• ベストアンサー

熱について。

白内障の手術のため30分ほどバスとでんしゃをのりついで病院に行きました。1泊でしたので5キロほどの荷物を持って。途中少しだるいな。と、思ったのですけど、病室に着いたら熱が。38度出ていて手術は取りやめに。。。熱の出るメカニズムを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

精神及び肉体へのストレスにより、体の免疫システムが弱くなり、ウイルスや細菌などの微生物に侵され易くなるため、体は、ウイルスや細菌などの微生物と戦うために体温を上げる。 ウイルスとの戦いが始まると、免疫活性食細胞の働きで「サイトカイン」という物質がつくられます。サイトカインには、インターロイキン1、腫瘍壊死因子(TNF)、インターフェロン、マクロファージ炎症蛋白(MIP-1)などの種類があり、「内因性発熱物質」とも呼ばれます。 サイトカインは、血液の流れに乗り、やがて脳に達します。しかし目的地である脳の視床下部に行こうとしても、途中にゲート(血液脳関門)があって通ることができません。 そこでサイトカインは、情報を伝える「メディエイタ」と呼ばれる物質であるプロスタグランジンE2(PGE2)の産生を促します。メディエイタは、情報を持って視床下部へむかいます。 メディエイタから情報を受け取った視床下部の体温調節中枢は、身体各部に体温を上げるようにという指令を出します。この命令にもとづいて、皮膚の血管が収縮したり、汗腺を閉じるなど、熱放散を抑える活動が開始されます。また筋肉をふるえさせて熱産生をうながします。これらの活動により、体温が上がるのです。