• ベストアンサー

スナックとバーの違いってなんですか

知人が今度スナックを開くと言っていたのですが、なんだかスナックと聞くと昭和なイメージがします。 お酒が飲めるところというイメージですが、バーと何が違うのでしょうか。 バーと言った方がなんとなくかっこよく聞こえるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは スナックで女性が隣について、接客してお酌もOKになります。 開店するのに必要なのは、風俗営業になりますから都道府県公安委員会の許可が必要になります。 風俗営業は住宅街などの場合は許可が下りないこともあります。 バーはカウンターでお酒を作ったりするところで 対面に接客します。 お酌はしてはいけません。ガールズバーがそうですが、これも違法ギリギリ? http://www.kissa-kaigyo.com/b4.html

akira1233
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 スナックは接待をする、バーは接待ができないということなのですね。 リンク先も確認させていただきましたが、接待の定義や風俗営業についてすごくよく分かりました。 何も考えずにお酒を飲みにいってましたが、楽しみ方も違うということで勉強になりました! ご回答ありがとうございます^^

その他の回答 (5)

• tpg0
回答No.6

こんにちは。 私の姉が喫茶店とスナックを経営してた時期がありますのでスナックの営業内容を調べたことがあります。 スナックとバーの明確な違いは、風俗営業法で明確に定められてますが「営業終了時間とホステスなどによる接客営業の有無」です。 スナックは、ホステスなどによる接客営業は禁じられてますけど深夜0時以降の営業が認められてます。 バーは、ホステスなどによる接客営業は認められてますけど、深夜0時以降の営業は禁じられてます。

akira1233
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 私が思っていたのと逆だったので驚きました。 両方できる場合(接客営業OK+深夜0時以降の営業OK)はまた名称が違ったりするのですかね。 そもそもその両方が可能かどうか分かりませんが・・ ご回答ありがとうございました。

• Harry721
回答No.5

明確な定義はありません。 お店の人がどう呼ぶか自由につけることができます。 「スナック・あけみ」でも「バー・美智子」でも何でもいいのです。 「クラブ・あのね」もありますね。 イメージはここで回答された方にもいろいろあるように、時代や年齢で異なります。 クラブの方が高級と思う人もいれば、バーの方が高級と思う人もいます。 どこでも女性が接客することもあれば、バーテンダーしかいないところもあります。 ただし、女性が接客をするところは風俗営業法(風営法)の届け出が必要になります。 女性がいない場合は保健所の許可だけですみます。 それだけの違いです。

akira1233
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 名前そのものには特に定義がないということなのですね。 スナックとなっていても入ってみたら接待がなかったり、バーとなっていても入ってみたら接待があったりなど。 お客としてお店に入る場合には事前チェックが必要そうですね。笑 ご回答ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

バーは、カクテルなど洋酒がメイン。 お酒を出すだけならば、許可不要。 スナックは、ホステスが接客をする。 くらいでいいと思います。

akira1233
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 >お酒を出すだけならば、許可不要。 営業許可はいるけれど風俗営業許可はいらないということですよね。 ホステスがいないスナックもあると思うのですが、その場合はママが接待するからということですね。 ご回答ありがとうございます!

noname#205373
回答No.2

それと もう一つあったの思い出した・・ どちらかが 軽食程度の料理なら 客に提供して良いが もう一方は駄目って・・ これも 結局 それでは常連は付かないから 店側としては 出すだけ・・・ 深夜営業法のミスですね・・・

akira1233
質問者

お礼

すでに退会されてしまっているようでお礼が遅くなり本当にすみません;; やはり定義は定義として実際はあまり変わらないんですかね。ご回答ありがとうございます。

回答No.1

それ 何処かで聞いた事があるが 実際がちがうから 区別が無いのと同じだと思います・・ 確か どちらかが 従業員がカウンターから出ては いけない・・そして もう一方は カウンターを出て接客しても良い・・なんだけど 店の方針で どちらもカウンターから出て接客しないと 常連なんか出来ないもんな・・・

akira1233
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! 言われてみるとバーテンダーはカウンターから出てきませんね(別に接客する人がいるからだと思いますが) 以前上司に連れられてスナックにいったときにはママがカウンターからでてきて接客してたので確かに店の方針によるのもしれないですね・・