• 締切済み

右肘頭骨折、ワイヤーを抜くか抜かないか

7ヶ月前に右肘を骨折し、ワイヤーで固定しております。 骨がくっついたらワイヤーを抜く手術をするということで、今月末に手術を予定しておりましたが、 どうにも踏ん切りがつかず採血や心電図等の全検査を受けましたが断りました。 ワイヤーを抜いても腕が伸びるわけではないということと、今痛みがなければ今後も痛みは出ないと言われたからです。であれば、全身麻酔の辛さを味わうよりそのままでもいいのではないかと思いましたが、実際ピリピリする痛みや、自転車での段差の衝撃、同じ姿勢でいると痛みが出るなどの症状は、ワイヤーを抜けばなくなるのでしょうか。 断ったはいいが、まだどうするのがいいか悩んでおります。30半ば女性です。同じ怪我をされた方などアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • pink_fox
  • ベストアンサー率25% (52/202)
回答No.1

こんばんは ワイヤーの抜いた後、どう改善されるかは医師と相談してください。 素人の私が質問を見て思い付いたのは、『これから先、MRIを撮ることは無いんだろか?』と言う心配です。 身体の中に金属が在ると撮影出来ないので、もう一度医師と相談された方が良いと思いますよ

okokwave2015
質問者

補足

回答くださりありがとうございございます。チタンはMRI撮影に問題はないと言われております。医師には抜いても抜かなくてもと言われました(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鎖骨骨折ワイヤー

    1ヶ月半前に手術をして今日レントゲンを撮ってもらうと、中のワイヤーが曲がっているうえに骨は全然出来てませんでした、何となくワイヤーが曲がったのは手術二週間後にした二度のワイヤー飛び出しをトンカチで叩かれたのが元だと思うのですが、医者はまた二週間後レントゲンを撮るみたいなことを言ってましたが、このまま骨が出来てもワイヤーは取れないみたいだし、骨も若干ズレてます 私の骨折は仕事中のもので労災です。 この場合どうするべきでしょうか? 今の医者はもうあまり信用できないですけどなかなか医者は変えれないし

  • 手の骨折で手術する場合

    知り合いが手(多分手の甲だと思うんですが・・・)を骨折して、 手術をするそうなんですが、手術の際に全身麻酔をするようです・・・ 普通手の骨折で全身麻酔なんてしませんよね?? なので、とても大変な怪我をしてしまったのだと思うんですが・・・ 詳しい怪我の内容を聞くに聞けず、ただ心配するばかりで・・・。 その知り合いは、バスケ(部活)をしていて骨折したらしいです。 わずかな情報しかありませんが、以上の点から考えられる骨折の種類(?)や、それがどんな症状で、どれくらいで治るのかなど、 わかるかたがいらっしゃいましたが御返答お願いいたします。

  • 手首の骨折について

    バイクでこけて手首を骨折しました、2週間ほどギブスで固定してレントゲン取ったら 関節がずれているので手術したほうがいいよと言われました。 手首の骨折に関してはいろいろ質問されていますが、回答が様々で混乱しています できましたら経験された方や詳しい方のアドバイスをお願いいたします。 手術するかどうしますか?と言われました、しないで完治する場合のあるけど 痛みが残る場合もあると言われましたが、やはりメスを入れてでも手術したほうが いいのでしょうか? 関節のずれという事でしたら骨がひっついた後に整体等で直らないのでしょうか? 麻酔は全身か局所にするか選べと言われました、手術は長くて3時間と言われましたが 局所の場合神経ブロックを2本打つ、痛いという事ですが、相当の苦痛なのでしょうか また意識がある状態で3時間も耐えれるものなのでしょうか、それとも全身麻酔が いいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 骨折後の化膿について

    80歳の母ですが、3ヶ月前に転倒し肘を骨折しました。 肘の骨がかけて飛んだのでそれをくっつける必要があるということで、 入院し全身麻酔で手術をしてすぐ退院したのですが、1週間後に化膿しました。 再入院し抗生物質の点滴を1日2回し20日で退院しました。 傷口も治りあとは頑張ってリハビリという状態で2ヶ月経っていましたが 傷口が少しふくらみ受診すると、中が化膿しているのでまた全身麻酔で手術し、中にあるふたつの金属を取り除くことになりました。糖尿もあるので菌を殺す力が弱いとのことです。 3回目の入院ということと、また全身麻酔ということで入院も長くなりそうで認知症も心配しています。 このようなことはよくあるのでしょうか?

  • 膝頭骨折の手術失敗について

    今年、8月初旬に総合病院で肘頭骨折手術を受けたのですが、先日CTでインプラントが抜けてワイヤーがたるみ割れた肘の骨が接合しておらず再手術が必要だと手術をした担当医(経験の浅い研修医)に言われました。この様な事はよくある事なのでしょうか。全身麻酔が切れた数時間の激痛とその後数週間右腕を全く使えない状態が続きリハビリも2ヶ月以上も通ったのも全て無駄になってしまいますが泣き寝入りするしかないのでしょうか。

  • 鎖骨骨折

    手術をして1ヶ月半本日レントゲンを撮ると、中のワイヤーは曲がってるし、その影響か骨は若干ズレてるしおまけにこのまま骨が着いてもワイヤーはズレてるためワイヤーは一生取れないみたいですし、このワイヤーがあんまり曲がり折れた場合骨も一緒に砕けてまた骨折するみたいです。私骨折は仕事中のもので労災です。この場合会社を訴えれますか? 医者はまた二週間後レントゲンを撮るだけしか言いませんでした。 また訴えるにはどのくらいお金がかかり、勝算は有るでしょうか?

  • 骨折した5歳の娘の治療について。

    7/20に5歳の娘が、転んで右肘を骨折してしまいました。 3日後のレントゲンで、その箇所が余計離れていっているとの事で、25日に全身麻酔の上、手術をし、ピンのようなワイヤーを3本入れました。それから1週間ごとにレントゲンを撮っていますが、約2週間後の今日撮ったレントゲンで良くない兆候があると言われました。 2週間でまだくっついてはいないのですが、白い線が出来てきていて、固まってしまうかも知れないとの事・・・(>_<)  最悪また手術をしなければいけないそうで、親としてはとても心配な状態です。  あまり動かさないようにはしているのですが、どのようにすれば骨って早くくっつくのでしょうか? 今はシャーレ(?)で固定して包帯を巻き三角巾で吊っている状態で、病院には1週間ごとにレントゲンと消毒に行っています。手術もして頂いたし先生の事は信頼しているのですが、主人や母から、「まだ子供で成長に支障があっても困るから、一度他の病院で診てもらったらどうか?」と言われました。 くっつくまでに3週間くらいは掛かるそうですが、今この段階で、他の病院に行く必要はあるのでしょうか? 出来ましたらお医者様や医療関係の方で、この手術や治療方法について参考になる意見を頂けたらと思い、投稿致しました。宜しくお願い致します。

  • 大腿部骨折のこと

    今日7日、母が転んで尻もちをつき大腿骨(骨盤と腿の付け根の骨)を骨折してしまい、入院しました。母は72歳になりますが、もともと足が悪く肥満です。そのせいか?手術に対して、全身麻酔をすることになるし簡単な手術ではないと家族全員の手術同意を求められました。私達は今の時代手術をしない選択はあまりないとは思っています・・・。大変、抽象的ですが、なにかアドバイス・忠告などあれば是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 手首の骨折手術で全身麻酔?

    明日、母(66歳)が手首の骨折の手術を受けます。 手術の説明を受けたときに私も立ち会ったのですが 「手術自体は簡単なもので、30分程度で終わると思います。麻酔については一任ということでよろしいですか。」と聞かれ、 そのまま同意をしました。 その後、全身麻酔を行うと言われ、正直驚いています。 妻の帝王切開での出産でさえ部分麻酔(首から下)だったのに、なぜ手首の手術で全身麻酔なのかと。 そこで皆さんにお伺いしたいのが 1.なぜ手首の手術なのに全身麻酔をするのか? 2.「麻酔は一任」と書かれた同意書にサインをした以上、家族の申し出で手術の方針(全身→部分)を変えられないのか? ちなみに母への診断は橈骨遠位端骨折で創外固定の措置を施すようです。 レントゲンにより骨折が判明し手首を引っ張りだいぶ改善したものの、骨片が残っているため手術をするとの説明でした。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 手首骨折手術後のプレートを外すには?

    10月中旬に左手首骨折のため手術で生体合金を埋め込みました。 なにもなければそのまま埋め込んだままで良いことでしたが、ここにきて下記問題点があるため同じような経験のある方の体験談を教えて頂ければ幸いです: 1)手首に埋め込んだ合金のプレートの先端が異常に突き出ていて皮膚の上からはっきりと段差が   わかり、触るともっとその段差がわかります。 2)手平を完全に上に向けることができない 手術後は定期的にリハビリに通っているのですが、上記2点の問題の改善が見られません。 これらの理由から今後骨の状態がよくなったときに埋め込んだプレートを再度病院で取り出してもらいたいのですが、取り出すときに 1)部分麻酔ですか?  2)それとも全身麻酔ですか?  3)入院する必要がありますか? 4)埋め込むときに国の高額医療助成費の定額料支払いで適応できたのですが、取り外すときの   費用はどのようになりますか?  以上全部でなくっても結構ですのでおわかりの範囲内でご教示いただけましたら大変助かりますのでよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • Windows起動時やシャットダウン時にプログラムの更新が順調に進まず、時間がかかる現象が発生しています。また、更新が終了していない状態で再起動が行われることもあります。インストールに失敗したプログラムの再インストール方法についても分からない状況です。先日はリモート会議中にも更新関連の事象が発生しました。このような問題に対処する方法はありますか?
  • Windowsプログラムの更新に関する不具合が発生しています。起動やシャットダウン時に青い画面が表示され、プログラムの更新が行われるが、進行が順調でなく時間がかかることがあります。さらに、更新が終了していない状態で再起動が行われる場合もあります。また、インストールに失敗したプログラムの再インストール方法についても分からない状況です。このような問題に対処する方法があれば教えてください。
  • Windowsプログラムの更新に関する不具合が発生しています。起動やシャットダウン時に青い画面が表示され、プログラムの更新が行われるが、進行が順調でなく時間がかかることがあります。さらに、更新が終了していない状態で再起動が行われてしまうこともあります。また、インストールに失敗したプログラムの再インストール方法についても分からない状況です。このような問題に対処する方法があれば教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう