• 締切済み

自分は最低だと思います

友達との旅行と祖父の御葬式が重なりました。 迷うことなく祖父の御葬式に出るべきなのですが私は正直、友達との旅行に行きたいです。 こんなこと思った自分も嫌です周りからは非常識な孫だと思われると思います。 でもこの旅行は友達と一緒に行ける最後の旅行で、何ヵ月も前から楽しみにしていました。 祖父は大好きです、私を可愛がってくれましたそんな祖父の最後をしっかり見届けなければと思いますが どうしても旅行に行きたいです。 そもそも祖父の御葬式と旅行を同じに考えるのが最低なのかもしれません… 父も『旅行に行けばいい』と言ってくれました。 でも、私はほんとにどうしていいか分からなくて… 孫が祖父の御葬式にでないのはやはりあり得ないことでしようか……

noname#206863
noname#206863

みんなの回答

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.8

こういうときは、後からどちらを選択したら後悔するかをよく考えたほうがいいですね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 旅行へ行っても良いかなと思います。  祖父も旅行へ行くようなときに亡くなってすまないと思って居るかも。  旅行から帰ってから直ぐに仏壇に挨拶に。後は納骨とか色々ありますから、そこには出席してあげて下さい。  亡くなった方が優しい方なら行ってこいと。厳しい方だと出席かなという判断で良いかな。  遠方であれば、出られなくても大丈夫かな。近くなら通夜とかそれ以前に挨拶にいけば良いかな。

  • isana0024
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.6

周りからどう思われるかを気にして旅行に行きたくても行けないということですね。 自分は最低な人間だから旅行に行ってもいいとはなりませんよ。 自分はまともな人間だからお葬式に出るべきというわけでもないと思います。 お父様も「行ってもいい」と言っているんですから、行ってもいいのではないでしょうか。 どちらを決断したとしても、その後に後悔をしないと強く決めてくださいね。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

本当に最低ですね。人間としては失格です。 友達と最後の旅行?。本当に最後でしょうか。行こうと思ったら後日に 予定を組めば行けるはずです。祖父の方とは最後の別れが葬儀になりま す。葬儀は後から行う事は出来ませんし祖父は待ってくれません。 祖父の最後を見届ける?。それは違うでしょう。祖父が皆に見送られて 旅立とうとする儀式が葬儀ですから、天国に旅立つ祖父を見送るのが正 しいのではありませんか。 孫が祖父の葬儀に参列しないのは最近では多くなりました。でも問題は 葬儀に参列しないで旅行に行こうとする考え方が許せないわけです。 可愛がってくれたんですよね。だったら旅行より祖父を送り出す儀式に 参列するのが祖父に対しての感謝と言うか礼儀ではありませんか。 祖父も可愛いと思ってますよ。その孫が見送ってくれないのは心残りだ と思います。たぶんガッカリと肩を落とされて天国に向かわれるでしょ うね。あなたが旅行に行ったら、祖父が大好きと言うのは嘘になります。 余談ですが、自分の結婚式と家族や親戚などの葬式が重なった場合は、 あなたならどちらを優先させますか。 答えは葬式です。昔から結婚式と葬儀が重なった場合、葬儀を優先させ なさいと決められています。つまり予定が組まれていても結婚式はキャ ンセルするのが常識です。 情けなくないですか。祖父に顔向けが出来ますか。悲しいですよ。

noname#206863
質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございました お通夜にも御葬式にも参加できるようになったのでよかったです しっかりとお見送りしたいと思います。

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.4

少なくとも葬儀なんて世間体や体裁を繕う為に参加するもんじゃない。 旅行を楽しんで、旅行が楽しかったって報告をおじいちゃんにしてあげればいいじゃん。 アイツとアイツは葬儀に顔を出してないとか、葬儀にも出ないなんて非常識だなんて言う人間程、体裁を繕う為に義務で葬儀に出てるだけの人だと思う。 おじいちゃんが危篤状態っていうのなら、旅行を中止して最後看取ってあげた方が良いと思うけど、おじいちゃんがこのタイミングで旅立ったのは、あなたに旅行を楽しんでおいでって言ってるんだよ。

noname#206863
質問者

お礼

そう言ってくれているんですかね…それだったら嬉しいです。 お通夜にも御葬式にも参加できるようになったのでよかったです。ありがとうございました

回答No.3

あなたの存在は お祖父さんあってこそ、ですね。 お祖父さんが居なかったなら、 あなたは旅行にも行けなかった。 その友達とは最後の旅行という事ですが 生きている限り、最後ではないでしょ。 旅行は楽しいですよね。 お葬式は 楽しく無いです。 楽しい事を優先して、 義理を欠いてしまったら 人として 何かが終わると思います。 私は 可愛がってくれた お祖父さんをキチンとお見送りして ほしいですね。

noname#206863
質問者

お礼

お通夜にも御葬式にも参加できるようになったのでよかったです。しっかり見送りしたいと思います ありがとうございました

noname#206980
noname#206980
回答No.2

旅行の行程日程は? 最後の旅行になるという根拠と理由も。(書かなくていいです。ご自分でお考え下さい) 日程によっては、葬式には参加しておいて友達とは現地合流するというのもアリでしょう。 ご親戚には…親が説明するのかあなたが説明するのかで いろいろ変わってくるでしょうね。 それと、失念しておられるようですが お友達がどう思うのか、については気にしなくていいんですか? 一緒に旅行に行けるのは嬉しいけど、そのために祖父の葬式を…と 重い気持ちになるのはお友達もなのでは。 おじい様もお父様も旅行に行きたいあなたの気持ちを 汲んでくれると思いますし、親戚連中にはもしかしたら それなりになにか思われて言われるでしょうし、それを覚悟の上で旅行にいくのは 特に構わないと思います。 しかし、その状況でお互い楽しめますかね…。 後ろめたさをすこしそぎ落とすためにも、 私はやはり現地合流をおすすめしたいところです。

noname#206863
質問者

お礼

現地交流できる場所ではないので…でもお通夜にも御葬式にも参加できるようになったのでよかったです。 ありがとうございました

noname#206863
質問者

補足

友達には祖父事は話しません。重い気持ちにはさせたくないので

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.1

お父さんが許してくれるなら、旅行に行って来たほうが良いです。 おじいちゃんも許してくれると思いますよ。 自分の葬儀の為に、孫の楽しみを犠牲にするのは、おじいちゃんの本意ではないです。 お線香を上げるのはいつでも出来ますし、 これから先の朝晩の供養のお祈りの方が大切だと思います。 許してくれた家族やおじいちゃんに感謝して、行かせて貰いましょう。

noname#206863
質問者

お礼

お通夜にも御葬式にも参加できるようになりました。 家族と祖父に感謝します。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 最低最悪の喪主

    先日、無事に祖父を見送ることが出来ました。喪主は父だったんですが、父からみて祖父は義理の父。要は父は婿入りで実の父は母(一人娘)なのです。 が、今回の事でさらに父が嫌いになりました。父は喪主らしいことはひとつもやることなく、酒をくらい、口だけ達者で命令ばかりで母にばかりやらせるしまつ。母をどなりつけ。息子の私も時には注意はしますが、喧嘩になるうことは目に見えてるので、あまり言いません。 外部の人間が見たらマジでびっくりするくらいに本当にありえない行動ばかりとります。世間知らず以上の行動です。いくら本当の親じゃなくてもあんまりじゃないかと思いました。人間として最低です。 ここまで何不自由なく育ててくれた親なんですが、人間としては最低最悪です。今回のことでこれから先を考えると憂鬱です。確かに母方の親戚にはもう呆れられます。母方の親戚のおじさんが私(長男)に一言「長男がしっかりしてるから大丈夫だろ」要はどうしようもない喪主なので、息子に託すしかないだろう。 今回は祖父でしたので特に祖父の兄弟、親戚には大変お見苦しいとこを見せてしまいました。 で祖母がまだいるのですが、祖母のときはもう父に喪主はしてほしくありません。いっそのこと母かもしくは私(孫)がしてあげたと思います。そのほうが間違いなく親戚、兄弟も安心すると思います。ただ父がいるうちは父をさておいて喪主は出来ないと思います。 難しい問題です。。。

  • 中学生です、最低なことをしました

    僕は中学生です、4月に修学旅行がありました。そこで勇気を振り絞って好きな女の子に「一緒にビーチ行こう」ってメールしました 奇跡的に彼女は快くOKしてくれました。本当に好きだったので本当に嬉しかったです。 でも実際修学旅行に行って、とうとうそのビーチに行く時間になりました。 でも僕はいけませんでした。何故か怖かったというか体が動きませんでした。 彼女は僕のすぐ近くで待っていてくれたのに・・・、そのまま時間が終わり、そのままになってしまいました。 結局告白もできず両想いだったけ彼女は僕のことを好きじゃなくなっていきました。 その光景が今でも自分の頭から離れないんです。しかもハッキリと・・・友達からは忘れろとか新しい恋見つけろとか言われますが やっぱり僕はその子がまだ好きなんです。あのときの後悔をどうにかしないと気がすまないんです・・・。 本当に大好きなんです。でも僕はその彼女に最低なことをしました。 もう自分ではどうしたらいいか分かりません。どうしたらいいか教えていただけないでしょうか。直接謝りたいけどやっぱり何かが怖くて いえません・・・しかももう6ヶ月以上も前のこと・・・ どうしたらいいかわかりません・・・。

  • 私の祖父の通夜、葬儀

    一昨日母の父親が亡くなりました。年齢は85歳です。 10月3日に通夜、4日に葬式があります。 一月前位に階段から足を踏み外し脳外傷で意識不明で入院していました。 私の親は父はいなく、母だけで孫の面倒を見ています(私の妹の子供で妹は3年前に亡くなりました) 孫は小学生高学年と中学生です。 祖父の家と母の家は新幹線で1時間30分位の距離です。 母には姉と妹がいます。 この状態で母は祖父が入院した時にお見舞いに行けませんでした。 介護も全部母の姉と妹がやってきました。 そして、今回やっとの事で葬式だけ参列出来るという事になりましたが 母の姉と妹に葬式に来るなと言われたそうです。 確かに母の姉や妹から見れば何も役にたたないし非常識なのかもしれません、 でも母は孫の面倒を一人で見ていて家に孫だけ残していけなかったですし、 勿論お金だってありません。決して介護をしたくなかった訳ではないのです。 母は葬式には行ってはいけないのでしょうか? 来るなと言われたら行かないのが常識なのでしょうか?

  • 最低な自分に悩んでます。

    私(22歳)は現在好きな人(24歳)がいます。しかし彼には彼女がおり友達Aの元彼でもあります。 そもそも私が高校生の時友達Bと遊んでいる時に知り合い、同時にはまり色々あって 友達BがAを彼に紹介し付き合う事に(高校卒業前くらい)なったんです。 2ヶ月前に私と彼は何年か振りに偶然会い、番号交換をしそれから連絡くるようになり 彼女がいてるのを分かっていながら二人で会っていました。 今は週末に一週間置き、2週間置きの間隔で会い彼の家に泊まってます。 そしてこの前彼からUSJに行こうと誘われたのでクリスマスシーズンだし「彼女おるやん?」って聞いたら 何となくはぐらかされ、迷った挙句結局気持ちに勝てずついこの間USJに行って来ました。 その日はすごく楽しくて、それに何もしなかったので逆にそれが嬉しかったりもしました。 彼と初めてデートをし、余計に好きな気持ちが増してきて苦しんでます。 私は彼女から彼を奪いたい気持ちはありません。 きっと彼がフリーだったり、友達の元彼でなければ付き合いたい気持ちは すごい出てたと思います。今は後めたさから気持ちをセーブできている状態です。 彼女や友達(元カノ)の気持ちを考えると自分のしてる事は最低だし 毎回会う度これで終わりにしようと心に言い聞かせても連絡くると ついつい会ってしまいます。。。彼はしてる最中に「大好き」と言ってきたり、 寝てる時も手繋いだり、抱き締めてくれたりします。そんな曖昧なことされると 余計に離れられません。彼の作戦かもしれないですが。 もうこんな誰にも言えない中途半端な事又都合のいい女になってる自分が情けないです。 どうすればいいでしょうか?

  • 自分が最低

    初質問です。 付き合って1年1ヶ月の彼氏がいます。 彼氏とは本当に相性が良くていつも楽しく過ごしてはいるのですが…。彼氏は目の前に楽しい事があると、やらなければいけない事や大切にしなければいけない事の分別がつかなくなります。 2人で居てもいつも一緒に遊んでいる友達が目の前を通ると、私をその場に置き去りにして遊びに行ってしまいます。メールなどの連絡は遊びが終わってから来ます。 私の誕生日は一緒に居たのですが、プレゼントは4ヶ月後に遅れ、当日に祝いの言葉一つありませんでした。 今年の夏、私は理由がわからない体調不良に見舞われ(今となっては酷い生理不順からくるものとわかっています)、物凄い吐気、冷え、食欲不振、低血圧、低体温、何日も続く不正出血で、本当辛かったのに、体を求められたりしました。傷つけたくないのでできる範囲で頑張りましたが、これって普通じゃないよね?と思いました。 それでも体に気を遣ってくれたり、優しくて思いやりがあったりして、この矛盾が苦しいです。 彼が勉強に対してやる気が出ないと言っていたので、参考書などの字より私の手書きの字の方が少なくとも読んだりやったりする気になれば良いなと思い、単語などを軽くまとめた紙を渡して、「明日テストしようね!満点取れたら何かお願い聞くよ!」と言いました。ですが、次の日は「昨日出来なかった(笑)今からやるわ。」みたいな事を言われます。ショックです。 さらにこんな事もありました。 彼氏には兄がいる四人家族です。兄は専門学生でお金や時間にルーズで彼の母親は本当に苦労しているようです。詳細は知らないのですが離婚も考えているようです。彼から話を聞く限り、彼は家で自然に気を遣っているように感じられました。私が唯一、息抜きできる場所なのかなと感じて、今までの事を許さざるを得ないのかなと思っています。 母親と彼は本当に仲が良く、2人でよく買物にも行きます。兄や父親との問題があるせいか、話を聞く限りでは、母親は本当に彼を溺愛していると思います。母親として自然な事だとは思いますが、大好きな息子の彼女なんて本当に憎らしいとおもいます。彼が私を家に連れて行こうとすれば「(彼が私を)連れてきたらぶっ殺すよ(笑)」とか、電話をすれば私の事を「悪い女だね~(笑)」と言います。冗談混じりではありますが、少し悲しいです。 前に話した置き去りの件ですが、普段彼が私に愛してるとか大好きとか1番大切などと言ってくれても、素直に喜ぶ事が出来ずに「どうせ…」と思ってしまいます。 今までこれらの事を相談していた男友達がいるのですが、その人の事を気になっている自分が本当に最低だと思います。 どうしたら良いのかわからないので相談させていただきました。長文失礼しました。 軽いコメントでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 最低な自分、生きていていいのでしょうか。

    いつも遅刻する友人がいます。 集合時間数分前に連絡が来る、もしくは連絡がなく到着してから理由を伝えられます。15~30分遅れることが多く、長いときは2時間待ったこともあります。 遅刻の理由は、家族(祖父)の受診に付き添うからです。あらかじめ予定されていた受診のこともあれば、急に受診することもあるらしいです。 私がすでに到着してから連絡が来る、または連絡なく来るので、その場でじっと待つことになります。田舎で車移動なので、周りに時間をつぶせる場所もなく、そもそもあとどれくらいで到着するという目安は送られてきません。 ある日それまで溜まっていたもやもやが爆発してしまいました。 友人と話し合った(メール)のですが、分かり合えませんでした。 ・家族のことが一番大事で優先したいから、今後も気を付けるとは言えない。 ・今までそうやって遅刻しても、周囲は理解してくれていた。あなたも理解してくれていると思っていたが、そんな風に思われていたなんてショック。 ・集合時間数分前には連絡している。あなたがすぐにメールを見たり返信しないので、遅れることについての連絡ができない。 ・1時間とか長い時間待たせたわけではないのに、そんな風に思われるのならどうすればいいかわからない。 ・モヤモヤしていたならあなたが早くにそれを伝えるべきだったのではないか。 ・こっちにはこっちの理由がある。詳しく理由を聞いてきたわけでもないのに勝手にモヤモヤされてもこっちが困る。 との意見をもらいました。私は友人を気遣うつもりでモヤモヤしていたことを伝えなかったり、詳しく理由を聞いたりしませんでした。しかしそれが逆に悪いことだったんだなと。ここには書けないような個人が分かってしまう内容もあり省いていますが、確かに私心が狭いなと反省しました。それに、一度この友人に対して5分の遅刻をしてしまった(その時、私が時間に来ていないので自分の仕事をやっていたらしく、その後友人のことを30分待った)ことも指摘され、私は自分のことを棚に上げて人のことをイライラしてしまうような最低人間だと思いました。自分の最低さに落ち込む反面、私が遅刻をした日、すぐに出発できる準備もせずに私のことを待ってくれることもないんだ…と悲しくなったり、そんなことを考えてしまう自分にも更にイライラしたり。そして ・家族が理由で遅れた時、後々他の人は家族のことを気遣って声をかけてくれる。なのにあなたからはそんな気遣いの言葉かけてもらっていない。 これ以外にも、私の性格のこと、考え方のことなどいろんなことに対してどうなの、と言われました。このようなことまで言われ、本当に自分は生きていて害なのではないか?と本気で思うようになりました。これまでにも何かに対してもやもやしていてもいつか爆発してしまって、最後まで抑えきれないのです。人との交流を断つか、いっそのこと死んでしまうか。どちらかしか解決方法がないと思っています。毎晩途中で目が覚めて自分が嫌になって泣いて、仕事をしていても気を張っていないと涙がでてきます。死ぬならどういう方法がいいかなとか、考えるんですけど、親の顔とか姉妹の顔とか思い出すとそれ以上具体的にかんがえられなくて、結局ただ嫌な自分のこと考えて泣いて毎日過ぎていきます。もう楽になりたいです。後で知ったとしてもしっかりした理由があって遅刻しているし、しっかりした理由があって連絡できないでいるのに、それを聞かず勝手にイライラする人間、最低ですよね?そもそもイライラを感じている時点で最低ですよね?人の家族を気遣うこともできない最低な奴、必要ないですよね。自分のこと棚に上げてイライラして、人間として終わっています。遅刻しておいて、自分が悪いのに、待っていてくれないんだとか馬鹿げた考えです。友人の言う通り、性格もだめ、考え方もだめ、その通りです。人を不快にさせる存在なんです。 人間、生きていくのに誰とも関わらずになんて無理だと聞きました。それなら死んでしまった方がいいんですかね。死ぬこと自体は迷惑かかるけど、生きていればこの先どれだけの人に迷惑かけるか分からない。たかが遅刻の話から、こんな自分の存在について考えるなんて思いもしませんでした。もう、なにを質問したかったのか、何に対して答えを頂きたいのか、頭の中がぐちゃぐちゃでよくわからないんです。まとまりのない文章書いてるってわかっているんですけど、すみません こんなどうしようもないやつ、どう生きていったらいいんでしょうか 自分が嫌い、きえたいです。読んでいただいた方がいたら、すみません。ありがとうございます。お時間無駄にしてしまってごめんなさい。

  • 身内の葬式前に遊びに行くのは有りなんですか?

    昨日同居の祖父が亡くなりました。 葬式などは4日からで、準備などで家の中はバタバタしています。 明日は父、母、妹、妹の友達で初売りに出かける予定だったようなのですが、中止になりました。 前から初売りやら福袋やら楽しみにしていたようで、残念がっている妹を見た母が、葬式前に妹と友達だけで買い物行ってくればと… 妹も妹で、普通は断るのにどうしようと迷っている始末です。 妹は大学生ですし、明日からお客さんも来ると思います。 こういうのって非常識では無いのですか? 罰当たりだとも思いますし、祖父にも失礼だと思う私はおかしいですか? こういう事もあり家族が大嫌いです 心が狭いですか?

  • 祖母の死。最低な自分を許せません。

    祖母の死。最低な自分を許せません。 今朝父方の祖母が亡くなりました。 リンパ腫?(リンパのガンで生存率はかなり低い)で余命宣告をされていました。余命を5ヶ月過ぎての死です。 去年から田舎から出て一人暮らしをしており、病気の祖母には冬に一度会ったきりで電話もしていない状態でした。 小さい時から祖母とは仲がよくて3兄弟で一番可愛がられていました。 私は昨夜から不倫相手の男性と泊まりで出掛けており、着信や留守電がたくさんあることに気付いていましたがわざと出ませんでした。(この時点で祖母の死を予測していました) その日に祖母が死ぬ夢でうなされていたので正直驚きました…。 祖母が死に際に私と話したがっていたのです。 最後まで私の話をしていて私が今から帰ってくると思い込み、会いたがっていたそうです。 それなのに私は不倫相手の男性と仲良く過ごしていたなんて…。 その上、涙がでません。昼食を食べながらテレビを見る余裕すらあるのです。なぜこんなに心が冷たいのか。 普通ならこんな質問している暇があるのならば帰る準備をしているはずなのに無気力で動く気にもなれません。最低な女と罵られても何も言い返せません。 祖母よりも自分の欲をとった私、本当に最低ですよね、、、罪悪感でいっぱいです。 こんな孫で恥ずかしいです。 今から田舎に帰って祖母に見せる顔がありません。 祖母の前ではいつまでも純粋な孫のままでいたいのに……。 汚れている自分を見せたくありません。 自己嫌悪で嫌気がさします。 何かアドバイスありましたらお願いします(;_;)

  • 身内の葬式前に遊びに行くのは有りなんですか?

    昨日同居の祖父が亡くなりました。 葬式などは4日からで、準備などで家の中はバタバタしています。 明日は父、母、妹、妹の友達で初売りに出かける予定だったようなのですが、中止になりました。 前から初売りやら福袋やら楽しみにしていたようで、残念がっている妹を見た母が、葬式前に妹と友達だけで買い物行ってくればと… 妹も妹で、普通は断るのにどうしようと迷っている始末です。 妹は大学生ですし、明日からお客さんも来ると思います。 こういうのって非常識では無いのですか? 罰当たりだとも思いますし、祖父にも失礼だと思う私はおかしいですか? こういう事もあり、妹が大嫌いです… 心が狭いですか?

  • 祖父が亡くなった時の家族関係

    先日祖父が亡くなりました。 父は長男で、次男、妹2人います。次男は20年前に1000万近くの借金を残して失踪し、10年前に戻ってきました。父と祖父が借金を返したのですが、未だお礼の言葉もありません。妹2人は10年前に祖父と絶縁するという手紙を送ってきてからは家にきていません。 祖父の葬式のとき、来たのですが父が親族席には座ることを許さず、お焼香はしたのですが花を添えることを断りました。 その時、私の妹と一緒に棺おけの周りをガードして一切触れることも、見ることもできないようにしてしまいました。 どんなことをしても祖父にとっては子供なのだからこの行為はやりすぎたと思います。 でも、今までのことを思うと悔しくて理性に勝てませんでした。3人は祖父の財産が目当てということは分かっています。(財産といっても葬式代ぐらいしかありません) 今後、法要等あります。父は絶対に家には入れないと言っています。私はこのまま意地を通すべきか、それとも全てを許し、父との間に入って関係を修復すべきか悩んでいます。長くなりましたが、良いお知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう