• 締切済み

Trenitalia座席指定、お勧めの場所は?

家族3人分のイタリア旅行を計画しています。Trenitaliaの電車オンライン予約で、2等席のどの座席を指定するかで迷っています。隣り合わせにするか、向かい合わせにするか。末席と先頭席の空間が開いているところ(この空間は荷物置き場でしょうか?)がいいか…。どうか、アドバイスをください!

noname#250927

みんなの回答

• kifimi
回答No.1

Trenitaliaのフレッチャ(エウロスター)の予約の話でしょうか。 3人でしたら、2x2の向かい合わせの席が良いのではないでしょうか。 というのも、列車の進行方向が、当日乗ってみるまでわからないからです。 進行方向と逆向きに座ると気分が悪くなることもあるので、進行方向がどちらか、というのは結構大事なポイントではないでしょうか。 イタリアの主要駅は突き当たって折り返す櫛形式ホームが多く、この形式のターミナル駅に出入りするたびに進行方向が逆になります。どちらが先頭車両になるかは、その列車が始発から乗車駅までの間にどれだけ折り返したかにもよりますし、乗車後も、櫛形式の駅に出入りするたびに進行方向が変わります。そもそも、始発の時点で何号車が先頭なのかもはっきりしません。 向かい合わせに座席を3つ確保していれば、3人のうち1人または2人は進行方向を確保できますし、酔いそうな人と進行方向の席を交替することもできますよね。 おしゃべりなどのことを考えても、隣り合わせよりは向かい合わせのほうが良いと思いますよ。4人掛けで他人と一緒になる場合、他人と向かい合わせになると視線のやり場に困ったりして落ち着かないですよ。 1車両の前後にある一人掛け座席の横は、何もないスペース(半通路)です。 一人席に座った人はそこに荷物を置こともできるので、便利と言えば便利ですね。 ですが今回はご家族3人ということですので、あえて一人掛け席を押さえる必要はないと思います。 ちなみに、全席予約制のフレッチャでも、なぜか予約した席に違う人が座っている、なんてことがときどきあります(特に2等に多いらしい)。言えばどいてくれるんですけど、たまに「あっちの席が空いているから、あっちに座りなよ」とかぬけぬけと言う人もいたりして…。 まあそこは「あ~イタリアだ~」と思って、負けずにきっちり対応してください。

質問者

お礼

いつも詳細のコメントをありがとうございます!足の置き場が狭いと書いている人がいて、並びにしようかな、と思っていましたが、母だけでも気分が悪くならないように、向かい合わせにします。