• ベストアンサー

東京電話からYahooBBへ!!

少し質問の内容があいまいになるのですが、 現在知人がYahooBBへの切り替えを検討しています。 その知人の話によると、 現在のサービスは東京電話のパワードコムを 使っているらしいです・・・(ーー;) このサービスがダイアルアップのサービスで ISDNでもないらしいのですが、 このようなサービスからYahooBBに乗り換える 場合、東京電話(パワードコム)への解約 手続きが必要なのでしょうか? 過去の質問でマイラインは東京電話のままで 問題ないとの事なのですが、 プロバイダとの契約に関してはあまり 適した回答を見つけれなかったため 質問させていただきました。 またもし解約手続きが必要な場合は、 東京電話(パワードコム)との解約を行ってから YahooBBとの契約を行わなければならいのでしょうか? そもそも東京電話とパワードコムの違いって 何なのでしょうか? 質問が長くなってしまい申し訳ありませんが 宜しくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CAD2
回答No.1

こんにちは。 Yahoo!BBの契約する事によって別途プロバイダと契約する必要は無くなります。 Yahoo!BBはプロバイダも兼ねているからです。 ただ、Yahoo!BBに変えたから直ぐにパワードコム(POINT)を解約ではなく Yahoo!BBが実際に利用できる事を確認してからでも遅くないと思います。 パワードコム(POINT)のメールアドレスからYahoo!BBのメールアドレスへの 引き継ぎなどもあるでしょうからしばらくは契約しておいて方が良いでしょう。 しかし、パワードコム(POINT)の料金が気になりますよね! メールだけ使うのに料金を払い続けるのはもったいないので ぴったりライト2 367.5円[税込]などの契約に変更して メールをしばらく使用します。 完全にYahoo!BBのメールに移行して必要なくなった時点で解約するのが良いかと思いますよ(^^ゞ メールに拘って無いのなら、Yahoo!BBが開通して利用確認できたらPOINTを解約しても良いですよ! >そもそも東京電話とパワードコムの違いって 何なのでしょうか? パワードコムと言う東京電力始め三井物産、三菱商事、 関西電力、住友商事、中部電力が出資して作られた会社があり その中の事業部に電話事業部の東京電話。 インターネット事業部にPOINT(ポイント)と言うのがあるんです。 私の所も、東京電話でインターネットをやっている時に Yahoo!BBに移行しましたので同じ環境です。 インターネットのポイント部分だけを解約する事は出来ますよ! マイラインも東京電話ですが、BBフォンを使用していますので東京電話の使用料は0円ですけど'(^^ゞ 友人のYahoo!BBの接続が上手く行くと良いですね(^^)

参考URL:
http://www.poweredcom.net/psn/index.html
oguworld
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりにピンポイントな内容でびっくりしました・・・ その知人はメールをほとんど使用していない ようなのでYahooBBの開通と同時に解約をして 問題ないと思います。 パワードコムと東京電話の関係もよく理解できました。 要はKDDIとauみたいなものなんですね! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• mak_
回答No.4

> ダイアルアップ接続でISDNでもADSLでもないと > いうことはアナログということでいいんですよね? はい。ダイアルアップ接続でISDNでないということはアナログ回線ということになります。 Yahoo!BBの場合、8M,12M,26M,45Mの各ADSLコースとリーチDSLコースの5種類の選択がありますが、NTT局舎に近く回線環境が良さそうということであれば、月々の料金や目標にする速度との兼ね合いで8M,12M,26M,45Mの何れかのADSLコースを選べば良いのですが、NTT局舎から遠いなど回線環境が悪そうな場合、遠距離でも安定してつながる可能性のある12MのADSLコースかリーチDSLコースを選んでおいたほうが良いかと思います。 後からでもコース変更出来ますが、変更手数料が必要になってしまいます。 また、事前にご近所のYahoo!BB ADSL開通結果の平均速度を確認できる以下の参考URLで住所を入力し検索しておいたほうが良いかと思います。 『Yahoo!BB BB!スピードチェック 近隣下り.上りスピード推定』 http://ybbcustomer.bbtec.net/ybb/SpeedYahoo/portspeed.jsp

参考URL:
http://ybbcustomer.bbtec.net/ybb/SpeedYahoo/portspeed.jsp
oguworld
質問者

お礼

上記サイト参考にさせて頂きます。 やや田舎の方にあるのでアクセスポイントからの 距離が少し気になっていました。 ありがとうございました。

• CAD2
回答No.3

#1です。 #2の方へのお礼から >ダイアルアップ接続で ISDNでもADSLでもないということは 現在の知人の回線種類はデジタルではなく アナログということでいいんですよね? FTTH(光)Bフレッツだと接続にPPPoEの認証と言うダイアルアップ接続のような作業が必要になりますが ご友人の場合、光という事は無いでしょうから、 この場合、間違いなくアナログでしょう(^^ゞ 因みに、ISDNだった場合はYahoo!BBには「おまかせINS乗り換えコース」と言うのがあります。 3,800円(契約料800円(税込840円)+工事費3,000円(税込3,150円)) だそうです。

参考URL:
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/ins/index.html
oguworld
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これで疑問点が全て解決しました。 さっそく知人に報告にいきたいと思います。

• mak_
回答No.2

パワードコム(POINT)のダイヤルアップサービスを解約しなくてもYahoo!BBに乗り換えることは可能ですし、開通後の解約で問題ないです。 但し、Yahoo!BB開通後にパワードコム(POINT)のダイヤルアップサービスを継続していた場合、料金を余分に支払うことになりますので、開通後に解約すれば良いかと思います。 他社のADSL接続サービスからYahoo!BBに乗り換える場合はADSL接続用のジャンパの取り外し工事、ISDNからYahoo!BBに乗り換える場合はISDN回線からアナログ回線への変更工事が必要になるので事前に解約もしくは変更手続きが必要になります。 パワードコムというの、電話サービスをはじめ、インターネットサービス、データ通信サービス、IP電話サービスなど幅広く情報通信関連のサービスを提供する会社の企業名です。 その内、個人向けの固定電話サービスを東京電話というブランド名で提供し、コンシューマ向けインターネットサービスをPowered Internet(POINT)というブランド名で提供しています。

oguworld
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つ疑問に思ったのですが、ダイアルアップ接続で ISDNでもADSLでもないということは 現在の知人の回線種類はデジタルではなく アナログということでいいんですよね? もしISDNだと回答の通り工事が必要になるので (お金もかかる?)少し気になり補足させて頂きました。 よろしければご回答お願いします。