• 締切済み

さんしん?(沖縄の三味線)教えて下さい。

takasgyの回答

  • takasgy
  • ベストアンサー率42% (30/71)
回答No.1

残念ながら私は三線に縁がないのですが、こんなサイトがありました。 参考にされては? 関西三線教室情報 http://www4.osk.3web.ne.jp/~sasacyu/kansai.html また、個人で練習されるのであればコンナところも... 三味線を弾こう http://www.ishigaki.com/3sin/top.htm 三線が通販で購入できるようです。 沖縄三線.com http://www.okinawa-sanshin.com/ その他、たくさんのサイトがあるようですが、一応参考までに...

関連するQ&A

  • 三味線を習いたい

    三味線を習いたい 以前から和楽器に興味があり、お琴や三味線を弾いてみたいと思っています。 楽器の大きさが部屋に置いても邪魔にならないし 三味線を習ってみようかな、と思っているのですが、 伝統のある楽器ですし、教室も格式高そうなたたずまいで なんだか敷居が高いような気がして気後れしてしまいます。 大阪・京都・奈良でまったくの初心者でも気軽に入れそうな三味線教室を教えてください。

  • 沖縄の三味線(さんしん)を習いたい

    昔、沖縄に住んでいた事があり、大好きな所です。 先日、沖縄を舞台にした映画を見て三味線(さんしん)の音がとても懐かしく、心を動かされました。 そこで、私も三味線を習ってみたくなったのですが、 教えてくれる所が近くにありません。 住まいは千葉県の松戸、会社は東京の江東区です。 通える範囲としては東京都23区の東側か千葉県の東葛地区、船橋辺りかと思います。 どこか良い教室があれば教えてください。

  • 三味線

    三味線をはじめようと思うのですが、 長唄用三味線や地歌用三味線とはなんですか? 長唄とはどういうことなのか? 別の楽器と考えたほうがよいのか? 教えてください。

  • 三味線について

    三味線を習いたいと考えているのですが、 津軽三味線、長唄三味線の違いがよくわかりません。 楽器の特徴などを教えていただきたいです。 また、長唄三味線のお稽古は長唄を歌うお稽古も基本含まれているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 三味線

    趣味で三味線を始めたいと思っています。 初心者なのでどの三味線がいいのか分かりません。 個人的には津軽三味線か沖縄三味線が良いと思っています。 どちらが初心者でも弾けるでしょうか? また、近所に習う所がなく独学になってしまいます。 三味線は独学では無理があるでしょうか? それから三味線一式を揃えるとなると値段はどのぐらいになりますか?

  • 三味線の違いについて

    当方は、三味線を演奏したいという事はないのですが、学校の授業にプレゼンテーションのコンテンツ作りがあり、当方のグループでは和楽器特集をやることになりました。当方は、三味線をたんとうしているのですが、インターネットで調べたり、図書館へ行ったりしましたが見つかりませんでしたので、どなたか、三味線の種類による違いをご存知な方がいらっしゃいましたら、知識の提供をお願いします。

  • 三味線について

    私は音楽学校でクラシック音楽を専門に勉強しているのですが、雅楽、邦楽の方も興味があります。 自分がやっている楽器以外にも学んでみたいという気持ちもあり、今年から三味線に挑戦してみようと思っています。 学校内で授業という形で一年間レッスンを受けられるのですが、外で教室に一年間習いに行くより、安い?と感じました。(4万以下) そこで相談なのですが、三味線は難しい楽器の部類に入るのでしょうか?また、クラシック音楽を勉強する中で邦楽を勉強することをどう思われますか? お金のこともあり、親に相談をしなければならないのですが、「他に楽器をやりたいならクラシックの楽器をやりなさい。そもそも自分の専攻の楽器の練習時間はとれるのか」と、言われそうで…まだ言っていません。多分邦楽や雅楽に興味があることも知りません。 やりたいという気持ちは十二分にあります。 ご意見のほどよろしくお願いします。

  • エレキ三味線ってあるの?!

    最近流行ってる歌手で、なんていうバンドか忘れたけど、マクドで流れてたやつです。 その曲で、途中でどう聞いてもエレキギターやベースのチョッパーとは違う感じの特別に弾くような弦楽器の音が聞こえます。どう聞いても三味線に聞こえます!!! しかも感じからしてエレキ三味線っぽいです!! もしご存知の方、いらっしゃいましたらお願いします。 かなり詳しく知りたいです。(値段とか大きさとか技術とか。そもそもギターとベースのどっちにちかい部類に入るのかも…) っていうかどこが作ってるんでしょうか…?(やっぱYAMAHAとか…?)

  • 三振(沖縄の三味線)

    この夏、二度目の沖縄にいきまして、三振という物に出会ってしまいました。。(~o~)とても音色が良くって大阪でも弾いてみたいなぁと思ったのですが、いざ値段を見ると4万位しました。沖縄の方に弾くならちゃんとした蛇皮のやつがいいと言われ今中古で三振の置いているところを探しています。些細な情報でもいいので教えてください。お願いします…<(_ _)>譲っていただける方がいればかなり嬉しいです☆

  • 音のしない三味線はありますか?

    アパ-トなどの場合、楽器など音のするものは原則禁止になっています。 三味線の練習をしたいのですが「サイレント三味線」みたいなものはあるのでしょうか? 電子ピアノのようにヘッドフォンで音を聞きながら練習するようなものはありますか?