• ベストアンサー

身元保証書について|中国人従業員の招へい

表題の件について現在身元保証書を記入しておりますが 以下の箇所に何を書くかわからない状況です。 Documentの上部に「査証申請人」で招へい者は記入してますが 以下の箇所にも招へい者を記載する感じでしょうか? -------------------------------------- 〔以下は,会社・団体等が招へいする場合にご記入下さい。〕  担当者所属名: 担当者: -------------------------------------- 所属名は弊社を書くように見受けられますが。 わかる方回答お願い致します。

noname#206007
noname#206007

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

御社の社名および御社の担当者名です。

関連するQ&A

  • 中国人親族招聘について教えて下さい

    中国人の主人の両親を娘(10ヶ月)の1歳の誕生日のお祝いに 日本によべたらいいなと考えております。 主人は日本人の配偶者等の1年の在留資格 (留学4年?⇒日配1年⇒日配1年の日配2年目です) なので私が招聘人になるつもりです。 何点かわかる範囲で結構ですので教えて下さい。 (1)私は現在午前中のみのパート勤務なのですが 身元保証人は私の父や兄(二人とも同居です)にもお願いした方が 宜しいでしょうか? ちなみに主人は日配1年だと身元保証人にはなれませんか? やはり何人か身元保証人をたてて少しでも収入があることを 証明したほうがいいですか? (2)必要書類は下記でよろしいでしょうか?  何か他にも添付した方がいいものがあったら教えて下さい! ・招聘理由書 ・滞在予定表 ・身元保証書 ・身元保証人の住民票(主人の場合、登録原票記載事項証明書) ・身元保証人の在職証明書 ・身元保証人の課税証明書 ・招聘人の住民票 ・招聘人の在職証明書 (3)滞在予定表はどのぐらい細かく書くべきですか? まだ何も決めてないのですが90日間全部記入するのでしょうか? (4)主人の妹も就労の在留資格で既に7年ほど日本に住んでいるのですが 滞在予定表に妹の家の訪問も入れても大丈夫ですよね? (5)子供の写真や母子手帳などは添付すれば有利ですか? (6)現在、主人が単身赴任中で平日は離れて暮らしているのですが そのことに関しても資料を付けるべきですか? (在留資格の申請の時には、電話の明細や、電車の領収書、写真などを 添付しています。) 細かいことをたくさん質問してしまって申し訳ありませんが 出来ることなら孫を中国の祖父母にどうしても会わせてあげたいです。 どうぞよろしくお願い致します!

  • 身元保証人【課税証明書】

    外国人の婚約者を日本に招聘するために短期滞在査証を申請しようと思っています。 私は新卒でこの春から働き始めたばかりなのですが、身元保証人の必要書類の中に ・市区町村長が発行した直近の課税証明書(総所得金額があるもの) ・税務署発行の納税証明書又は税務署受理印のある確定申告書控 とあるのですが、私のように働き始めたばかりの人は 上記の書類は発行してもらえるのでしょうか? 出来ない場合は証明書をだしてもらえるまで(来年?) 待たないといけないのでしょうか。 私のように新卒で招聘経験のある方いらっしゃいましたら ご回答お願い致します。 ちなみに、既に親を養っているため、親には保証人になってもらえません。

  • 困ってます!身元保証人の件で・・・・・

    今回も賃貸住宅の保証人に身元保証協会を依頼する予定ですが・・・。 申込をかけたい物件に巡り合ったのですが、申込書に保証人の事柄を記入してからでないと、管理会社に申込がかけられない!と、不動産屋の担当に言われました。 身元保障協会の担当からは、「家賃が決まってからじゃなきゃ契約できない!」と、太鼓判押されました。 昔、お世話になった不動産屋では良い物件に巡り合い物件をおさえる手段として、管理会社に申し込む前に申込書の保証人欄は私は空白にしといて『親戚が保証人をやって頂けるか、確認しますので少し時間を下さい!』と、言って保証人欄を作為的に空白状態にしたまま管理会社に申込をしていただく事が出来ました。家賃交渉もでき その後、身元保証協会にいったものです。 そうなんです。身元保証協会は適正な家賃がわからないと保証人を紹介出来ない!と、昨日私に言いました。 ●家賃が確定していない状態(検討はつく)では身元保証協会から保証人を紹介して頂けないのでしょうか?なんとかならないですか? ●身元保証協会からは「不動産屋にには、身元保証協会の存在は極秘に!と言われました。極秘にしないと不利益が生じるのですか? 長文ですいません。御存知のお方はご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • 海外の方が日本のビザを申請するときに,日本側(招へい人)が用意する書類について

    海外の方が日本入国査証を申請する際に,招へい側が容易する”招へい理由書””滞在予定表””身元保証書”などの書類についてなのですが. これらの作成した書類そのものを査証申請人に郵送するのではなく,各書類をスキャナでPDF等のファイルにしたものをメールに添付して相手に送信し, それらを印刷したものを提出するということは認められるのでしょうか. どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら,よろしくお願い致します.

  • 入社時の身元保証人について

    身元保証人について質問させていただきます。 新卒で金融機関から内定をいただいたのですが、入社にあたり2名の身元保証人を求められています。2名のうち1人は両親のどちらかからということなのですが、私の家庭は母子家庭で母親が生活保護を受けています。生活保護者でも身元保証人になれるのでしょうか? 注意書きによると、すでに定年後などで定職に就いていなくても年金が収入とみなされ、75歳以下なら身元保証人になれるようです。この場合、生活保護者であっても生活保護が収入としてみなされないのでしょうか? また、新卒採用の場合、身元保証人について詳しく調べられたりするのでしょうか?

  • 身元保証書について(とても悩んでます)

     私この度とある福祉法人に就職が内定し、就職手続きを行っています。その際、<身元保証書>と<保証書>に関して、疑問に感じたところがありまして、皆様からご意見をお聞きしたいと思いまして、投稿いたしました(当サイトで保証に関する類似した質問は確認済)。 ご指導宜しくお願いいたします。 <身元保証書について> 以下、原文から抜粋、 身元保証書 下記の者、貴法人に職員として御採用の上は、万一本人に不都合のことがありました際は私共は、その一切の責めに当たることを保証いたします。   ココマデ ・質問 「不都合のこと」と「一切の責めに当たる」という表現は適切なものなのでしょうか? またこの文書は手書きした物をコピーした用紙で、年月日記入欄の年号の部分で、昭和を二重線(横線)で消して、その上に平成と記載されており、雑で、就職先に不安を感じております。 <保証書について> 保証人の保証期間についてですが、保証期間が空白になっています。保証期間は保証人が決めることなのでしょうか? また、原文に「保証期間が過ぎた際は、新たに保証書が手交されるまでの期間についても保証人となる事といたします。」とあるのですが、これについてはどう思われますか?  ご指導宜しくお願いいたします。

  • フィリピン人招へいのビザの添削

    閲覧ありがとうございます。 いつもお世話になっております。 この度フィリピン人女性を日本に招へいしたく招へい理由書を書いている次第でございます。 そこで書き上げた招へい理由書の添削をしてもらいたいのですがお時間がありましたら添削お願い致します。 少し私達の情報を付け足しますと、彼女は国籍はフィリピンですが6年ほど前からイギリスに住んであります。彼女とはTwitterで出会いました。私がTwitterを利用して英語を勉強していたところ彼女が私をフォローしたのがきっかけです。 またメールの記録は少ないのでまとめて送ることができるのですがLINEの送受信履歴を取得して印刷をすると約1年という膨大な量になるのですがこの場合はどのようにすれば良いのでしょうか。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 私は招へい人の****と申します。この度「知人訪問・観光」で査証申請人****(以下、「彼女」と表記します)が来日することを希望しており、招へい経緯を以下でご説明申し上げます。 以下招へいまでの理由。 招へい目的: 日本文化の体験、招へい人親族への訪問、及び招へい人との親睦を深める為。 招へいに至る経緯: 彼女は招へい人(****)と恋人関係にあります。 彼女とはインターネットを通じて出会いました。 出会ってからは主にLINEを使い毎日お互いの文化や、家族や英語や日本語の話など様々な話題について関係を深め合い、その後恋人関係へと発展致しました。 今年に入ってからはLINEの無料通話を利用し毎日電話やテレビ電話で連絡を取り合っております。 また、彼女がフィリピンに帰った時もメールを利用し毎日連絡を取り合っておりました。 両国には時差がありますがお互いに時間を見つけ、現在も毎日電話をしており交際は順調です。 彼女が兼ねてから日本のアニメ文化への興味があることを聞いており、アニメのキャラクターのフィギュアを送った際にはとても喜んでいただけました。彼女との親睦をさらに深めるために今回日本への招へいを考える次第となりました。 また、お互いの家族にも交際を認めてもらっており、この度身元保証人である招へい人の母(****)への紹介もし家族間でも親睦を深めたいと考えております。 以上の事情をご理解いただき、彼女の短期滞在査証申請に格別のご配慮をいただけますようよろしくお願い致します。 2015年**年**日 招へい人 ****

  • 身元保証書提出について

    2月1日から同族経営で有名な某車買取業者のアルバイトとして働いております。 本日、身元保証書の提出についてという用紙をいきなり提出しろとマネージャーに言われ、 提出期限は6日となっていたため、さすがに身元保証人をたった2日間で探してその保証人の印鑑証明も提出しろと言われたので、はっきり無理だと言いました。 そしたらマネージャー超不機嫌な態度と口調で「お前はそんなに信用されていないのか」と言われ、 非常に不愉快な思いをしました。 義兄がしょうがなしに保証人になってくれると言っていますが、なぜかその企業やマネージャーを信用することができません。 提出すべきか?仕事を辞めるべきか迷っています。 仕事内容は店舗事務なので、車の契約や金銭の取り扱い、車の取り扱いは一切ありません。 雇用契約も1か月単位のアルバイトです。 以下本日もらった書類の内容を正確に記します。 皆様の判断をお願いいたします。 身元保証書の提出について このたびは採用内定おめでとうございます。 この身元保証書は、多くの個人情報を取り扱うことから、ご来店されるお客様へご安心していただく目的でご提出をお願いしております。 身元を保証してくださる方を1名選出していただき、文面に署名・実印押印のうえ、保証人ご本人の印鑑証明1通と合わせて人事チームまでご提出ください。 なお、期日までに身元保証書の提出がされませんと、入社を見送らせていただきます。ご了承ください。 身元保証書 このたび、本人が貴社(某車買取業者)に採用されるにあたり、私、身元保証人として貴社の就業規則及び諸規則を順守し誠実に勤務させることを保障いたします。 つきましては、本人が貴社の就業規則及び諸規則を遵守せず、もしくは規則を乱し、故にその責任をとらせるとともに、身元保証人と本人と連帯して誠実に賠償の責任を負うことを誓約致します。また、本人が職務、職位、勤務地を変更し、又は退職後に発覚した場合であっても同様に責任を負うものとします。 上記責任に関し、万が一、貴社と私との間で紛争が生じた場合において、訴訟の必要があるときは、訴訟額に応じ、東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とし、調停の必要があるときは、東京簡易裁判所を専属的合意管轄裁判所とします。 本保証期間は、本保証書提出日より5年間とします。期間満了時も本人が勤務を継続しているときは、期間満了の際改めて本書を差し入れるものとします。

  • 妻(中国籍)の親族を来日させたい・(長文ですみません)

    招聘人サイドの提出必要書類は下記のものでいいのでしょうか? 招聘人の用意する書類 ・招聘保証書(身元保証書) ・査証申請人名簿 ・査証申請人の来日時滞在予定表 ・招聘人の住民票 ・招聘人の戸籍謄本 ・招聘人の確定申告書コピー ・招聘人の運転免許証コピー ・招聘人が自営業(特別な届出や許可の必要なし)なので税務署の捺印がある    「個人事業の開業届出書」 申請人の用意する書類 ・旅券(パスポート) ・査証申請書 ・写真(縦4.5cm × 横3.5~4.5cm、6ヶ月以内に撮影したもの)2枚 ・親族関係公証書(親族訪問の場合のみ) ・戸口簿及び同写し ・暫定居住証及び同写し これらの書類を持って中国の瀋陽にある総領事館へ行き、申請人と一緒に申請するつもりでいますが、何か注意点などありましたら教えてください。 招聘人サイドが提出する「来日時滞在予定表」ですがまだ航空券の手配などしておらず、具体的な月日を入れたものを作成できません。そのため 「1日目→○○へ観光予定・宿泊は招聘人宅・連絡先は自宅か携帯」 という記載しかできませんが大丈夫でしょうか? 以上お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 身元保証書の本人記入欄の書き方

    四月から新卒社員として会社に入社した者です。 身元保証書の本人記入欄の書き方についてお教えいただけないかと思い投稿いたしました。   内容は、本人記入欄に「本籍地」「住所」「氏名」とあり、本籍地は 戸籍のある区域名まで書くと分かったのですが、「住所」はこの場合、本籍の住所でしょうかそれとも現住所でしょうか。 保証人の書く欄は、「本籍」「現住所」「氏名」とあるんですが・・。 基礎的なことと思ってお恥ずかしいですが、何卒ご指導よろしくお願いいたします。