• 締切済み

シフト制の仕事でのシフト交代の理由について

カテゴリ違いだったらごめんなさい シフト交代の理由についてお聞きします 趣味でヨガ教室に通っているのですが、その教室のヨガ仲間が急な引越しで飲み会(送迎会)をすることになりました しかし、私はその日仕事で行けないと伝えると 交代してもらったら? とヨガ仲間の1人に言われました 私的には遊びに行くような理由でシフトを交代してもらっていいのか悩んでいます 飲み会で交代してというのはやっぱり常識外れかなと自分で思うのですがそんな理由でも交代してもらえるものなのですか? ちなみに私は正社員です 色々な意見を聞かせてください よろしくお願いします

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

穴をあけるのが困る、だけです。 誰かに代ってもらえるなら、勤務先には問題ないでしょう。 休む理由に関しては雇用側の知ったことではないのです。 仮に家族が熱を出したので休む、としましょうか。 子供を3人育てたことがある女性上司だったら、深く共感し、休むのは当然だと思うでしょう。 家庭も持っていない人間が聞いたら、なんでそんなことにひきずられなければならないんだと思うかも知れま圓。 当人が医者に行ったらいいじゃないか、自分が居たって病気は治せないだろうという理屈を考えます。 どう考えるかはその人間の価値観にすぎません。 だから理由なんか言う必要はありません。 それこそ飲み会だなんていったら、自分は仕事をしているのに遊びにいくのか、と恨まれます。 代役を頼んで、穴を開けなければいいのです。 その代役にも、飲み会だなんていわないでいいです。 ちょっと用ができて、という程度にしましょう。 その人の当番のときに自分が代ってあげればいいだけです。

回答No.2

快く交代してくれる人が居れば問題は無いと思います。

• dogs_cats
回答No.1

数十年前に交代制の経験があります。 その会社のルールでは交代して頂く人を事前に確保してから、休暇申請するシステムになっていました。 貴社のルールに従い有給休暇を取得すれば良いのではないでしょうか。飲み会でも旅行でも有給休暇を使用する目的は人それぞれでしょう。 会社の有給休暇取得率が極端に低い会社だと申請しずらいという事はあるでしょうが、質問者さんの気持ち次第ではないかと思います。