• 締切済み

個人情報について

警察官をしておりましたが退職しました。 来年看護系の専門学校に行こうと思うのですが願書に 履歴をかかないといけません。 しかし、私のせいですが警察官を退職した理由は実は既婚者としらずに別の署にいった同僚と不倫がばれて 処分まではいきませんが自主退職致しました。 専門学校に経歴を提出した際に警察へどのような人物か 問い合わせがあったら合格しないと思いとても心配しております。 仮に問い合わせがあったら私の情報はどこまで専門学校に行くのでしょうか? 過去に在籍していたかどうか、あるいは私の勤務態度等まで伝えられるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

• ootemon
回答No.3

そんな個人情報勝手に喋らないでしょう。 提出した履歴書でしか判断しないと思いますよ。

回答No.2

専門学校が警察に問い合わせたりすることはありません。また、問い合わせたとしても警察が答えることはありません。この点は、警察に限らず昨今では一般会社でも同じく答えません。

回答No.1

警察官としての矛盾などを感じてもっと直接人の助けになる仕事がしたくて退職したとでも言っとけば良いと思いますよ。 十分に反省しているならそれで良いかと思います。 不倫したから退職したなんて言ったら問題児扱いされて即不合格です。 問い合わせなんかしませんよ。 専門学校は商売です。 生徒をいかに集めるか日々悩んでいます。 仮に問い合わせしたとしても、普通は退職した人の事は言いません。 個人情報を公務員自らばらす訳が無い。 そんなことをすれば、裁判になり兼ねませんしクビになるでしょう。 安心して良いと思います。