• 締切済み

仕事も家事も投げたい、つか消えたい

今日、こんなことを言われました 「明日からトイレと喫煙室と台所掃除しろ」 清掃と言いながら、実質接客業務なのセクションをやれとのことです。医者からASD診断受けてますし、自分でも接客など対人系業務はトラブルばかり起こしてしまってうんざり(一人でも使うとその部分の作業全部やり直しタイプですし、前職はそれ+人間関係トラブルで半年も持ちませんでした)&タバコは匂いだけでもアウトなんです。こっちからの拒否意見は一切聞く耳を持ってくれません、というか、異動関連については反論一切不可状態なんです。 働いてるのは某特例子会社なんですが、一現場の人数を増やすよりも、同グループ会社にある同業から現場を取ってでも現場数を増やそうとするのが経営方針なんです。個人的にはそっちの人から現場奪ってる感がして申し訳ない感がします。 最近はストレス感じると吐き気や寒気、頭痛がします。かと言って休むと人不足で迷惑をかけてしまうと思って自分に鞭打ちながら出勤してます。 もう仕事も家事も何もかも投げ出したいです。つか、こんなダメな自分をアンインストールできるならやりたいもんです。

みんなの回答

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

職場に内緒でこっそり転職活動したらどうでしょうか。

noname#232913
noname#232913
回答No.5

投げ出した後に、やっぱり必要と思ったものだけ抱えていけばいい。 捨てるには覚悟も必要だけど、今よりはよっぽど自分らしく生きられるとおもうよ とりあえずの安心という代償にストレスを抱えるか、ストレスなき人生という代償にリスクを負うか やることは一緒なんですけど、考え方、葛藤の処理次第で生活は変わるということです。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 >最近はストレス感じると吐き気や寒気、頭痛がします。かと言って休むと人不足で迷惑をかけてしまうと思って自分に鞭打ちながら出勤してます。 職場への迷惑の事よりも、先ず自分の健康を考えるのが第一です。 確かにあなたにも、働くことで超えなければならないハードルは有ります。 昔は、ASD等といった難しい言葉は有りませんでしたが、確かに私もあなたのような症状に悩まされていました。 私は、症状に甘んじる事無く、職場で改善に取り組みました。 何年か後には、そんな症状も消えていました。 あなたの場合は、職場で改善に取り組める環境には厳しいと思います。 詰まるところ、ASDも心の問題なので、自分とどう向き合うかで一生付き合う病気になるか、正常に戻れるかが変わります。 自分の一生です。 職場に迷惑などと云う余裕はあなたには無いはずです。 働き易い、人間関係も穏やかな職場であなたの心の病も乗り越えて行けるよう心から応援します。

  • TerumiKo
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.3

自分がダメだから投げ出したいのですか? やりたくないけど我慢しようとがんばりすぎてるのでは? したいことを熱中して出来る仕事をさがしてみてはいかがですか? 自分の能力をMAXで発揮できるようなものをさがされては?

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

>仕事も家事も投げたい、つか消えたい ご自由に。

  • na-na-shi
  • ベストアンサー率15% (14/88)
回答No.1

うまくいかないことにお悩みなのでしょうか。 それが前提の回答をさせていただきます。 仕事、人間関係において、自分自身がどうなっている状況をお求めですか。 ◯◯の仕事を◯◯のようにできるようになる ◯◯さんと◯◯のような関係になる。 など。 どういう方向に向かっていっているのでしょうか。

関連するQ&A

  • 自分にできそうな仕事が分からない

    自分にできそうな仕事が分からない 私はいい歳にもかかわらず、職を転々としてしまいました。 私のそれまでの苦手にしていたものは、数字、時間、手先、対人、つまり仕事に必要な事ほぼすべての事が苦手としており、自分の欠点をよく理解出ずに時をすごしてきてしまいました。 しかしここ数年に至って、対人という欠点はほぼ解消されました。というか、今やりたい仕事は接客業です。プライベートでも、人当たりという点に関しては、かなりの威信を持つようになりました。多くの人と交流したい。例え初対面でも、会話できる雰囲気を持っていきたい。そう考えるようになりましたん。 しかし接客業と言えど、経験がないという点で就職は厳しい物。辛うじてある経験が新聞の勧誘で、一般家庭の訪問は私にとって充実感を覚える仕事でした。 今は日雇い派遣として働いていますが、歳の事もありまして再就職は厳しい物となっておりますが、私の就職活動の方向性について、何かアドバイスがりましたrよろしくお願いします。

  • 仕事で落ちこぼれました

    こんばんは。 会社で製造系の業務についております。 最近、大規模なプロジェクトに入ったのですが、当初は設計など 最前線で活動しておりました。 しかしスケジュールが進むにつれ、未経験の技術や、作業量に ついていけず、先月ついに担当分が破綻してしまいました。 並行して対応した業務が、どれも期間内に終わらず、また設計や 製造にミスや、根本的なやり直しがあったなど散々な結果です・・。 それ以来、消失感が深くなり、仕事もうつろ状態で対応しています。 破綻前は、仕事に葛藤がありながらも、徹夜や休日で頑張った経緯も ありました。また後輩にも自信を持って発言していました。 しかし今では、自分に自信が持てません。 また代わりに入った人が優秀であることや、別な担当でうまく やれている同僚を見ると、自分が情けないし悔しいです。 上司に相談し、プロジェクトから一旦身を引いた方が 良いでしょうか・・?。 ご意見をお願いします。

  • 仕事での一個人への責任追及

    現在公共事業の現場で一次下請け会社で現場管理をしております。 管理者は私一人です。 内容的に非常に困難な仕事で、私の能力では管理しきれず、色々と品質上の問題が発生しております。 日曜も含めて休みは殆ど無く肉体的、精神的に消耗しきっております。 会社の社長には「自分の能力では管理できません」「自分をクビにして下さい」「会社を辞職させてください」 と言う話を5回に渡ってしていますが、少人数の会社で代わりになる人間が居ない為、 辞職を認めてもらえません。 このままでは、検査不合格で施工のやり直しとか損害賠償とか大変な事になりかねないと考えております。 既に1ヶ月くらい前から自律神経失調症と診断されており、めまい、嘔吐、体の震えなどが続いております。 もし、施工のやり直しなどで数百万とか数千万とかの損害が発生した場合、 下請け業者とはいえ管理の当事者である私はそのような損害賠償などを相手企業又は自社から求められたりする事は法律上有り得るのでしょうか? また、自分には無理な仕事なので5回に渡って会社を辞めたい意思を伝えたにも関わらず認めてもらえない場合、 自分で勝手に工事現場から離れて田舎に帰ったりした場合にも損害賠償などは有り得るのでしょうか?

  • 仕事辞めるべきか

    これて違法就労にあたる? 自分の仕事は警備員で、先月あたりから自分は現場任されてたりします。最初入ったところは色々あって白紙になり今別の現場1人で入ったりとかしてます。 ある現場では請負「A警備会社」が存在してその下に自分が所属する会社と他の警備会社の警備員がいます。 自分の担当してる仕事は交通誘導で主に工事車両の出入りとかあればそれを別のとこを担当してる警備員に伝えたりして連携とるてのが主な仕事ですが、自分の所属する会社から無線機を持たされていないためその業務は全く行えず意味をなしてないです。 無線機の件は上に伝えましたが請負の警備会社から借りて仕事しろと言われてますが聞いた話が本当だと借りることはできません。 と言うのも請負会社で使われてる無線機は個人で購入してるやつらしいです。 やはりこんな怪しい仕事すぐにやめてハローワーク行くとかして正社員でまともなとこを探すべきなのでしょうか? 最近虚偽な発言をされて無理やり事務所に来いとか言われた事もありそれに関しては残業すらもつかずです。仮に貰えたとしても30分カットされてるのがオチです

  • 家事と仕事の両立について悩んでいます。

    家事と仕事の両立について悩んでいます。 一年程前に結婚し、他県へ引っ越してきました。 その際に、勤めていた会社は退職しました。 その後 主人と2人でこれからの生活について話し合い、私は全ての家事をしたいので、パート(扶養範囲内)で勤めることになりました。 新しい仕事先も、無事に見つかり家事と両立しながら生活をしていました。 時々、残業もあり19時頃に帰宅する事もありましたが、主人よりも早く帰れたので特に不満もなく勤める事が出来ました。 しかし、勤めてから半年後に家を買うことが決まり会社を辞めることになりました。 2人とも、いつかは子供が欲しいと思っていまして、家があったほうが、主人のお義母さんにも来てもらえると考えたのがキッカケです。(私には実家が無く、初めての出産は1人だと心配で家があれば、お義母さんにも協力してもらえるとも言っていました) 勤めていた会社を辞めるのに、最初は悩み、半年という短い期間で辞めることも申し訳なく悩むこともありました。でも、色々と考えてくれる主人の気持ちも嬉しく、考え方を替えて新しい生活を頑張ろうと決意しました。 そして、引っ越しも無事に終わり、また新たに仕事探しを始めました。 新しい仕事先は8月頃に決りました。 病院の医療事務の仕事で、以前と同じように扶養範囲内のパートの仕事です。 病院に勤めるのは初めてでしたが、看護師さんや先生も優しく仕事内容も楽しかったです。 しかし、人手不足なのかなかなか初めに聞いていた就業時間内での勤務が難しく、少しずつストレスを感じるようになりました。 週毎にシフトが決まるのですが、それもコロコロ変わり、毎回 休み前に上司に確認する形になりました。 また、研修や講座などもあら教材費としての支払いもありました。 医療現場なので、仕方がないと感じることもありましたが、だんだんストレスは大きくなってきました。 雇用の面で不満はありましたが、仕事内容は楽しかったので、主人に愚痴を聞いてもらいながら、仕事をすることが出来ました。 しかし、また一緒に勤めていた人が辞め、新しい人が入るとの話がありました。(実は一ヵ月の間で五人目の新しい人です) 私はその都度、シフトを変更され、新しい人にも業務内容を伝えていました。 この頃には、正直 仕事の楽しさよりも会社への不満のほうが大きくなってきました。 その話が合った日に、主人にまた来週からシフトが変わることを伝えました。 すると、主人からそんな会社辞めてと言われました。 私が振り回されながら働いてる事に我慢できなかったようです。 私もそんな主人の様子を見て、家族の協力を得られないまま働くことは出来ないと思い、辞めることに決めました。 そしてまた新たに仕事を探しています。 ただ、結婚してから仕事を二つも辞めなんだか、こんな事で良いのかなと感じています。 結婚したので、自分1人で決められない事もあると思っていますが、今後、子供を産むことを考えると、一年位働きたいと思っています。 しかし、こんな考えじゃ雇ってもらう会社に失礼なのかと思ったりします。 なんだか、先のことを考えるとどう動けば良いか分からなくなります。 このようは状況の場合、どう働くのが良いでしょうか? 長くなりましたが、ご回答宜しくお願いします。

  • 仕事を辞めるべきか

    22歳新卒1年目の男です。 現在とあるメーカーの接客販売をしているのですが、辞めたいと思っています。 理由としては、 ・商材、仕事内容に微塵も興味が湧かない。 (入った当初からずっと ) ・接客が苦痛になってきている。 ・平日休みから土日休みに変えたい ・職場の人が自分を除いて全員おばさんしかいないため、気軽に話せるような人もいない。孤独感 ・待遇に不満がある。(賞与がない可能性がある。有給もほとんど使えない。) ・他の部署を見ても、一つとしてやりたいと思える業務がない。仕事をする上でなりたい像や尊敬している人もいない。 と、主に以上のような項目です。 職場自体にパワハラとかはありませんが、 あまりにも仕事に興味が向かないため、向上心のかけらもなく、そのため碌に集中もできておらず、最近はミスしてばかりです。 周りからも呆れられていると思います。 元々、人と話すことが好きだということで今の接客業に就いたのですが、それすらも苦痛になってきています。 うっすらと別のしたいことが浮かんでいるのですが、今の仕事を辞めてそっちの道に進んだ方が良いでしょうか?

  • 従業員の仕事に困ってます。

    個人で電気工事業を営んでいます。 設立して半年、取引先様は順調に増えつつありますが、それに反して、この1~2ヵ月現場が激減しています。 独立当初、「ついていきます!!」と共に前職を離れてくれた若い子を抱えています。 仕事をどんどん請けて、一緒に稼いで行きたいのですが、彼には技術はあっても、電気工事の免許がなく、1人で現場を任せることができません。 来月、試験を受け、筆記が受かれば、実技は完璧ですので合格は確実です。 ですが、免許が手元に来るまでに、まだ半年あります。 これまでは、自分が顔をつないできた同業先にお手伝いとしてつかってもらってましたが、先方も現場が少なく、最近は、他で請けている現場に同行させて、お給料を支払っており、会社に貯えが残りません。 このままでは、会社を大きくするどころか、彼の存在を重く感じてしまいそうです。 どこか手元仕事をさせていただけるところはないか、本人にも探すように話はしていますがなかなか思い通りに応えてはくれません。 こちらでも探していますが、新規で突然、資格を持ってない人間をつかってくれというのは、やはり虫がよすぎるようで・・・ あと半年をどうしていけばいいのか、自分の経営者としての素質の無さに反省の日々です。 個人事業で従業員を抱えている方、同じような状況を打破してご活躍されている方、ご助言いただきますよう、お願いします。

  • 仕事を教えてくれない上司に、不安と不満!!

    仕事を教えてくれない上司に、不安と不満!! 私は、最近旅行会社に転職した23歳の会社員です。 今月あたまから先週までアルバイトとして雇用され、その後契約社員として入社しました。 本日で契約社員として入社し1週間です。 私の勤めている会社は、日々忙しく個人で対応しなければならない業務がいくつかあります。 それは、アルバイトの期間から上司の仕事を見ているのでよくかわっています。 ですが、今は新人のため自分で処理できない業務が多々あります。 お客様からの空席状況の確認の電話、申し込みされたお客様の対応、新規の契約の方の対応など。 私は、自分でわかる範囲のことはお客様にきちんと対応しています。 それなのに、自分で対応できない電話などに関して上司に質問するときちんと教えてくれないんです。 上司が接客中に電話のことは聞くなというから、接客後に電話の内容を伝えると 「それ、あとにして!」とか「自分で処理して!」「なんで早くそれ伝えないの」なんて言われます。 上司がお忙しいのは、よくわかりますが その時の状況で、コロコロと態度を変えられるとすごく困ってしまいます。 私は、中途採用だったため今年度の研修は終わった。 現場で学んでほしいと会社から言われています。 私としては、上司の足をひっぱらないように自分で処理できることは処理をし 勉強できることは日々勉強しています。 ですが、上司にわからないことを質問すると 「それ、前に言ったでしょ!!」と冷たくあしらわれます。 その時、「教えていただいてないです。教えてくださいませんか?」というと 「もう、いいわ。」で終わりです。 この前も、いきなりバスの手配しておいてと言われ 自分でバス会社に電話をかけ空席状況の確認や手配できる限りのことはやりました。 バス会社の方と電話中 座席について 10のアメリカ 3のデンマーク と言われ 何を表しているのかよくわかりませんでした。 接客後、家に帰り調べてみると 座席を間違えないために国名で表わすことを知り驚きました。 研修をうけていない私にとって、 自分がしている業務に対しそれが間違ってないのか上司に確認できず不安でいっぱいになるんです。 確認お願いしますとお願いしても、「自分でやれば!!」って感じの態度をとられます。 私は、仕事を教えて頂けたら一生懸命やるつもりです。 なのに、冷たくあしらわれてしまい今のところ先が見えず不安でいっぱいです。 どうしたら、いいんでしょうか? 契約社員になってからは、不安で不安で、夜も眠れません。 皆さんなら、私と同じ状況ならどのように対処しますか??

  • 仕事で悩んでいます

    とある会社に勤めております。 仕事柄、取引先に常駐することが多く、 私も先月から、とある取引先に常駐するプロジェクトチームに 配属されました。 しかし、ここでの仕事がうまくいかず悩んでいます。 チーム長に業務の相談や、不明点の質問をしても相手にされません。 ※嫌われているのでは?、と思いたくなるような対応です 必要とされたので呼ばれたはずですが、私自身の業務担当なども 明確でなく、日々どう過ごしてよいか不安を抱え過ごしています。 またチーム長の言動に落ち込んでもいます。 自社に相談したのですが、「自身で現場で解決してこそ成長がある」 と言われ取り合って貰えませんでした。 つまりチーム長に私が実施したい現場改善案などを提案し、 自分で動いてみろと・・ 理不尽さを感じつつも、自分で状況の改善を考え、動くことは、 自身にとって本当にプラスになるのでしょうか?。。 あまり今の状況が長く続くと、本当に辛いのですが・・ ※きちんと仕事ができる環境でやりたいです ご意見をお願いします。

  • 退職について

    こんにちは。初めての投稿です。 27歳の会社員ですが、現在、転職を考えています。理由は業務に対しての不満です。 丁度1年前に、契約社員として接客業をしていた私に 『知り合いの会社なんだが、同業界の同じ業務で正社員を募集しているから話を聞いてみないか』 と、知人の紹介で現在の会社を紹介され、正社員として働くことになりました。 正社員にこだわったのは、結婚を控えていたためでもあります。 しかし、出来たばかりの会社ということもあり社内の役割分担や管理などもまだ安定しておらず、入社して3ヶ月で現場から離れ接客と事務の両方を任されるようになりました。 私は接客の仕事が好きで、これまでもずっと接客業をしていました。でも、会社の支持ですし、働いていればこういう事もあると思い、1年くらいということだったので受け入れました。 その後、結婚が正式に決まり、先月の終わりに式と披露宴を挙げ、お休みを頂き新婚旅行へも行かせて頂きました。 結婚後も仕事を続けるつもりで、その旨も会社に伝えていたので、現在も今まで通り業務をこなしています。 ですが、今月に入って、会社の人員も不安定になり、当面は私に任される業務は事務が中心となり、接客業から離れることになってしまいました。 私はこの仕事が好きで続けてきたのに、当初の契約とは全く話が違ってしまい、不本意だと感じています。接客に戻る目処が立たない今、この会社で仕事を続けていくことに疑問を抱いています。会社内がこんなに不安定だとは働くまで知りもしなかったし、会社を立て直すために入社をしたのではなく、私はこの仕事をしたくて入社したのに!というのが私の言い分です。 社会人としては少々身勝手かもしれませんが、社内の雰囲気もチョット私には合わないなと思っているので、なおさら苦痛に思えているのかもしれません。 でも、会社には結婚後も仕事を辞める意思がないことは伝えてありますし、ご祝儀なども頂き、今辞めてしまうのは、会社の事情も知りながらちょっと気まずい気持ちもあります。 ですが、丁度今同じ業種での求人が出ているので、少し焦っています。そちらの求人は業務内容は私がやりたい事ですが、パートになってしまうので収入の面で今より厳しくはなりそうです。 でも、夫も私の意見を尊重してくれています。 これから子供ができたり、生活していく上で出費は増える一方ですし、このままこの会社で働くか、やりがいのある仕事に転職するべきか、とても悩んでいます。 みなさまのご意見をお伺いできたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう