• 締切済み

妊娠14週5日目になる、妊婦です。

こんにちは。  以前から少しだけ、ここで質問させて貰っています。 最近、少しお腹が大きくなり始めています! お風呂上がりに、鏡で自分のお腹を眺めている時の事です。 何かが、左から右へ移動するのです・・・。 それが、何か全く分からず; ただ単に、町が移動しているだけなのか? もしくは、赤ちゃんが移動しているのか? ん~ 不明です(@_@;) それに、お腹の赤ちゃんは、左の方が居心地が良いみたいで♪ よく、お腹の上に手を当てた時、左ばかりがふっくらしています。 皆さんも、この様な経験ありますか?

  • ed4
  • お礼率27% (6/22)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • imai12
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

お風呂上がりは暖かくて、赤ちゃんが活発になりますから 赤ちゃんが動いているのでしょう。 私も湯船に浸かっているときなど 赤ちゃんのかかとかな?ぼこっとした膨らみが いろんなところに移動していました。 元気な証拠です。 ぼこっとしたところをとんとんと叩いてあげてください。 とんとんと返してくれるかもしれません。 ゲームのように遊んであげると良いでしょう。 楽しいですよ。

noname#205758
noname#205758
回答No.1

そのくらいで、そんなに動くのは、元気な証拠ですよ。 お腹から 「ママ、ママ」と言っているのではないでしょうか。 お風呂で温まってリラックスして、お腹もやわらかくて 運動しやすいのだと思いますよ。 まだまだ、これからも動き回りますよ。 その子によって好きな場所はあるみたいです。 3人産みましたが、みんな違います。 この胎動で、ママの自覚が芽生える最初じゃないでしょうか。 幸せですね。出産頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 37週の妊婦です

    こんにちは。いつもこちらでお世話になってます。 今37週です。お腹の赤ちゃんもすくすく育っていて今2700グラム位です。 今月末に主人が転勤で離れる事になってしまったのでできれば予定日よりも早く産みたいなと思っています。 出産は二回目なんですが、やっぱり産まれてから何日間は主人と喜びを分かち合いたいなと思っています。 そこで皆さんに質問なんですがこれをやったら陣痛がきた!という経験はありませんか? 私は一人目の時は1週間早く産まれたんですが、実家でソファを移動させていたら赤ちゃんが下りてきてしまったらしく早く産まれてしまったという感じです。 そういう不健康な方法ではなく健康的に(?)早く産まれたという方ぜひアドバイスお願いします。

  • 妊娠27wの妊婦です。

    妊娠27wの妊婦です。 病院でも聞いてみるつもりですが少し気になるので、同じ経験された方いたら教えて下さい(^^) 先週お腹を触ったらおへそのすぐ右が見て分かるぐらい盛り上がってました。小さい丸のような感じでお腹は張っておらずその盛り上がった部分だけ硬くて、今まで気付かず何か病気!?とびっくりしましたが1分ぐらいでまた触ると平らに戻ってました。赤ちゃんの手とか足だったのでしょうか?蹴られた感じはなかったのですが。たまたま気付いたので。お願いします!

  • 妊娠37週 胎動の痛み 

    現在妊娠37週目に突入した経産婦です。 まだまだ胎動が激しく、あぐらをかいて座っているとお腹全体が痛くて、「あっ」って叫んでしまいます。 赤ちゃんが足を動かすと頭が子宮口あたりを刺激して膣が痛くなります。 34週あたりから、右の肋間神経痛になり、左を向いて寝ると肋間神経が圧迫されて胸の下がだんだんしびれてきたかと思うと痛みがあり少しずつ麻痺してくるような感じがあるので右を向いて寝ようとしますが、布団と右わき腹に赤ちゃんの足があり、赤ちゃんが動くと挟まれて右のわき腹が痛くて、なかなか眠れません。 夜、寝る前になると1日分の浮腫みが足にたまるので足をあげて寝ようとするのですが、足をあげると、胃が圧迫されて苦しくて眠れません。 しかし、やはり私も人間(笑)。気づけばいつの間にか寝ていますが、体の向きで1時間に1回起きるような感じです。 そして、妊娠34週あたりから、お腹の大きさは変わらないのに赤ちゃんは成長しています。 赤ちゃんの動くスペースがだんだんと狭くなってきてるのか ここ最近やたらと胎動時に痛みがあります。 赤ちゃんが下に降りてきている感じもないし、痛い時に子宮収縮がないので、胎動時痛だとは思うのですが、そんな時、みなさんはどのように過ごしていましたか? あまりにも痛い時は赤ちゃんに話しかけてお腹をさすったりしているのですが、 赤ちゃんも話しかけられているのがわかっているのか、余計に大暴れする始末です。 元気なのは嬉しいのですが・・・あまりにも痛くて・・・。あと、赤ちゃんの頭で膀胱が押されて膀胱も結構痛いです。

  • 37週4日の妊婦です。

    36週の終わりまで、切迫早産の薬を1か月以上服用し、自宅安静の日々を過ごしていました。 実際には、36週4日目に、薬はやめました。 ところが、薬をやめてびっくり、お腹の張りは全くなくなっていて、痛みも全くありません。 どんなに歩いても何をしても、お腹が大きいだけで、妊婦だったけ?って感じるくらいです。 切迫早産と言われた時は、トイレにさえ行けない、1分も歩けないほど張って、痛かったのに。 ですから、37週までは、絶対に持たせてと言われてかなり安静を心がけてきました。 私は経産婦で、13年ぶりの4人目の出産ですし、すぐに生まれやすいだろうということと、 赤ちゃんはその時はまだ小さかったので。。。 ところが3日前に、検診にいったところ、赤ちゃんは2800にまで育ち、赤ちゃんは、 動きすぎと笑われるくらいに、動いていて、先生は、 「全く出産の兆候なしです!普通、4人めさんの経産婦で、切迫早産なら、こうはならないけど~ 出てくるんだけど~」と笑っていて、 「もう、出てきてかまわないし、じゅうぶんに育っていますし、産んでいいよ!今日から、バンバン動いて出してあげてください!」 って、言われてしまい、私は、今更?今度は動けと?と、落ち込んでしまいました。 その日の夕方から、マタニティビクスのDVDを2時間に、ウォーキング1時間してますが、 お腹は全く張りません(泣) バンバンお腹張らせてね、痛くても歩いてねと言われていますが、張りません。 妊婦だということを忘れてしまうほど、楽になっちゃいました。 こんな経験した人いますか?兆候なしにいきなり陣痛きて産めた方いますか? 陣痛につなげたいのですが、どんなに頑張っても、お腹張らないんで、なんだか落ち込んでしまいました。どなたか、似た経験をされた方、私に体験談を聞かせてください。

  • 妊娠中のおなかの硬いところって?

    現在、妊娠7ヶ月です。 赤ちゃんも毎日元気に動いてくれていますが、 「おなかの張り」とは違う感覚で ときどき一部分(右だったり左だったり、下の方だったり)が 丸くて硬くなっている感触があります。 痛みなどは特になく、しばらくするとなくなって (移動してたり?)います。 これは赤ちゃんの頭なのでしょうか?? 同じような経験のある方、よろしくお願い致します。

  • 妊娠36週で赤ちゃんが下がっていないのは普通でしょうか??

    以前から度々こちらのサイトで、皆さんからアドバイスを頂きお世話になっております。 現在36週に突入したのですが初めての妊娠のため毎日ドキドキしています。 よく後期になると赤ちゃんが下がってくると聞きますが、それってだいたいいつぐらいのことを言うのでしょう? 個人差があるとは思うのですが、私はとっても遅いのではないかと思ってしまいます。鏡でお腹を見ても全然下がってないし、前回の検診時に子宮口の開きは全くないですね、と先生に軽~く言われましたし(それがこの時期に普通なのかどうかもちょっと分からないんですけど…)なにせ妊娠中は大事に過ごしすぎてほとんど動いていないんです。寝てばっかりだったといっても言い過ぎじゃないくらい、お腹が張っては休み横になる、を繰り返してきました。仕事もしてないから外に出て行くことも殆どありませんでした。 こんなダラダラした妊婦生活を送っていても、その時期がくれば赤ちゃんは下がってきてくれるのでしょうか? それとも赤ちゃんが下がってきてくれたり、子宮口を開きやすくするような体操?やスクワットなんかを今から一生懸命した方がいいのでしょうか? 皆さんの経験談や助言を頂ければありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 妊娠6週です。

    妊娠6週で、心拍確認できました。 チワワを飼っていますが、おなかの上にピョンとはねてしまい、赤ちゃんが心配です。 こういう経験ある方いますか? 流産してしまうでしょうか?

  • 妊娠17週目

    こんにちは。現在妊娠17週目です。初めての妊娠です。お腹が少し出てきたような気がしますが、友達に比べると全然です。彼女は3回目の妊娠で4ヶ月の時にはもうお腹がすごく大きかったです。体重もかなり増えて、妊娠前より4キロ増しです。このお腹は赤ちゃんではなく、ただの脂肪ではないかと、思い始めました。体重は増えすぎでしょうか?早くお腹が大きくなればいいと思っています。いつごろからお腹が大きくなったか、また体重はどれくらい増えたか、経験者の皆様教えて下さい。

  • 現在妊娠32週ですが・・・

    昨晩よりお腹がよく張るようになりました。1時間に3回位はお腹がカチカチになります。一人目の時には陣痛やお腹がカチカチになる経験をしたことがないのでよく分からないのです。出血もなく赤ちゃんは元気にお腹をノックしてますがこれって病院にかかった方がいいのでしょうか?ちなみに赤ちゃんの推定体重は2300グラムで大きめだと言われています。皆さんのお話聞かせてください。

  • 妊娠29週 寝方について

    現在29週に入りました。 それで、タイトル通り寝方について教えていただきたいのです。 と言うのは、色々調べるとシムスの体位で寝ると言いと言うので、その寝方も試しましたが、左側を下にして寝ても、右側を下にしても、少し経つとお腹がはってしまって(硬くなってます)・・。 そして、横を向くと、赤ちゃんが横腹をける?ので、いつも仰向けになってねることにしてます。しかし、ずっと上を向いて寝るのもしんどくて、上向きは上向きで、お腹の中で赤ちゃんが激しく動いて痛いです。 内臓をえぐられる?感じの時もあり、イテッ!ってなるんですが、皆さんもやはりそうなのでしょうか?? みぞあたりをキックされるといたいですよね・・ 何かいい方法ないでしょうか?

専門家に質問してみよう