• 締切済み

自分は最低だと思います

友達との旅行と祖父の御葬式が重なりました。 迷うことなく祖父の御葬式に出るべきなのですが私は正直、友達との旅行に行きたいです。 こんなこと思った自分も嫌です周りからは非常識な孫だと思われると思います。 でもこの旅行は友達と一緒に行ける最後の旅行で、何ヵ月も前から楽しみにしていました。 祖父は大好きです、私を可愛がってくれましたそんな祖父の最後をしっかり見届けなければと思いますが どうしても旅行に行きたいです。 そもそも祖父の御葬式と旅行を同じに考えるのが最低なのかもしれません… 父も『旅行に行けばいい』と言ってくれました。 でも、私はほんとにどうしていいか分からなくて… 孫が祖父の御葬式にでないのはやはりあり得ないことでしようか……

noname#206863

みんなの回答

• sparkle719
回答No.8

こういうときは、後からどちらを選択したら後悔するかをよく考えたほうがいいですね。

• kyo-mogu
回答No.7

旅行へ行っても良いかなと思います。  祖父も旅行へ行くようなときに亡くなってすまないと思って居るかも。  旅行から帰ってから直ぐに仏壇に挨拶に。後は納骨とか色々ありますから、そこには出席してあげて下さい。  亡くなった方が優しい方なら行ってこいと。厳しい方だと出席かなという判断で良いかな。  遠方であれば、出られなくても大丈夫かな。近くなら通夜とかそれ以前に挨拶にいけば良いかな。

• isana0024
回答No.6

周りからどう思われるかを気にして旅行に行きたくても行けないということですね。 自分は最低な人間だから旅行に行ってもいいとはなりませんよ。 自分はまともな人間だからお葬式に出るべきというわけでもないと思います。 お父様も「行ってもいい」と言っているんですから、行ってもいいのではないでしょうか。 どちらを決断したとしても、その後に後悔をしないと強く決めてくださいね。

• cactus48
回答No.5

本当に最低ですね。人間としては失格です。 友達と最後の旅行?。本当に最後でしょうか。行こうと思ったら後日に 予定を組めば行けるはずです。祖父の方とは最後の別れが葬儀になりま す。葬儀は後から行う事は出来ませんし祖父は待ってくれません。 祖父の最後を見届ける?。それは違うでしょう。祖父が皆に見送られて 旅立とうとする儀式が葬儀ですから、天国に旅立つ祖父を見送るのが正 しいのではありませんか。 孫が祖父の葬儀に参列しないのは最近では多くなりました。でも問題は 葬儀に参列しないで旅行に行こうとする考え方が許せないわけです。 可愛がってくれたんですよね。だったら旅行より祖父を送り出す儀式に 参列するのが祖父に対しての感謝と言うか礼儀ではありませんか。 祖父も可愛いと思ってますよ。その孫が見送ってくれないのは心残りだ と思います。たぶんガッカリと肩を落とされて天国に向かわれるでしょ うね。あなたが旅行に行ったら、祖父が大好きと言うのは嘘になります。 余談ですが、自分の結婚式と家族や親戚などの葬式が重なった場合は、 あなたならどちらを優先させますか。 答えは葬式です。昔から結婚式と葬儀が重なった場合、葬儀を優先させ なさいと決められています。つまり予定が組まれていても結婚式はキャ ンセルするのが常識です。 情けなくないですか。祖父に顔向けが出来ますか。悲しいですよ。

質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございました お通夜にも御葬式にも参加できるようになったのでよかったです しっかりとお見送りしたいと思います。

• yoichi001
回答No.4

少なくとも葬儀なんて世間体や体裁を繕う為に参加するもんじゃない。 旅行を楽しんで、旅行が楽しかったって報告をおじいちゃんにしてあげればいいじゃん。 アイツとアイツは葬儀に顔を出してないとか、葬儀にも出ないなんて非常識だなんて言う人間程、体裁を繕う為に義務で葬儀に出てるだけの人だと思う。 おじいちゃんが危篤状態っていうのなら、旅行を中止して最後看取ってあげた方が良いと思うけど、おじいちゃんがこのタイミングで旅立ったのは、あなたに旅行を楽しんでおいでって言ってるんだよ。

質問者

お礼

そう言ってくれているんですかね…それだったら嬉しいです。 お通夜にも御葬式にも参加できるようになったのでよかったです。ありがとうございました

回答No.3

あなたの存在は お祖父さんあってこそ、ですね。 お祖父さんが居なかったなら、 あなたは旅行にも行けなかった。 その友達とは最後の旅行という事ですが 生きている限り、最後ではないでしょ。 旅行は楽しいですよね。 お葬式は 楽しく無いです。 楽しい事を優先して、 義理を欠いてしまったら 人として 何かが終わると思います。 私は 可愛がってくれた お祖父さんをキチンとお見送りして ほしいですね。

質問者

お礼

お通夜にも御葬式にも参加できるようになったのでよかったです。しっかり見送りしたいと思います ありがとうございました

noname#206980
noname#206980
回答No.2

旅行の行程日程は? 最後の旅行になるという根拠と理由も。(書かなくていいです。ご自分でお考え下さい) 日程によっては、葬式には参加しておいて友達とは現地合流するというのもアリでしょう。 ご親戚には…親が説明するのかあなたが説明するのかで いろいろ変わってくるでしょうね。 それと、失念しておられるようですが お友達がどう思うのか、については気にしなくていいんですか? 一緒に旅行に行けるのは嬉しいけど、そのために祖父の葬式を…と 重い気持ちになるのはお友達もなのでは。 おじい様もお父様も旅行に行きたいあなたの気持ちを 汲んでくれると思いますし、親戚連中にはもしかしたら それなりになにか思われて言われるでしょうし、それを覚悟の上で旅行にいくのは 特に構わないと思います。 しかし、その状況でお互い楽しめますかね…。 後ろめたさをすこしそぎ落とすためにも、 私はやはり現地合流をおすすめしたいところです。

質問者

お礼

現地交流できる場所ではないので…でもお通夜にも御葬式にも参加できるようになったのでよかったです。 ありがとうございました

質問者

補足

友達には祖父事は話しません。重い気持ちにはさせたくないので

• 56syukumou
回答No.1

お父さんが許してくれるなら、旅行に行って来たほうが良いです。 おじいちゃんも許してくれると思いますよ。 自分の葬儀の為に、孫の楽しみを犠牲にするのは、おじいちゃんの本意ではないです。 お線香を上げるのはいつでも出来ますし、 これから先の朝晩の供養のお祈りの方が大切だと思います。 許してくれた家族やおじいちゃんに感謝して、行かせて貰いましょう。

質問者

お礼

お通夜にも御葬式にも参加できるようになりました。 家族と祖父に感謝します。 ありがとうございました