連帯保証人は破産しないで銀行の請求を回避できるのか?

このQ&Aのポイント
  • ある会社の保証人になった私が困っています。
  • 会社の経営不能で負債が5億に達し、競売にかかる予定です。
  • 弁護士に相談した結果、破産せずに月々の返済を行う方法もあると言われましたが、銀行はそれに納得するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

連帯保証人

私はある会社の保証人になっていました。現在その会社は経営不能の状態で社員もいません。 代表取締役と取締役だけです。現在負債額5億。会社所有の土地、建物は競売にかかり売却されています。最後の競売も4月頃にかけられるとのことです。 それで競売が終わり、負債の残債が残り銀行から保証人である私にも請求がきます。 弁護士に相談したところ、破産はしないといけないのか?と相談したところ破産はせずにそのまま月々払いますと言って破産はしない方法もあるといわれましたが、実際そんなことができるのでしょうか?銀行はそんな返済方法で納得するものなのでしょうか? その会社の連帯保証人は3人です。私は現在住宅ローンはありますが持家です。 無知なもので困っております。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.6

"破産はせずにそのまま月々払いますと言って破産はしない方法 もあるといわれましたが、実際そんなことができるのでしょうか? 銀行はそんな返済方法で納得するものなのでしょうか?"  ↑ 破産した場合に取れる金額が少なく、質問者さんの 職業が確かで、信用もある、ということになれば 可能でしょう。 破産して10%しか取れないが、分割払いにすれば 満額取れる、その可能性は高い、となれば銀行だって 納得します。 ”その会社の連帯保証人は3人です。私は現在住宅ローンはありますが持家です。”      ↑ 他の保証人の方とは相談しましたか。 質問者さんが全額払えば、他の保証人に1/3ずつ 請求可能です。 財産隠しはいけませんが、法的テクニックはあるかも しれません。

cyoiwaruoyazi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#235638
noname#235638
回答No.4

銀行に返済猶予を認めてもらうには それなりのことをしないといけません。 実際には、最後の競売が4月に終了するのですから なにもない状態です。 この状況を銀行がどう考えるか? なんですけど 私は、経営改善できない・・・と考えました。 ですので、私なら認めない。 保証人の能力なんですが、なにもなくても返済できるのであれば そういうころとも出来ると思います。 そもそも何も無くなったのだから、その前に競売しかなかった 私の考えでは、かなり不利。

回答No.3

最終的な債務の金額が分からないので何とも申し上げようがありません。もし、銀行からの債務が10万/月とか15万/月なら破産せず払い続けるのも可能でしょうが住宅ローンを抱えているのが気になります。仮に土地を担保に入れてくれとか言ってくる可能性もあります。この場合借金を払えない=家を取られるになりかねません。一度破産させて綺麗にした方が良いかと。お金は多少かかるでしょうが、ご自分で雇った弁護士にご相談なさるのが一番かと(あなたの利益を第一に考えてくれるはずです。)ネット情報は余り信頼しない方が良いかと。

• maiko0318
回答No.2

>実際そんなことができるのでしょうか? 質問はこれですか? 銀行の立場にたてば、破産されたらお金は帰ってこない。 少しでも返してもらえるなら少し減額されても仕方ない。ではないでしょうか。

• sato7223
回答No.1

出来るかどうかは交渉次第ってとこでしょうね。 ただ、5億の負債で、仮に1億で売却されて、4億を3人で分けて・・返済できるのでしょうか??? 銀行だって、飛ばれるよりはいいので、分割支払いの相談には乗ってくれると思いますが。