• ベストアンサー

ジャガイモの育て方

どのようにすれば収穫できますか ナス科の連作避けるようにしたの ですけど、ちょとだけしか収穫で きませんでした。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

収穫量は土に比例します。土が悪いと収穫量も減少します。 種イモ植付け2週間前に準備に入ります。まず十分に耕してから苦土石灰 を1平米当たり100gを撒いて再び耕し、軽く地均しをして寝かせます。 寝かせると言うのは何もせず放置する事を言います。 植付け1週間前にバーク堆肥を1平米当たり2kgと、化成肥料を1平米 当たり100g撒いて耕し、地均して寝かせます。 植付け当日に畝(高さ15cm、幅80cm)を作り、真ん中に幅15cm で深さ15cmの溝を掘り、30cm間隔で植付けをします。 植付け時期は年2回。春は2月下旬から3月まで。秋は8月下旬から9月 上旬まで。40g以上は芽を付いた状態で半分に切り、30g以下は切ら ないで植付けます。切った場合は切り口を風通しの良い場所で天日干しを 半日程行います。そのままで植付けると腐ります。 芽かき、成長して15cmに伸びたら元気の良い2本だけ残して芽かきをし ます。春=4月中旬から5月上旬。秋=9月中旬から10月中旬。 追肥と土寄せ1回目、春=4月中旬から5月上旬。秋=9月中旬から10 月上旬。1平米当たり化成肥料を30g。 追肥と土寄せ2回目、春=5月上旬から5月下旬。秋=10月上旬から1 0月下旬。1平米当たり化成肥料を30g。 土寄せをしないとイモが緑色になり食する事は出来ない。緑色は有毒であ るソラニンと言う物質が含まれる。

habataki6
質問者

お礼

正確に計測してためしてみます 緑色は有毒であるソラニンと言う物質が含まれるのですね ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• pct10968
回答No.2

じじいです。 私は、肥料もやらないのに勝手に出て来て困っています。 独り暮らしでとても食べきれません。 ジャガイモはやっぱり土壌ですかね。 http://plantsnote.jp/howto/_jagaimo.html?utm_expid=57935809-5.rO0ieVxnQS6kkpEtV-Qplw.1

habataki6
質問者

お礼

難易度易しいとなっていますが間違っていませんか 何が駄目なんだろう、石灰多くまきアルカリ度合い 高めてみようかな。

• jtk4849
回答No.1

育て方ならこのサイトに行ってみてくださいね~

参考URL:
http://kateisaiennkotu.com/yasainosodatekata/konnsairui/jagaimo.html
habataki6
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます。