• 締切済み

防犯カメラ映像をネットに公開したら犯罪になる?

防犯カメラの購入を考えています。というか近隣住人(近隣は古くから住んでいる方、私を含め6軒、賃貸2軒)の賃貸に住んでいる方に困っています。 賃貸自体も昔から賃貸ではなく住んでいた方が、お亡くなりになり現在は親族さんが引き継がれて賃貸にしてるそうです。 賃貸2件中の1軒は独身で常識ある方ですが、もう1軒に3,4年前に引っ越してきた家族(大奥さん、若奥さん、若旦那さん、子供さん3人)(それ以前の家族さんはとても友好的で問題はなかった・・)が、車両を離れる時に車内のゴミを足元に捨てます。(風の強い日には我が家や近隣の植木にも引っ掛かっていました。) 停車車両から(駐車場から5m先に家があるのに、歩いて帰る途中、コンビニ袋やお菓子の包み紙の投棄・・・)自宅まで距離も無いのにポイ捨て・・・ 市役所(ゴミのポイ捨て)、地方裁判所(ポイ捨てに関しての訴訟)に相談に行ったのですが、相談した両方はカメラ等で証拠を取っておいてください・・でした。 OKさんに相談して、色々な回答のうち、防犯暗視カメラやビデオ撮影、写真撮影、日記をつける等の回答を頂きカメラと日記は5ヶ月前より実行しています。(それより以前からゴミのポイ捨てがあったのですが、相手方は引越当初は何も問題なかったのですけど、土地に慣れてきたのと、今まで誰も注意しなかったのがポイ捨てに助長になってしまったのかと・・思っています。 話は反れましたが、例えば撮影した動画や写真をネットに公開したら、公開した私は何かしらの罪になるのでしょうか? ネットに掲載する理由は、それなりに本人や本人の友人に気づいて注意欲しい気持ちもあるのですが、大家さんや警察へ相談したときに”ネットで公開してるので確認してください”と言って、確認してもらえる(管轄警察ならUSBにて確認してもらえるのですが、大家さんは離れた所に住んでいるので(動画の郵送でもいいのですけど)) 今回のご相談はネットに映像を公開したら・・・です。 例えば、顔や車両ナンバー等にモザイク入れればOKとか、モザイク無しならこんな罪になる・・・とか 何か知っている事教えてください。 あと、お礼コメントでエラーになるのでこの場でお礼申し上げます。 回答頂き有難うございます。。。 現在、色々悩んで色々な所に相談にいって最終的に”証拠の撮影を・・・”との事でしたので、購入しても何も変わらず・・・なんてことが嫌なので、先を見据えての相談です。

みんなの回答

• keyfu
回答No.3

ミイラ取りがミイラに…という話のままですよね。 言い訳を一生懸命考えたのか述べておられますが、ネットで公開なんてしたら『少し気遣いに欠ける人を責めるもっと非常識な人』になっちゃいます。 他の方が言われる通りです。 どんな浅はかな入れ知恵をされたのかは知りませんが... 証拠としての撮影も日記作成なども含め、それらはあくまで避けきれない揉め事になる際や、そして避けきれず訴訟問題になった場合に役に立つというものです。 一番は『ややこしい問題にはならずに相手がヤメてくれる事(やめさせる事)』のはずでは? その為には誰かがまずその家族に注意し改善を促す手順は不可欠です。 もしも自分がそれをしたくないからと、誰か他の人にそれをしてもらうための『その為の証拠撮影』としてならばあくまでその人達にのみ見せるもの。 “大家さんや警察へ”などと言っておられますが、不必要に多くの人に知らしめるのは貴方にとっての余計な問題をもたらすだけになるものです。  まずは口頭または紙面により相手に改善を伝える… 次に大家さんに相談し、大家さんからも言ってもらい、それがダメなら警察にと、筋としては大ごとにならない方から進めるその手順を踏まなければその省略してしまった部分で相手を刺激し反論の余地を与え問題を大きくするだけになりますよ? 貴方は問題を大きくややこしくしたいのですか? それともゴミ捨てをやめさせたいのですか? とちらなんでしょうか。 そういった踏むべき手順を踏みながらも、それでも相手が無視する場合にその証拠映像も日記やなんだかんだは初めて役に立つものです。 その手順を踏む事なく、それもいきなりネットで公開するなどは相手をむやみに刺激するだけででなく相手の名誉をいきなり毀損するわけですから相手にいきなり殴りつけてケンカを売ってるのと同じで間違いなく相手を怒らせいきなり大きな問題へと進ませるだけとなり、例えば訴訟問題までいきなり進ませてしまうだけになるかと思います。 もちろん『ネットで公開』は相手に充分な反撃理由を与える事になるわけですから、“ついうっかり”の『ゴミ捨て』はもちろんやめさせる事が出来るかもしれませんが貴方の方が損害賠償を請求され確実にお金を支払わなくてはいけなくなり、そして貴方の方に『非常識』というレッテルを貼られてご近所さんにおもしろおかしく、そして大きく伝わる事になるかと思います。 それで良ければどうぞご自由に。したいようにされたらいいかと思います。。。

• malaytrace
回答No.2

名誉毀損の罪には当たるでしょう。実際起訴されるかどうかは別として。 民事で訴えられたらネット公開という証拠になるものがある以上逃れられません。 警察や大家に見せるだけでいいものを、わざわざネットに公開するということは、公衆に対して拡声器で叫ぶのと同じことなのに、なぜそのような「腹いせ」をしようとするのか理解できません。非常識な相手にしっぽをつかまれて、結局あなたが追われることになりまかねません。

• koppe6120
回答No.1

たとえ映像の公開が注意勧告の意味であっても、プライバシーを勝手に公開して良いはずはありません。 顔・クルマのナンバーにはボカシを入れましょう。