• ベストアンサー

自分は・・・

プライドがたかすぎるようです。一応、人からはある意味天才だとか頭の回転が速いだとか言われ羨ましがられたりもするんですけど、人を見下しすぎています。自分ではわかっているんですけどどうもやめられんのです。妄想壁もありいつも自分が気持ちよくなるような妄想にふけっています。なるべく他人を認めるようにしたり、妄想をやめようとしたりすると、とてもつらく胃がいたくなります。自我が崩壊しそうになったり(つまり発狂しそうになったりするのね)もします。 あと、友達の言動から友達が考えている事などが相当読めてしまいます。そうおもっちょるだけかな・・・?友達からは暗いだのオタクだのは言われたことはありません。こんなことを友達に話すと「お前の言っていることは難しすぎる」なんていわれて、まともな返事はありません。こちらは口げんかをしているわけではないのに「お前には口じゃ勝てない」などといわれたりもします。いろんな人からどんな意見をいわれても、完全に自分の都合のいいように変えてしまったりもできるので何を言われてもまったく動じません。直に受け止めようとすると、つらいのです。このままでは精神病になるかなーなんて思ったりもします。一度自分をぶっ壊してしまったほうがよろしいのでしょうか?なにかいい案はありませんか?お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snow20
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.3

こんにちは。 えーと。私は頭はそれなりなんで、sakisakasuguoさんみたいな悩みは あんまり判りません。 ただ、「お前の言っていることは難しすぎる」と、友達に言われるの ですよね?それって、あなたの説明がマズイんでは? だって、あなたは友達の言うことが判るんですよね。 つまり、友達の説明の方がうまいってことじゃないですか? 周りの方がおっしゃる通り、あなたは頭の回転が速いのでしょう。 ただ、人間の頭の良さはそれだけじゃ決まりません。 あなたはご自分の考えを、まわりに理解してもらえるように 説明する能力で、友達に劣ってます。 難しい事象を難しい言葉で説明する事など、事象さえ知っていれば 誰にでもできるんですよ。 本当に頭の良い人は、それを小学生に理解させられる能力を持っています。 さて、あなたは今悩んでおられる。ということは、一人で生きてゆこうとは 思ってないはずです。 あなたは、「自分のここが相手より優れている」と言う観点で 人を判断しすぎていませんか? 人間の優れている能力っていうのは、頭の回転の速さだけじゃ ないですよ。 「こいつは頭の回転は遅いけど、この点ではかなわんなあ」 ていうのを、もっと評価してみてください。 世界に居る人間が皆あなただったら、世界に発展はないです。 多種多様な価値観や特技が存在して、はじめて今この瞬間があります。 あなたは「頭」に自信を持っておられるようですが、 周りの人間にとっても、それはあくまで「あいつの頭はスゴイ」です。 あなた自身をスゴイなんて思っていません。 何故なら、「あいつの頭はスゴイけど、オレにはこれがある」って 思っているからです。 つまりこの世の人間で、「頭の良さで人間の価値が決まる」 と思っているのは一部だということです。 NBAの選手の中には、「バスケの上手さで価値が決まる」と思っている人も 居るかもしれません。居たとしても、それもまた、この世の一部です。 色んな判断基準があるのですよ。 時間がおありなら、一度、言葉もわからない外国を旅行してみては? あなたよりスゴイ頭の持ち主がいるかどうかはわかりませんが、 ご自分の判断基準が、いかに狭い世界の中で構築されたものか、 身にしみて判るかと思います。 ・・・長々とスイマセン。無礼な事を言ってしまったのも謝ります。 参考になれば幸いです・・・。

sakisakasuguo
質問者

お礼

回答ありがとう。無礼なんておもってませんよー。真剣な回答に感動のすら覚えます。 補足ですが、これでも自分は相当簡単な単語を使って簡単な言い回しで相手に物事を伝えられるように努力しているんです。なんか知っている難しい単語をぺらぺら並べて自分はさもすごいようなことを言っている人って多いじゃないですか。そういう人も見ていて好きじゃないんです。そういう人をすごい人だと思っている人もいるけど・・・ あと、価値観の違いも理解しているつもりです。でも、結局はなにをするにも物事の飲み込みのよさですよね。運動はからきしだめでして・・・ 外国旅行はこわくってー。でも、なるべく視野を広げることをしたいと思います。ありがとうございますたー

その他の回答 (8)

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.9

お礼の回答ありがとうございました( ^.^)( -.-)( _ _). また、回答させていただいたのは、 >普通に話すときなどにはまったく相手を傷つけてはいないと思います。 >そんなことは慎むようにしているので と書いてありましたが、他の人の回答でやはり熱くなると、出てしまっていますよね。 「口は災いのもと」ということわざにあるように自分では何気ない言葉でも災いを招いてしまうことがあります。自分に近い言葉ではなくて、相手に近い言葉でお話するように心かけてみてはいかがでしょうか?

sakisakasuguo
質問者

お礼

二度もありがとう。 結局、自分の気持ちの深いところまでは自分の説明が下手糞であまりわかってくれた方は少なかったようですが・・・ うーむ、人の心は難しい! 皆さんの温かいお心遣いに感謝しています。 本当にありがとうございました。 とりあえずもうここにはでてこないと思うので、安心してね。 さらばぁ

  • FRO-SK
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.8

中島敦の「山月記」はお読みになったことありますか。いくつかの点であなたと共通点があるように思われます。気軽な気持ちで試しに読んでみては?こんなひょんな体験から、もしかしたら進む道が見えたりするかもしれません。

sakisakasuguo
質問者

お礼

おお!回答ありがとうございます。トラになっちゃう奴は読んだなー。確かに似ていたかもしれん・・・

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.7

sakisakasuguoさんが本当に頭がよいのであれば ご自分の言動を見たり聞いたりして 周囲の方々がどんな風に感じるのか 何を考えて 何を言おうとしているのか わかると思います。 でも、文面から察するに 実際には感情的情緒的な部分については 想像することは苦手のようですね。 「完全に自分の都合のいいように変えてしまったりもできる」そうですが、ほんとに頭のいい如才ないヒトであれば相手の理論を自分の都合のよいように変えてしまって論破することすら、相手にはわからないうちにやってしまうもの。 「こちらは口げんかをしているわけではないのに『お前には口じゃ勝てない』などといわれたりも」するのはきっとあなたの行動パターンというのが あなたが気づかないうちに「その時その時に相手を論破する」ことが目的になってしまっているからだと想像できます。 これって傍から見ていると、結構怖いんですよ。 あなた自身は最初から既に回答を出してしまっていて他の結論や意見を受け入れない性格であり 周囲のヒトを操作するのに長けている。更にその事実を周囲のヒトにあえて強調している場合もあるでしょう。それに加えて 周囲のヒトを論破するために理路整然と相手を追い詰め 逃げ道をなくしてしまうことによって あなた自身が要らぬ反感を買っている場合も多々あると思われます。 本当に頭のよいあなたであれば そんな事態は避けたいと思いませんか? 理路整然と相手を追い詰めるだけでなく 本当に「自分も気持ちのよくなる状況」を作るのであれば 時には「他人を認めるポイントを見つける」「時にはひいてみる」「他人と議論する時には逃げ道を用意してあげる」ところまで 「頭を回転させる」必要があると思います。 時には心の中では「ふっ、ホントはお前なんかよりもオレのほうが頭がいいのさ」と思っていてもね。 最初はポーズだけでもいいですから とにかく努力してみてください。きっとあなた自身の本当の性格にも、その考え方は影響するでしょう。 更にポーズだけだとしてもあなたの評価に「頭がいい」「天才」に加えて「周囲に対して適切な配慮ができる」「優しい」が加わればもっと気持ちがよくなると思いませんか? 本当に頭のいいというかオトナな人はそこまでできるものですよ。 ご自身の中でだけ気持ちのよくなる想像をして その分周囲に優しく接することができれば 妄想結構。万万歳です。 まずはあなたが精神的余裕を持って 情緒的な意味で成長できるといいですね。 ここで皆さんが「回答する側に回れば?」というのは あなたのそんな精神的なヨユウのなさ、を解消するためによい方法だと思われるからだと思います。 その時その時だけ論破するって言うのは結構簡単なのですよ。しかし首尾一貫した姿勢で一つの論理的結論を導き出すためにこういった文章を、残すと言うのは実は結構難しい。 すぐに回答の出るような質問でも、質問者にわかるように説明するのは難しいことです。 喩えや言葉づかいの中にちょっとしたあなたの「驕り」が感じられるようであれば質問者はそれを察知することもあるでしょう。 特に心理学的精神的な悩みに対する答えというのはひとつではなく正しい答えもない。 回答者が質問者の心情に触れ、その立場を理解することによって最上と思われる回答を質問者の心理状態に訴えるような文面、言葉づかいで回答できなければ質問者にとって本当に益になる回答にはなかなかならないはずです。 そういう意味でのあなた自身の精神的な対人的訓練にはなるでしょう。 ま、わたしゃ別に回答する方に回ることを薦めるわけじゃないです。それはあなたの自由。一つの訓練としては有効だよねってだけですけど。

sakisakasuguo
質問者

補足

わざわざ時間を割いての回答ありがたいです。なんか難しいですね・・・。がんばって理解してます。 優しさは人並みにはあると思います。クラスでの優しい奴No1になったくらいですんで。その他いい奴とよく言われますし・・・しかし、まぁわかりませんよね。陰口を言われてるかもしれません。 相手の言っていることを認めるふりはよくします。人には否定されたくない部分や経験してみなくてはわからない部分がありますからね。なるべく相手を傷つけないよう努力してます。逃げ道を用意させてあげる事も結構します。「今ここで俺がこういったら、こう反論してくるけどまぁいいか」見たいな感じですよね。違うかなー・・・?^^; 訓練ですかー、こんなことをしたら余計に周りを見下すような気がしちゃうんです。それともここまでくると見下すという言葉じゃ変なのかなぁ?

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.6

うらやましいですね~ 私も一度くらい「世の中、馬鹿ばっかり!!!」と自信を持って叫んでみたいものです。 ところで、sakisakasuguoさんはこれから、どうしたいのですか? 現状でいいと思われるのなら、何も変える必要はないし、ここで答えて下さっている皆さんの意見はまったく無駄ということになりますよね。 では、なぜ、ここで質問されたのですか? 最初の字面通り取れば、”自分を変えたいから意見を広く募りたい”と解釈できますが、これまでのやり取りを見せていただいていると、そういう姿勢は感じられません。#1からせっかく時間を割いて答えて下さっている皆さんに失礼ですよ。 自分が一番と思っても、世の中上には上がいるものです。 下の方の答えと重複しますが、それではここで「恋愛」から「教育」「科学」「哲学」「ライフ」そのほか全般の質問に答えてみてください。 なぜ、回答するのかわからないーとのことですが、「知識欲」が人一倍おありのあなたなら人に教えたくなると思うのですが違いますか? 人の心の琴線に触れる回答ができますか?感謝されることの喜びを味わえますか? (回答してポイントやお礼がもらえないからといって、相手が馬鹿だからーとイイワケしないでくださいね。くれぐれも) そんなもの必要ないとおっしゃるのでしたら、もう私からは何も言うことはありません。 人間は人と人の間で生きていくから人間なのです。 あなたがこれから人の間でどう生きていきたいか考えれば、おのずから答えは出てくると思うのですが。

sakisakasuguo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 知識欲ははっきりいって余りありません。ごめんなさい。色々な経験はしたいですけど・・・人間関係も相当うまくやる自身があります。だから、感謝されることも結構できます。でも、ここで感謝されたいからやるってのはちょっと違っているように思えちゃったりもします。それと見下す自分をどうにかできないかと思っています。

  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.5

井の中のかわずくんには世界の広さを知ってもらいたいですね。 で、それには質問をするのではなく、回答をするのがよろしいでしょう。 どうせ、まだ基本的な知識もないでしょうから、知識無しで答えられるところ例えば、教育-文系の学問-哲学でものぞいて、回答を待っている質問に答えてくださいな。本当に君が頭が良いかどうかはその答えおよび答え方でわかりますから・・ このQ&Aの中でsakisakasuguoくんが活躍するようになることを期待してます。

sakisakasuguo
質問者

お礼

なるほどー。なぜ、回答すればいいのか良くわからんのですが、ありがとうござんす。周りの人間よりは色々自分の経験しているつもりですけどね。ボランティアしたり、本を読んだり・・・。こんな意見を言われても頭の中では理解するのですが、うーん、なんというか心理学の「知性化」ってしってます?それなんですよ、自分は。あまり、他人の意見が効果ないんです。何かいい方法はありますか?

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.4

おおっ、おいらの身内にも、君みたいなヤツいたぜ。周りがバカばっかで、生きてるのがつらかったらしいが、成長して上の学校へ進んだら、もっと、頭のいいヤツがごろごろいて、世界が楽になったらしい。(プライドは相変わらず高いが) 知り合いにもいるぜ。自分はすっげえ頭いいって思っているヤツ。ヤツは馬鹿を、見下してるし、見かけはおとなしげなんだが、実はオレ様は特別って思っているから、ちびっとずつ、知り合いを無くしていっている。(だって、馬鹿にもプライドがあるって知らないんだもん)でも、世界は小さくなってもオレ様だから、幸せそうだ。 妄想かア。他人も楽しめる妄想なら、作家になって食っていけるのにねえ。 でも、まあ、友達がいるなら大丈夫でしょ。考えていることが相当読めちゃう=馬鹿にしちゃっていても友達だと思えるほど、その友達が好きなんでしょう? 認めているんでしょう? 世間と繋がらせてくれる友達を大事にしたまえ。 しかしなあ。完全に自分の都合のいいように変えてしまうのは、出来る出来ないって言う前に、単にガキなんじゃないの?ってカンジだけどなあ。 

sakisakasuguo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まずいなぁ・・・友達減っちゃうんだろうか。 完全に自分の都合のいいように変えた事を友達に話すと納得するのはどうゆうことなんでしょうか?

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.2

NO,1さんの補足などから見て、はっきり物事を言ってしまうのではないでしょうか?また、日本語というのは難しいもので、あなたはそのつもりで言ったわけでもないことばも人の聞き方ではすごく侮辱されたようにおもわれたりすることもあります。だから、「口じゃ勝てない」とか「難しくて分からない」とかいわれたりするのではないでしょうか?なにも頭にはいってこないような馬鹿になりたいとか、あまりことばとしてはきれいなことばではないと思います。口から一度出てしまったことばを引っ込ませることはできないのです。口数を減らしてみたり考えては?

sakisakasuguo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにきれいなことばではないですね。でも、一番それに自分の考えが近いんです。日本語って難しいでね。 補足ぎみなんですけど、多分口じゃかてないだの言われるのはふざけた口論などの時に必ずこちら側が勝つせいじゃないかと思うんですよ。普通に話すときなどにはまったく相手を傷つけてはいないと思います。そんなことは慎むようにしているので・・・でも、一番自分の気持ちに近い言葉とはいえ申しわけございませんでした。

  • mission
  • ベストアンサー率31% (44/139)
回答No.1

それは、あなたのカラーであり、キャラクターであるので変えようにも変えようはないと思います。 人にどのように思われてもいいのではないでしょうか、自分に自身をもって、接していけばいいのではないでしょうか、無理にあわせる必要もないでしょうし、その中で、あなたが、つらい思いや追い込まれても、そんなことは人生の通過点であり、生きている以上解決していかなければならないことで、それから逃げても、人間的にはなんら成長は望めません。 ともかく、自分を常に前面に出して、痛い目に会ってください。どうも、痛い目にあいたくないから、そのような考えに陥るのだと思います。

sakisakasuguo
質問者

補足

まず最初に、回答ありがとうございます。こんな、質問に回答が来るとはありがたいです。 ええっと、補足ですが、人にはどのように思われてもいいんです。なんというか、羨ましがられているので。べつにそうじゃなくってもいいんだけど。あまりに、周りの人が単純に見えてしまい、頭があまり良くないようにみえてしまって・・・そして、人と話していても相当色々なことが頭にはいってきてしまうのです。考えすぎとよく言われるのですが、考えているのではないのでつらいところです。たとえば、だれかかわいい子を見て「あ、かわいいな。」と、思うくらいののりで相手の言葉の裏や何を考えているかが、頭に入ってきてしまうんです。そんなこともあり痛い目にあわせてくれる人がいないんです。なるべく相手を認めるように努めてるんですけどね。だから、なにも頭にはいってこないような馬鹿になりたいんです。

関連するQ&A

  • 自分がなさ過ぎて他人の言動の言動を完全に真似て

    自分がなさ過ぎて他人の言動の言動を完全に真似ているところを大多数にみられてそれが真似をした本人にも伝わった可能性があって恥ずかしすぎて発狂しそうになる。どうすれば救われますか?

  • 自我、いつから”自分”が”自分”だということに気づいたのか??

    こんばんは、10代の女です。 タイトルどおりの質問なのですが、この世では、この世界ができてから、またこれからも数えられないほどの命が誕生し、また誰一人同じ者として再び生まれることはありません(まあ現実的に考えるとそうなります・・・よね?)また他の人の視点で世界を見ることは出来ません。 今この文字を意識的に打っている”自分”というものが私にもいるのですが・・・一体いつから自分が”自分”になったんでしょうか? 生まれる前から自分というものが居たのか・・・もしくは私の母と父の遺伝子のたまたまの組み合わせで条件が合ったため、私になったのか・・・ いつの頃から私だけの記憶が出来ていて・・・他の人と違うんだということに気づき。 たった17年ちょっとしか生きていないのに、”自分は自分”という意識が強すぎるのがわるいのか、いつかこの世から自分の自我が崩壊し居なくなってしまうことや、他人や自分の自我が気になって仕方ないです。 これは哲学の分野・・・なんでしょうかね・・・ 別に真実の答えを探してるわけではありません。 もし分かりやすく(あくまでも簡単にw)おはなしに付き合ってくれる方がいればご回答お待ちしてまーす・・・

  • 自我の崩壊

    高校生の時の友達が、父親と仲が悪くてここ1年ほど顔を合わせても一言も会話をしていないらしいのです。 なぜ父親としゃべらないのかというと、友達にとっては父親が抑圧的な態度を取っているように思うらしく、昔はがまんして話していたけれど、そのときには自我が崩壊しそうになったからだそうです。 よく分からないのは「自我が崩壊する」という言葉です。 辞典で調べてみたところ、自分の存在を否定されたりして「自我」が傷つけられそうになると、「防衛」が作動し心の安定を保つ仕組みになっているというようなことが書いてありました。 自我が崩壊するということは、守るべき自我そのものがなくなってしまうということですよね? これはどういう状態なのでしょうか。 また、一度自我が崩壊してしまったら、どうやって自我を再構築したらいいんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自分を守ろう、守ろうとする気持ちに潰れそうです。。。

    タイトル通り、自分を守る為の言動で潰れそうです。 私は自己中で損を見たくないと言う思いから、防御本能が 働き被害妄想や、人の言葉の裏を読み、それを後悔し 潰れそうです。 人に無視されたと思えば、 バカにされたと思い私も無視してしまいます。 人の言動も気になります。 その為に人の一挙一動が不安になります。 ある人が「広く浅く適当にママ友すれば良いのよ」と言うのを聞くと 「私も適当なんだ・・・」と悩んでしまいます。 すると、その人には心の底から笑顔が出ません。 これはダメだ!と心はわかってます。 「大人なんだから・・」と言う言葉が強迫観念のようになって 胃が痛くもなります。 私って、大人社会では不適合者!?とまで思い どうにもならない自分に潰れそうです。 この被害妄想で、作らなくてよい敵が居ると思います。 学習しない自分が辛いです。

  • 被害妄想的な自分

    元々の自分の性格がそうなのかもしれないのですが、時々ひどく被害妄想的で、他人の言動をすべて悪いように解釈してしまうのです。それで自分もだんだんそれにはまっていって、自分一人が悪者で、気の毒で・・・・という気分になってしまう。他の人からみたら、こんな自分で嫌だろうな、扱いにくいだろうな、と思います。そこまで悪く解釈しなくてもよかろう、考えようによっては、このように良い風に解釈もできるだろうに・・・・、と思っている自分もいるのですが、どうも被害妄想的な自分の出現の方が圧倒的に勝っているのです。 苦しいです。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 自分は自分やと思って気にしないようになるには

    自分は自分やと思って気にしないようになるには 私はかなり人の言動やちょっとした態度に敏感です。そのぶん人に気を遣えたりして良い部分もあるのですが、気にしすぎて疲れて自分でしんどくなるのが多々あります。 私の友達の中にすごくドライな考え方で自分がすることに対して他人が批判したりしても自分がしたいことについてこないなら別にかまわないし、もしそんなんで嫌ってくるのならしゃあないと割り切れる友達がいます。その友達は友達も多いのですがたまに人のことに気を遣えてないので敵もたくさんいます。 私自身がその友達みたいになりたいわけではないんですが、その友達のそこまで人のことを気にしない自分は自分と思ってるふうにはなりたいと思ってます。 こんなふうに人に何言われようが気にしないし自分は自分やと思うようになるにはどうしたらよいですか??

  • うじうじ悩む自分をなおしたい!

    私は他人に言われたちょっとしたことや言動ですぐうじうじ悩んで落ち込んでしまいます。 もうそろそろそんな自分が嫌になってきました。 あっけらかんと悩まないでどーんと落ち着いた人になりたいです。 他人にどう思われてるかばかり気にしてしまい素の自分が出せません! どうしたらこのめんどくさい性格は治せるでしょうか? アドバイスください。

  • 自分に対する自信のつけ方!!

    こんにちは。 人との付き合い方が下手で、自分に対して自信がなくなってしまっています。 (他にも様々な理由はありますが・・・) もっと自分に自信を持つことで、人付き合いもうまくできるようになるのかなと思いました。 自信をつける方法について教えてください。 ちなみになぜそのように考えたかというと、心の中で他人と自分を比べているように感じたからです。 そして、どんな人でも大なり小なり悩みがあると頭でわかっていても何故か他人が良く見えたりします。 人からはたまにプライド高いよねとか言われますが、自分に自信のないプライドって・・・ってな感じです (-_-:+

  • 自分がありません。他人から否定されるのにびくびくしています。

    自分がありません。他人から否定されるのにびくびくしています。 「自分は自分」とちゃんと思えている人がうらやましいです。 ぶっちゃけた話、こういうところで質問をしたときにいただく回答がキッパリバッサリ言われてしまっっているものであると、「やっぱり私ってだめだよな」とかちょっと尾を引いてしまって、「そっか」というようにさばさばと受け止められません。 自分を持つ・自我を形成するには、どのように考えたり行動したりすればよいでしょうか?

  • 自分の性格が嫌で生きてたいのに生きてたくない

    私は勉強や運動やお音楽などいろんなことができるほぼ天才として学校で何人かにしたわれています。 「さすが!」「すごい!」みたいな感じで讃えられています。 本当に彼女たちがそう思っているなら凄く嬉しいです。 でも彼女たちの方が優秀で私の方が劣っている。 彼女たちは努力家でちょっとの間で何でもやり遂げる。 私はちょっといろんなことができるだけでいざという時に役に立たない。 彼女たちは素直になんでも人に聞ける。 私は無駄にプライドが高くて人に質問するのが怖い。 彼女たちはしっかりしていてすごく頼りになる。 私はめんどくさがり屋で本当に頼れない。 このままじゃ社会で生きていけない。一人じゃ生きていけない。 そんな私を彼女たちは本当に心から慕ってくれているのでしょうか。 口ではどうだって言えるから怖いです。 私も彼女たちみたいになりたいです。 努力が出来て素直でしっかりしている人になりたいです。 そのための努力をするべきで普段から頑張るべきだと思うのですが難しいです。 どのようにすればいいでしょうか。