• 締切済み

Trenitalia座席指定、お勧めの場所は?

家族3人分のイタリア旅行を計画しています。Trenitaliaの電車オンライン予約で、2等席のどの座席を指定するかで迷っています。隣り合わせにするか、向かい合わせにするか。末席と先頭席の空間が開いているところ(この空間は荷物置き場でしょうか?)がいいか…。どうか、アドバイスをください!

noname#250927
noname#250927

みんなの回答

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.1

Trenitaliaのフレッチャ(エウロスター)の予約の話でしょうか。 3人でしたら、2x2の向かい合わせの席が良いのではないでしょうか。 というのも、列車の進行方向が、当日乗ってみるまでわからないからです。 進行方向と逆向きに座ると気分が悪くなることもあるので、進行方向がどちらか、というのは結構大事なポイントではないでしょうか。 イタリアの主要駅は突き当たって折り返す櫛形式ホームが多く、この形式のターミナル駅に出入りするたびに進行方向が逆になります。どちらが先頭車両になるかは、その列車が始発から乗車駅までの間にどれだけ折り返したかにもよりますし、乗車後も、櫛形式の駅に出入りするたびに進行方向が変わります。そもそも、始発の時点で何号車が先頭なのかもはっきりしません。 向かい合わせに座席を3つ確保していれば、3人のうち1人または2人は進行方向を確保できますし、酔いそうな人と進行方向の席を交替することもできますよね。 おしゃべりなどのことを考えても、隣り合わせよりは向かい合わせのほうが良いと思いますよ。4人掛けで他人と一緒になる場合、他人と向かい合わせになると視線のやり場に困ったりして落ち着かないですよ。 1車両の前後にある一人掛け座席の横は、何もないスペース(半通路)です。 一人席に座った人はそこに荷物を置こともできるので、便利と言えば便利ですね。 ですが今回はご家族3人ということですので、あえて一人掛け席を押さえる必要はないと思います。 ちなみに、全席予約制のフレッチャでも、なぜか予約した席に違う人が座っている、なんてことがときどきあります(特に2等に多いらしい)。言えばどいてくれるんですけど、たまに「あっちの席が空いているから、あっちに座りなよ」とかぬけぬけと言う人もいたりして…。 まあそこは「あ~イタリアだ~」と思って、負けずにきっちり対応してください。

noname#250927
質問者

お礼

いつも詳細のコメントをありがとうございます!足の置き場が狭いと書いている人がいて、並びにしようかな、と思っていましたが、母だけでも気分が悪くならないように、向かい合わせにします。

関連するQ&A

  • TGVの座席指定ができません

    TGVのWeb上予約で「並んだ席」を指定しているのですが、 次の画面では「向かい合わせ」になってしまいます。 座席指定はできないということでしょうか? どのうような操作をしたらよいか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ES(ユーロスター)の予約について(trenitalia)

    イタリアのESのチケットレスサービスをユースで6人予約しようと思っているのですが(trenitaliaのサイトで)、人数選択画面には最大5人までしか表示されません…6人以上予約するときにはどのようにしたらよいのでしょうか。3人ずつ予約して席が離れてしまうような事態は避けたいのですが…よろしければ回答をお願いいたします。

  • TGVオンライン予約でチケットや座席の種類がわかりません

    7月に9才の子供含む家族3人でフランスを個人旅行します。 パリからアヴィニョンに行くTGVをオンライン予約するに際し、幾つもわからないことがでてきてしまいました。 (1)SNCFのサイトがなんだかわかりにくく、TGV-europe.comでオンライン予約しようとしています。チケットの種類を選ぶタブとして、season ticket, excurtion ticket, 1st class daily, Loyalty program, Cybelys,・・・などが多数あり、料金が全然異なっており、困惑しています。希望は一等席です。もちろん安く行きたいのですが、確実に席は抑え、当日或いは前日までにチケットを現地で発券、と考えています。支払いはVISAカード。因みに、仏語は全くわかりません。どうしたらよいでしょうか。 (2)トランクの荷物などの上げ下げが心配なのですが、子供も喜ぶし せっかくなので2階席、と思っていますが、一等の席の選択肢にも、club four, salon,などのシートが選べるようです。家族3人がまとまって4人向かい合わせで座るようなイメージがあるのですが、どういう名称の座席を選べばよいのでしょうか。 ハイシーズンなのでチケットは早く抑えなくてはと気は焦るのですが、なにぶんわからず困っています。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • NWの座席指定について

    9月上旬にNWでシアトルに行くのですが、突然決まった旅行だったため、 予約は出来たものの座席番号を指定しようとオンラインで見てみると、 2名並びの席はコーチチョイス、プレミアムシート以外はすべてふさがっている状態です。 この場合、適当に座席を指定しておいて、出発24時間前にオンラインでコーチチョイス用シートを指定してチェックインを行う際、並び座席に変更は可能でしょうか? 万が一出発24時間前にオンラインでコーチチョイス用の座席を取れなった場合、早めに空港に行って他のブロック席が開放される可能性はあるのでしょうか?

  • スイス国内の座席指定の必要な鉄道の座席について

    スイス国内の座席指定の必要な鉄道の座席について 7月中旬にスイスを個人で1人旅します。 氷河特急やベルニナ急行など、日本で予約して 行こうと思いますが、座席を窓際に指定する方法はありますでしょうか? 追加料金はかかって構いません。 2等を予約する予定ですが、窓際指定が無理であれば、 1等が席の並びが2-1なことを考えると、1等の方が 窓際に割り振られる確率は高いでしょうか? また、7月中旬というピークシーズンでゴールデンパスルートの グリンデルワルド~モントルー間の座席予約は必要でしょうか? パノラマや特別車両でなく、普通車両で構わないのですが・・・。 もうひとつ、TGVの窓際指定はできますか? 購入は、日本の代理店のどこかを予定しています。 また、購入の際に座席指定もできるHPがありましたら 教えてください。 どなたか、ご教授お願いいたします。

  • 0歳児と3歳児の新幹線座席指定の取り方について

    今月末に新幹線に3時間ほど乗って家族旅行を計画しています。 夫と3歳、0歳7ヶ月の子ども、計4人で乗車します。 移動時間も長いし、向かい合わせに広々と座れるということで、端の4人分の座席を取りました。もちろん子ども料金は二人分です。 しかし、よくよく考えてみると、7ヶ月の子どもはお座りはできるとはいえ、3人並びの席でもよかったかなあ(3歳のお兄ちゃんの分だけ席を取ればよかったかな)と再び悩んでいます。 3人席をとって、肘掛けをあげれば間に二人座れますし、なんなら床にしきものを敷いて遊ばせてもいいですし。 ただ二人とも眠ったときにずっと抱っこもきついし(どちらも大きめの子どもで・・・)赤ちゃんも寝かせられるしいろいろ余裕があると楽だしなあ~と、席を取ったのですが・・。 今なら変更もききますし、皆さんのアドバイスをお聞きしたくて質問しました。よろしくお願いいたします。

  • ワールドパークス国内特典航空券の座席指定の件

    教えて下さい。 NWAワールドパークス国内特典航空券(羽田-沖縄)の予約をしました。 二人でそれぞれ予約をしたのですが、座席は指定無しとなっております。 そこで、二人の席を隣合わせにするためにはどうしたらいいのか、何かいい方法があったら教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 特急草津の座席表ってないですか?

    特急草津の座席表ってないですか? 特急草津を指摘席を2名分予約したのですがAだのBだの書かれてるのですが、同行する人間と隣り合わせにちゃんとなっているか確認したいので座席表をみたいです。 どこかにそういう座席表ないですか?

  • ユナイテッド航空の座席指定

    ゴールデンウィークにユナイテッドのマイル特典(セーバー)利用でバンコク行きを予約したのですが、オンラインで座席指定しようとしたら 『今現在、指定可能な座席はございません。空港で座席をご指定ください。』と表示されます。 これは席が空いていない(オーバーブッキング?)という意味でしょうか。 最悪の場合予約便に乗れないこともあり得るのでしょうか。。 早めにチェックインすれば2人並びで座れる可能性はありますか? 初めてのマイル旅行なので不安に感じています。 ご存知の方教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • お座りのできる0歳児の新幹線座席指定は必要?

    今月末に新幹線に3時間ほど乗って家族旅行を計画しています。 夫と3歳、0歳7ヶ月の子ども、計4人で乗車します。 移動時間も長いし、向かい合わせに広々と座れるということで、端の4人分の座席を取りました。もちろん子ども料金は二人分です。 しかし、よくよく考えてみると、7ヶ月の子どもはお座りはできるとはいえ、3人並びの席でもよかったかなあ(3歳のお兄ちゃんの分だけ席を取ればよかったかな)と再び悩んでいます。 3人席をとって、肘掛けをあげれば間に二人座れますし、なんなら床にしきものを敷いて遊ばせてもいいですし。 ただ二人とも眠ったときにずっと抱っこもきついし(どちらも大きめの子どもで・・・)赤ちゃんも寝かせられるしいろいろ余裕があると楽だしなあ~と、席を取ったのですが・・。 今なら変更もききますし、皆さんのアドバイスをお聞きしたくて質問しました。よろしくお願いいたします。