• ベストアンサー

詐欺ですかね??

今春大学卒業するのですが、高校から同窓会名簿の手直しと言う理由で、事務局と名乗る人から電話があり、「就職内定先、現住所、携帯番号など」を聞かれて教えてしまったのですが、後から考えてみたら怪しいかなと思って質問しました。 実際こんな感じで電話って掛かってくるのでしょうか ちなみに今日高校は入試のはずです、相手も自分の名前は名乗りませんでした。 カテが分らないので防犯・セキュリティにしましたm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.5

間違いなく名簿業者ですね。 数か月後にはダイレクトメールなどが沢山届くようになるでしょう・・・。 スーツや家電などの広告案内から保険、金相場、投資用マンション、アダルトグッズ、etc。 着信番号の記録があれば、警察や焼死者センターに報告しておいてやって下さい。 業者を突き止めて削除させても、既に出回ったデータの回収は不可能ですので、今更どうにもなりません。 そんなデータは沢山あるため、あなたのデータがピンポイントで悪用されるようなことはまず無いでしょうから、深刻度の高い実害はなかろうと思われます。 今後は注意しましょう。

その他の回答 (8)

• Harry721
回答No.9

詐欺ではないが、名簿作成会社でしょうね。 最近は個人情報保護法の関係で、高校でも大学でも名簿は作成しません。 クラス会などの名簿はあくまでもそのクラスのメンバーが自主的に作るのであって全員が合意しているわけですが、学校が名簿を作ることはありません。 それに一人ずつ電話するなんて、コストも時間もかかるでしょう? 通常は往復葉書やネットで問い合わせが来ます。 詐欺ではありませんが、この名簿はあらゆるところにばらまかれますから、これからはどんどんダイレクトメールや勧誘の電話がかかってきますよ。 無視し続けるしかありません。

• oomaiga
回答No.8

あやしいですね。高校の同級生に同じような電話がきかどうかきいてみたらどうですか?

• ootemon
回答No.7

詐欺かどうかはわかりませんが、かなり怪しいですね。 うちは封書できましたが、親しい人とは交流があるので、 わざわざ個人情報を渡す気にならず返信はしませんでした。

noname#233747
noname#233747
回答No.6

私も母校から同窓会名簿に載せる住所の確認依頼が何度か来ていますが 全て封書で届いています 正直、電話で確認ってのは余り考えられないと思います

回答No.4

そういったかたちでで電話がかかってきたことはないですね。 事実を高校に電話して確認したほうがいいと思います。

回答No.3

詐欺ではないですね。 金品などを奪ったわけではないですし。

• kamikami30
回答No.2

刑法で言う詐欺罪ではなさそうです。 既出ですが、高校に確認するのが早いですね。 回答者の立場からだと、どちらとも言えませんから。

• t_ohta
回答No.1

同窓会名簿の更新はある事だと思いますが、普通はハガキ等で確認するんじゃないでしょうか。 とりあえず高校に連絡して確認して見たらどうでしょう。