職場の素行調査の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 就活がうまくいかない友人のお子さんが、職場で匿名SNS利用が調べられていることに困っている。
  • 友人のお子さんは趣味のグループでアルバイトに迷惑をかけておらず、なぜ調べられているのかわからない。
  • 一部の企業では、職種によってSNSアカウントの申告が求められるなど、プライベートの監視が行われている。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の素行調査について

先日、同窓会で地元に帰った時に、友人から相談を受けました。友人のお子さんなんですが、就活がうまく行かず学生時代のアルバイトを継続しています。仕事には慣れているので、その合間に資格試験の勉強などしているそうです。 最近の子なので、LINEやFacebookなど利用しています。実名に関連したものはオープンにしているんですが、どうやら、いくつか匿名で利用しているものがあって、それを職場で調べられているので困っているということでした。 ゲームやアニメなどの趣味仲間のグループで、職場内に趣味の合う人はいないので特に話題にしたことはなく、グループ関連でアルバイトに迷惑をかけたことも無いので、どうしてそんなことをするのかわからないそうです。 例えば、ジャガイモはジャカルタ原産のジャガタライモが訛ったと言う豆知識を投稿したら、何日かして職場の社員さんが同じ日に別々の形で、ジャカルタをジャマイカやシャンパーニュ と言い間違えて話していたようなことがあったそうです。 その子もたまたま目についた豆知識を投稿しただけだったのでしばらくは気がつかなかったそうですが、後になって昔の投稿を見直していて思い出したそうです。 私も気になったのでいくつか検索などしてみました。職種により、あらかじめSNSのアカウントを申告させる会社があったり、有名人の訪問を知らせてしまうような問題があることもわかりました。会社がSNSの利用をチェックしたいのはわかるのですが、隠れてプライベートをチェックするのは普通なんでしょうか?

noname#205473
noname#205473

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

プライベートのチェックはそれとなくしてるところもあると思います。 うちの会社はスカイプのログチェックまでやりましたよ。

noname#205473
質問者

お礼

通話記録のチェックですか。何だか刑事ドラマみたいですね。そういう時代なんでしょうか。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

普通かどうかわかりませんが、素行調査をしてる会社はないことはないでしょうね。

noname#205473
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

アルバイトの素行なんか調べませんよ。 権限も責任もありませんし、重大な秘密には関与させないので しゃべる内容などはしれたもんです。 社員ならバカ発見器として機能するので 定期的に調査することもあるでしょう。 何でもかんでも書き込むようなアホは本人には知らせずに 僻地や閑職に異動です。 銀行や一部上場企業に新卒で採用になると 内定直前の時期に家の近所に調査会社が調べに来ますよ。 内定予定の人しか調べませんから 調査に来たという話が聞こえてくれば採用です。

noname#205473
質問者

お礼

履歴書の実名や住所などを確かめるということはよくわかりました。どうもありがとうございました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

正社員でも、そこまでプライベートに立ち入る会社は聞いたことがありません。 ましてやアルバイト、会社ではなく、特定の人物が面白がってやっているのでは? とにかく、さっさと定職に就いてバイトとはオサラバすることですね。

noname#205473
質問者

お礼

面白半分にしているのだとしたら、何だか怖い気がします。あんまり長く関わらない方がいいのかもしれませんね。どうもありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

調べられている(かもしれない)の根拠は >例えば、ジャガイモはジャカルタ原産のジャガタライモが訛ったと言う豆知識を投稿したら、何日かして職場の社員さんが同じ日に別々の形で、ジャカルタをジャマイカやシャンパーニュ と言い間違えて話していたようなことがあったそうです。 これだけですか? で、あれば偶然という可能性も考えられませんでしょうか…。 もしくはスマホでいじってたところアカウント名みられて、検索されたとか? それは職場がってより職員の個人的趣味だとおもいますけど。

noname#205473
質問者

お礼

確かに職員の趣味なのかもしれませんね。あんまりいい趣味ではないような気がしてしまいます。どうもありがとうございした。

関連するQ&A

  • こういう職場はよくあるのですか?

    よろしくお願いいたします。 私は20代後半、恋愛経験がほとんどありません。 今の職場に就いてから1年ほどですがサービス業のためか学生(アルバイト)の多い職場です。 どうもこの職場は異性関係が派手なようで、お客と従業員はザラ、挙句には社員が何人もの客やバイトの子と寝ていたり、社員とバイトで不倫をしているカップルもいるそうです。 (社員と客が不倫してたり) 社員もおおっぴらに社内恋愛をしている(休憩時間でもないのに二人で消えてしまったり)ので、アルバイトの子が客といちゃついていても黙認状態です。 今まで同性ばかりの職場にいたためか、こういったことに免疫が薄く、これらを聞いたときかなり引いてしまいました・・・。 表面的には良い人が多い職場だと思っていただけに、とてもショックです。 (特に知っている人同士の不倫が生理的に受け付けません) 社内恋愛って隠してやったり、ごく親しい人にだけ打ち明けたりっていうもんではないんでしょうか? 別に悪いことをしているわけではもちろんありません(不倫は悪いですが)が、おおっぴらにやられると仕事がしづらいです。 真剣に付き合っている同士ならとやかくいう筋合いもありませんが、不倫や、社内に「1回だけやっちゃった」同士がたくさんいたり、仕事中にイチャつかれたり、嫌悪感が沸いてきます・・・。 私が恋愛経験が少ないので感じるだけで、こういったことはよくあることなのでしょうか? なんか気持ち悪く感じてしまう私が変なのでしょうか・・・?

  • 職場の人間関係

    以前にも投稿しました、。 転職してから直ぐに職場に馴染めなくて非常にストレス、不安を抱えています。 過去にも転職経験はあります。そのときも馴染めず悩み、他の職種希望と言い訳していた感じで転職をした経験あります、 前職はゆったりしていてその分、逆に自分が主体的に動いたりしていましたが、給与が低く、11年働きましたが見切りをつけました。 新しい職場は、12名くらいの少人数でその中のグループのうち、たまたま自分のグループの同期と派遣の子だけがストレートに思った事言うような人です。on/off切り替え上手のような遊びも仕事も活発にと言った感じです。 時々二人で好みの異性の話ししたりとか、自分が入り込めないような苦手な面も自然に話したり。 僕はと言えば、性格は大人しく、これと言った趣味もないし、日々仕事ではきちんと活躍してお金稼いでとか向上心は強いです。 そんな生真面目な思いの自分がいくらスタートから仕事頑張る気でいても、一緒に働く人間と上手く話せないようであれば、仕事に支障が出てくるかもしれません、 同期と半年早く入社したらしく、年齢は若い、 すでに他のグループの年上の人も巻き込んで仕事したりと、上司に気に入られているようてす。派遣の子もそれに近い。 ネガティブな思考過ぎるでしょうか?

  • 素行調査って・・・

     近々転職をしようと考えている友人がいます。その友人によると、既に転職をした経験のある人から聞いたらしいのですが、会社によっては、応募者に職歴があると、その以前勤めていた会社に電話をし、その応募者の勤務状況・性格などを問い合わせる事があるとのことです。 この行為って、違法じゃないんですか?よく 求人募集に「秘密厳守」とありますが、それ以外の大半の会社は行っているんですか?  

  • 素行調査

    よろしくお願いいたします。 一流企業に内定したら素行調査で、内定取り消しになりますか? 素行調査は内定が出る前に行われるのですか? それとも内定後に行われるのが一般的ですか? 内定者とその家族にも調査は行われますか?

  • 素行調査

    同僚の配偶者から浮気をしていると思われて素行調査をされているようです。住所・携帯番号・婚姻歴等知られているようです。 どなたか、対処法や法的にやめさせる方法を知っている方教えてください

  • 素行調査

    訳あって、ある人の素行調査を探偵にお願いすることになりました。 初めてです。 信頼できる探偵、できる探偵はこうだ!と思うことがあったら教えてください。 依頼する際の留意点なども教えてください。

  • 素行調査・・・

    夫の行動が最近おかしいんです。 公務員なので、給料は年1回しか上がらないはずなのに、お金の使い方が以前と違うんです。 ギャンブルもやらないので、急に増えることもないはずなんです。 夫に聞いても、「そんなことないよ、前と変わらないよ」とはぐらかされてしまいます。 夫が寝ている間に、こっそりとお財布の中を見たら、月のおこずかいの倍以上の金額が入っていました。 その後も何度か聞いたんですが、同じような答えしか返ってきません。 何か良くないことをしているようで、とても心配です。 何かが起こってからでは遅いので、探偵に素行調査を依頼しようと思っています。 自分で色々調べて、口コミの評判が良かったPRA探偵事務所にしようと思っているんですが、インターネットの評判だけだと不安なので、もし依頼された事のある方いましたら、料金・対応・その他どうだったか教えてください。 http://pra-da.net/

  • 職場で仲良くなりたい人が居るのですが

    最近職場に入社して来た人で仲良くなりたいなと思う人が居ます。相手も私も女性です。(変な趣味がある訳ではありません(汗))同性から見てもとても魅力的で、一緒に居たら楽しそうだなと思ったのがきっかけです。 ただ問題は、私はアルバイトで相手は正社員だと言う点です。 私の会社では、社員は絶対的上位で契約社員やアルバイトは下手に馴れ馴れしく出来ない雰囲気があります。 それに勿論職場なので、雑談なんかする余裕もそうそうありませんし休憩も社員のみ別室が用意されていてそこに閉じこもっている為、接点がありません。 仮に話せたとしても、業務に関する事をほんの数秒か数分と言う程度でしょうが、相手は新入社員の為ベテラン社員が常に側に付いていて話し掛けたとしてもベテラン社員が答えてしまうので接触はほぼ無理です。 この様な状況なので仲良くなろうとしてもかなり時間が掛かりそうです。 かなり特殊(?)な質問だとは思いますが、何か良いお知恵がありましたらと思い投稿させて頂きました。

  • 職場の上司がアルバイトに陰で暴言 職場環境が悪い

    こんにちは、現在オープニングスタッフとして働いて1ヶ月くらいのうつ病持ちフリーターです。 前の職場はアパレルでしたが、パワハラに遭い3ヶ月で退職しました。 今の職場には店員が30人います。 その中で早番遅番と別れており、 私は遅番メインで働いてます。 遅番のメンツに人の悪口を言う人で集まってて よく「アイツ仕事できないよな笑」などその場にいない人の悪口を話してます。 最近では私に変なあだ名がつけられたりと 裏でコソコソされて気分が悪いです。 私の前でそのグループにしかわからない身内話、、明らかに遠回しで私をおちょくってる話をしてきました。 上司に相談して、何かあったらいつでも頼ってって言ってくれたのですが 今日、その上司が他のアルバイトの子がミスをし、その子に対して私の前で「死ねよ」 と言ったり、何かアルバイトから分からないことを聞かれた際には「めんとくせぇな」って ボソッと言っていて 聞いてるこっちはちっともいい気持ちになりません。 こんな人等に囲まれて仕事したくないです。 ストレスで潰されそうで、、 ですが私は本当に職場に恵まれなくて 何かといじめられたりして長く続きません。。 知恵袋である質問では「ほかにいいバイト先はいくらでもある!」に対して「職場に恵まれないのはあなたの適応能力が無いから。」だとか。 まだ22歳だから甘ちゃんかもしれませんが 仕事に対しては真面目にしてる方です。 でもいつもイジワルな人に押しつぶされてます。。 もう何がなんだかわかりません。 我慢して仕事続けるのが正解なのでしょうか。

  • SNSの投稿内容のマナーについて

    友達とのコミュニケーションの一つとしてSNSを利用していますが、ある方の投稿内容で嫌だなと感じることがあるので質問させていただきます。 特定の方の名前(本名ではなくSNS上のIDやニックネーム)を出して、その人に関連したあるいは興味があると思われる内容を投稿をされる方がいらっしゃいます。 特定の方への情報提供として親切で投稿されているのかと思うのですが、私にはその投稿に対してレスポンスを強制されているようで、投稿されるたびに憂鬱になってしまいます。 また私の投稿に対して返答に困る書き込みをされるので、楽しむためのSNSが楽しめなくなっている現状です。 こう感じるのは私の了見が狭いのでしょうか。 みなさまのご意見などお伺いしたいです。 よろしくお願いしいます。

    • ベストアンサー
    • mixi

専門家に質問してみよう