• ベストアンサー

就活にPCは必要?

こんばんは、まると申します。 この度三月から就職活動が開始されました。 私も就活生の一人です。同じ境遇の方、頑張りましょう!! そして質問なのですが、就職活動をされた方々にお聞きしたいです。 就活にPCは必要でしたでしょうか? 私の様な大学生にお勧めのPCがありましたら、合わせて教えていただけると大変助かります。 また、私、5月から教育実習も行わなければならないため、worldで資料作りが必須事項となっています。 その場合、そういったソフトも買わなければならないのでしょうか。 どなたかお優しい方がいらっしゃいましたら、無知な私に教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

就活にPCは不要です。PCを持っていない人は将来、必ず希少価値のある人間になります。 worldで資料作りが必須事項となっていた場合、そういったソフトも買わなければなりません。

その他の回答 (1)

  • ffo_on
  • ベストアンサー率30% (149/483)
回答No.2

就活にPCは必ずしも必要ないが 就職するならPCの”基本的技能”は要求される時勢 ?教育実習? 教員ってことでいいのかな? ほとんど必須の要件でしょ現状としては。。。。 スマフォで原稿や試験問題つくる?・・・ データの漏えいや消失にどうやって対応するつもりなのかな? 生徒の個人情報などまかり間違って流出させたら 炎上どころでは済まないことくらい理解… 出来てなさそうだな 「無知は犯罪予備軍・最前線である」と自覚し直す位の準備が必要 World ? どこの世界に旅立つつもりなのか… Wordだな ・・・こんなスペルミスする教師 不安すぎるwww 各都道府県や管轄により 必要なソフトウェアの要件も異なるだろうが 自分の仕事に対する準備投資も出来ないでどないする。。。 無駄になろうとも 今すぐ準備するのが常道

関連するQ&A

  • 教えてください!既卒就活の流れについて

    はじめまして。 2014年3月に大学を卒業し現在フリーターをしている23歳です。 今回初めて質問させていただく内容は既卒者の就職活動の流れについてです。 2014年3月卒の既卒者が就活する場合、2015年卒の卒業予定の方たちと 同じ流れで就活するものなのでしょうか? また既卒者の就職活動とはどのようにおこなっていくのでしょうか? 自分が就職活動をおこなってこなかったため非常に無知でお恥ずかしいのですが 知っている方、経験者の方ぜひお教えいただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • バイトしながら就活・・・

    私は実家の家計の都合で夜間大学に通いながらバイトと奨学金ですべてを補いながら学生生活を送っています。 三回生になった今就職活動に関する事を調べ始めたのですが、就職活動を行っている期間(11月~4月)は出来ればアルバイトを控えて就活に専念したいのですが私には出来ません・・・ 就活を経験なさった方々にお聞きしたいのですが、就活中バイトとを両立する事というのはやはり難しいのでしょうか?? 私は今は週に25時間ほど働いていてその日その日で働く時間は調整できます。 しかし就活の予定のある二日前にはその対策をするのが良いと思うと就3、4で活動する場合一切出来ないだろうと思っています・・・ 人によるだろ!!っというのは正直なところですが一つの目安、希望としてお聞きしたいのです;; どうかお答え宜しくお願いします!!(>_<)

  • 大学生の就職 就職活動について 就活

    大学生の就職活動は一般的にいつ頃ですか? 大手の場合は早かったりしますか? もし教育実習で4年の5月~7月のいずれかの時期に出来なかった場合はかなり就活に響いてきますか?

  • 就活に対する大学側の対応

    表題の件に関して疑問に感じていることがあります。 私は資格取得のための実習が卒業要件となる大学の、四年の学生です。 大学では実習中はもちろん、学内の事前・事後指導や実習に関わらない必修の講義に至るまで、 「就職活動等個人的な理由による欠席は認めない」としています。 確かに大学の趣旨からすれば、就職活動より授業が優先なのは当然のことだと思います。 また、実習では実習先の職員の方々、また利用者の方々に迷惑をお掛けしてしまうという観点から、 実習中の就職活動を認めないというのも分かっています。 しかし、学生としては就職は将来(少なくとも今後数年の生活)を決める一大事であり、 学内の授業や指導まで卒業を盾に優先を強要されることに疑問を感じています。 (参加できなかった人に対し、後日資料を配布し口頭で説明することが困難とは思えないからです) 企業としても会社説明会や面接に来られる学生から採用を行うのは当然のことでしょうし、 そうした企業への就職の機会を奪われるのは職業選択の自由に反するのではないか? と考えるようになりました。 養成課程の大学として、国からの視察等があるという事情も理解しています。 教授の先生方もお忙しいし、仕方ないと割り切っていたのですが…… 先日、下級生が実習報告の見学に来られないからという理由で指導の日時をずらされ、強い憤りを感じました。 しかし、教育機関ということもあり、そういった対応も許されているのでしょうか? 「就職活動のような個人的な欠席を行った場合は単位を与えない」という大学の対応について、 適当なものかどうか、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 就活中、元気になるためには?

    23歳、就活中です。 大学卒業後、就職先が見つからずとりあえず 去年の5月から4月まで一般事務のアルバイトをしていました。 しかし、ちゃんと正社員として働こう!と思いバイトを辞めて就活を再開しました。 事務系の職を受けてるんですが、落ちてばっかりで・・・・ 現在バイトを辞めて2カ月、貯金で生活していますがそろそろお金もなくなりそうなので 新しいバイトを始めながら就活しようかと考えています。 就職活動されている方は何のアルバイトをしていますか? 面接の日程なども考えて、派遣や短期のバイトがいいでしょうか? また、私はいま就職先が見つからず、面接日以外は一日家に引きこもって何もしてません。 やる気が出ず、自信もなくてこれからの人生がみえません。 こんな状態ではダメだと思いますが、元気がでなくて・・・・ 同じ境遇の方、こういう気分の時どうされてますか?

  • 大学院受験と就活について

    はじめまして。 今都内の音大の4年生(2008年卒業予定)で、 現在都内の音大に在学しており、 院への進学を希望しています。 その為、現在一切就職活動をしていません。 (5~6月まで教育実習を控えているので、 就職活動できないのですが…) ですが、大学院が不合格だった場合、 <新卒派遣>への登録も視野に入れつつ、 企業への就職の道を考えています。 とはいうものの… 合否のわかる10月以降に1から就職活動を始めるのでは、 やはりもう遅すぎですよね…?? ちなみに私の大学は院への進学や演奏家希望の人が多いことから、 学校側からの就職支援が一切ありません。 企業への就職希望者は、ほとんど自力でインターネットなどを利用し、 自分で調べて就活を行っています。 今は大学院の勉強や、教育実習の事があり、 就職活動についての調査を中断していますが、 10月から就職活動について、とても不安です。 今から始められる事はどんな事があるでしょうか?

  • 昔といまの就活

    就活中のものです。 最近の就活はすごく大変だと言われ続け、みんな必死に策を練ったり辛い思いをしながらもがいています。 しかし、いまの企業を背負う方々の時代の就活は、逆に企業から接待を受けるくらい楽だったと聞きました。 なぜ、現代の就職活動はこんなにも大変で辛いものなのでしょうか? 就活が辛く、不公平だと思ってしまいます。

  • 漫画家になりたいが、就活もある

    現在大学3年で就活真っ最中です。 しかし、私には漫画家になるという夢があり、どうしても就活に集中出来ません。 漫画を描きつつ就活も頑張るという方向でやっていこうと思ったのですが、実際には 学業も合わせるととても両立が無理だということがわかり、苦悶している状態です。 漫画の持ち込みは過去に2回程しか行っていないのですが、可能性はあると言われ、余計に諦められなくなりました。 就職活動に集中しなくてはいけないと頭では分かっていながら、つい絵を描いてしまいます。 夢と現実の狭間で揺れ動いています。 同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、どのように折り合いをつけたのか是非お聞きしたいです。

  • 就活中の彼へのクリスマスプレゼント

    彼21歳、私20歳で付き合ってもうすぐ7ヶ月になります。 クリスマスプレゼントとして、1万~2万で考えてるのですが、何か就活に使えるものを送りたいと思います。 そこで、今考えているのは、 1,就活でも使えるマフラー 2,就活でも使える手袋 3,ネクタイ 4,ネクタイピン 5,カフス 6,カードケース です。 1、2はやはり黒などのシンプルの物がいいのでしょうか? 3は就活で使えるような柄など全くわからないので、どのようなものがOKでどのようなものがNGなのでしょうか? 5は、実際使いますか…? 6は、就職祝いに名刺入れとして送ってもいいと思ってるんですが…ブランドが難しいです… それぞでどのブランドがお勧めか、どのような形でどのような色が良いのかわかりません(>_<) 就職活動でももちろん、社会人1年目としてもこういうブランドは使うべきでないなどありますでしょうか? そもそも1,2万でそんないやらしいものは買えないと思いますが… 逆に大学生ブランドで、社会に出てまで使うとなると恥ずかしいものなどありますでしょうか? 就職活動、社会についてまだまだ無知な私にアドバイスください!!!

  • 就活か卒論か

    昨年の12月から就職活動を続けている大学4年生女子です。 物事を並行してこなすことが苦手で、今まで卒論はほとんど手をつけずにともかく就活をという気持ちで就職活動に専心して取り組んでまいりました。 しかし未だに内定を頂くことはできず、ようやく先日とある企業から「ほぼ内定だから」と仰っていただいたのになぜか不採用のご連絡を頂いてから心が折れてしまいました。卒業論文と就職活動、どちらも並行すべきなのは分かっていますが、どちらも現時点で何も進んでいない状況で卒論と就職活動今どちらを優先すべきか混乱してしまい、今どちらにも身を入れられずにいる自分がいます。 就職先が見つからないまま既卒での就職は厳しい、けれど卒業しなければ就職は出来ない。いっそのこと卒論に専念しそちらの目途が立った後再び就活を再開することも考えています。 それともやはり就活を続けながら卒論を進める形のほうがいいのでしょうか。よろしければこの時期も就職活動を続けられた方にご意見を伺いたいです。