• 締切済み

イラレで画像を四角い枠に大量配置する方法

イラストレータで、四角い枠を作って、その中にたくさんの画像を入れる作業をしないといけません。 画像のサイズはばらばらですが、四角い枠は一定の大きさです。 一つずつサイズを変更して入れていましたが、時間がかかります。 そこで、一定の枠内にばらばらのサイズの画像を効率よく入れる方法を教えていただけますでしょうか。 調べたところ、スクリプトを使うことでそのようなことができるそうですが、他に方法があればお願いします。 バージョンはCS2です。

みんなの回答

回答No.2

少ししか早くならないと思いますが「アクション」を利用してはいかがでしょうか? 例えば、枠の大きさが15×15mmだとします。 そうしたらオブジェクトはくっつかないように 縦か横か長い方が11mmの大きさになればいいと考えます。 横長のオブジェクトと、縦長のオブジェクトに分けます。 どっちからでもいいですが、横長用のアクションを作ります。 アクションパレット→新規アクションを作成→記録→ オブジェクトを選択→変形パレットの縦横費を固定にチェック→ 変形パレットのWに11mmと入力してエンター →停止ボタン これで横幅を11mmにしてくれるアクションができあがります。 その後は、残りの横長オブジェクトに再生ボタンを押していきます。 縦長のオブジェクトも同じ要領で処理します。 枠の中に入れる時は、整列パレットを上手く使うとかでしょうか? ちょっとは早く処理できるかもしれません…。

yoku_wakaru
質問者

お礼

ありがとうございます。アクションという言葉自体を知らなかったので、 目から鱗です。勉強してみます。

  • goryou
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

フリーソフトの「縮小専用」で好みの同じサイズにして配置してはいかがですか。

yoku_wakaru
質問者

お礼

ありがとうございます。その方法もありですね。

関連するQ&A

  • イラレCS5 異なるオブジェクトを扇状に配置したい

    Adobe Illustrator CS5を使用しています。 あらかじめ用意した扇状の枠内にさまざまな形状のオブジェクトを 円弧に沿うよう均等配置したい(画像参照)のですが、どのような操作を すれば実現できるでしょうか。 時間効率のよい方法がありましたら、どうかご教示ください。

  • イラレで画像に枠を作りたい

    イラストレータ8を使っています。 ちょっと古いですが・・・。 画像枠はどのようにしたら簡便にできるでしょうか? 黒枠とか白枠を細くつけたいだけです。 簡便な方法があったら教えてください。

  • 画像の配置

    宜しくお願いします。 <当方の環境> windowsXP イラストレータCS 地図をスキャナーで読み込み約10MBのJPEGファイルを作成しました。 そのデータをイラストレータに「ファイル」→「配置」→「リンクにチェック」→で配置すれば、画像はリンクとなるのでイラストレータ自体のファイルサイズは軽くなると聞きました。 しかし、作業が終わり保存したところ、ファイルサイズが20MBとなりました。(写真データと同じフォルダに保存しました。) 毎回開いたり、保存したりの作業時に時間がかかるため何か良い方法?(または、何か手順が抜けてる?)はありませんでしょうか。 写真のサイズに関しては細かいところが必要ですので、これ以上解像度は落とせないとのことです。 何か良い方法をご教授ください。

  • Illustrator CS4で画像を一度に複数配置したいのですが。

    Illustrator CS4で画像を一度に複数配置したいのですが。 Photoshopで加工した画像をIllustratorで配置する作業をしていて、 画像の配置を数十個単位で行いたいのですが、ファイルメニューから配置をすると、1つずつしか出来ません。 時間も手間もかかるので、一度に複数を選択し、配置する方法はないのでしょうか? 動作環境は Mac OS X バージョン10.5.8(9L31a) Illustrator、Photoshop 共に CS4 です。

  • イラストレーターで配置画像を実データに変えたらサイズが変わる

    お世話になっています。 イラストレーターの作業でフォトショップ配置画像があるので容量を軽くするために、実データ画像をドキュメントサイズや名前を変えないで、解像度を100dpiに変え配置し、最終的に350dpiの実データに差し替える手順で作業をしています。 この最終的な作業を他の会社でやったら、配置画像のサイズが変わってしまいました。 今までドキュメントサイズを変えなければ、解像度を変えてもイラストレーター側のリンクに影響ないと認識していましたが、間違いなのでしょうか。 MAC 10.4.10 イラストレータ・フォトショップCS2 どなたかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラレデータのバージョンを知りたい

    お世話になります。 お客様からいただいたIllustratorの入稿データのバージョンを調べる方法はありますでしょうか? 自分のMacで作業したIllustratorデータは「情報を見る」でバージョンを確認できるのですが、他から入ったデータはバージョンの項目がでてきません。(出てくる場合もまれにあります) こちらの環境はMac OS X 10.6、Illustrator CS6とCS5です。 よろしくお願いします。

  • フォトショで切り抜いた画像をイラレに貼る時…

    windowsXP、PhotoshopとIllustratorはCS3です。 フォトショップで画像を切り抜く時、パスツールで任意に切り抜く画像を囲み、出来上がった作業用パスを保存、画像をEPSファイルで保存して、イラストレーターに貼るのですが、貼り付けられた画像は、荒いドットで表現されます。この方法はこういう上がりにしかならないのでしょうか? EPSファイルで保存する際、DSCを設定するウィンドウが開くので、設定の仕方に原因があるのかと思っていろいろ設定するのですが、どうもうまくいきません。 結局困って、(1)透過GIFを使ったり(2)フォトショップで作成したパスと、もともとの画像をイラストレーターに貼り付けた後、クリッピングマスクで切り抜いたりしているのですが…。 (1)は画像のきれいさに限界がありますし、(2)は作業手順が非効率の様な気がして。 すいません。よろしくお願いします。

  • フォトショで透明切抜きした画像をイラレに配置

    お世話になります。 現在photoshop elements8.0とIllustrator CS3を使用しています。 PCのOSはwindows7です。 photoshopにて画像を丸く加工し、外側を削除(透明)したあと、PDF形式で保存。 そのあとIllustratorへ配置しました。 配置した画像の下には、Illustratorで作成した色つきのオブジェクトがあります。 これを印刷会社にて、光沢紙を使用し印刷しました。 出来あがったものを見ると、透明にしたはずの画像の周りに薄く白い背景が写り込んでしまいました。 考えられる原因としては、 A.PSD形式の画像ではないから。 B.Illustrator CS3で作成したのち、Illustrator CS4で編集保存したから(形式はCS3のままで保存) ちなみにPDF形式で保存した画像をPSD形式に変えて印刷しても、同じ現象が起きました。 そして以前もPDF形式で保存した画像で印刷しましたが、その時は問題ありませんでした。 なので自分で考えられる原因は、Bしか思いつきません。でもそんなことあるのでしょうか。 他に考えられる原因や対策がわかる方いらっしゃいましたら、お力添えお願いいたします。

  • Photoshopで350dpi画像をイラレへ連携

    Photoshop → Illustrator の連携作業について質問です。 CS4環境です。 画像はA4サイズの印刷物の一部の挿入画像となります。 画像データはデジカメの設定で撮影された一番大きいサイズ、 を用意しています。 【Q1】 350dpi画像の作り方を下記のサイトを参考にしました、 画像解像度の設定(デジカメで撮影した写真等の解像度の変更方法) http://bit.ly/eG8FAa 再サンプル:チェックを外す して72→350dpiに変更したときの、【ドキュメントサイズ】が 出力用途の実寸のより大きければ、元画像の解像度は問題ないということですよね? 元データのトリミングや補正は72dpiで先の行うほうがいいでしょうか? 【Q2】 上記のデータをIllustratorへ貼り付ける場合EPSで保存がいいですか? その場合の、なにか注意する、設定項目などあれば教えて下さい。 【Q3】 ここではillustratorの作業です、貼り付けた画像、350dpiで使用範囲より余裕をもたせて 大きめにトリミングした画像にマスクをかけて使用しますが、ここで貼り付けた画像が大きいなと思い、 貼り付けた画像の端を斜めにドラッグして画像のサイズを調整した場合の印刷結果への影響はどうなるのでしょうか?(ずっとこれが疑問でした)これは画像に関してはやってはいけない操作なのでは?と最近気にしています。 【Q4】 Illustratorに貼り付けた画像のサイズがやっぱり小さくする必要が発生した場合、 画像の編集にPhotoshopでの作業に戻りますが、その時、350dpiで作った元画像を ◎解像度はそのまま、◎サイズだけを変更(小さく) するときの メニュー→画像解像度 内の設定を教えて下さい。 再サンプル:チェックは外したままですか?

  • WEBバナーの作成【枠の作り方、マスクの方法】

    使用しているのはWindows【フォトショップCS3】です。 【600×600】ピクセルの中に 【280ピクセルの正方形の枠】を【4つ】置きたい それだと余白?できますが そこの【余白はグレー】にしたい。 そしてその【280px枠で画像をマスク】をしたい。 枠のまわりにも1pxの罫線が必要です。 やり方も当然のこと どういう手順で作業していくのが効率がいいのか教えてください。

専門家に質問してみよう