• ベストアンサー

桂正和さんの画の人気の理由って・・・

きれいな画を描くために模写しようと思って 先日、「女の子がかわいい模写に適した漫画は??」 といった内容で質問させていただきました。 自分は「いちご100%」がよいと思ったのですが、 回答者2人が桂正和さんと答えました。 調べてみたところ桂さんは画力がずば抜けて高い漫画家としても有名だそうで・・・ 本題に入りますが、 桂正和さんの画力がずば抜けて高いっていうのは具体的に言うと、どこらへんでしょうか? 影のつけかた?服のしわ?パースが取れている? いちご100%の河下さんや とらぶるの矢吹さん もデフォルメされているだけで、遜色ないように思うのですが。 桂さん好きな方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Key_A
回答No.2

TVで言えばアナログ放送と4Kぐらい違うんですけどね。 デフォルメという路線ならば、昨今の漫画家で何人もいるでしょう。 ただ、桂正和レベルまで描き込める漫画家が殆どいない。

その他の回答 (3)

noname#211806
noname#211806
回答No.4

質問者さんは「河下さん・矢吹さん」を押しているあたり、比較的お若い方なのでしょうね。 桂正和さんは「ウイングマン」「ヴァンダー」「ZETMAN」等の「特撮ヒーロー的な作品を描くのが好きな方」ではあるのですが、「電影少女(ビデオガール)」「IS(アイズ)」といった「恋愛漫画」も描かれています。 確かにおっしゃるとおりのお2人も「綺麗な絵柄だし、適度なお色気というかエロさもある」とは思うのですが強いて「違う点」を挙げるとすれば、「どこか平面的」なのです。 もちろん「平面である紙の上に描いたもの」という点では同じと言えば同じなのですが、「桂さんの描く女の子」は「何処か『美少女フィギュアっぽく見える、というか時々立体的に見える事がある』幻視感を抱かせる絵である」のではないでしょうか・・・。 どうか「購入されるなり漫画喫茶かコミックレンタルなり」で「桂さんの作品」を読んでみて下さい。 そして再度「河下さん・矢吹さんの作品」と比べてみて下さい。

• lv48
回答No.3

影のつけかたでしょう。 その証拠にどの作家のカラー原稿も白黒にすると上手く見える。 グラデーションに手抜きがない所が賞賛されるのでしょう。

回答No.1

男性目線で「これが欲しい」「こういうのが見たい」て 構図があると思うんですが、キッチリそこを抑えてきます いちご100は「女が見てかっこいい女」が若干入る 「これは要らない」「それは違う」がちょちょい混ざる 二つを比較するとそういう性質の違いはありますね 漫画なので絵が上手いとか、いやこっちのが上手いとか あんまり意味ないと思うし整いすぎると無個性になるので 作者的には「なに言ってんだ」ですよねおそらく。 桂氏は似た感じの作風の方が居ない中でああいう絵を 描いたのでインパクトがあったんだ、と思います だから推す人が多い、と私は思ってます 目の大きさと頭身(デフォルメか?)がだいぶ違うかな