• ベストアンサー

二十歳の誕生日プレゼント

私は親から好きなものを買えと言われて1万円札を渡されました。金額に文句を言いたいわけではありません。ただ、大事な二十歳のお祝いですからお金をそのまま渡される以外のもので手紙をもらったり、気持ちがこもったものがよかったです。 そこで皆さんは二十歳のお祝いに親からプレゼントをいただきましたか?もし、何かいただいていたらどのようなものでしたか? 自分勝手な質問で申し訳ないです 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

二十歳だから特別に何かというのはなく、これまでと同じように私も1万円現金でもらいました! あと一緒に出かけたついでに、洋服を買ってもらったくらいです。 成人式の着物でお金がかかるのがわかっていたので、それが特別な誕生日プレゼントという認識でいました。 19歳だろうと20歳だろうと21歳だろうと、私の中では特に変わりなかったので、何か特別にしてもらいたかったという欲求もなかったですね。 逆に、20歳まで育ててくれてありがとう、という感謝の気持ちを込めて、親御さんに逆プレゼントしたらいかがでしょうか?

matukori
質問者

お礼

少し甘えすぎていたと反省しました 成人式の日に両親にそれぞれプレゼントを渡して喜んでもらえました。 他の皆様も含め、お早い回答本当にありがとうございました

その他の回答 (9)

回答No.10

特に何もなかったです。 友人は10万もするブランドもののバックを買ってもらったと自慢されたのを覚えていますね。

回答No.9

いつもどおりだった気がします。 自分のほしいものをリクエストしていたような。 たしかmp3だったと思います。 20だから特別に!というのは得になったです。

  • 104660
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.8

私は18で上京してきまして、20才の誕生日は 現金をもらいました。 その後、誕生日は帰省のための交通費をもらうようになりました。 帰省をあまりしていなかったので、会いたい という気持ちはつたわってきました。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.7

大人になったんだから自分で決めたものを買ってほしいという気持ちだったんじゃないですか。 私は親からプレゼントは振袖セットとまとまったお金をもらいました。

  • ayuToT
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.6

二十歳=成人でしたので、何ももらっていません。 大学生でしたが、今まで育ててくれたお礼として、食事をご馳走しました。

  • 5860082
  • ベストアンサー率11% (13/114)
回答No.5

誕生日なので、私の欲しいものを買ってもらったと思います。(何だったか忘れてしまいました。ゴメンナサイ) あと、しっかり記憶にあるものが、母の手作りのパッチワークで作った猫のドアストッパー←母いわく… 20歳でもらった猫ドアストッパーは、私に息子が生まれた後、息子のお気に入りの人形となり、現在、成長した息子の部屋のドアストッパーになっています(*^_^*)

回答No.4

焼酎一升瓶2本組でした。 どう見てもお歳暮の残りみたいな気がしました。(^^;; 間借り代含めて、親からは月3万円。 あとは奨学金とバイトで補ってました。 欲しいものとか特に無かったし、あったとしても親に買ってとは言えない品物だったので、自分のお金で買ってました。 今、娘と息子を見ていると、何でも親に買って貰えばいい、って感じで時代なのかなぁ? それとも甘えが強いのか?

  • toshiko_h
  • ベストアンサー率22% (15/67)
回答No.3

母と親戚から、成人式に着る振袖の一式をもらいました。 叔母が、裁縫が得意なので色襟のところを縫ってもらい、うれしかったです。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

私の場合は貰っていません。 すでに社会人だったので、職場のみんなが呑み屋等に連れでってもらいました。そこで祝ったかな。

関連するQ&A

  • 二十歳になる彼に誕生日プレゼント

    大学生の彼氏への誕生日プレゼントのことで困っています! 付き合って9ヶ月の私の彼は今年で二十歳になります。二十歳といえばとても重要な節目ですから、手作りのケーキにプラスして、なにか気の利いたものをあげたいのですが…。 誕生日の4日前にクリスマスがあり、そちらでもプレゼントを購入しているため、あまりお金に余裕がありません。 予算一万円程度でそれなりに質のいいものが購入でき、かつ長く使ってもらえるもので探しています。 何か良いアイディアがありましたらお聞かせください! ちなみにクリスマスにはマフラーをプレゼントします。

  • 二十歳の誕生日プレゼント

    ただわたしが欲張りなんだと思いますが、聞いてください!!わたしは今月で二十歳を迎えるのですが、彼氏が誕生日プレゼントを3万円までならなにか買ってあげると言ってくれました。しかし、欲しいものもなく任せるとわたし彼に言ったのです。そして、今日急に彼から今月は給料がたくさん入ると言ってきました。それを聞いた私は冗談ぽく期待してると言いました。そしたら、彼は給料が入ったらなにか買ってあげると言ってくれました。だから、わたしはスニーカーが欲しいと言ったら買ってやると言ってくれました。そこでわたしは誕生日プレゼントは決まったのかと聞いたら彼は靴と誕プレは別なのかと言ってきたのでムッとした私はスニーカーでいいと言いました。二十歳の誕生日にスニーカーって。なんかちょっぴり寂しい気持ちです。わたしが期待しすぎたのかもしれませんが、少し彼にはがっかりしました。 どっち欲しいなんてわたしが駄目なんでしょうね

  • 自分の二十歳の誕生日に両親へのプレゼント

    10月に二十歳を迎える男性です。 今まで育ててもらった感謝の気持ちを両親に伝えたいのですが、コトバ以外に何かプレゼントをしたいと考えています。 どんなモノやコトが喜ばれるのか何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 20歳の誕生日プレゼント

    今年二十歳になる兄に、私も出来る限りお祝いしたいなと思ってます。 お金は1万円前後で、20歳の男子大学生が喜ぶものを教えて欲しいです! 何が欲しい?と聞いても、喜びそうなもの!としか言ってくれません… アドバイスお願いします。

  • 義母への誕生日プレゼント

    新婚4ヶ月、子供なし、本人、実両親/義両親とも東京育ちの者です。 義母の誕生日プレゼントとして現金をリクエストされたのですが、 現金を贈ることに強い抵抗があり、悩んでいます。 悩んでいるポイントとしては、 1.そもそも現金をプレゼントすることに抵抗がある。   プレゼントとは、「相手に贈りたいと思う気持ち」、   「相手のことを考えながら選ぶ気持ち」だと思っているため。   入学祝いなどのお金がかかる時ならいいと思いますが、それでも   私の感覚だと、「商品券」がギリギリで、「現金」は渡しません。 2.現金であげるには、それなりの金額でないと形にならない。  (最低1万円以上かと。プレゼントは、5000円くらいを考えていました。   現金だといくらぐらいが妥当なのか検討もつきません。) 3.今後、ずっと現金をリクエストされるのでは、と危惧している。   還暦や米寿といった節目のお祝いに大きなお金を渡すならまだ納得できますが。   贈る楽しみも無ければ、子供が出来た後など経済的に辛くなってもやめられない。   (プレゼントならその時の状況に合わせて金額も前後できるが、    現金だとそういう訳にもいかない。) 4.義両親とも50代半ばで、義父はまだ現役。   生活には全く困っていないのに、 主人は、お祝いとしてプレゼントするんだから、何も変ではないと言っています。 最終的には私に決めさせてくれるようですが、「物にしようと思う」と伝えたら、ため息をついていました。 私が自分の主張を通す、頑固者だと思ったようです。。 ここは義母の希望通りに現金をプレゼントするべきなんでしょうか。 するとしたらいくらくらい? リクエストを聞かなかったことにして、物を贈ったら失礼になるのでしょうか? (リクエストは、主人との会話に出てきたので、私は直接聞いておりません) 今回だけのことを考えたら、我慢して現金をあげればいいかと思うのですが、 今後ずっとのことを考えると、決心がつきません。 皆様、アドバイスをお願いします。

  • 友達の二十歳の誕生日に何をあげたらよいでしょうか

    二十歳になる友人の誕生日プレゼントを何にしたら喜んでくれるでしょうか?悩んでいます。 友人の誕生日は1月中旬なのですが、良い案が思い付かず質問している次第です。 その友人は幼稚園のころからの友達(友達も私も女性です)で、小中高と同じ学校でした。 友人は肌が弱くお化粧やアクセサリーをしないので、今までは石鹸や入浴剤、ブックカバーなどをあげていました。 二十歳ということで、何か形に残るものをと考えています。 金額は私が学生ということもあり、4000円までを目安に考えています。 急ぎの質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • お誕生日プレゼント、貰うべきでしょうか?

    私の誕生日がもうすぐなので、彼氏に「何が欲しい?」としつこく聞かれます。 「気持ちだけ貰うから、いらない」と言っても、ダメです。 なぜ欲しくないかと言うと、彼の趣味が私が合わないので「これが欲しい」はっきり言います。 すると「これは高かった!大事にしてね!」とか「ちゃんと毎日着けてね、俺の気持ちだから!」と繰り返し言われるからです…。 今までもらったものは、ほとんどアクセサリーで毎日着けてます。金額云々はそんなに言うほどの金額でもない(30000円以内)と思いますし、とにかく「プレゼントをしてあげた!!!」感が鼻につきます…。 私からもプレゼントをしますが、彼が普段のデートはお金を出してくれることが多いので、感謝の気持ちも込めて、それなりのプレゼントをしてますが、そこまで気にならないです。 お互い30代半ばで、彼は私の年収の倍はあり、実家暮らしです。 旅行も提案したのですが「品物にして」と言われ、何か憂鬱です。 やっぱり男性としては、プレゼントはしたいものでしょうか? 「欲しいものの予算だけでも教えて!」とか言われると、なんだか「いらないな」と思ってしまいます…。

  • おばあちゃんへの誕生日プレゼント

    今、おばあちゃんは 手術後の入院中なんですが、 もうすぐ誕生日なので 何かお祝いしようと思ってます(>_<) 手紙は書くつもりなのですが、 学生なのでお金にも限りがあるんで、 あまりお金や時間がかからず かつ、喜んでもらえるプレゼント教えてください!

  • 彼氏からの誕生日プレゼントについて。

    私には付き合って1年程度の男性がいます。 先日その方から誕生日プレゼントをいただいたのですが、その値段が1500円ほどのものでした。 プレゼントは 値段ではなく気持ちであるといことは、分かっています。しかし、友達はみんな1万円以上の物を貰っていて、どうしても悲しくなってしまいました。 普段も食事代などは割り勘です。 金額と気持ちは比例するものではありませんが、お互い成人済みで、付き合って初めての誕生日プレゼントが1500円であるということに、なぜか悲しい気持ちになってしまいます。そのことが、彼に申し訳ないです。 私は最低な彼女でしょうか?

  • ハタチの誕生日に・・・・

    来月6日に僕の彼女が二十歳の誕生日を迎えます。 まだ、誕生日プレゼントもお店の予約もしていないんですが、おおかたプランは立てているんです。 けど、ただいま悩んでいまして・・・。みなさまのお力を添えていただけたらと思い、今回質問してみました。 プレゼント 大学に行くのに新しいバッグが欲しい!というので、バッグを買おうかと思っています。今のバッグはノーブランドで結構使い込んでいるようなので、そこそこ(1)ブランド性があって、(2)機能的で、(3)いっぱい収納できる、(4)女性向けの良いバッグがあったら、どなたか教えて下さい。 お店 カナルカフェでディナーをしようかと思ったのですが、予約が入っており、別なところを考えることとなりました。 なので、(1)都内(オシャレだと◎)、(2)イタリアン系(コース料理があると◎)、(3)値段は1人2000~4000円ぐらいで、いいお店があったら教えて下さい。 もちろん、イタリアン以外でも結構です。 なにかと、難しい条件かもしれませんが、よろしくお願いします。