• 締切済み

ファンレターについてです。

作家さんにファンレターを送りたいなと思って調べていたら返信用の便箋や切手を同封するのは 返信強要しているしマナー違反と言ってる方が居たのですがこれはアイドルや俳優さん等の芸能人の人にも当てはまるのでしょうか? 別に返信の強要してないとしても駄目なことなのでしょうか?

みんなの回答

• manmanmann
回答No.4

返信してください!って気持ちがないなら、まあそういうのはつけないほうがいいですよ。 マナー違反というよりはプレッシャー的な意味で…。一応切手も金券みたいなものですしね。 あくまで相手の好意にゆだねたほうがいいです。

• 0076500
回答No.3

返信用封筒を同封したいなら別に構いませんがそれを同封していることは手紙にしっかり書いて先に一言謝っておきましょう。 そうすれば何も言わずに勝手に送るよりはマシですね。

• WhatisLOVE
回答No.2

ちょっと失礼かと思います。 ファンレターなので、こちらの想いを伝えるのが目的です。返事が欲しくてファンレターを書くのはやめた方がいいと思います。相手の迷惑になってしまいます。 実際、私もファンレターを送ったことがありますが、便箋とか切手を入れなくても返事を頂きましたよ。

noname#234143
noname#234143
回答No.1

返信用のものなんて同封したら厚かましいと思われます。 こんな時代だし怖いなーと思われるかもしれません。 相手の作品の感想だけを 書いて送るものですよ。