• ベストアンサー

多重世界解釈について

とらえどころがない量子学について教えてください。 もともと文系なので、物理に関する知識はほぼゼロ(マクロはまだついていけても、ミクロになるとお手上げです)しかし最近量子学という存在を知り、一念発起して本を読んだりしているのですが・・・なかなか全貌をつかめません。 特に知りたいのは多重世界解釈についてです。 たとえば、今現在亡くなっている人が生きている未来が存在するということを考えることは可能でしょうか。 物理学的にアリかナシか教えてください。 もちろんできうるかぎりの可能性を知りたいので(物理学的根拠のある)個人的意見大歓迎です。 (説明は小学生相手レベルでお願いします) それからオススメ本ありましたら教えてください。 今読んでいるのはシュレディンガーの猫(上下)です。

noname#163157
noname#163157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bttf2003
  • ベストアンサー率37% (230/614)
回答No.3

>今現在亡くなっている人が生きている未来が存在するということを考えることは可能でしょうか。 考えることは、可能ですが相互の世界を認識することは出来ません。 つまり、この質問には「多重世界解釈」の考え方を適応する必要はありません。(ちょっと、ベタな平行宇宙論的な考えは、一部入っていますが・・・) 多重世界解釈を取り込む必要のある質問にするには 「今現在亡くなっている確率が、ある%存在している人について、ずっと生きている未来が存在するということを考えることは可能でしょうか」 と、聞くのはいかがでしょうか? この場合の答えは 「たぶん、可能でしょう」 となります。 そして、「多重世界解釈を取り入れると、その人が生きている世界と死んでいる世界が、ある%で同時に存在したまま進行していきます。」と注釈を入れる事が可能でしょう。(答えの「ある%」と質問の「ある%」は、必ずしも同じ数値である必要はありません。しかし、結果として同じ数値になることはあるでしょう)

noname#163157
質問者

お礼

論理的ですね。 すごくよくわかりました。 可能であるという回答は、私にはものすごく重要で、 それが聞きたかったんです。 ぼんやりと知りえた知識で立てた推論だったので。。 ただ、自分でも引き続き勉強をしようと思います。 可能だという答えが真であると、 自分で本当に理解しなくちゃいけないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nabla
  • ベストアンサー率35% (72/204)
回答No.2

個人的な意見ですので誤りがある可能性もありますので…。 多世界解釈とコペンハーゲン解釈の違いをシュレディンガーの猫をどうやって解決するかという観点で見てみましょう。 まずコペンハーゲン解釈では、「猫は50%死につつ50%生きている」としか言えなかったわけです。ところが、猫はあくまでも生きているか死んでいるかのどちらかであって猫の死は「未知であって未決定ではない」わけです。それに対してコペンハーゲン解釈は「分からないのだから決まっていないとなぜ言える?」と反論するわけですが、あまりにも苦しい。 そこに現れたのが多世界解釈です。多世界解釈ではシュレディンガーの猫は「死んだ猫と生きた猫が共存している」と考えるわけです。語弊があるかも知れませんね。つまり「箱を開けたときに、世界は猫の生きている世界と猫の死んでいる世界に分かれ、観測者自身もそれぞれの世界に1人ずつと言う形で分裂し、互いの世界はいっさい検知できない。自分がどっちの世界に行くかは確率でしか分からない」と解釈するわけです。 猫の生死が確率であるとするよりは、自分が枝分かれした世界のどちらに行くかが確率で決まるとする方がまだ現実的だと思えませんか?

noname#163157
質問者

お礼

すごく面白い解釈ですよね。 物理を習った事の無い人間でもすごく知りたく(本当に理解することはかなり無理がありそうですが)なります。 分かりやすいお話ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 余計にややこしくなってしまわれるかもしれませんが、多重世界解釈(パラレルワールド)という概念は量子力学の分野の話ではありません(^_^;  量子力学には「可能性」の話がたくさん出てくるので、その概念を説明するために、その本では多重世界という説明の仕方がなされているだけなんです。  要は、その本の著者は、「色んな可能性があって、必ずしも結論を絞り込めるわけじゃないんだよ」といったようなことが言いたかったんじゃないかな、と思います。

noname#163157
質問者

お礼

やっちまいました^^; そんなことすらよく分からずに質問してしまっていました。 すばやい回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 量子論? 光の粒子と私達は互いに影響を与え合うということですか?

    こんにちは。 量子論の入り口で悩んでいるものです; もともと文系です 私達は光によってこの世界を知覚しますよね。つまり、私達の世界(=私という存在)は光によって存在するとも言えると思います。 …ところが、私達が「光を介してこの世界を知覚」したことによって、光の粒子(つまり光量子)も変化または変質するのでしょうか? それによって、私達の知覚する世界も姿を変えたりするのでしょうか? つまり、私達の存在も、光(そして光によって現れる世界)というものに影響を与えているってことでしょうか?? 私は量子論について正直ほとんど理解していないような人間なんですが; 「シュレディンガーの猫」の話などを読み、量子論の本質って、もしかしてこういうことなのかな???……などとひらめきました。 これって、 ・量子論的にも ・物理学的にも ・哲学的にも 的外れな発想なんでしょうか? どのような意見・アドバイスでも構いません。 どなたかご助言、よろしくお願い致します。。。

  • 量子力学において運動量を微分演算子に代える物理的意味

    量子力学をきちんと物理的,数学的に理解したいので,独学で量子力学を勉強しています.学部時代は量子力学の授業がなかったこともあり,正直分からないことだらけで不思議に思うことがたくさんあります. そのうちの一つとして,ある原子内の電子群を考え,ハミルトニアンHを持つ系だとすると,波動関数Ψの絶対値の二乗(存在確率)で存在する原子内にある一つの電子は,あるエネルギ準位(固有値)εしか取り得ないという考え方をシュレディンガー方程式 HΨ=εΨ で表される固有値問題に帰着するということをとりあえず納得したとすると,線型代数学で出てくる固有値問題 Ax↑=λx↑ のように「ある固有ベクトルx↑に対してある固有値λが決まる」 ということと似ているのでなんとなく分かります. 波動方程式からシュレディンガー方程式を導出していくこともなんとなく分かりました.分からないことは,シュレディンガー方程式の導出として,ハミルトニアンを波動関数に作用させ,ハミルトニアン中に含まれる運動量を微分演算子に代えれば,シュレディンガー方程式になっているということです.この方法は,結果として成り立つだけで,後付けくさいなあと感じました. 過去にも同じような質問をされていた方 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa587812.html がいましたので見てみると,運動量を微分演算子に代えるのは数学的には導けるようですが,その導く過程が物理的には分かりにくいと感じました. 量子力学を勉強する前に基礎知識が不十分なのもあるとおもいます. なので,量子力学を勉強する前に習得するべき学問は何かと,どの順番で勉強すれば効率がよいかも教えていただきたいです. (1)量子力学において,運動量を微分演算子に代えることの物理的意味は?もっと一般的に,その他の物理量(角運動量,スピン角運動量など)を演算子に代えることの物理的意味は? (2)量子力学を勉強する前に習得するべき学問は何かと,それらをどの順番で勉強すれば効率がよいか? です.長くなりましたが,よろしくお願いいたします.

  • 巨視的と微視的の間の領域

    量子ほど小さくなく、目に見えるほど大きくない、そういった領域に存在する性質を扱う分野の研究がありましたら、その学問の名前を教えて下さい。(物理学以外の学問も歓迎いたします。) 宜しくお願いいたします。

  • 量子力学とは?

    こんちわ。 物理の基礎的を勉強しているものです。 ボーアの理論とか,シュレーディンガーの方程式とか,いろいろ出てきているのですが。どうも,読みにくくてつらいです。 物理学全体の体系を理解していないので,何を勉強しようとしているのかも分からないのだと思います。 そこで,先に進むきっかけとして,量子力学とはなんなのか?何が目的なのか?教えていただけると非常にありがたいです。 例えば,原子中に含まれる電子の存在状態を説明するもの?程度の答えを期待しております。最終目標が分かれば,独学できると思っていますので。 この質問自体,変なことを言っていると思いますが,御手柔らかに・・・

  • M理論は構築できるのか?

    どうも。 とある宇宙物理学のドキュメンタリー番組で、M理論の存在を知りました。宇宙物理学に関してを得意とする一般相対性理論、ミクロな世界を得意とする量子力学を統合した理論のことだそうですが、量子力学が不確定理論という一般相対性理論と違い、存在を確率で表現することになるので、統合しようとすると破綻してしまうと。そこで、ミクロな世界の不安定さを、ひも理論を使って、その、振動するひもで、ミクロな世界の不安定な振動を緩和し、一般相対性理論のような安定性を実現すれば、二つの理論を統合できるかもしれないという話しについてですが、本当にマスター理論は、構築できるのですか? 余談ですが、最近になって、アインシュタインの相対性理論に間違いが発覚するかもしれないと危ぶまれているそうなのですが、これは本当なのでしょうか? もしそうだった場合、マスター理論の構築の話しが、遠くなってしまいますよね? 詳しいご回答お待ちしておりますm(__)m

  • 物理学的真空について知りたい

    私が学んだところによりますと、真空とは完全な無ではなく、ゆらぎの場であるとのこと。 それは、極ミクロな世界かつプランク時間(?)より短い時間の中では「エネルギー保存の法則」が破れ、無から粒子が現れることが予想されるため。その根拠は原子同士が結合する力を説明するには、そのような粒子が存在すると考えなければ辻褄が合わないから。 さらになぜ原子がくっつくのに粒子が必要かというと、力は全て「粒子の交換」であると物理では考えるから。粒子の交換という概念は「場の量子論」から生まれた。さらに「場の量子論」は「一般相対性理論」から物理量として扱われるようになった「場」を量子化することで生まれた。(粒子の対称性を予言) この計算法は成功していると考えられる。 つまり「相対性理論」と「量子論」が正しければ、必然的に真空とはゆらぎの場であるという結論に達する? ここまであってますか?

  • 不確定性原理について易しく解説して下さい

    以前教えてgooで、(1)「電子のようなミクロな物質は位置や速度が確率的にしか測定できない」という回答を頂きました。 更に、(2)「ミクロな物質は、ある部分を正確に測定しようとすると他の部分が不正確になっていく」という風にも教えて頂きました。 更に僕が一番驚いたのは、(3)「従って、未来を予言することが出来ないのは勿論、過去の出来事も確率的にしか言い表せない」ということでした。 僕は物理の事は殆んど分かっていないド素人で恐縮なんですけど、これらについて具体的に解説して頂けないでしょうか? ミクロな物質とはいえ、現実に存在する物が正確に測定できないというのは具体的にどういう事態なのかよく分からないもので…

  • 不確定性原理について教えてください

    量子力学の不確定性原理について教えてください。 「電子を観測するために光をあてると、運動量が変化してしまう。  観測という行為自体が対象に影響を与えるので、  観測前の状態を知ることは不可能である」 ここまでは理解できました。 しかし、なぜこれが「不確定」であるのかが理解できません。 観測する前にも、何らかの状態であったと考えるのが普通だと思います。 ただし、観測しようとすると状態が変化してしまうので「知ること」は不可能。 ですが量子力学上は観測以前の状態は不確定であるとされますよね? それどころが予測される状態が確率的に同時に存在しているとされるそうで。 「シュレディンガーの猫」に至ってはさらに理解に苦しみます。 猫は死んでいるか生きているかのどちらかで、 箱を開ける前はそれを知ることができないだけだと普通は考えると思います。 それが、生きている状態と死んでいる状態が重なり合って存在するとは・・・? 量子力学を揶揄するセリフで「見上げるまでは月は存在しないのか?」 というような言葉があったと思いますが、 観測(=認識)していない事象は存在しないことと同義であるとまで考えていくと、 これはもう唯心論vs唯物論のような展開に。 世の中には本当に「不確定(まだ決まっていないこと)」が存在するのでしょうか? それとも「未認知(決まっているけど知らないだけ)」 (そして認知してしまうと事象は変化するので、結局は永遠に見認知)なだけなのでしょうか? 物理・量子力学は素人なのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • タイムトラベル?過去って?未来って?

    長文になります。 物理のカテゴリーで「光より速い=時間を逆行?」ということで 「光速を超えると、時間を逆行するとはどういうことなのか」 という質問をして、様々な回答を頂きました。 そんな中、ふと思ったのですが、 本当に過去に行けるとしたら、遠い未来で過去に行く技術が開発されていても おかしくないわけですよね。 ということは、現在人類が宇宙に向かって「宇宙人がいたら返事してください」 という信号を送り続けているのと同じように、 未来の人が「過去の人、過去に行く技術はできましたよ!」みたいな通信とか、 未来から旅行に来た人とか、いると思うんですが、 今のところ、そういう人や信号があるという確実な証拠はありませんよね。 まぁ、いくつかそういう未来から来た人の話を聞いたりもしますが、 未来って人類が滅びたり、地球が無くなったりしない限り、永遠なはずなのに、 そのわりにそういう未来から来た話の数は少ないですよね。 ということは、未来の人類がめっちゃ完璧に、タイムトラベルを規制しているか、 そんな技術は開発されないかのどちらかだと思うんですが、どう思われますか。 また、質問なのですが、 未来から現在に、何かがやってくるためには、 未来と現実が同時に存在していなければならないと思うのですが、 未来は、まだ来てないから未来なのであって、現在と同時に存在するのはおかしいと思うんですが、 哲学的に(物理的なご回答も歓迎です)どう考えられるのでしょうか? 長々と申し訳ありませんでした。 回答よろしくお願いします。

  • シュレーディンガーの猫の答2。

    シュレーディンガーの猫の答2。 この宇宙の中にある力の種類は有限か?無限か? (現在は4つ認定されています) この問いに対してどちらの答であるにせよ「証拠」や正しいと信じれる「根拠」は存在するでしょうか? 私は無いと思います 皆さんはどう思われますか? その上でこの問いを理論構築、応用すると以下の物理学上の謎が解明できると思います ・相対論と量子力学(確率での存在と確実な存在の反発) ・特異点の説明(ビッグバン) ・究極の宇宙の形 ・シュレーディンガーの猫の答 ・ブラックホールの中 解決の鍵を握るのは「π」でした πを10進法で表現すると無限になってしまう原因が これらの問題を解決する鍵になります 新・相対論 http://ichinarisoft.com/16soutai.htm ここに詳しく解説しておきました ムービーは若者向けに作られております 静かに読みたい方用のテキストも用意してあります 20分程度で読める内容です 猫の答は簡単に説明できそうなので↓に記述しておきます **シュレーディンガーの猫の答******************* 有限である科学的証拠はありません と言う事は「無限」である可能性を排除できません 従って観測によって「無」を判断する事が出来ないと 科学的に結論付けられます 量子論は「無」の空間が存在している事が大前提の理論です 科学的に「無」が成立できない以上量子論は成り立たないと結論付けられます 従ってコペンハーゲン解釈の「重ね合わせ」はその存在価値を大きく失い 常識的に考えれば「重ね合わせ」解釈は不要と言う事になります 解釈の模範解答は 「対象に影響を与えている全ての力の記述が出来ない、 それが確率的結果の原因と考えられる」 と、こんな感じに修正するべきであります 「重ね合わせ」が不用になったので 猫のパラドックスは存在しなくなり 解決した…と結論付けられます ■力は無限に存在できるか? 例えば一つの力を壁に当て拡散させたとする(丸く広がるイメージ) その場合力は無限に分解されたと言える 従って力は無限に存在するか?と言う問いは成立する 力は数と同じような存在であろう だから「有限」「無限」の問いが可能だ