• ベストアンサー

鼠径リンパ

鼠径リンパが足ツボ器具のようにボコボコしているのですが、鼠径リンパはこのようなものなのでしょうか?いくらマッサージしてもボコボコ、オウトツがあります。 リンパの流れが悪いのでしょうか?凝り固まっているなど

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

リンパのしこりは心配しなければいけないケースもあります。 脂肪の塊であればいいのですが、濾胞性リンパ腫も考えられます。 何事もなければ安心できますので、一度検査を受けてみてはいかがでしょうか。 総合病院で症状を伝え見てもらい紹介状を作ってもらい、大学病院やがんセンターでの検査、という流れがスムーズです。 私は首のリンパに大きなしこりが出来たため検査をしたところ脂肪の塊であることがわかり安心できました。身内に癌になってしまった人が多いので自分も可能性が高いと思っての検査だったので。 専門家に診てもらうのが一番ですよ。

kibou21
質問者

お礼

ありがとうございます!