• 締切済み

シフト制の仕事でのシフト交代の理由について

カテゴリ違いだったらごめんなさい シフト交代の理由についてお聞きします 趣味でヨガ教室に通っているのですが、その教室のヨガ仲間が急な引越しで飲み会(送迎会)をすることになりました しかし、私はその日仕事で行けないと伝えると 交代してもらったら? とヨガ仲間の1人に言われました 私的には遊びに行くような理由でシフトを交代してもらっていいのか悩んでいます 飲み会で交代してというのはやっぱり常識外れかなと自分で思うのですがそんな理由でも交代してもらえるものなのですか? ちなみに私は正社員です 色々な意見を聞かせてください よろしくお願いします

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

穴をあけるのが困る、だけです。 誰かに代ってもらえるなら、勤務先には問題ないでしょう。 休む理由に関しては雇用側の知ったことではないのです。 仮に家族が熱を出したので休む、としましょうか。 子供を3人育てたことがある女性上司だったら、深く共感し、休むのは当然だと思うでしょう。 家庭も持っていない人間が聞いたら、なんでそんなことにひきずられなければならないんだと思うかも知れま圓。 当人が医者に行ったらいいじゃないか、自分が居たって病気は治せないだろうという理屈を考えます。 どう考えるかはその人間の価値観にすぎません。 だから理由なんか言う必要はありません。 それこそ飲み会だなんていったら、自分は仕事をしているのに遊びにいくのか、と恨まれます。 代役を頼んで、穴を開けなければいいのです。 その代役にも、飲み会だなんていわないでいいです。 ちょっと用ができて、という程度にしましょう。 その人の当番のときに自分が代ってあげればいいだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

快く交代してくれる人が居れば問題は無いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogs_cats
  • ベストアンサー率38% (278/717)
回答No.1

数十年前に交代制の経験があります。 その会社のルールでは交代して頂く人を事前に確保してから、休暇申請するシステムになっていました。 貴社のルールに従い有給休暇を取得すれば良いのではないでしょうか。飲み会でも旅行でも有給休暇を使用する目的は人それぞれでしょう。 会社の有給休暇取得率が極端に低い会社だと申請しずらいという事はあるでしょうが、質問者さんの気持ち次第ではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトのシフト交代についてですが…

    メールでのやり取りです。 とあるバイト仲間から、「抜けられない用事ができたから明日のバイトを代わってくれ」と連絡が来ました。彼は他のバイト仲間にも当たったそうですが、全員「代われない」と言ったそうです。 私はその日、私的な用事を入れていたので正直代わるのは嫌だったのですが、それでは今まで同じような理由で私と交代してくれた人、そして職場の社員さんたちに申し訳ないと思い、「嫌だけど、仕方ないので代わる」と返事しました。 すると以下のような返事が来ました。 1「なにが『嫌だけど仕方ない』だ。お前ヒマなんだから代わって当たり前だろ。お前も何回か代わってもらったくせに」 確かにその通りだと思うところもあるのですが、私はこれにカチンときて… 2「事前に決定したシフトで入ることになってない日に関しては、『入らなければならない義務』なんかない。お前に急な予定が入ったのも私のせいではない。それでも人助けだと思って代わってやるんだ。むしろ感謝してほしい」 と返事しました。 すると… 3「自分勝手すぎる。自分が入る日じゃないからって義務がないはずないだろ。同じことバイト先の社員さんにも言ってみろ。そんな理屈通らないって分かる」 という返事が返ってきたので、そこで心底嫌になって返事するのをやめました。 こういう場合、言っていることが正しいのはどちらでしょうか? 実際に2のようなことを社員さんに言ったらどんな反応をされるでしょうか?

  • シフト勤務についての考え方

    現在の職場には入社して1年目の正社員です。 職場の勤務体制ですがシフト勤務制を導入されておりました。 平日と休日で3交代制と2交代制と変則的なシフトを組んでおります。 ========================= 平日 A: 9:00~18:00 B:13:00~22:00 C:22:00~ 9:00 休日 D: 9:00~21:00 E:21:00~ 9:00 ========================= このような場合に会社はCとEに出勤している人に対して、 如何なる理由があっても深夜勤務手当を支払う必要があるのでしょうか? また、このようなシフト勤務に割り当てられる人に対しての 健康診断は「年に1回」で問題ないのでしょうか? 残業も行うこともあるのですが、シフト勤務の場合に残業手当の 出る基準が通常勤務とは異なるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですがご教授いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 20代でやっておけばと後悔したこと教えて下さい

    20代半ばの女性です。 私は趣味がありません。休日はどう過ごしていいかわかりません。 興味があるものは パン教室 料理教室 編み物 資格の勉強 読書 ランやヨガ、ゴルフなどのスポーツ 何かしらのオフ会へ参加してみたい などです。 まぁ実際動き出してみたりまだなものもありますが。。 20代のうちにやっておけばよかったーと後悔しているものは何ですか? 理由も出来たら教えて頂きたいです。 私はこのまま無趣味で友達も減っていく中で生活していくのかなぁと、寂しくなるときがあります(>_<) よければ教えて下さいm(_ _)m

  • 工場 正社員 志望動機

    工場の正社員就職の履歴書に書く志望動機なんですが、その求人はシフト制で2交代なんですけどシフト制で2交代が自分にとって良いという理由を志望動機に書いたらまずいですか?

  • 飲み会を断る理由

    今度バイト先の方の送別会があるんですが、僕は飲み会というものの雰囲気が苦手で、さらに人見知りもするので断りたいんですが、何かいい理由はないでしょうか? 用事があるからといったあいまいなものではなく、例えば何かの試験があるからといったものがいいとは思ってるんですが、なかなか思いつきません。 嘘をつくのはいけないとは分かっているんですが、不安からくるストレスで夜も眠れません。 どうかアドバイスお願いします。 ちなみに僕は短大生です。それと書き忘れましたが、送られる方とはシフト的に一度も顔をあわせたことがありません。この点もお断りしたい理由です。

  • 仕事を休んでいるのに

    医者には完治と診断されているのにも関わらず、腰痛で2ヶ月あまり仕事を休んでいる人がいます。 その人が職場の飲み会には来て、お酒を飲むことは、一般的に考えてどう思いますか? もし私だったら、腰痛で休んでいるのなら、飲み会は遠慮するか、もしお世話になった方の送別会とかならば、顔だけだして長居はせず飲酒もしません。(お酒は大好きですが、我慢します) 私は割と意見をハッキリ言ってしまう方なので、そういう人がいたら、[腰痛を理由に仕事は休みたい放題なのに、飲み会には来て酒は飲むの?常識はずれとか思わない?]とか、言い方はいろいろあるにしても言ってしまいそうです…。

  • 彼氏の友達が彼氏を送迎させる

    仲間内で度々飲み会をしています。 その仲間内には私の彼氏も居て、皆公認なので2人一緒に飲み会に行き、帰ってます。 ですが、その仲間の中の1人(男)が、毎回誰かに送迎を頼むのです。 理由は、酒を飲みたいから。 飲み会メンバーは各々バラバラに離れた場所に住んでいるので、それぞれの家の中間辺りでいつも飲み会をしており、 しかも田舎なので皆車で来ています。(家族に送迎してもらったり、代行、同じ方面なら相乗り等) 私の彼氏はお酒を飲まないので自分で運転(私を乗せてます)します。 だからか、友人が毎回のように送迎を頼んで来るのです。 友人は車を持っていないわけではありません。 私としては、友人家から飲み会の店までだいぶかかるし、 2人きりの時間が邪魔されてモヤモヤします。 これだけならまだしも、来週、友人の会社の飲み会があるそうで 全然関係ない彼氏がまた友人に送迎を頼まれたそうです。 意味がわかりません。 彼氏は友達が少ないらしく、友人の頼みは聞いてあげたいようで断りません。 (彼氏とその友人は知り合って3年ほど) 友人は他の用事に彼氏の送迎は頼みませんが、飲み会ではほぼ毎回です。 友人は悪い人ではないのですが、遠慮を知らないみたいです。 以前、仲間内で集まった時、1人がお菓子を持ってきて「皆で食べよう」と言いました。 お菓子の量は、皆で分けて1人2~3個くらいでしたが、その友人は1人で全体の6割ほど次々と食べ、 お菓子を持って来た人が「食べ過ぎじゃない?」ということをやんわりと伝えると 「あっ、そうだね…ごめん…」と反省してました。 長くなりましたが、私としては友人が彼氏を送迎係にしているのをやめてほしいのです。 彼氏に言っても無理そうなので友人にやめてもらう形で解決したいのですが、 何か良いアイデアはありませんでしょうか。 それとも私が送迎している訳ではないので我慢するしかないのでしょうか?

  • 正社員のシフトについて。

    こんばんは。 飲食店の新入社員です。働き始めて1.2ヶ月ほど経ちました。 そして驚いたことがあり、社会を良くまだ知らないので質問させていただきました。 私の勤めている職場だけなのか、飲食店の正社員だと普通なのかわからないのですが、 金土日とあったとき、金曜日にシフトを確認したら、土曜が休みで日曜が出勤でした。 それで日曜に出勤したら、今日は自分は休みだと言われなんできたの?笑って言われました。そしてシフト表を見たところ、いつの間にか休みになってました。 本人が休みの日に勝手にシフトを変えて、その連絡もないのは普通なのでしょうか? また、午前中だけの半休とシフトにあったのですが、いきなり前日に(それも店長自身は帰る寸前)明日○○○に午後からヘルプだからと言われました。 ヘルプが必要な理由にもよりますが、ヘルプを頼まれていたかもしれないのであれば、私に一言そうなるかも!と伝えるべきであるのではないでしょうか? また、これは意見が分かれると思うのですが、勝手にいきなりシフト変えたのですから、悪いけどって一言付け加えるのが普通なのではないですか? それに帰り際に、追加事項のように言うなんてひどいとしか思えません。 私はまだ他の店にヘルプに行ったこともなく、なにもわからないのにそれだけ言ってそそくさと自分だけ帰って行きました。 このようなことが今後も起こりそうなのですが、 これは飲食業会や、社会の正社員にとってふつうのことなのでしょうか? もし普通なのであれば、荷物の受け取りなどの予定は、どうしてるのでしょうか? 職場はほとんどチャイニーズのかたで、店長もそうです。 これは国の文化の違いなどもあるのでしょうか?

  • 同年代の仲間が欲しいけど、どうしたらいいか

    病気で高校をやめた者です。 高校では仲間など作る余裕がなかったのでいません。 小学・中学では数人いましたが、引っ越しやイジメなど 様々な理由で別れました。二度と会う気はございません。 そこで、新しい同年代の仲間の作り方を教えてください。 同じ目標や趣味を持った仲間が欲しいです。 ボランティアや俳句の会に参加すればいいと言われたけど 参加者は殆どオジサンオバサンでしょう。 一応、都会のど真ん中にある趣味のスクールに行き始めましたが 仲間の作り方が分からずに困っています。 仲間の作り方。どうか教えてください。

  • 飲み会のない仕事ってありますか?

    カテゴリーがよくわからなかったので、間違っていたらすいません。 職場での飲み会・・・忘年会・新年会・歓迎会・送別会・打ち上げ・親睦会etc・・・と、様々な飲み会があると思います。 特に、私のような派遣で仕事をしていると、人間の入れ替わりが激しい分、頻度は増していると思います。 考え方が人それぞれだからと言ってしまうとそれまでなんですが、職場の人間との飲み会は仕事?遊び?それとも何なんでしょうか? 妻と知り合ってから現在まで4年半を過ぎたあたりでしょうか。 平均して1ヶ月に1度飲み会があったとして40回以上、私の場合・・・純粋に出席したのは5回程度でしょうか。 ケンカして、他に3回ほどは一人で飲みに行きましたが・・・ 妻も結婚前は働いていて職場での飲み会にも出席していました。 今は下の子が授乳中でお酒をガマンしてる事も、「すごい、私にはできない」と思うぐらい頑張っているとも思います。 ですが、私と妻では仕事の取り組み方に違いがあるのか、もとい、結婚・出産前の出来事は記憶からなくなっているのでしょうか。 私が妻なら、主人が職場で飲み会に誘われたら、笑顔で送り出してあげようと思うぐらいなのですが・・・ 特に断る理由もなく、職場の人間との飲み会は私にとって仕事にプラスになると考えてる以上、毎回断るのにも疲れました。 そこで、飲み会のない仕事につければ、飲み会を断る事もなくなり、妻に話すこともなくなり、妻も嫌な気持ちにならずにすむのではないかと考えた次第です。 そのような仕事がございましたら、どなたかお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • ScanSnapで読み込んだpdfファイルを、Macのアプリ「プレビュー」で印刷すると、文字が片方に詰まり、残りの部分が真っ黒に印刷されることがあります。
  • ファイルをブラウザで開いて印刷しても、同様に、真っ黒になります。
  • Appleのサポートに連絡しましたが、pdfファイル化の段階か、プリンターの原因と言われています。
回答を見る

専門家に質問してみよう