30歳独身 東京から大阪へ働く環境を求めて

このQ&Aのポイント
  • 現在法律事務所で秘書をしております。仕事探しには困っていませんが、独身のままで仕事のキャリアを積みたい思いと結婚したい思いが交錯しています。
  • 荒れた環境で育った経験から、大阪市の生活保護世帯が多い環境で仕事を積みたいと考えています。
  • 独身でパートナーがいないため、仕事のキャリアと結婚したい思いが日々交錯しています。幸せな家庭を築きたい思いが強くあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

30歳独身 働く環境を東京から大阪へ

皆さまはじめまして。表題の件につき、真剣に悩んでおります。いろんな方のご意見をヒントに今後の方向性を定めたく、この場をお借りいたしました。よろしくお願いいたします。 1.現在法律事務所で秘書をしております。(行政書士有資格者)左記資格を有しても仕事が無いと言われながらも、簿記とのダブル資格を武器に、仕事探しに今のところ困ったことはありませんでした。現在大学4年生(通信制)でして、来年学士を取得できそうです。 2.非常に荒れた環境(事業失敗で多額の負債を抱え、常に両親はお金の事で喧嘩。住んでいた家は競売にかけられる。離婚など。)で育ったことから、困った人を助けたい思いが強く、東京のような富裕層ばかりの土地でなく、中心地でも生活保護世帯が10人に1 人である大阪市で、仕事のキャリアを積みたいな、という考えがここ最近芽生えました。 3.私は現在独身でパートナーもおりません。資格を取ったので仕事のキャリアを積みたい思いと、本気で婚活して結婚したい思いが日々交錯しております。荒れた家庭環境でしたので、自分は子どもを産み幸せな家庭を築きたい思いが強くあります。 4.女性は子どもを産むリミットがあります。しかし、新天地で知らない社会の中、自分はまだ揉まれ成長したい、一度きりの人生、思い切って遠くへ引っ越す経験も魅力的....に思えます。ただ、知らない土地なので、不安がとても大きいのも事実です。 5.私は家庭環境に恵まれませんでしたが、唯一美人に生まれたことが救いでした。ただ、甘えることが苦手なためモテたことはありません。就職活動に有利な扱いを受けたことは幾度もあります。 皆さま、上記を踏まえて、私はどのような人生を選択すれば幸せに慣れるでしょうか?ここでいう幸せの定義は、「結婚し幸せな家庭を築き、やりたい仕事でキャリアを積みお金を稼ぐこと」とします。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#207658

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.14

#9です。お礼をありがとうございます。 >これがとても心配です。首都圏に限りなく近い環境でしか生活をしたことがなかったので…。質問者様は大阪で生活をされたことがあるのでしょうか?もしあるのであれば、治安の情報をご教示してくださいませんか?高級物件を除き、女性1人で安心できる環境でしょうか?よろしくお願いいたします 移住したことはありませんが、大阪の方とはよく仕事をしていますし 訪問することも、こちらに(都内)来ていただくこともあります。 特定の方だけではないのですが、仕事に対する考え方(特に費用の面など)は 結構異なりますので、同じ感覚を持つか?もしくは上手くいなしていけないと 信頼もして貰えませんし、長く付き合っていくのはかなり難しいと思います。 それは、短期間のお付き合いでも変わらないと思います。 勿論、偏見とかそういう事ではありませんが、 逆に私が偏見を持たれたりしていましたので、信頼を得るまでは中々苦労しました。 「東京の女性は・・・」と面と向かって言われたこともあります。 ある程度、同じ感覚を察して身に着けていくには まず相手をよく見ること、相手の立場で考えるのではなく 環境で考えることが大切だと感じました。 それから、これから環境を変えて人間関係に慣れることと 仕事を両立することを考えるのなら キャリアを積みたいという意向がある限り、 仕事優先で自分の本質を活かしてくれる環境で 望んだほうが賢明だと感じます。 そして、やはり大阪と東京ではキャリアに対する世間の考え方が 異なってきますから、年齢を重ねて都内に戻って仕事をするときに 都内でキャリアを積んで大阪に数年いて戻ってきましたというのと 大阪でキャリアを積んで都内で仕事をしようと思っているというのでは 世間が見る目も経験値も差が出てしまう事は考えておいた方が いいと思います。 東京優先という考え方は、大まかに変わらないと思います。 それを変えようとするのは、本当に難しいです。 決して大阪の人を見下しているわけではありませんが そういう風潮は替えられないと思います。 勿論、人によりけりという部分はありますが、 そんなに簡単なことでもないのです。 最終的には、大阪にずっと住むことを考えるのか? 関東に戻るのか?お好きな方で選択されてもいいとは思います。 球場が近くにあるから大阪ということですが 大阪の野球ファンはかなり手厳しいですよ(笑い)

質問者

お礼

2度のコメントありがとうございます。 周りにも少しずつ相談したのですが、やはり大阪行きは反対されることが多いです。 同じ日本でも、働く環境、仕事の進め方、価値観などなど、私が考える以上に関東と相違がありそうです。 もう少し情報を集めて、考えようと思います。 自分の優先順位を整理します。 ここでたくさんの意見が聞けたこと、大変参考になりました。 No.9様をはじめ、皆さまに感謝いたします。 また、相談させていただきますので、よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (13)

• kngyk
回答No.13

美人さんなので、婚活とかでは有利になると思います。 まずは安定した職業の旦那様を見つけてから、チャレンジをしてはどうでしょうか。 30歳であれば、とりあえず結婚して働きながら2年後くらいに出産して子育てをしながらキャリアを積むのもよさそうです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 30歳であれば、とりあえず結婚して働きながら2年後くらいに出産して子育てをしながらキャリアを積むのもよさそうです。 ↑ これができればすごく理想ですが、まだまだ仕事のキャリアが浅いので自信がないです。でも潔く、結婚、子育てで5年ほど費やしたあと、社会復帰も良いのかもしれないですね。 容姿には恵まれておりますが、やはり年齢がコンプレックスになりつつあります。あと、性格がかわいくないので…。加齢が進むと本当に結婚できないのではないのか?と本気で心配しております。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.12

>幸せな家庭とは、子どもに恵まれ(出来れば2人以上)、パートナーと共に育て、お金に不自由しない生活を送れることです。小さくても所有する家があり、子どもの教育へはしっかりとお金をかけることができ、選択肢を増やして上げたい >やりたい仕事でお金を稼ぎ、弁護士事務所をパートナーとして、小さな事務所を開きたいです。(理想でいえば自宅と事務所が一緒の敷地。)生涯好きな仕事をしていたいてす。そこから育まれるリレーションシップから派生し、ゆくゆくは慈善活動をしたい びっくりするくらい贅沢で思わず笑ってしまいました。そんな絵に描いたようなすべてが満たされた家庭なんて、どこにあるんでしょうか。 お金に不自由しない家庭であるならば、相手はお金持ちです。それしかありません。その理想の家庭を築くには旦那さんとなる人の年収は少なくとも800万円くらいは必要でしょう。持ち家もあって子供への教育にもお金をかけられてなおお金に不自由しないとなると、1000万円オーバーでも大変です。 また仕事に関しても、今は弁護士だって好きな仕事だけを選んでなんかいられない時代です。今働いている業界で、「あの先生は自分の好きなことだけやっている」って人がいますかね?みんな多かれ少なかれやりたくもない仕事を拾っていると思います。 質問者さん的には「さほど贅沢をいっているつもりはない」とお見受けしますが、客観的にいえば「世間の1%いるかいないかのセレブ生活に憧れている」です。だから、すごいセレブのお坊ちゃまを捕まえない限り幸せはこないと思います。 「好きな人と一緒に暮らして、共働きでもお互いに支え合ってお金はなくても笑いが絶えない明るい家庭を築きたい」ならそんなに難しくないけど、そのハードルはどえらい高いものですよ。だいたいさ、困っている人を助けたいというけれど、貧乏人は金を持ってないんだから彼らを助ける仕事をするならお金にはならないですよ。頭のいい質問者さんならわかるでしょう? それなのに、貧乏人相手の商売でセレブな生活をしようと思ったら相当な件数をこなさないといけないじゃないですか。そこがもう現実的じゃないですよ。自分が貧乏でさんざん苦労したのに、その貧乏人がいくら親身に助けてくれたからといってドカンとギャラを払ってくれますかね。1万円札の重みは身に沁みてご存じでしょう? 非難するつもりはないですが、夢見る生活は明らかに成り上がり志向だとは思います。 だから幸せになりたいなら、とにかくその美貌を生かしてセレブのお坊ちゃんを狙え。それだけです。

質問者

お礼

2度のご回答ありがとうございます。 びっくりするくらい贅沢で思わず笑ってしまいました。 ↑ 貴女のような人は苦手です。ありがとうございました。

• tkycpt
回答No.11

志が高くていいと思いますが、一つ疑問があります。 東京のような富裕層ばかりの土地でなく、中心地でも生活保護世帯が10人に1 人である大阪市で、仕事のキャリアを積みたい というところです。 東京でも裕福層だけではないので、生活保護を受けている人ももちろんたくさんいます。 大阪市よりかは割合がひくいかもしれませんが、その分人口も多いので、絶対数ではそれほど違いはないのではないでしょうか。 慣れた土地を離れて、新しい土地に引っ越すほどのものではないような気がしました。 もし、引っ越したいというのが本来の目的であれば別ですが。 本末転倒にならないように、自分のコアを決めてみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引っ越したいというのが本来の目的であれば別ですが。 本末転倒にならないように、自分のコアを決めてみてください。 ↑ こうならないために、もう一度優先順位をしっかり考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.10

大阪でキャリアを磨きながら婚活に励んでみてはいかがですか? 子供生みたいのであれば、婚活に力をいれてもいいのかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前向きな回答に感謝いたします。しっかり自分の優先順位を考え、また、関西方面の情報も集めたいと思います。 ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.9

こんにちは 大変努力されて、しかも経験も豊富なので とても素敵な方なのだと思います。 ただ大阪という地域をどうしてターゲットにしたのかが 正直判りません。 東京にだって困っている人はいますし、例えば今注目されている町工場などや モノづくりなどに助言することでもいいと思うのですが・・・。 大阪の方で仕事を経験したことがないのでしたら 大阪に移り住むことは余りお勧めしません。 生活感覚や商売の仕方が東京都は全く違いますから おそらく馴染めないと思います。 東京で頑張りながら婚活して結婚したほうが、幸せな家庭を築けそうな気がします。 知らない土地で不安がいっぱい。 勿論、その場所に馴染んでいくことも考えられなくはないですが、 何となく(文章から)物事に対する柔軟性がないように感じましたので 色々困難に巻き込まれるかもしれませんね。 遠くではなく、近くに目を落としても困っている人は沢山いるわけで、 広い視野で色々行動したいのなら、まず目先の事から 感じて行かないと、中々広い視野で物事をみるのは 難しいのではないでしょうか? 知らない土地というのは、今の環境をリセットしたいという思いだと思いますので それでは何の解決にもならないのでは? もし移住したら移住したで何とかやっていければいいのですが 失敗した時のダメージは、大きくなるかもしれません。 都内でも下町と山手では環境や住んでいる人が違うように、 それ以上に大阪と東京では全く違う環境が待っていると言えます。 ゆっくり考えている時間はないかもしれませんが 取り敢えず今できる行動は婚活ではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1.「大阪という地域をどうしてターゲットにしたのか」 ↑ 私は現在法律事務所で働いています。高等裁判所(本庁)という機関は全国に8箇所あり、まずその8箇所に新天地は絞られます。そこから第1候補が大阪でした。大きな事例が多くあること、球場がある環境(趣味です)から選んでおります。 2.町工場への助言 ↑ 私は、学問の中でも経済が苦手でした。仕事の方向性としましたは、家事事件といいまして、人事(ざっくり言うと人についての事)に特化した仕事がしたいのです。 3.生活感覚や商売の仕方が東京都は全く違いますからおそらく馴染めないと思います。 ↑ これがとても心配です。首都圏に限りなく近い環境でしか生活をしたことがなかったので…。質問者様は大阪で生活をされたことがあるのでしょうか?もしあるのであれば、治安の情報をご教示してくださいませんか?高級物件を除き、女性1人で安心できる環境でしょうか?よろしくお願いいたします。 4.東京で頑張りながら婚活して結婚したほうが、幸せな家庭を築けそうな気がします。 ↑ 正論です。 5.都内でも下町と山手では環境や住んでいる人が違うように、それ以上に大阪と東京では全く違う環境が待っていると言えます。 ↑ およそ10年東京で仕事をしてきましたが、やはり富裕層が多いと思います。自治体も潤っております。今の環境に漠然と「つまらなさ」を感じているのかも知れません。 たくさんのご回答ありがとうございました。 あと半年ほど時間がありますので、しっかり優先順位等を考えます。

• manmanmann
回答No.8

「結婚し幸せな家庭を築き、やりたい仕事でキャリアを積みお金を稼ぐこと」 幸せな家庭とはなんでしょうか。子供あり?なし?共働き?それとも結婚するまで?稼ぐってどのくらい? いろんなライフプランがありますし、また現時点では想定できないトラブルも起こる可能性があります。 で、あるならとりあえずはもう少し具体的に、何歳までに結婚して、子供を産んで~…など条件を書き出して、逆算してロードマップを作成することですね。 バッティングする場合は条件のなかでも優先順位をつけます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1・幸せな家庭とはなんでしょうか。子供あり?なし?共働き?それとも結婚するまで?稼ぐってどのくらい? ↑ 他の回答欄で記しておりますで、よろしければ見てくださると嬉しいです。 2.現時点では想定できないトラブルも起こる可能性 ↑ これは1番こわい事かもしれません。健康なカラダがあっての仕事や結婚であることを忘れません。 アドバイスありがとうございました。

• stmstj
回答No.7

優先順位だと思います。 「結婚し幸せな家庭を築き、やりたい仕事でキャリアを積みお金を稼ぐこと」 これが同時にできるということはまれなので、優先順位を決めて判断してください。 絶対に子供を産みたいのであれば、キャリアを積むということとどこかでバッティングすると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「子供を産みたいのであれば、キャリアを積むということとどこかでバッティングする」 ↑ 私もそのように感じます。共に叶えてきた女性を少なからず見てきましたが、 やはり(1)特別な才能がある(2)結婚適齢期にキャリアを選んで実績を出した の要件を満たした人ばかりでした。 優先順位をしっかり考えたいと思います。 ありがとうございました。

• shiroya
回答No.6

ん~~~~っと。 あなたは何から逃げたいのかな? 1~5まで別に東京から大阪へ在所を変えなければならない理由とは思えません。 あえて大阪という理由は2なんでしょうけど >中心地でも生活保護世帯が10人に1 人である大阪市 絶対数で見れば大阪も東京もそう変わりません。 >東京のような富裕層ばかりの土地でなく 東京が富裕層が多いと言う感覚もあまりないですが。というなら大阪と言う何かとシステムが充実した大都市ではなく、破綻したあるいは破綻寸前の自治体の方がもっとあなたが活躍する場があるんじゃないですかね。そういうところには立派なキャリアを持ってる人も集まらないでしょうし。 >自分はまだ揉まれ成長したい 否定はしません。ですがいまいるところでも可能です。 A引っ越しすれば否が応でも揉まれる。 B今いるところで十分なんだけど、あえて変革を求めて揉まれるように行動する。 A,Bどちらが大変か。 本当はBなんですけど、あなたはAのようですね。 >私はどのような人生を選択すれば幸せに慣れるでしょうか? 幸せになれるかどうかはわかりませんが、より良い道はどうなのかと言えば 大変そうな方です。楽そうなのはたいてい間違いです。 慣れ親しんだところから、新しい土地で生活するのは大変なようですけれど、慣れてしまえばそれまでなんです。どこで生活しようが慣れてしまえばそこまでです。 慣れた場所でどう揉まれるかのほうがもっと大事なんですけどね。 まぁあなたはいろいろと考えてはいるんでしょう。でもどうしても東京を出なければならない理由とは思えないし、大阪でなければならない理由とも思えない。 となると何か嫌なことがあって逃げたいのかな…と。 >「結婚し幸せな家庭を築き、やりたい仕事でキャリアを積みお金を稼ぐこと」 あれもこれもと贅沢に思えるのは私がおっさんだからでしょうか。 実際のところ、結婚するということ、幸せになるということ家庭を築くということは別もんです。 やりたい仕事、キャリア、金稼ぐも別もんです。 私の場合は「公平に見て、納得できること」です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1.「何かから逃げたいものがある」とのご意見に対しては、否定も肯定もいたしません。 他の回答にもあるように、自分の時間が大きくできたことが、現在の右往左往する思考を生んでいるのだと思います。暇なんだと思います、今の私は。 2.25歳まで、中卒でした。その後、高卒、資格取得、まもなく学士取得と、この5年間社会人をしながら勉強だけをしてきました。本当に忙しかった。大きな恋愛を2度挟みながらなんとか懸命に生きてきました。(恋人とは2人とも振られてしまいました。) 3.恵まれない環境の中、未成熟のまま社会へ出ました。社会は厳しくもあり優しくもありました。世の中を普通に生きていく最低限のことを目標に定め、間もなくクリア出来る、そんな手前で「自分はこれから何にウエイトを置き、生きていくのか」について迷っているのだと思います。仕事は大好きです。「父親が家庭を守る」そんな当たり前の環境が崩れた日から、「自らチカラをつけなければ、廃人になってしまう」そんな焦りの中、勉強をしてきましたので、大きくキャリアを積みたい思いがあります。というか、結婚に対して自信が持てない、パートナー探しに億劫になってしまうのは、幼少期の家庭環境が大きく響いているのだと思います。 4.大阪行きはもう少し情報を集めてから決めていきたいと思います。東京から出る必要があるのか、しっかり考えます。 ありがとうございました。

• IDii24
回答No.5

結婚を求めているのか、職の安定を求めているのか、それともやりたい事を貫きたいと言っているのかイマイチ分かりません。 つまり自分が一番求めるものが無いのだと思います。この状態ではすべてが中途半端になると思いますよ。 資格というものは残念ながら30までの就職には有利だけど、それ以上ではほぼ関係ないと思ってよいと思います。たとえ弁護士でも実務の経験の長さ以外に求められるものは無いでしょう。 秘書であるならとくに年齢を気にすべきです。転職もこれ以上は有利に動けないと思うべきです。つまり今度就職するなら失敗は出来ないって事です。 自分が一生をささげられる仕事は何かを考えるべきで、その上で大阪を選ぶなら全然問題ないのでは?単に環境を変えたいというだけなら、どこでも同じというアドバイスをします。 また結婚についても、本気で結婚したいのかつかめないですが、この感じだと男性も遊ばれていると感じるし、ダラダラ付き合いたいとは思わなくなるので、離れていくのでは? まあ本気になれない人に無理やり本気になる必要は無いけど、それならそんな人は滅多に出てこないし、婚活なんかしてないでしょうね。でもみんなが婚活をするのは家庭を築きたいからで、その家庭に対して明確なビジョンが無いようだと、絵にかいた餅になります。 自分の性格上妥協ができないなら、あまり家庭を求めるのも難しいと思います。要するにすべてが漠然としすぎているのです。 、「結婚し幸せな家庭を築き、やりたい仕事でキャリアを積みお金を稼ぐこと」 これはみんなが思っている事です。あまり参考にはなりません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「全てが漠然という印象」という客観的なご意見、おっしゃる通りだと思いました。 もう少し、時間を置いて優先順位について改めて検討したいと思います。 今まで仕事に勉強にすごく忙しくて、考える時間をきちんと持てませんでした。 大学卒業の見込みが立ち、欲しい資格も得たことにより時間がポッカリと出来ました。 やっと自分のことを考えるタイミングが持てたのに、逆に戸惑ってしまっているのが現状です。 ありがとうございました。

noname#207785
noname#207785
回答No.4

結婚したい年齢によります。 今すぐにでもというのなら、今の仕事を続けたほうがいい。 仕事が落ち着いてからでないと婚活できませんから。 でも、後5年ぐらいは後でいいというのなら、新天地でひたすら仕事に没頭するのもいいかと思います。 それから甘えるのが苦手なら、むしろ甘える男性と結婚し、あなたが頼られる側になるほうがいいかもしれませんね。

質問者

お礼

前向きな回答を下さりありがとうございます。 性格上、仕事が落ち着いてからでないと婚活に集中できなさそうですが、いい歳なので、同時進行できる柔軟さも必要なのかなと考えます。 やはり新天地へ行く不安が大きいです。(女性なので治安なども気になります。) 少し情報を集めて東京に残るか、関西でも問題ないのかを検討してみます。 甘えられる側の方が向いているのかもしれません。ここ最近、性格がより一層可愛くなくなり、変につんつんした印象を与えることが多いようです。年齢的に「媚びているように見られたくない」と内心思ってしまっているのかも知れません。 ありがとうございました。