 「今後プライバシー侵害、盗撮等の訴訟をおこされるリスクが回避できる事ですし、又隣家に向けて防犯カメラを設置する場合に隣家と合意を得るのは当然の事だと思います。」 と言われているのですが、今までも境界のことで難癖を付けられて工事が遅れたり、結果、うちの敷地面積が縮小したりしてこちらに損害が出たので、今回もこれをきっかけに何かと要求がエスカレートしそうで怖いのです。 一般家庭でも付けているのに防犯カメラを見せる義務はあるのでしょうか? 長文ですが、どなたかご存知の方ご教示お願い致します。

  • 防犯対策

    メゾネットタイプのアパートに住んでいます。先日家の駐車場に止めておいた車にキズをつけられました。全面にわたるもので相当悪質なものでした。近隣の方に聞いたら、その方も何度も被害にあっているそうで、いたずらが多い地域らしいです。 そこで防犯対策で、センサーライトと防犯カメラを取り付けようかと悩んでいます。アパートですが工事等可能なのでしょうか?(大家の承諾が必要?)又、カメラの設置にはどのようなシステムが必要で(録画の方法等)いくら位になるのでしょうか? 夜間でも相手の顔がわかる位の感度で撮影できるのでしょうか?どなたか教えてください。

  • あるはずの防犯カメラがない!

    中古の分譲マンションを購入し、入居して1年たった某日、一階のメールボックスで盗難事件が発生。 これを受けて管理会社から、今後、防犯カメラの導入を考えている、との通達が来ました。 入居時の鍵の交換の際、鍵屋さんから、ここのマンションには防犯カメラはないのですね、 と指摘されたので(エントランスにSECOMの”防犯カメラ作動中”のシールは貼ってある)、 不動産会社の営業マンに、この物件は防犯カメラはあるのですよね、と確認したところ、 「大丈夫です、ついてますよ。シールだけ、ということはないです」との返答だったので、その言葉を信じていたのですが。 これから防犯カメラ導入って…カメラはなかったわけ?とびっくりして 管理会社に確認したところ、 やはりシールだけで、エントランスには防犯カメラはないとのこと。 (マンションに住むこと自体が初めてだったので、防犯カメラというのがどういう形状のものかよくわからず、 エレベーター内の丸いレンズがそれかと思っていたのです…ホント、不勉強で恥ずかしいのですが) 今後、新たに防犯カメラを設置するとなると、戸別の負担も増えるでしょうし、 なんだか不動産屋にだまされた、という気になってしまいます。 こういう場合、なんらかの形で不動産屋の責任は問えないものでしょうか。 なお、カメラの有無については、不動産屋とは口頭でのやりとりだったので、書面が残っているわけではありません (ただ、日記をつけていたので、鍵屋から防犯カメラがないとの指摘を受け、それを不動産屋に確認した旨は、 日付入りで記録は残っていますが、その程度です) ご専門の方、あるいは似たような状況に遭遇した方(は、滅多にいらっしゃらないかと思いますが…)の アドバイスをいただければ幸いです。

  • 犯罪抑止と防犯カメラ。

    今、繁華街などでは、犯罪抑止とか、犯罪の追跡という観点から、 防犯カメラが取り付けられているところが大変多いです。 繁華街に限らず、住宅街などにもありますね。 個人が写真やビデオを撮影すると非常に迷惑がられたり、警察呼ばれたりするのに、 おおっぴらにカメラを取り付けられるその根拠が僕はわからないのですが、 このサイトで以前質問したときは、 防犯カメラの設置には好意的な回答が数多く寄せられました。 昨日のことですが、ある私鉄駅のトイレに入りました。 個室の方です。そこに大きな張り紙がしてありました。 内容は、 トイレットペーパーを盗む行為が頻発しているということです。 ペーパーを盗む現場を目撃した人は、駅員に知らせてください、 そのように書いてありました。 それを見て思いました。 個室の中で盗んでるところを目撃できるわけないだろ。と。 ペーパー盗むなんてそんなにたくさんの人が居るとは思えませんから、 同じ奴が何回もやってると思うんですけど、 常習窃盗は大変に罪が重いと思うので、 何とかして犯人を捕まえた方がいいと思ったんです。 そこで冒頭に書いた、防犯カメラの設置、というところに行き着きます。 どうでしょう。トイレの個室に防犯カメラを取り付けたら。 わかりますよ。ケツ出してうんこしてるところなんかとられたらたまったもんじゃないですよね。 でもね、街中で勝手にとられてるのとどこが違いますか。 こっちの意思とは無関係にとられるのは同じじゃないですか。 ケツ出してるか出してないかの違いだけで、 受ける行為は一緒ですよ。 犯罪抑止とか犯人追跡とかの大義名分があるなら、 トイレの個室でも、カメラの設置は許されるのではないですか。 法的な観点からいったらどうなんですかね。

  • 防犯ビデオをネット公開

     兼ねてから下着やバイク等の部品盗難の被害にあい防犯カメラを 設置したのですが、犯人と特定できる映像をネット公開して情報提供 を求めようかと思っています。 警察には被害届出済みですが、逆に犯人像に心当たりがあれば情報を提供してほしいとの依頼でした。 こちらも全然心あたりが無いためネットで犯人の情報提供を呼びかけたいと思ってますが、法律的に問題はあるのでしょうか? 犯人の年齢が12歳以上なら個人的には問題ないと考えてます。

このQ&Aのポイント
  • Twitterの永久凍結を解除するためには、サンフランシスコ本社にFAXを送る方法があるのか疑問です。
  • また、国際FAXの送信方法や他の解除方法、ツイッターの開発状況についても詳しく知りたいと思っています。
  • ツイッターの永久凍結は解除が難しいとされており、解除されない場合は他のSNSを利用することを検討する必要があります。
回答を見る