• 締切済み

物欲の静め方ってありますか?

私の友人のことで相談なのですが、彼女は人一倍物欲のある方で欲しいと思ったものはなんとしてでも手に入れたいという人なんです。 この前、彼女にあったら高価なブランド物のバッグをもっていたので「それどうしたの?」って聞いたら衝動買いしたっていうんです。それも家計費を使ってといいました。彼女の家庭はサラリーマン家庭でご主人の収入もそこそこでしょう。 それにちいさな子供もいるのに衝動買いばかりしていてはと心配してます。私は別に人の家庭のことをとやかく言うつもりはありません。ただ、彼女がこのままだとよいこともないと思うんです。親友だし助けてあげたいと思ってます。 物欲の静め方をご存知ありませんか?

みんなの回答

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.4

将来のためにいくら用意しなくてはならないか。 そのためには定年までいくら用意しなければならないのか相談したらと思います。 将来年金は70歳にならないともらえなくなりそうです。 定年が65歳だとすると5年間どうしたらいいのか考えると 半端じゃない金額を用意しておかなくなります。 毎月何万円も貯金する必要が生じるかもしれません。 こんなことでそれとなく相談するかたちにしてみたらどうですか。

  • spike99
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私も以前衝動買いがひどく、そのことを通っていたカウンセラーに相談した ところ、「何か別の不満や不安を『買い物』で解消しているのかも」と言われ ました。お友達はひょっとしたら何か、表現しにくい悩みがあるのかもしれません。 まずはお茶でも飲みながらゆっくり世間話でもしてみたらどうかな、と思います。 ただ他の方もおっしゃってますが、この場合は本人が「この状態はあまりよくな い」という自覚を持つことがまず必要かと思います。でなければ、せっかくの zuccaさんの気持ちも誤解されてしまうかも。 私は結局借金がかさみ、とうとう弁護士さんのお世話になりました。当然カード 類は強制解約でこの先しばらくは作れないので、現在はすべて現金払いです。 そのため、手持ちがなければ買わないというのがだいぶ習慣づいてきたかな、と 思っています。 とはいえ物欲がなくなったわけではないので、デパートには良く行きます。 このときは具体的な方法として、  ・必要最低限のお金しか持っていかない(デビッドカードもだめ)  ・空腹で行かない ことを特に注意して、ついたら用事をすぐにすませ、それから他の場所を見て 回るようにしています。 それでもどうしてもほしくなったら、  ・洋服だったら試着だけして断る(断る勇気も育てないと)  ・スーパーとかだったらほしいものを一度籠に全部放り込んでから、いらない  ものをひとつずつ元の場所に返す(個人的にはお勧めなのですが、時々万引き  監視員に後をつけられたりします^^;)  ・次の日まで考えて、必要性があれば買う決意をする(迷ったら買わない) なんてことをやってます。で、気がすんだら残りのお金で自分に小さなごほうび (安くておいしいランチもよし、話題のお店のお菓子ひとつもよし)をあげて、 うちに帰ります。始めはちょっとみじめな気持ちになったりもしますが、慣れて くると結構楽しいものですよ。

  • kennedy2
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.2

まず、友人想いのあなたの気持ちに敬意を表します。 「物欲の静め方」:静めたいと強く思う人には幾つかの方法があるやも知れませんが・・・友達が静めてあげるものではないですよね。病識の問題ですよね。

noname#948
noname#948
回答No.1

自我の執着心が、物欲の原因です。 これを抑える方法は色々ありますが、どの方法もその方には困難なことばかりだと思います。 先ず自分の使わないものや不要物をどんどん捨てて、身の回りを端正にすることです。 次に過去を振り返らないで、未来を憂いないで、今現在を全力で生きることです。 過去の写真を見て思い出に浸るのは避けなければなりません。 そして困った人に寄付やお布施(喜捨)をすることです。 たくさんでなくてもよいですから、生活に支障のない範囲で、なるべく回数を多くして下さい。 その他にも集中力を高めることなども効果がありますが、もっと困難になると思います。 以上の3つを繰り返すだけでも物欲はだんだんなくなってゆきます。

関連するQ&A

  • 「物欲」が強すぎて。。。

    私はものすごく物欲があります。一方、物欲以外は【ほぼ無気力】状態です。 物欲を抑え、他の事にもエネルギッシュになるにはどうしたらいいでしょうか? 人の欲望は普通【食欲>睡眠欲>性欲>>>物欲】だと思いますが、 私の場合【物欲>旅行欲>睡眠欲>>>食欲>>>>>>>>性欲】です。 食べる事は面倒だと感じ(もともと食べる事がそこまで好きではない)、性欲に至っては忘れ去られています。 物欲の中でも、装飾品や、本(画集など)への執着・こだわりが強いです。 ※高級ブランド品は買っていません。 好きな物を見つけて手に入れようというエネルギーはガツンガツンにあります。 しかし、趣味を見つけよう(色々やったがどれもしっくり合わず)、仕事を頑張ろう、美味しいレストランへ行きたい、恋人を作ろうという気持ちはあまり湧いてきません。 趣味がないとなれば寂しい人生となってしまうでしょう。 パートナーがいないとなれば病気や老後などいろいろと心配です。 どうすればこの物欲を抑えられるでしょうか? どうすれば他の事にもエネルギッシュになれるでしょうか?

  • 働いてないのに物欲だけが

    心の病気などを患って、バリバリに働けない状況の方にお聞きします。生活していると「あれがあったらいいなぁ」とか思うことがあると思うのですが、仕事をしてないと自由に使えるお金もありませんよね?そんな時どうしてますか?(と言っても買えないものは仕方ないと思うのですが) 元々私はバリバリ仕事をしていて、自分の稼いだお金で自分の好きなものを買える生活だった為か(年齢にしては結構お給料を貰ってました)、どうしても今「欲しい物が買えない」状況が悔しいというか歯がゆいというか。 例えば私は子供がいるのですが、雨の日でも保育園に行くのは自転車です。びしょぬれになりながら自転車をこいでいる時の空しさったらありません。安い物でいいから車があればなぁと思うことがしばしばです。 その他、雑誌などを読んでいて快眠枕!とか色々と身体の調子を整えるのに良さそうな物が載ってますよね。でも意外と高い!!働いている人にはそうでもない金額(3千円くらい)なのですが、ほぼ働いてないに等しい身分で3千円はきついです。 働いてる友人が「○○を買った」なんて話してるのを聞くと、ホント涙が出そうです。多分「物を買ったこと」が羨ましいのではなく、「それだけ働ける事」が羨ましいのだと思いますが・・・。元々仕事は好きなことをしたり、買ったりする手段としか捉えてませんでしたので。 皆さんは働けない状況の時にどうしても欲しいな~と思うものがあったらどうしてるのでしょう?特に高価な物など・・・。勿論我慢するしかないのでしょうが、物凄いストレス溜まりませんか?それとも物欲すらなくなりますか?街をぶらぶらしてても「どうせ買えないし」とウインドーショッピングさえ苦痛になりました。 早く健康になってバリバリと仕事が出来ればいいなと思いますが。

  • 夫が洋服や持ち物を新品に買い替えるのを嫌がります。

    みなさん、こんにちは。 私の夫は、洋服や持ち物を新品のものに買い替えることを嫌がります。 例えば、今夫が通勤に使っているバッグの金具が壊れてしまったので、 「新しいバッグを買い替える?」と聞きましたら、「まだ使えるから 買い替えなくていいよ。」と自分で金具を直して使っています。 ちなみに、そのバッグは高価なものではなくユニクロのバッグで、 私から見たらもう充分くたくたで、ちょっと恥ずかしいくらいです。 家計が大変ならばわかるのですが、今のところバッグを買うくらい は何とかなりますので、新品のバッグと買い替えたいのですが、頑固 な夫は一向に耳を傾けません。 バッグ以外ではスーツ、ワイシャツ、ネクタイ等洋服関係全般も同様です。 夫もいい歳(40代)ですし、会社でもそれなりのポストに就いています ので、高価なブランドものでなくても、年齢相応の装いは必要なのでは? と思っているのですが。 こんな夫を変えるにはどういった方法がいいでしょうか?よきアドバイス をよろしくお願いいたします。

  • 私はつまらない人間です

    特に趣味もないし、これだけは誰にも負けないなんてものもない。 話題豊富でもないので、人と会話も長続きしません。 全く異性にモテないという事もないですが、スゴくモテるという訳でもないです。 収入もサラリーマンの平均くらいで、高収入でもありません。 友人は比較的多いと思いますが、親友と呼べるような友人はいません。 大学も二流大学でしかも中退です。 私って生きている価値あるんですかね? 時々、私って何なの?って思います。

  • 中高年で借金まみれ、収入が少ない人とどう付き合うか

    妹の家庭が、家のローンと教育ローンを抱えたまま、 ご主人が定年を迎えます。(この先も支払いは長いです) 妹は「親友がいるからいい」といってました。 親友には家計のことを話しているのかどうかわかりませんが、 親友に頼っている感じを受けました。 親友って、お金の面倒までみてくれるものなのでしょうか? 貧しいからおごってもらうとか、あるのでしょうか?

  • 大学生がブランド物…

    ふと思ったんですけど…学生さんがブランド物を 持ってると、どうやって手に入れたのかなぁーと 思います。 とある人の妹さん(大学生)はブランドもののバッグを5,6点は 持ってます。 私が学生の頃はバイトしててもお金すぐなくなっちゃうし、 ブランドバッグを持ってた友人たちは、親御さんからの プレゼントだったり、あとはキャバで働いてたり、 彼からのプレゼントだったり… その妹さんていうのは自分が付き合ってる人の 妹さんだったりするもので…なんか彼には聞けなくて(笑) 普通のバイトで頑張って買えるものなんですか…? 私には考えられないなぁ~~(>_<)

  • 友人の不倫を止めたい。ご主人の親友と不倫寸前です。

    40歳の友人がこの数年のご主人との不仲が原因で一回り年下の独身男性と恋仲になりました。それでも彼女は家庭第一に家業や子供の教育も頑張ってきました。もちろん彼の存在は家族には内緒でしたが彼がいることで生活する張りも出て、家庭を大事にしてきました。本当はご主人と以前の様な家庭に戻りたいといつも言ってましたが…。 そんな感じで彼との付き合いをしていましたが1年過ぎた頃から彼の態度がおかしくなったそうです。その頃彼は若い女性と付き合い始めていました。…それ以来、彼とはギクシャクしているようです。「別れたいけど嫌いになれない。彼が好きな自分が嫌だ。」と言ってます。彼への気持ちが変わらない彼女が最近ご主人の親友と二人きりになった時に彼の存在を洩らしてしまったそうです。それからというもの親友の男性は彼女に関係を求めるとか…。今日も「もうこれ以上断りきれない」と電話で言っていました。その親友の方とはご主人の仕事での知り合いで家族ぐるみでのお付き合いをされています。 私としては友人が苦しんでいる姿は見たくありません。彼女は最近の辛辣から体調を崩し安定剤を飲んでいます。彼女の親友でもあったご主人の親友とはご主人以上に彼女を理解してるようにみえます。彼女を支える人が必要だと思います。でも、もう道は踏み外して欲しくない。何も知らない彼女のご主人が不憫でなりません。友人として私にできることはあるでしょうか。

  • 同じヴィトンを持っていたら・・・

    あまりブランドに興味は無いわたしですが、ヴィトンのあるバッグに一目ぼれして ボーナスで買おうかどうか迷っています。 そのバッグは、普段使いにではなく、少しかしこまった場所へ行くとき用に持つつもりです。 大変気に入ったのですが、職場でも、街へ行っても、友人と会っても、 誰かしらヴィトンのバッグを持っているので、誰か(特に知人)とカブったらイヤだなぁと 悩んでいます。 実際、わたしの欲しいタイプも職場の1人が持っています。 (通勤用には使うつもりはないので、その人と同じ場で持つことは ないだろうと思うのですが・・・) しかし、例えば 「レストランで隣の席の人が」 「百貨店のエレベーターで乗り合わせた人が」 「同窓会で久しぶりに会った友人が」 同じバッグを持っていた等のとき、 ヴィトン所有者の方(他のブランドでも)はどういう気持ちになるのか 知りたくて質問しました。 同じ場に同じ洋服を着た人がいると、すれ違うだけでも なんだか恥ずかしい気持ちになりますよね。 ヴィトンは安いものではないので、また違うのでしょうか? 素朴な疑問なのですが、参考にさせていただきたいので どうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • クリスマスプレゼント・・・

    付き合ってる彼とは経済力が違うので、誕生日やイベントの時は いつもブランドの下着をプレゼントしています。 数千円くらいで買えるし、ブランドの下着を買う男性ではないので喜ばれます。 彼からはいつも高価なものを貰ってますが、ここから質問です。 彼から何が欲しい?と聞かれて、 ありすぎて答えられない・・・と言ったら引かれちゃいました! 正直な気持ちを答えただけなんですが、 欲しいものは消耗品(服や靴にバッグやコスメ)などで 自分で買えばいいんだけどお金が足りない・・・。 消耗品はワンシーズンで終わるものもあります。 彼からプレゼントされるなら長く使える記念になるものがいいけど、 今そういうもので欲しいものはない。 消耗品を貰ってもワンシーズンで飽きたり捨てたりすると 彼に悪い気もするし、そういうのって彼からしても気分悪いですよね・・・? 特に欲しいものがない場合、とりあえず何をお願いしたら 彼の顔が立ち、無難だと思いますか? 色々考えているけど思い浮かびません。 ちなみに愛や何かをしてもらうとか、そういう答えは無理なので 物欲でお願いします。

  • 死亡保障の金額は適当な額か?子供2人あり。

    家計の中から保険金の支払いが多いので 生活が苦しいです。 主人いわく周りに聞いたらかけすぎと言われたとのこと。 つまり収入の割りに掛けすぎだというのです。 子供女9歳。男1歳。 二人には学資保険をかけています。 それぞれに15歳100万。18歳200万がそれぞれの年に 下りるようになっています。 主人も私も30代です。 生命保険は2000万です。 主人はこの保険さえもやめてしまえ。 保険金で生活が苦しいんだから。 俺が死んでも何とかやっていけるやろ。 と安易なことをいい、かなり切れました。 ここで質問なのですが、 主人に万が一のことがあった場合、 死亡保障はいくらくらい必要でしょうか? ごく一般的な家庭と仮定してお願いします。 主人はサラリーマンです。 また、今までかけてたので辞めたくないのですが、 2人の子供の15歳満期を解約しろと言われています。 よろしくお願いします。