職場の素行調査の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 就活がうまくいかない友人のお子さんが、職場で匿名SNS利用が調べられていることに困っている。
  • 友人のお子さんは趣味のグループでアルバイトに迷惑をかけておらず、なぜ調べられているのかわからない。
  • 一部の企業では、職種によってSNSアカウントの申告が求められるなど、プライベートの監視が行われている。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の素行調査について

先日、同窓会で地元に帰った時に、友人から相談を受けました。友人のお子さんなんですが、就活がうまく行かず学生時代のアルバイトを継続しています。仕事には慣れているので、その合間に資格試験の勉強などしているそうです。 最近の子なので、LINEやFacebookなど利用しています。実名に関連したものはオープンにしているんですが、どうやら、いくつか匿名で利用しているものがあって、それを職場で調べられているので困っているということでした。 ゲームやアニメなどの趣味仲間のグループで、職場内に趣味の合う人はいないので特に話題にしたことはなく、グループ関連でアルバイトに迷惑をかけたことも無いので、どうしてそんなことをするのかわからないそうです。 例えば、ジャガイモはジャカルタ原産のジャガタライモが訛ったと言う豆知識を投稿したら、何日かして職場の社員さんが同じ日に別々の形で、ジャカルタをジャマイカやシャンパーニュ と言い間違えて話していたようなことがあったそうです。 その子もたまたま目についた豆知識を投稿しただけだったのでしばらくは気がつかなかったそうですが、後になって昔の投稿を見直していて思い出したそうです。 私も気になったのでいくつか検索などしてみました。職種により、あらかじめSNSのアカウントを申告させる会社があったり、有名人の訪問を知らせてしまうような問題があることもわかりました。会社がSNSの利用をチェックしたいのはわかるのですが、隠れてプライベートをチェックするのは普通なんでしょうか?

noname#205473

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sparkle719
回答No.5

プライベートのチェックはそれとなくしてるところもあると思います。 うちの会社はスカイプのログチェックまでやりましたよ。

質問者

お礼

通話記録のチェックですか。何だか刑事ドラマみたいですね。そういう時代なんでしょうか。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ootemon
回答No.4

普通かどうかわかりませんが、素行調査をしてる会社はないことはないでしょうね。

質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

• saltmax
回答No.3

アルバイトの素行なんか調べませんよ。 権限も責任もありませんし、重大な秘密には関与させないので しゃべる内容などはしれたもんです。 社員ならバカ発見器として機能するので 定期的に調査することもあるでしょう。 何でもかんでも書き込むようなアホは本人には知らせずに 僻地や閑職に異動です。 銀行や一部上場企業に新卒で採用になると 内定直前の時期に家の近所に調査会社が調べに来ますよ。 内定予定の人しか調べませんから 調査に来たという話が聞こえてくれば採用です。

質問者

お礼

履歴書の実名や住所などを確かめるということはよくわかりました。どうもありがとうございました。

• black2005
回答No.2

正社員でも、そこまでプライベートに立ち入る会社は聞いたことがありません。 ましてやアルバイト、会社ではなく、特定の人物が面白がってやっているのでは? とにかく、さっさと定職に就いてバイトとはオサラバすることですね。

質問者

お礼

面白半分にしているのだとしたら、何だか怖い気がします。あんまり長く関わらない方がいいのかもしれませんね。どうもありがとうございました。

• manmanmann
回答No.1

調べられている(かもしれない)の根拠は >例えば、ジャガイモはジャカルタ原産のジャガタライモが訛ったと言う豆知識を投稿したら、何日かして職場の社員さんが同じ日に別々の形で、ジャカルタをジャマイカやシャンパーニュ と言い間違えて話していたようなことがあったそうです。 これだけですか? で、あれば偶然という可能性も考えられませんでしょうか…。 もしくはスマホでいじってたところアカウント名みられて、検索されたとか? それは職場がってより職員の個人的趣味だとおもいますけど。

質問者

お礼

確かに職員の趣味なのかもしれませんね。あんまりいい趣味ではないような気がしてしまいます。どうもありがとうございした。