• ベストアンサー

自分は・・・

marutamaの回答

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.9

お礼の回答ありがとうございました( ^.^)( -.-)( _ _). また、回答させていただいたのは、 >普通に話すときなどにはまったく相手を傷つけてはいないと思います。 >そんなことは慎むようにしているので と書いてありましたが、他の人の回答でやはり熱くなると、出てしまっていますよね。 「口は災いのもと」ということわざにあるように自分では何気ない言葉でも災いを招いてしまうことがあります。自分に近い言葉ではなくて、相手に近い言葉でお話するように心かけてみてはいかがでしょうか?

sakisakasuguo
質問者

お礼

二度もありがとう。 結局、自分の気持ちの深いところまでは自分の説明が下手糞であまりわかってくれた方は少なかったようですが・・・ うーむ、人の心は難しい! 皆さんの温かいお心遣いに感謝しています。 本当にありがとうございました。 とりあえずもうここにはでてこないと思うので、安心してね。 さらばぁ

関連するQ&A

  • 自分がなさ過ぎて他人の言動の言動を完全に真似て

    自分がなさ過ぎて他人の言動の言動を完全に真似ているところを大多数にみられてそれが真似をした本人にも伝わった可能性があって恥ずかしすぎて発狂しそうになる。どうすれば救われますか?

  • 自我、いつから”自分”が”自分”だということに気づいたのか??

    こんばんは、10代の女です。 タイトルどおりの質問なのですが、この世では、この世界ができてから、またこれからも数えられないほどの命が誕生し、また誰一人同じ者として再び生まれることはありません(まあ現実的に考えるとそうなります・・・よね?)また他の人の視点で世界を見ることは出来ません。 今この文字を意識的に打っている”自分”というものが私にもいるのですが・・・一体いつから自分が”自分”になったんでしょうか? 生まれる前から自分というものが居たのか・・・もしくは私の母と父の遺伝子のたまたまの組み合わせで条件が合ったため、私になったのか・・・ いつの頃から私だけの記憶が出来ていて・・・他の人と違うんだということに気づき。 たった17年ちょっとしか生きていないのに、”自分は自分”という意識が強すぎるのがわるいのか、いつかこの世から自分の自我が崩壊し居なくなってしまうことや、他人や自分の自我が気になって仕方ないです。 これは哲学の分野・・・なんでしょうかね・・・ 別に真実の答えを探してるわけではありません。 もし分かりやすく(あくまでも簡単にw)おはなしに付き合ってくれる方がいればご回答お待ちしてまーす・・・

  • 自我の崩壊

    高校生の時の友達が、父親と仲が悪くてここ1年ほど顔を合わせても一言も会話をしていないらしいのです。 なぜ父親としゃべらないのかというと、友達にとっては父親が抑圧的な態度を取っているように思うらしく、昔はがまんして話していたけれど、そのときには自我が崩壊しそうになったからだそうです。 よく分からないのは「自我が崩壊する」という言葉です。 辞典で調べてみたところ、自分の存在を否定されたりして「自我」が傷つけられそうになると、「防衛」が作動し心の安定を保つ仕組みになっているというようなことが書いてありました。 自我が崩壊するということは、守るべき自我そのものがなくなってしまうということですよね? これはどういう状態なのでしょうか。 また、一度自我が崩壊してしまったら、どうやって自我を再構築したらいいんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自分を守ろう、守ろうとする気持ちに潰れそうです。。。

    タイトル通り、自分を守る為の言動で潰れそうです。 私は自己中で損を見たくないと言う思いから、防御本能が 働き被害妄想や、人の言葉の裏を読み、それを後悔し 潰れそうです。 人に無視されたと思えば、 バカにされたと思い私も無視してしまいます。 人の言動も気になります。 その為に人の一挙一動が不安になります。 ある人が「広く浅く適当にママ友すれば良いのよ」と言うのを聞くと 「私も適当なんだ・・・」と悩んでしまいます。 すると、その人には心の底から笑顔が出ません。 これはダメだ!と心はわかってます。 「大人なんだから・・」と言う言葉が強迫観念のようになって 胃が痛くもなります。 私って、大人社会では不適合者!?とまで思い どうにもならない自分に潰れそうです。 この被害妄想で、作らなくてよい敵が居ると思います。 学習しない自分が辛いです。

  • 被害妄想的な自分

    元々の自分の性格がそうなのかもしれないのですが、時々ひどく被害妄想的で、他人の言動をすべて悪いように解釈してしまうのです。それで自分もだんだんそれにはまっていって、自分一人が悪者で、気の毒で・・・・という気分になってしまう。他の人からみたら、こんな自分で嫌だろうな、扱いにくいだろうな、と思います。そこまで悪く解釈しなくてもよかろう、考えようによっては、このように良い風に解釈もできるだろうに・・・・、と思っている自分もいるのですが、どうも被害妄想的な自分の出現の方が圧倒的に勝っているのです。 苦しいです。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 自分は自分やと思って気にしないようになるには

    自分は自分やと思って気にしないようになるには 私はかなり人の言動やちょっとした態度に敏感です。そのぶん人に気を遣えたりして良い部分もあるのですが、気にしすぎて疲れて自分でしんどくなるのが多々あります。 私の友達の中にすごくドライな考え方で自分がすることに対して他人が批判したりしても自分がしたいことについてこないなら別にかまわないし、もしそんなんで嫌ってくるのならしゃあないと割り切れる友達がいます。その友達は友達も多いのですがたまに人のことに気を遣えてないので敵もたくさんいます。 私自身がその友達みたいになりたいわけではないんですが、その友達のそこまで人のことを気にしない自分は自分と思ってるふうにはなりたいと思ってます。 こんなふうに人に何言われようが気にしないし自分は自分やと思うようになるにはどうしたらよいですか??

  • うじうじ悩む自分をなおしたい!

    私は他人に言われたちょっとしたことや言動ですぐうじうじ悩んで落ち込んでしまいます。 もうそろそろそんな自分が嫌になってきました。 あっけらかんと悩まないでどーんと落ち着いた人になりたいです。 他人にどう思われてるかばかり気にしてしまい素の自分が出せません! どうしたらこのめんどくさい性格は治せるでしょうか? アドバイスください。

  • 自分に対する自信のつけ方!!

    こんにちは。 人との付き合い方が下手で、自分に対して自信がなくなってしまっています。 (他にも様々な理由はありますが・・・) もっと自分に自信を持つことで、人付き合いもうまくできるようになるのかなと思いました。 自信をつける方法について教えてください。 ちなみになぜそのように考えたかというと、心の中で他人と自分を比べているように感じたからです。 そして、どんな人でも大なり小なり悩みがあると頭でわかっていても何故か他人が良く見えたりします。 人からはたまにプライド高いよねとか言われますが、自分に自信のないプライドって・・・ってな感じです (-_-:+

  • 自分がありません。他人から否定されるのにびくびくしています。

    自分がありません。他人から否定されるのにびくびくしています。 「自分は自分」とちゃんと思えている人がうらやましいです。 ぶっちゃけた話、こういうところで質問をしたときにいただく回答がキッパリバッサリ言われてしまっっているものであると、「やっぱり私ってだめだよな」とかちょっと尾を引いてしまって、「そっか」というようにさばさばと受け止められません。 自分を持つ・自我を形成するには、どのように考えたり行動したりすればよいでしょうか?

  • 自分の性格が嫌で生きてたいのに生きてたくない

    私は勉強や運動やお音楽などいろんなことができるほぼ天才として学校で何人かにしたわれています。 「さすが!」「すごい!」みたいな感じで讃えられています。 本当に彼女たちがそう思っているなら凄く嬉しいです。 でも彼女たちの方が優秀で私の方が劣っている。 彼女たちは努力家でちょっとの間で何でもやり遂げる。 私はちょっといろんなことができるだけでいざという時に役に立たない。 彼女たちは素直になんでも人に聞ける。 私は無駄にプライドが高くて人に質問するのが怖い。 彼女たちはしっかりしていてすごく頼りになる。 私はめんどくさがり屋で本当に頼れない。 このままじゃ社会で生きていけない。一人じゃ生きていけない。 そんな私を彼女たちは本当に心から慕ってくれているのでしょうか。 口ではどうだって言えるから怖いです。 私も彼女たちみたいになりたいです。 努力が出来て素直でしっかりしている人になりたいです。 そのための努力をするべきで普段から頑張るべきだと思うのですが難しいです。 どのようにすればいいでしょうか。