• ベストアンサー

スナックとバーの違いってなんですか

知人が今度スナックを開くと言っていたのですが、なんだかスナックと聞くと昭和なイメージがします。 お酒が飲めるところというイメージですが、バーと何が違うのでしょうか。 バーと言った方がなんとなくかっこよく聞こえるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17575/29351)
回答No.3

こんにちは スナックで女性が隣について、接客してお酌もOKになります。 開店するのに必要なのは、風俗営業になりますから都道府県公安委員会の許可が必要になります。 風俗営業は住宅街などの場合は許可が下りないこともあります。 バーはカウンターでお酒を作ったりするところで 対面に接客します。 お酌はしてはいけません。ガールズバーがそうですが、これも違法ギリギリ? http://www.kissa-kaigyo.com/b4.html

akira1233
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 スナックは接待をする、バーは接待ができないということなのですね。 リンク先も確認させていただきましたが、接待の定義や風俗営業についてすごくよく分かりました。 何も考えずにお酒を飲みにいってましたが、楽しみ方も違うということで勉強になりました! ご回答ありがとうございます^^

その他の回答 (5)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

こんにちは。 私の姉が喫茶店とスナックを経営してた時期がありますのでスナックの営業内容を調べたことがあります。 スナックとバーの明確な違いは、風俗営業法で明確に定められてますが「営業終了時間とホステスなどによる接客営業の有無」です。 スナックは、ホステスなどによる接客営業は禁じられてますけど深夜0時以降の営業が認められてます。 バーは、ホステスなどによる接客営業は認められてますけど、深夜0時以降の営業は禁じられてます。

akira1233
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 私が思っていたのと逆だったので驚きました。 両方できる場合(接客営業OK+深夜0時以降の営業OK)はまた名称が違ったりするのですかね。 そもそもその両方が可能かどうか分かりませんが・・ ご回答ありがとうございました。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.5

明確な定義はありません。 お店の人がどう呼ぶか自由につけることができます。 「スナック・あけみ」でも「バー・美智子」でも何でもいいのです。 「クラブ・あのね」もありますね。 イメージはここで回答された方にもいろいろあるように、時代や年齢で異なります。 クラブの方が高級と思う人もいれば、バーの方が高級と思う人もいます。 どこでも女性が接客することもあれば、バーテンダーしかいないところもあります。 ただし、女性が接客をするところは風俗営業法(風営法)の届け出が必要になります。 女性がいない場合は保健所の許可だけですみます。 それだけの違いです。

akira1233
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 名前そのものには特に定義がないということなのですね。 スナックとなっていても入ってみたら接待がなかったり、バーとなっていても入ってみたら接待があったりなど。 お客としてお店に入る場合には事前チェックが必要そうですね。笑 ご回答ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

バーは、カクテルなど洋酒がメイン。 お酒を出すだけならば、許可不要。 スナックは、ホステスが接客をする。 くらいでいいと思います。

akira1233
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 >お酒を出すだけならば、許可不要。 営業許可はいるけれど風俗営業許可はいらないということですよね。 ホステスがいないスナックもあると思うのですが、その場合はママが接待するからということですね。 ご回答ありがとうございます!

noname#205373
noname#205373
回答No.2

それと もう一つあったの思い出した・・ どちらかが 軽食程度の料理なら 客に提供して良いが もう一方は駄目って・・ これも 結局 それでは常連は付かないから 店側としては 出すだけ・・・ 深夜営業法のミスですね・・・

akira1233
質問者

お礼

すでに退会されてしまっているようでお礼が遅くなり本当にすみません;; やはり定義は定義として実際はあまり変わらないんですかね。ご回答ありがとうございます。

noname#205373
noname#205373
回答No.1

それ 何処かで聞いた事があるが 実際がちがうから 区別が無いのと同じだと思います・・ 確か どちらかが 従業員がカウンターから出ては いけない・・そして もう一方は カウンターを出て接客しても良い・・なんだけど 店の方針で どちらもカウンターから出て接客しないと 常連なんか出来ないもんな・・・

akira1233
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! 言われてみるとバーテンダーはカウンターから出てきませんね(別に接客する人がいるからだと思いますが) 以前上司に連れられてスナックにいったときにはママがカウンターからでてきて接客してたので確かに店の方針によるのもしれないですね・・

関連するQ&A

  • バーやスナックとかの・・・

    バーやスナックとかの違いなどがイマイチ分かりません。知っている方解説の程よろしくお願いします。 バー・スナック・パブ・クラブ・キャバレー・キャバクラなど。

  • バーやスナックでどんなお酒を飲もうか。

    お酒を飲むのは好きですが、居酒屋やもう少し洋風居酒屋がほどんど。 バーやスナックでは、どういったお酒を注文すると、スマートなんでしょう? いつもは、一杯はビールを飲み、果実酒や焼酎を飲みます。

  • バーやスナック

    バーやスナック、パブなど(風俗などのエロ系以外)に一人でよくいかれる方に質問です。一人で行って何が一番楽しいですか?私は、行ったことがないので、下記のような感じかなと想像するのですが、合ってますか? 1 綺麗な女性店員がいて酒を飲みながら話がしたいから 2 酒はスーパーで買って家でも飲めるけど、そういうとこで雰囲気を味わいながら飲みたいから 3 他のお客さんと話しながら飲みたいから 4 他の女性のお客さんとの出会いを求めて 5 その他etc 最近帰宅の時に通る細い路地があるのですが、そこにたくさんバーみたいなのがあって、男の人がスッと一人で入っていくのをよく見るので、ここで一度聞いてみたいと思いました。

  • バー、スナックどっち?

    最近スナックらしき所でバイトを始めました。 服装はTシャツ、ショートパンツ、タイツ、ペタンコ靴。 髪は黒髪、ナチュラルメイク。 なんでもok。 お客の隣に座らず、お触りなし。 カウンター越しに会話。 仕事はお喋り、お酒を作るくらいです。あとは普通にそうじなど雑用。 時給は1600円で夕方から始発まで営業。 カラオケがあり、お客が歌うだけ。 カラオケが苦手なら歌わなくていいよ、あと君はまだ未成年だから絶対呑むな。風俗じゃないんだから隣にも座ったりしないで と言われました。 本当にお酒作ったり、灰皿変えてお話しするだけでお客は従業員のこと指一本触れたりしません。 前にもスナックでバイトしていたのですが、どう見ても仕事がスナックに見えません。 これはただのバーっていうんですかね? すみませんが、どなたか教えて下さい。

  • スナックバーのBGMで、お勧めを教えて下さい。

    スナックバーのBGMで、お勧めを教えて下さい。 一日だけ半分遊びでスナックをする事になりました。 おじ様たちが来られる本気のスナックではなくて、スナック風で若者(?)が楽しめる感じにしたいと思ってます。 20代後半~30台後半の男女が来る予定です。 その際の選曲で悩んでいるのですが、長渕剛さんの巡恋歌など、良いかなあと思いました。 これに似た(近い)曲がありましたら、いくつか教えて頂ければ嬉しいです。 ああ懐かしいなとか、哀愁漂う感じで、お酒に合って、テンション少し上るような曲が希望です。 それともおしゃれに、60年代のジャズとかの方が良いですかね・・・ ざっくりした要望ですみません、、、 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • バー、ラウンジ、パブ、スタンド、スナック、などなど

    お酒の好きな人、安酒しか飲まない私に教えてください。 バー、ラウンジ、パブ、スタンド、スナック、カウンター・・・(他にあったかな) 違いって何ですか?

  • スナック? パブ? バー?

    飲んだ後の二次会なんかで、スナックだのパブだのバーなどに行く機会がありますが、 これらの違いがよく判りません。 こういうのがスナックだ。など、区別を付ける基準を教えて下さいませ。

  • スナックといったら昭和?

    スナックと言ったら昭和な感じがしますか?平成な感じもしますか? スナックと言ってこれだけは必須な小物って何がありますか? スナックってヤクザとか暴力団が出入りしていそうな店がありそうなイメージもありますが、 実際はどうなんですか?

  • スナック、パブ、バー、ラウンジの違い

    小さい飲み屋みたいなところとして、スナック、パブ、バー、ラウンジなどなどありますよね。 これらって何が違うのでしょうか? (1)客層 (2)値段 (3)店員 (4)メニュー (5)時間帯 など、教えられる範囲でいいので、教えてほしいです。

  • スナック・バーのキッチンスタッフの仕事内容

    スナック・バーのキッチンスタッフで募集がありバイトをしようと思っています。どんな仕事ないようなのか、料理の提供もすると聞いているのでどんな格好でやるのか接客はあるのか、など知っている事があったら教えて下さい。