• ベストアンサー

詐欺ですかね??

今春大学卒業するのですが、高校から同窓会名簿の手直しと言う理由で、事務局と名乗る人から電話があり、「就職内定先、現住所、携帯番号など」を聞かれて教えてしまったのですが、後から考えてみたら怪しいかなと思って質問しました。 実際こんな感じで電話って掛かってくるのでしょうか ちなみに今日高校は入試のはずです、相手も自分の名前は名乗りませんでした。 カテが分らないので防犯・セキュリティにしましたm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.5

間違いなく名簿業者ですね。 数か月後にはダイレクトメールなどが沢山届くようになるでしょう・・・。 スーツや家電などの広告案内から保険、金相場、投資用マンション、アダルトグッズ、etc。 着信番号の記録があれば、警察や焼死者センターに報告しておいてやって下さい。 業者を突き止めて削除させても、既に出回ったデータの回収は不可能ですので、今更どうにもなりません。 そんなデータは沢山あるため、あなたのデータがピンポイントで悪用されるようなことはまず無いでしょうから、深刻度の高い実害はなかろうと思われます。 今後は注意しましょう。

その他の回答 (8)

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.9

詐欺ではないが、名簿作成会社でしょうね。 最近は個人情報保護法の関係で、高校でも大学でも名簿は作成しません。 クラス会などの名簿はあくまでもそのクラスのメンバーが自主的に作るのであって全員が合意しているわけですが、学校が名簿を作ることはありません。 それに一人ずつ電話するなんて、コストも時間もかかるでしょう? 通常は往復葉書やネットで問い合わせが来ます。 詐欺ではありませんが、この名簿はあらゆるところにばらまかれますから、これからはどんどんダイレクトメールや勧誘の電話がかかってきますよ。 無視し続けるしかありません。

  • oomaiga
  • ベストアンサー率6% (13/205)
回答No.8

あやしいですね。高校の同級生に同じような電話がきかどうかきいてみたらどうですか?

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

詐欺かどうかはわかりませんが、かなり怪しいですね。 うちは封書できましたが、親しい人とは交流があるので、 わざわざ個人情報を渡す気にならず返信はしませんでした。

noname#233747
noname#233747
回答No.6

私も母校から同窓会名簿に載せる住所の確認依頼が何度か来ていますが 全て封書で届いています 正直、電話で確認ってのは余り考えられないと思います

回答No.4

そういったかたちでで電話がかかってきたことはないですね。 事実を高校に電話して確認したほうがいいと思います。

回答No.3

詐欺ではないですね。 金品などを奪ったわけではないですし。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

刑法で言う詐欺罪ではなさそうです。 既出ですが、高校に確認するのが早いですね。 回答者の立場からだと、どちらとも言えませんから。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5068/13243)
回答No.1

同窓会名簿の更新はある事だと思いますが、普通はハガキ等で確認するんじゃないでしょうか。 とりあえず高校に連絡して確認して見たらどうでしょう。

関連するQ&A

  • 同窓会名簿をつかった詐欺を阻止したい!

    一昨日、全然連絡も取っていない高校の同級生2人から携帯を壊したから携帯番号教えて下さいって実家に電話があったんです。とったのが母でおかしいなと思いながらも私の番号を教えたそうです。帰ってからその話を聞き、一人は面識あってもう一人が面識がなかったので胡散臭いから電話はでないようにしています。それだけならよかったのですが、昨日、実家に同窓会事務局の事務員を名乗る人から電話があり「○○短大は無事に卒業なさいましたか、失礼ですがどこに就職なさいましたか」など言葉巧みに母から聞き出したそうです。母が教えたのは勤務先のお店の名前と場所でした。 そして今日、勤務先に書類を送っただの何だの車査定がどうのこうのとか身に覚えのないよくわからない内容の電話がかかってきました頭悪い私に変わって店長が変わりにでたとこ相手が電話を切ったのです。 冷静になって考えるとあの事務員と同級生の名をつかった電話がすごいあやしいですよね! 家に帰ってからいろいろ調べたところ同窓会名簿を使った詐欺の手口ではないかと思うんです。高校の友達にきたら似たような電話がきてるといっていたし。 今後の対応策って何かありますか?同級生にも注意を呼びかけたいのですが、どこに呼びかけたらよいのかわかりません。皆さん助けてください。お願いします。

  • 名簿への個人情報掲載を希望しない場合の対応について

    同窓会名簿を作成するということで、卒業した学校の同窓会事務局より、寄付金の募集と住所不明者の情報提供を呼びかけるDMが届きました。 私は、自分の情報がこの同窓会名簿に載ることを希望しておりません。 掲載を希望しない場合、とりあえず事務局にかけあうのが良いのかなとは思いますが、事前に理論武装をしたいと思います。 昨今、個人情報の取り扱いには法規制もさまざまあると思います。そこで、掲載を希望しないので、氏名以外の情報は開示しないで欲しい旨を請求する場合、どのような法根拠に基づくことになるのでしょうか。 ご教示いただきたくよろしくお願いします。

  • 大学の同窓会名簿から流出した情報をもとに営業電話が会社にかかってくる

    ほとんどタイトル通りなのですが、大学の同窓会名簿から流出した情報をもとに営業電話が勤務先にかかってくるのです。 転職歴があり、大学の同窓会名簿へ「現在の勤務先」の変更届を提出した以外は誰にも知らせていないので、100%、大学の同窓会名簿から流出したといえます。 その後5年ほど過ぎ、また同窓会名簿を発行するとのことで住所・氏名・勤務先等の確認はがきが同封されていたので、今度は会社名と会社TELを記載しないよう依頼しました。 その後はだいぶ営業電話も少なくなりました。 前に電話をしてきた営業マンから聞いた話では、同窓会名簿そのままではなく「○○県に勤務のサラリーマン」みたいな名簿にさらに「加工」されたものをもとに電話をかけているそうで、名簿業界の闇をかいま見たような気がし、ゾッとしました。 この場合、同窓会事務局が名簿業者に売ったのか、同窓生のうちの誰かが名簿業者に売ったのか、それとも誰かが同窓生になりすまして追加で1冊購入して名簿業者に売ったのか、等いろいろ考えられますが、実際問題として誰かを訴えたりできるものなのでしょうか? それとも流出するのがいやであれば最初から同窓会名簿に載せない以外にないのでしょうか?

  • 同窓会名簿:どこまでの情報を記入しますか?

    出身高校の同窓会事務局から、名簿改訂のためのアンケートはがきが送られてきました。 現在事務局が把握している私の情報として、氏名と現住所のみ印字されていましたが、そのほかに ・勤務先 ・部活動(当時の) ・最終出身校 を追記する欄があります。 このなかで、もし「最終出身校」を追記しないで返信した場合、「○○高校卒」として名簿に掲載されてしまうと思いますか?実際は大卒なのでそれは本望ではないのですが、新たな個人情報を事務局に渡すことにためらいもあります。皆さんでしたら、どこまでの情報を記入して返信しますか?

  • 同窓会名簿・住所氏名等の変更通知は義務?

    高校、大学の同窓会から、住所や勤め先を変更になったら、知らせて下さい。という通知が来たりしますよね。 今は、同窓会名簿から個人情報が知らないうちに流出することが当たり前になってきているので、できれば、住所や電話番号など教えたくありません。 それなのに、同級生が年賀状に記載してある、住所や氏名、メールアドレスなどを勝手に通知して、同窓会名簿になって送られてきました。 同級生は全員仲が良かった訳でもないし、ストーカーのようなタイプの人も混じっているかもしれなくて怖いです。電話番号もNTTに通知していないのに…。 学校の卒業生だと同窓会へ新データを通知する義務でもあるのでしょうか? 勝手に載せられるのは違法だと思いませんか?

  • サークルのHPに名簿機能をつけることの是非

    こちらのカテが適当なのか自信がないのですがよろしくお願いします。 学生時代のサークルの同窓会でHPを持っていて、その掲示板でおしゃべりや情報交換をしています。卒業生の人数が200人くらいと多くなりました。可能性としては20年後くらいには500人を越えるでしょう。経費と手間の削減のため毎年発行していた紙ベースの名簿を、HP上に作ろうという案があります。これなら卒業生が住所、勤務先の異動を自分でアップデートできるので、これまで学生がやっていた印刷の手間が減ります。 この名簿ですが、名前、住所、勤務先、メールアドレス、電話番号、学生時代の所属ゼミ、出身高校、自己紹介等の情報を載せたいと思います。(掲載内容は公表希望項目のみ)もちろんパスワード機能などで関係者のみのアクセスに限定したいと思います。こういったHPを作ることはセキュリティ上どんな問題が生じる可能性があるでしょうか。 実は私はHPの作成そのものをやった経験が無く、他のものがHPを作りますので、私は知識面で劣りますが、回答をどなたかお願いいたします。

  • 相手を怒らせてしまったみたい・・・

    先日同窓会の幹事を、違うクラスの人を介してある人にお願しました。 快く引き受けて下さったので、そのクラスの名簿を郵送しました。 後日電話がかかってきて、「できるだけ多くの人に声をかけたいので、全クラス分の名簿をことでした。 事務局では、個人情報なので最低限の情報しか渡せないという決まりがあって、 各クラスの幹事さんには、出欠確認の為、そのクラスだけの名簿を渡してあります。 一応事務局に確認後、やはり渡せないとその旨を伝えました。 10年前の名簿は持っているというので、現在同学年でつきあいのある人に連絡してもらって、 後は各クラスの幹事さんと連絡を取り合ってくれると助かると言ったのですが、 相手は、「なるべく一人でも多く集めたいのに、そんな昔の名簿ではどうしようもない。 幹事はおりるし、自分も他クラスの間に入ってくれた人も同窓会に出席しない。」と 怒ってしましました。 私はいつも言葉が足りないので、言い方で相手を怒らせてしまったのか、 名簿を渡さないという方針に頭にきたのかはわかりません。 その後きちんと話して、考え直してもらおうおと二人に電話をしましたが、 出てくれませんでした。 ショートメールで、話をしたいので電話頂きたいと送りましたが、 たぶん電話は来ないと思います。 せっかくの同窓会なので、二人とも出てほしいし、今回これで出席しなかったら、 今後も出ないのではと、責任も感じます。 私は杓子定規にならず名簿を渡せば良かったのでしょうか。 また、このままそっとしておいたほうがいいのでしょうか。

  • 同窓会…

    同窓会… 私は高校の時に第一期生でした。 そして、二年前に高校を卒業しました。 普通は卒業の時に同窓会の代表をクラスから決めると思います。ですが、そんなのはありませんでした。 ふと考えると私の高校に同窓会はないと思いました。 そこで、同窓会を発足させたいのですが、どの様にしたら良いのでしょうか? 発足の仕方、会費、名簿…など まず何をしたら良いのかさえ分かりません。 教えて下さい。お願いします。

  • 母校の同窓会名簿を使用しての勧誘は?

    自宅に東京の業者から「マンションを購入して、第三者に賃貸すると儲かる」というような勧誘の電話が、頻繁にかかってきます。 私が「なぜ、私の電話番号がわかったのか?」と聞くと、業者からは「貴方が卒業した高校の同窓会名簿から情報を得た」との返事でした。 このような商品の電話勧誘にあたって、母校の同窓会名簿を使用する事は、個人情報保護法などの法律上問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 十数年ぶりに同級生と連絡を取りたい

    高校の同級生で、同じ大学にいった友人がいます。 今回、高校の同窓会を兼ねた新年会をする話になりました。(同窓会といっても、十人未満) どのように連絡すればよいか相談に乗って下さい。 ・連絡を取りたい友人の、実家の住所、実家の固定電話番号はわかります。 ・実家に同居しているかは不明(15年くらい前は同居していました) 実家に電話しても、卒業アルバム等の名簿をつかった詐欺に疑われると思います。 このご時世だから、それはわかりますが、どうやって連絡をとるのが最善でしょうか? 往復はがきにこちらの連絡先を書いて出す、固定電話に連絡する、等を考え中です。

専門家に質問してみよう