散々嫌がらせをした結果、相手が去った後の心理

このQ&Aのポイント
  • 嫌がらせをした結果、相手が去っていった後の心理について知りたいです。
  • 散々嫌がらせをした結果、相手が離れていくことによる心理的な影響を知りたいです。
  • 嫌がらせを受けた後、相手が去っていった時の感情や心理状態について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

散々嫌がらせをした結果、相手が去った後の心理

意地が悪い人で、散々嫌がらせをした後、された方がもう懲りたということで、去っていった後の心理が知りたいです。 (1)「あー良かった。去っていってくれて嬉しい」:嫌がらせの目的が達成されたことによる満足感。 (2)しまった。離れていくなんて。そこまでしなければ良かったという反省する気持ち。 心理面からどちらであると思われますか? その他がありましたら教えてください。 私は、友人や講師などから何回もしつこくありとあらゆる嫌がらせをされた経験がありまして、その結果去りました。友人は会う誘いを断り続け、年賀状も出さなくして完全切りましたし、講師に対してもその教室を辞めました。辞めたことで講師の利益は減ることになります。 どちらの人も、自分から誘ったり、すごく親しげに話しかかけては、嫌がらせを繰り返していました。でも、今まで生きてきた人間関係で嫌なことをすれば離れていくということくらいは知っていると思います。ですので、去っていったことでもう嫌がらせはできなくなるのですが、その後の心理が知りたいです。心理に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

noname#226184
noname#226184

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.4

こんにちは。 友人からの嫌がらせの場合は(2)だと思います。 ただ単に嫌いだからが多いと思いますよ。利害関係が生じる場合は別ですが・・・ 講師からは(1)が多いと思います。 もうこれ以上教えることはないので、利益が減っても良いので去って欲しい心理だと思います。 でもあまり深く考え過ぎると精神衛生上良くないのす。 嫌がらせされたら、倍にして返すぐらいの気持ちの方が強く生きられますよ^^ 参考になれば嬉しいです。

noname#226184
質問者

お礼

とても分かりやすい御回答で参考になりました。嫌がらせって、嫌いだからするんですね?私は妬みが原因だと思っていました。嫌われるようなことは言ったりやったりした覚えはなく感じが良く接してきましたので。御回答をいただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

人それぞれです。

noname#226184
質問者

お礼

そうですね。御回答をありがとうございます。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

生まれ持って性格が悪い人は自分が嫌がらせしてるって気がつかないんですよ。 ナチュラルに自分の嫌いな人のことを嫌がらせしてるんです。 だから、 (3)なんでだろうおかしな人(去ってった人のこと) もあるとおもいますよ。

noname#226184
質問者

お礼

おっしゃる通り、自分が嫌がらせをしているということを気ずいていない人もいますね。 でもほとんどは、分かってやっていますよね。御回答をいただきましてありがとうございました。

noname#213477
noname#213477
回答No.2

【この程度で去っていくなんて、アイツはやっぱりダメなやつだったんだ】 意地悪、嫌がらせは、目上の人や憧れている人、尊敬する人にはしません。 むしろ格下であると見下した人間にするものです。 時おりその嫌がらせを、本人のため、とか、コミュニケーションを取ってやっている、構ってやっているという風に自覚している人もいます。 そのような人は自分の行動を省みる事がないので、全て他人のせい、つまり上記のような心境になることもあります。 集団で何かするときは、その中の一人でも行動の非を正当に認められてしまうと今度は自分の立場が危うくなるので、 よりいっそう理由をこじつけ、質問者様のような立場の方が悪いことにしたがると思います。

noname#226184
質問者

お礼

相手がすべて悪いことにして、正当化するということですね。 分かりやすい御回答をいただきまして、ありがとうございます。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.1

対象が去るために嫌がらせをしてたんだったら1でしょうね。 対象が去るためじゃなく、 対象が嫌いだからという理由で嫌がらせしてた場合は2かもしれません。

noname#226184
質問者

お礼

嫌がらせの動機によって変わるということですかね。 御回答をいただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離れた相手に嫌がらせをする人の心理状況

    同じ環境(職場、学校、町内活動)などで接点があまりなく顔見知り程度なのに 嫌がらせをしてくる人がいます。 私自身、友達もいますし、うまくいく人もいます。 ただ、たまに、遠い存在なのに嫌がらせなどを受けたりします。 今まで挨拶程度でよく知らない人ですし話したことも1・2度しかないのに 影で私の悪口をいってきたり、悪いうわさをわざわざ言っていたり 離れて、会うこともなかなかないのに私の旧友(当時同じ環境に少なからずいた人) にわざわざ、私の状況を根掘り葉掘り聞いて今私がどうなっているか聞いてきたり 私がやせてかわいくなったと聞けば整形説を流したり・・・。 私にメールで偽名を使って近づいて周りのことをいろいろ聞いてきたり・・・。 なぜ、このような嫌がらせを受けるのかも疑問ですが 環境が変わっても気になられてる、というのと深くかかわってない長時間をともにしてないのにも かかわらず嫌がらせをしてくる人の気持ちがわかりません。 心理学的に嫌がらせをしてくる人のどういう傾向があるので私に環境が変わっても嫌がらせをしてくるのでしょうか。? 心理学に詳しい方教えてください。 環境が同じで自分の作り出した社会を守るため、自分のポジション 自分のナワバリを荒らされたくないので嫌がらせをするのはわかりますが・・・。環境が変わって接点がないので理解できません。 ぜひ、こういった傾向を行う方の心理状況を教えてほしいです。

  • この嫌がらせをする心理は?

    職場で40代の未婚女性に嫌がらせをされています。 席が近いのですが、私が席についた途端に誰かとの会話をパタッとやめたり、コソコソ話したりします。 私の悪口を言ってたかのようにしたいんでしょうが 「誰か」側の人の発言で、実際の話の内容は私の悪口ではない事はわかるんです。 (私の勘違いではなく、後ろの席からその状況を見ている人たちも気づいています。どちらの不自然な行動も私が席にいる時しかやらないようです。) 会話をパタッとやめるって、よっぽど私の行動を意識しているし、私が来たら会話をやめるぞ!って嫌がらせの事で頭がいっぱいなんだと思うんですが そっちの方が大変じゃないの?って思うんです。 それに「誰か」側の発言でバレバレで、ツメがあまいのに 同じパターンの嫌がらせをずっとされ続けています。 この嫌がらせって、その女性が自分の言動を私が意識しているという前提ですよね?自意識過剰じゃないかと思うんですが。 この女性みたいな人はどこにでもいるのかもしれませんが どんな心理なんでしょうか? ちなみに私は20代です。 同じパターンの嫌がらせに慣れてしまって、その女性の前で落込んだりとかもしていません。 この女性は私をどうしたいんだと思いますか?

  • 精神的、心理的な嫌がらせ

    職場で精神的、心理的な嫌がらせをする人の心理状態を教えてください。 長文 私は第三者です。 何故か精神的、心理的な嫌がらせをする社員がいます。 どんな嫌がらせかと言えば、a社員の方が勤続年数が長くて寡黙ながらも何でもこなしているにもかかわらず、b社員の方がテキパキと頑張ってると勝手に評価する女性社員たち。 勿論、評価している女性社員たちもa社員、b社員と同じ立場の社員で、特別高い地位が高い社員ではありません。 ただa社員が嫌いだから、気に入らないから見下していて、仲良しのb社員を格上と評価しているだけだと思います。 a社員よりもb社員の方が仕事ができると格付けしている女性社員たち。 管理職から見れば、おそらくa社員もb社員も同じくらいの能力で仕事をしていると思っているですょうが、何故か勝手に格付けしてb社員の方が総合的に上だと格付けしている女性社員たち。 おそらく、a社員b社員も私たちと同じ立場の社員たちに評価されていると気づいていると思います。 a社員は見下し、逆にb社員は高く評価している社員たち。 そんな精神的、心理的な嫌がらせをする人の心理状態を教えてください。 また、女性の場合?なぜ精神的、心理的な嫌がらせをするのでしょうか?

  • 学校で嫌がらせを受けています。

    僕はいま、中学2年生の男です。 タイトルの通り、学校で嫌がらせを受けています。 嫌がらせは最近からです。 学校に行くと、片方だけシューズがなかったり、移動教室から返ってきた後、机の教科書が何冊かなくなったりします。 それに、一番嫌な思いをしたのが、女子もぐるになっていたことです。 クラスでも可愛い、女子から昼休みに呼ばれて、手紙を受け取りました。 ここじゃ恥ずかしいから教室で読んでねと言われ、教室で手紙をあけたら内容は「バカがみーる!!」とだけ書かれていました。 もう、最悪です。 学校が全然楽しくありません。 自殺しようとかそういうのは考えていません。負けたと思われるからです。 嫌がらせを受ける原因もわかっています。 前までは、自己中で平気で嘘を言ってたと思います。 もちろん今回のことで、反省していますが、どうすればみんなにわかってもらえるでしょうか?

  • 嫌がらせをする相手の心理が理解出来ません

    集合住宅に住んでいます。下の家の人達は後から引っ越して来たのですが、折り合いが悪いというのでしょうか…相手が一方的に嫌がらせと言えるようなやり方で物質的なものから騒音と悩まされ困ってます。流石に私たちが深夜に音楽を大音量に流しているとか騒いでるというなら分かります。 ですが、不眠症で夜型というだけで深夜はトイレ以外、ほとんど布団の中で過ごしたり、音楽もヘッドホン、テレビも音量は一桁、お風呂洗濯の音で怒ってるのかと思い洗濯はお昼頃、お風呂は6~10時の間とかなり顔色を伺い生活してますので嫌がらせをされる覚えはありません。 外出も土間で靴を履いていると凄まじい足音で出てくるが聞こえたり、ウォーターハンマーを鳴らされて外出もおちおち出来ません。 逆に生活のペースにまで強要されてる状態です。 一応煩くてすみませんと謝る理由も無しに謝り、煩くないか質問しても『煩くないですよ』と言い払い話しになりません。 非常識だと思うのはむしろ向こうで…車を三台所有してるみたいで、駐車位置は名義指定なのですが、定位置二ヵ所は二台とも駐車させていてもその内一ヵ所は空いてる事が多く、他の場所に空きがあっても私たちの位置に三台目を頻繁に駐車してました。 隣人とは仲がよく、お世話になっているので頻繁に身内の方が泊まりに来られることを相談され駐車スペースに困っていので貸していたら、下の階の三台目の車が我が物顔で使用するようになりました。 決まりを守って使ってましたし、車や自転車にペンキを付けられ、自転車の鍵を壊される筋合いも無く、その結果車の無い生活を強いられ腹立たしいです。 一言断りも無しにそこまで嫌な相手の名義の場所を何かと嫌がらせをしてまで使う心理が解りません。 思い当たる節かは分かりませんが、以前、家の近所で偶然に出くわせた時、一度も話した事も無いのに突然話しかけられ知り合い並みに馴々しく、戸惑いました。 その時は何とか聞き役でいたのですが、その後は『○○さんが(挨拶しなくて)感じが悪い』、『◎◎さんの子どもがうちの子を苛めるから嫌い』と二人の陰口。 私たちが今の場所に住んでその二つの家族とは同じ位の年数で、私たちの学年も同じで人柄も分かっていましたので下の階の奥さんこそ何様なんだろうと不快な印象でした。 それからは『この人と一言でも会話して関わると何を言われるか分からない』『相手との距離が持てない人ではないか』と関わらないようにしてました。 今では問題の下の家の隣人が物音について聞こえないと庇った形になり以降益々酷くなりました。 長くなり過ぎて申し訳ありません。 こういう人は一体何なんでしょうか?どう対処すればいいのでしょうか?本当に理解出来ません。 引っ越しも資金がなかなか貯まらないので何とか皆様のアドバイスをお手柔らかに宜しくお願いします

  • 嫌がらせが多くて困っています

    あるグループのスポーツ教室で 一つの教室を開いています 去年になり保護者の方で自己中心的な人がいて 教室の行事の妨害、他の保護者を巻き込んでの 指導者への嫌がらせをしている人がいました あまりにも常識がないために教室を辞めてもらいました 隣の市の教室でも同じように常識のない人がおり そちらは自分で辞めたようです その後に私の教室を辞めた人と隣の市の教室を辞めた人が 別のグループの教室に入会したようなのです それから隣の市の教室を辞めた人から頻繁にメールで 連絡が来るようになり私から教室の情報を盗もうとしているようで 会員の引き抜きが頻繁に行われるようになりました 今のところは相手から何か情報を(行動している内容) 聞き出せないかと考えていて会話程度のメールでの返信は 相手からメールが来たときにはしているのですが・・・。 また悪戯電話も多くなり始め非常に困っていますし 教室の悪口を言い始めているので困っています 隣の教室の責任者のところは会員数が半分に減っているようですが 相手に対しては無視状態のようです 私のところにも同じようなことが おき始めており無視だけではすまない状態に なっていますがどうしたらよいでしょうか?

  • 下級生とのトラブル その後の嫌がらせ

    高校3年の男です。ちょっとした事で下級生とのトラブルになり、よほど相手の勘に障ったのか、 「しね」「きもい」「クズ」などと言われたり、何の意味もなく笑ってきたりします。 過去に何度かいじめを経験している身ですが、過去のものの多くが単独での嫌がらせであったに対し、今回のは、20~30人の大人数での嫌がらせです。自分、とても短気なところがあるもので、ちょっとした事で腹を立てたり、怒鳴ったり、するものですから、いじめる側からしたら格好のターゲットであります。外見、痩せていて、眼鏡を掛けていて、いかにも俗に言う「陰キャラ」のような外見をしながらも、人一倍物言う性格で、ちょっと喧嘩になればすぐに泣く。だからこそなのかもしれません。 しかも、自分に100%非があるようなトラブルなので、殴りでもしたら退学になりかねません。 担任に相談しようにも、高校2年のときにトラブルになってしまい、高校3年では、まだ1度も自発的に会話していません。親に相談すると、「しょうがない」「時間が解決する」と言ってくれましたが、それが一ヵ月後なのか、半年後なのか、卒業まで言われ続けるのか自分には、分かりません。 自分のクラスでの嫌がらせ行為は無いものの、一回で長い時間話し続けるので敬遠されかけています。しかも、嫌がらせをしてくる下級生には名前を明かしていないにも関わらず、名前がばれていて、名指しで嫌がらせをしてくるのです。彼らを避けて通ろうにも、教室移動の際、必ず通らなければならない道に待ち構えていたりと、避けようにも避けられません。 これ以上、この事態が続くと、受験勉強に差し支えるだけでなく、精神的にも、心身的にも、追い詰められてしまいます。 どうか、これを読んでいる皆様方の中で、嫌がらせに対する対処法などを思いついてくれた方、この話に対しての反論でも構いませんので、書いてくれると、幸いです。 最後に、こんなに長ったらしい話でありましたが、半分は、自分自身の自己満足のようなものです。最後までつまらない話でしたが、ありがとうございました。

  • 女性をからかう男性の心理

    男性に質問させて頂きたいのですが。。。 よく私は男性にからかわれるというか『イジられる』のですが そういうときの男性の心理ってどういうものなんですか? ただ面白いからイジっているだけなのか、ちょっとした好意(恋愛感情)もあるからイジるのか。 そしてそういうイジりやすい女性は恋愛対象としてはどのように見られているのか・・・ 私は同じ会社の好きな人にしょっちゅうイジられます。 他の男性にもよくイジられるのですが、好きな人からのが一番激しいです。特にみんなでいる飲み会の時。(たまに傷付くくらい。太ってんじゃないの?とか) 二人で飲んでる時はみんなでいる時ほど酷くはないのですが・・・ こういった心理が分かる、という男性の方、もしくは 私の周りの男性はこういうことを言っていた、という女性の方でもかまいません。 ご意見いただけたら幸いです。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 相手を「守りたい」という心理

    初めて、男性に「この人を守りたい」という感情を持ちました。 産まれて初めてです。 彼の方が後から、その場に入ってきました。 初対面で、懸命に頑張ってる姿を見て、「私が入った時のような苦しい思いはさせたくない。この人を守りたい」と思いました。その後10ヶ月経ってもその思いは変わりませんでした。彼の引っ越しとともに会う事はなくなりました。好きとか愛とかむしろ、そんな単純なものではありません。今でも心の奥底でそのような感情があります。 この「守りたい」という心理はどこからくるのでしょうか? 自分でも困惑しています。よろしくお願いします。

  • 相手の心理

    はじめまして。 特に男性の方からの意見を聞きたく 投稿しました。 まだつきあっていない状態で 気になる相手に自分からメールを 送らない心理が気になります(>_<) 女性からメールがくれば 相手から2人での食事やデート(映画など) のアクションやアプローチを するって人もしくは周りに居ますか? 元バイト先は女性ばかりで 片思いの相手でした。 時間帯は別でしたが 入れ違いの時に少し会話する程度で 3ヶ月くらい月に一回の飲み会で 交流をしていました。 気になった点は、 お誘いといったアクション?や ホワイトデーに私だけ ハート型の物が贈られて気になったのですが 相手初のメールはありません… 逆に私はメールは頑張れば 送れますがお誘いは怖くて したことがありません… 気になる事、そおいった方がおられたら 回答をお願いします。