• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:みなさんパソコンは何年に一度買い替えていますか?)

パソコンの買い替え時期とポイント

このQ&Aのポイント
  • みなさんのパソコンの買い替え時期は、大体何年に一度ですか?私は色々なソフトを使用しているため、2年に一度程度で買い替えることが多いです。しかし、最近では私のパソコンも2年しか経っていないにも関わらず、不具合が多くなってきました。
  • 例えば、パソコンの画面が突然暗くなったり、マウスが反応しなくなるなどの問題が起きます。これらの問題は設定の変更や修理を行っても解決しないことがあります。そんな時は新しいパソコンを検討する時期かもしれません。
  • パソコンの買い替え時期は人それぞれですが、一般的には3~5年に一度が目安とされています。ただし、使用目的や性能の要求によっても異なるため、自分の使用状況を考慮して判断することが重要です。ぜひ皆さんの買い替え時期やポイントについて教えていただけると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.9

NO.4 です。 ネットに頻繁にはいればどうしてもウィルスを拾ってくるし、他にも不具合になる要因はあります。私は具合が悪くなってきたら(ほぼ1年に一回の割りで)クリーンインストールをしています。リカバリですね。なかなか面倒ではありますが、それで動きが悪くなったOSが初期状態に戻ってさくさく動き出します。 それが4,5年もするとリカバリーのあとのいい状態が長続きしなくなって、OSも古くなって新しいのが出てきますので、それで買い時を見極めます。 質問者様の2年はそれから見ればやはり短い気がします。まだやっておられないのなら、リカバリをお勧めします。いずれにせよバックアップはしっかりしておくことです。

sunday_88
質問者

お礼

2回目のご回答ありがとうございます! リカバリですか?考えていなかったです!是非試してみます! (。・ω・。) ウィルス対策ソフト使ってもやはり完全には避けられないですよね・・ 使い方含め、1回見直ししてみたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.13

私はインターネットしか利用しないようなパソコンは(XPのぞく)それこそ閲覧できなくなるまで使います。8年くらい使ってたのもある(XPだったから泣く泣くまだ動くけど処分) ただ動画編集、作成などをするパソコンは、まあ長くもって5年かなあ…。 やっぱり色々不具合でてきます。ノートは特にはやいですよ。

sunday_88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 8年ってすごい長持ちですね! >ただ動画編集、作成などをするパソコンは、まあ長くもって5年かなあ…。 やはり5年ぐらいですよね…2年目のノートには、もうちょい頑張ってもらおうかしら(´・ω・`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.12

安いのが見つかった時ですよ、PCは頻繁に動かしていますよ ここで何かしている間に他のことは他のPCでしていたりします ネットはそれ専用でないととても危険です、突然遅くなったり もありえるしどこかのホ-ムペ-ジ見ただけでも感染してしま います,何をするかにより目的別にPCを起動していますよ。 <色んなソフトをインストールして動画作ったり TOOLというのはひとつのパソコンだけではなく、他のPCにもインスト-ルできるのが 多いです、同時に動かしてはいけないとかの決まりありますから注意必要ですし 入れているTOOLの相性によっては不具合でてきますよ。

sunday_88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >TOOLというのはひとつのパソコンだけではなく、他のPCにもインスト-ルできるのが 多いです、同時に動かしてはいけないとかの決まりありますから注意必要ですし 入れているTOOLの相性によっては不具合でてきますよ。 その通りですよね!たまにインストールして、急にスピードがおかしくなったり、起動音が大きかったりします、この場合は仕方なくアンインストールかシステム復帰してなんとか戻してやってます・・・やはり扱い荒いせいでPCが寿命短くなってしまったかもしれないですね(=ω=) 用途別でPC持ちたいが、スペース占めちゃうので、諦めています(´・ω・`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.11

買い換える時期は決まっていません。 潰れたり 調子が悪くなれば 買い換えますよ。

sunday_88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 自分のPC使い少し荒いので、見直してから買い替え考えてみますw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

何年と問われたら、10年位に一度になりますが 正確には修理できなくなったら、買い替えとなります 現役で使っていて最古のものが1990年製、これを書いてるPCは2005年製ですが 双方全く壊れる気配がありません 困ったものです

sunday_88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 10年ですか?!(o・ω・o)すごいですね、私ももう少し使い方見なおして、すくなくても3~4年まで伸ばしておくように頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

PCデビューが確か27~28歳 ウィンドウズ98でした で、30歳のとき「今どき98なんておらんわ」ってそそのかされてXPを中古で購入 (¥100000の出費は痛かったァー) それを6~7年使ったでしょうか? キーボードの手垢を掃除しようと思って不覚にもマジックリンをぶしゃー 基板が水没してしまい、今の3代目です (こちらはワード・エクセルがなく、ソフマップで¥20000) キーが叩きやすいので富士通を愛用しています

sunday_88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「事件」が起こらなければ結構長持ちするんですね!w キーボードの使いやすさも結構重要ですよね、現在TOSHIBAのノートを選んだのは、キーボードの右側にデスクPC用のキーボードと同じような数字入力のパーツがついているからです~ Macのキーボードめちゃオシャレで最近とても興味ありますね(私はWindowsヘビーユーザーで慣れるか心配) 富士通ですね、次回買い替えの際見てみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.7

不具合が生じ、それが頻発するようになった時点で 買い替えてきました。 一度、まだ大丈夫だろう。と使い続けたら、 いきなりアウト。それを経験してからは 動いている内に、買い替えることにしました。 一番悩むのは、メーカーの モデルチェンジと重なった場合ですが そこは、割り切り事に。 今のパソコンも新製品の発表直後だったのですが、 旧モデルとなった形のモノを、値引きしてもらって、購入しました。 質問の状態ならば、即買い替えかな。 あとで、後悔する前に。

sunday_88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >一度、まだ大丈夫だろう。と使い続けたら、 いきなりアウト。それを経験してからは そうですよね!その怖さ前のノートの際に経験しました!幸い外付けハードディスクにファイルなどいれてあるので、そのまま回収してもらいましたが、やはり前兆なし(や・・・確かに不具合はありますが==)怖いですよね・・・ >質問の状態ならば、即買い替えかな。 あとで、後悔する前に。 そうですよね、その為、最近、PCより先にハードディスクでも買い替えた方がいいのかなとも考えています…(´・ω・`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215107
noname#215107
回答No.6

3年に1回くらい買っていますが、1台につき5~6年使います。 常に2~3台持っている状態です。 複数のパソコンに同じデータを入れておくバックアップの目的と、ノートとデスクトップ等の使い分けが理由です。 新しいパソコンを買ったら古いパソコンのデータをコピーするようにしています。 今持っているデータで最も古いものは平成元年に学生の時に作ったプログラムのソースファイルです。タイムスタンプも当時のままです。

sunday_88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >常に2~3台持っている状態です。 凄い数ですね!私スペース節約と、面倒くさがり屋でなるべく一つに集約して使うタイプですので、常に1台のみ使用しています。その為、壊れたらめちゃ焦りますww

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isana0024
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.5

4~5年で買い替えしています。 容量が足りなくなったと感じるタイミングだと思います。

sunday_88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 容量重要ですよね! なので、私常に外付けハードディスクにものを保存しています==

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.4

実績で4年に一回です。 15年に4台(皆デスクトップです)。98、Me、Xp、W7 デスプレーは3台。

sunday_88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 4年ですね、2年目の我が家のノートにはもう少し頑張ってもらいます!(=`ω´=)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.3

私はだいたい3年おきです。 買い換えと言うよりも買い増しです。 昔のパソコンは結構長持ちしたのですが、最近のものは3年ぐらいから急速に劣化します。 価格も安くなっていますが、それなりの部品を使っているからでしょう。 買い換えの理由は、OSのバージョンとか、性能が遅くなることとか、全体的な不調とかですね。とにかくITは技術革新が速いですから、最新のものを使うに越したことはありません。 周辺機器もどんどん変わって本当に大変です。 ただし、やはり2年は短すぎます。 メーカーの有料保証も通常は3年まではあります。 修理に出すのもお金もかかるし面倒なので、壊れたら買い直す。私はそういうポリシーです。

sunday_88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >昔のパソコンは結構長持ちしたのですが、最近のものは3年ぐらいから急速に劣化します。 価格も安くなっていますが、それなりの部品を使っているからでしょう。 わかります!!昔のPCもう少し長持ちだって記憶はありますね!やはり安くなる文、買い替え促進にも繋がっているようですね== >ただし、やはり2年は短すぎます。 メーカーの有料保証も通常は3年まではあります。 短過ぎですよね・・・今みんなの回答みて、あら、これは情けないなと実感しました(´・ω・`)もう少し使い方を見なおして、3年以上もつように頑張ってみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今のXPのパソコンの買い替え

    今のXPのパソコンを長らくつかってきましたが5年くらい経とうとしています。 かなり遅くなって来たのでそろそろ買い替えを考えています。 しかし、これまでのデータが沢山あるのですがどうすればいいでしょうか? 外付けハードディスクにコピーしておくしかないのでしょうか?

  • 現在、東芝のREGZAのテレビに、外付けハードディ

    現在、東芝のREGZAのテレビに、外付けハードディスクを付けて、朝ドラを録画しています。 最近、REGZAの画面に不具合が見られるようになり、いずれ買い換えなければならない運命らしいのです。 そこで、ハードディスクに貯まった番組をDVDに焼いて残したいと思っています。 ハードディスクを外してパソコンを介して、DVDに焼く方法というものは可能な事なのでしょうか? ぜひ、ご指導くださいませ。

  • マウスポイントがスリープ復帰時にない

    パソコン初心者です。パソコンをスリープにして復帰するとマウスポイントがありません。 マウスを差し替えるとでてきます。困っています。パソコンはウィンドウズ8です。マウスを変えてもダメでした。メーカーはパソコン本体とキーボードを持って行ったが症状は現れなかったということでマウスを取り換えてくれました。家でパソコンをセットして試したらやはりスリープから復帰後マウスポイントが消えていてマウスを差し替えるとマウスポイントが現れた。マウスはどこにさしても症状は同じです。 スリープからの復帰はマウス、キーボードどちらからでもできます。ただマウスポイントがありません。

  • 外付けハードディスク パソコンに接続しデータ移行方法教えて下さい。

    外付けハードディスク I O 400 GM を Windows Vista ホームプレミアム クアッドコア 2 パソコンに接続するのに,IO ハードディスク に入っていた ケーブルは パソコンにつなぐことは出来ましたが その後 パソコン画面上で どうすればいいのか? ド素人 70 歳 おばさん の 私には インストール方法 と, パソコン の データ を 外付けハードディスク I O 400 GM へ 移動するのにどうすればいいのか 画面の前で途方に暮れるばかりで 全く判りません,助けて下さいお願いします。

  • パソコンのスリープモード時間について

    今朝パソコンのデータ全体を、外付けハードディスクにバックアップをとっていました。 データが内部HDD含めて300GBくらいあり、6時間くらいかかりそうだったので(1時間で十数%しか進まなかった) そのまま外出しました。 今帰宅するとPCがスリープモードになっていました。 PCの電源設定が 2時間後にスリープモードになるように設定していたようです。 しかし、コントロールパネルを開いてみると、PCは正常にバックアップされましたとのメッセージが。 スリープモードは、2時間マウスやキーボードを触っていなくても、インストールやバックアップなどの 動作中ならばスリープまでの時間にカウントされないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 東芝(TOSHIBA) REGZA 19A2で録画

    ご閲覧ありがとうございます。 私は東芝のREGZA 19A2のブラックを持っています。 最近、テレビ番組を録画したいなーと思いまして、外付けハードディスクの購入を検討しました。 そこで質問なのですが、【REGZA 19A2】はAmazonなどで販売されているI-O DATA(アイ・オー・データ)製の外付けハードディスクを付けて録画できるのでしょうか? AV機器に関しては素人なので、知識のある方や上記のテレビをお使いの方、優しいご回答お願い致します。

  • スリープモードと外付けハードディスク

    パソコンにUSB接続のハードディスクを接続して使っています。 パソコンの電源に連動してハードディスクも起動するようになっているのですが、スリープモードに移行した後に電源を入れると、外付けのハードディスクが一度切断され、ディスクの速度が安定すると再び認識するといった具合です。 これが普通ではないですよね?

  • パソコンのことでお聞きしたいのですが・・・。

    WindowsXP を使っているのですが、パソコンの容量が重く、何とかしたく今まで使わなかったソフトなどをアンインストロールをしました。 特に「高」を中心に消しました。 それでも、あまり変わりませんでした。 クリーンアップもしました。 そのほか、パソコン内で容量を減らす方法はありませんか? それとも外付けハードディスクを買ったほうがいいでしょうか? 外付けハードディスクはあまりパソコンに詳しくない人がやるととんでもないことになりますか? 詳しく教えてください。

  • パソコンのバッテリーが熱くなるのは壊れるサイン?

    使って2年半になるパソコンのバッテリーが 最近とても熱を持つようになりました。 HDの音もウィンウィン~と鳴る時があります。 これは壊れるのサインなのでしょうか…? あまりに熱いので、最近はスリープで持ち歩くのを 控えるようになりました。 もし壊れるサインなのであれば、買い替えも視野に入れ 次のパソコンを検討せねばと思っております。 ご経験者の方いらしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 映像によってパソコンが止まる

     今まで使ってきたパソコンが急に重くなり、止まってしまうようになってしまいました。  外付けの250ギガのハードディスクにシュリンクで映像をかなり取ったことが原因と言うことを聞いたのですが、外付けのハードディスクを取ってもパソコンの重さが変わりません。  誰か直し方を知っている人がいたら是非教えてください。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J904NでCUPSフィルタ型プリンタードライバーのインストールができずに盤面プリントができない状況について相談です。
  • お使いの環境はMacOS 10.15で、有線LANで接続されています。関連するソフトはnewsoft cd labelerです。
  • ハッシュタグ: #MFCJ904N #プリンタードライバー #インストール #盤面プリント #MacOS
回答を見る