• ベストアンサー

家庭菜園で

雑草対策でインターネットで調べたら塩分濃度が高い塩水が効果あるとのってありました。塩水が効果あるとするならば海水でもいいんだと思うのですが(安上がりだし安心だし) ただ青森県八戸市の種差海岸で天然芝がありますし岩場に時々雑草が生えてるのを見かけますが海側と内陸側では草が違うのでしょうか? もし塩水が効果あるとするならば畑の周りにまだ小さい時期で塩水掛けたても作物には影響はしないのでしょうか? 台風や梅雨時期の雨、雪解けの水で土に染み込んだ水が畑に流れていかないでしょうか?

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

目の前が、海の畑で菜園をしています。 時にはとなりの畑が、台風などの高潮でつかる場合もあります。 質問の答えとしては、塩分では、除草効果はありません。 畑が、海の潮につかった後、一雨降れば、野菜などの種をまいても何ら害もありません。

donchan424
質問者

お礼

そうだと思います。海沿いの畑や雑草に冬の海が荒れたとき強い風で海水が巻飛んでるはずですよね。でも雑草は伸びてますよね。

その他の回答 (2)

noname#215107
noname#215107
回答No.3

かなり濃い塩水を使わないと無理です。 当然作物にも影響します。多くの場合、雑草より作物のほうが塩害に弱いですから。 オフシーズンにグリホサート系除草剤を使うの良いですね。適切な時期に行えば農薬指定の除草剤なら畑の中でも使えます。

• CC_T
回答No.2

>作物には影響はしないのでしょうか? もちろん影響ありますよ。 塩分に比較的強い種類もありますが、大抵のものは弱いです。 そしてもちろん雑草の方が強い(^^; 「塩トマト」のように塩分高い土地で育てているものもありまうが、基本的に畑に塩水は止めた方がいいです。 普通に「塩害」となります。 ツルムラサキ、ラッキョウ、ネギ、アスパラ、アイスプラント等は、比較的塩分に耐える作物です。