• 締切済み

セルフスタンドでの給油はどこまで入る?

先日初めてセルフスタンドに入りました。同乗者に教えてもらいながら無事終える事が出来ました。 質問ですが、給油口に差し込んで自動で停止したあと、再度レバーを握ると再び給油が始まりますが、2回目の時は何リットルくらい入りますか?できるだけ満タンにしたいのですが、かなり入りますよね。皆さんの経験を教えてください。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.15

車によって変わりますよ、 経験と言う事なので、持っている車での内容ですが、 わたしの持って居る日本車2台は、比較的少ないですね。1~2L位ですね。 わたしの持って居るドイツ2車は、一度止まってから口切まで入れようとすると1台は5L位、もう一台は10L位入ります。 基本的に、ガソリンを入れる際、ガソリンのノズルから出る際、ガソリンをわざと泡立ててノズルから出しています。 これは静電気を防止して、静電気による引火を防ぐためと言われて居ます。 満タンじゃないのに、止まるのはこの泡がセンサーに触れて止まる物です。 日本車はタンク内の泡抜けが結構いいんですよ。 ドイツ車は、逆流防止の為に、泡抜けが悪い様です。 一台は、明らかにタンクに空気室を作ろうという構造になって居るのが判りますので、其処まで入れるな。と言うような構造になって居ます。(なので無理に入れると10L位入ってしまう訳ですけどね。)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17410)
回答No.14

後どれぐらい入るかは車(燃料タンクの大きさや形)によって違うでしょう。 ちなみに、給油口から溢れ出るまで入れることは可能です。

yo-taro
質問者

補足

あなたの経験を是非教えてください

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.13

危険性についてじゃないけど、No.10さんが書かれているように壊れちゃうので気を付けてね。 給油口からよく覗き込むと、小さな穴がパイプに開いているのが分かります。そこを超えないようにすれば大丈夫(とは言い切れないけど)かと。 で、経験から言うと、(僕の車はスポーツカーでタンクがでかいので)5L近く入ったこともあります。 後、ついでながら、、、、真夏の午後尾に入れるより、早朝朝一番に入れた方が良い、とか言いますよね。まぁ、気分の問題でしょうが…(体積売り、なので)

yo-taro
質問者

補足

朝一に給油するというのは太平洋戦争中の日本の軍用機でやってたようです。燃料の体積が一番小さくなってて、よりたくさん給油できるからだとか。 ともあれ、ありがとうございました。

回答No.12

溢れるぐらいまで入れた事はないけど、3リットルぐらい入れた事はあります。 きっちり入れたい性分なので、55.01だと、あと0.99入れたくなるもので・・・ それを3回した記憶はあります。 ちなみに、仕事で乗っているバスは30リットル以上入ります。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8834)
回答No.11

何リットル入る、という定義は存在しません。 なので、タンク容量が何リットルか?説明書をしっかり読み、メーターの指示とどういった物理的な違いがあるのか?自分で完全に把握することです。 つまり、細かい部分は『チェック&トライ』です。 この整合性を正しく理解すれば、タンク残量を1リットル単位で読み取れますし、車体の傾斜で燃料表示がズレる事があることも判明します。(最近の車は無いと思う) レバーを引いた状態で、ガチャンと止まれば、もう一度レバーを握る。 で、ガチャンと止まれば”終了”です。 最後に給油ノズルの先っちょの中に残っている燃料をタンクに流し込み、タレない状態になれば、ノズルを上向きに抜き取り、ノズル本体を元に戻して、タンクキャップを確実に閉める。 最近のタンクキャップは、締め付けトルクが適正状態になると、ガガガと音と振動が出ますので、それで蓋を閉めれば、完了です。

yo-taro
質問者

補足

あなたの経験を是非教えてください。

noname#215107
noname#215107
回答No.10

No。8です。 危険性についての言及がありましたが、私も過去に給油口ぎりぎりまでガソリンを入れていたことがあります。 危険性については自分で判断されるとのことなので、以下は参考までにしてください。 新車であれば危険性は「少ない」のですが、故障の原因になります。 タンク周辺の構造を知らない人だと思いますが、ガソリンを過剰にいれて、修理工場に持ち込む例が結構あるのです。 チャコールキャニスタへつながるパイプはタンクの上部に取りつけられており、 適正なガソリン量であれば、タンク上部は空気がはいっているため蒸発した気体のガソリンしか行きません。 しかし、過剰にガソリンを入れると、タンク上部の隙間がなくなってしまい、液体のままのガソリンがチャコールキャニスタに侵入してしまい、エンストや、アイドリング不安定の原因となります。 この場合はチャコールキャニスタを分解清掃する必要が出てくるため、余計な修理代が掛かります。 また、車が古かったりした場合、危険はゼロではありません。タンク上部から燃料ポンプユニットがとりつけられている場合、溶接ではなくパッキンが入っています。パッキンに劣化があると、液体のガソリンがタンク外に漏れる恐れがあります。(適正なガソリン量の場合、仮にパッキンに劣化があっても漏れることはありません。直接パッキンに液体ガソリンが連続して触れることは設計上の想定外なのです)

回答No.9

他の回答どおりですが、2L程度と思って良いと思います。 10Lなどというのは、自動ストッパーが途中で誤作動して止まったのを間違えて答えているだけです。 ところで、ガソリンも温度に比例して膨張します。ぎりぎりまで入れて、あまり距離を走らないうちに、直射日光のあたるところに置いておくと、温度上昇でガソリンが溢れます。お気をつけください。

noname#215107
noname#215107
回答No.8

ガソリンの液面が見えるまで(こぼれる寸前)という意味なら、私の車の場合、2、3リットル入りますね。 給油ノズル内部には、圧力の変化で動く弁がついていて、液面がノズルの先に当たったり、タンク内から押し出される空気の圧力がわずかに増加しただけでも、ベンチュリに連動した弁が働いて、停止する仕組みになっています。この機構の反応はかなり素早いのですが、1回目の停止ではまだ液面が暴れているので、2回目に少しだけはいりますが、3回目以降はほとんど出てきません。 液面に触れないように、軽くレバーを握るとちょろちょろと出すことができるので、こぼれるまで給油ができます。

回答No.7

車種や給油の勢いや自動停止のセンサーの感度でも色々ですが、 普通の給油勢いとセンサー感度で一回目の自動ストップ。一呼吸して再度自動ストップするまで入れてからだと、最高で15リットル入ったことがあります。 仕様上のタンク容量は70リットルです チョロチョロと入れていると自動ストップは働かないので溢れるまで入ります 溢れては危ないしもったいないので、溢れないようにチョロチョロと入れ続けます 消防法で4分間と定められているので、4分経つと止まります 精算してから再スタート。やはり4分かけてチョロチョロ で、一旦止めて、スタンドの周りを1kmほど走行すると揺れで空気が抜けたりガソリンが 収まったりするのか、スタンドに戻ってまた入れると数リットル入りました 無論、1kmで数リットルも消費した訳ではありません 新装開店記念特売日だったので、ほんとにギリギリまで入れました

回答No.6

私の車だと10リットルくらい 途中で時間オーバーになるので、再度入れています

関連するQ&A

  • セルフスタンドの給油

    最近セルフスタンドで給油の利用をしています。希望の給油量をセットし、ノズルを給油口に入れレバーを引けば自動で給油できます。 しかし私の車は給油口の故障だと思いますが、自動で給油が出来ません。 給油するためにはずっとレバーを握ってないとダメで、レバーを緩めると給油がストップしてしまいます。給油量が多いときは大変です。 これは自分で修理できますか?どなたか詳しい方教えてください。

  • セルフスタンドでのスクーターへの給油方法(コツ)は?

    最近のガソリン高騰を受けて、 セルフスタンドでの給油を始めました。 車の場合は、満タン給油のスイッチを押して、 レバーを引くと、メーターもうまく満タンでとまります。 しかし、スクーターでの満タン給油は、 自動でとまったところで、メーターを見ると、 3/4位しか入りません。 そこから、追加給油すると、必ずふきこぼれます。 ガソリンスタンドの社員の方々は いつもうまく満タンにされているのですが、 何か、コツみたいなものはあるのでしょうか? スクーターへの満タン給油のコツを 教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • セルフスタンド ガソリン溢れ

    先日レンタカーで、セルフスタンドで給油。 給油レバー握って給油開始で、すぐに自動ストップが働き給油不可。 ノズルを多少浅く入れ、何回か試したが変らず。 そばにいた、店員に聞くと、レバーを浅く握ればとのこと。 言われたとおりやると、時間かかるが給油できました。 しかし、溢れてしまいました。 わずかな量ですが。 ネットで調べたら、レバーはいっぱいに引いて給油との事。 少流量では自動停止がうまく作動しない。 何が問題で、レバーをいっぱいに引いて給油で自動停止が、 作動するのでしょうか? 入れ方に、こつがある? 自動停止センサーの故障? セルフ解禁以来、色々な車の給油しましたが、 このような事は初めてです。 今まで何も考えず給油しても、溢れた事など皆無です。 ちなみに、車はトヨタシェンタ。 給油量は20Lでした。

  • セルフスタンドにて。ガソリン満タン後の手動給油について

    セルフガソリンスタンドでの、ガソリン満タンで給油器が自動でとまったあと、手動でどのくらい容量リットル入れられますか? また、セルフでないガソリンスタンドでは、普通に手動での給油をめいっぱい行うものなのですか? 詳細を教えてください。

  • ガソリンスタンドでの給油方法は満タンになるのですか

    ガソリンスタンドでの給油方法は満タンになるのですか? エブリイでガソリンタンク容量は40リットルです。 セルフのスタンドで給油していると気づくのですが、ノズルを奥までつっこんで給油すると、給油は自動的に止まりますよね。 しかし給油口を見ているとコポコポという音とともに油面が下がっていき、まだ入りそうなのでゆっくりと何回かにわけて入れると数リットルは入ります。多い時は7リットル位入ります。 私は給油回数を減らしたいので出来るだけ入れるのですが、 給油口ギリギリは膨張した時危ないので、給油口から10cm下ぐらいに油面が見える位までは入れます。 この場合満タンの40リットルは奥までつっこんで自動的に止まった時なのでしょうか? 給油ランプがついてから実際に何リットル残っているか算出したいと思ったのですが、どの時点で満タン40リットルなのかわからなかったもので。

  • セルフスタンドにて

    今日、セルフスタンドで給油したのですが、満タンを押して給油したのに給油が自動で止まらずに溢れてしまいました。 店員さんに聞いたら「たまに止まらないときがある」と言っていましたが、これってよくあることなんでしょうか? それから、店員さんが溢れたところを洗ってくれたのですが、ガソリンを吸い出したりせず、そのままキャップを閉めたのですが(つまりガソリンが給油口のギリギリのところまで入ってる)、別にいいんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • セルフのガソリンスタンドで満タンの給油は出来ますか?

    今度、セルフのガソリンスタンドで満タンで給油したいのですが、出来ますでしょうか。 給油量の指定と金額の指定の2通りあるのは知っていますが、満タンって出来ますか? 先にお金を入れるのですか? 給油は自動的に止まりますか? 給油口ぎりぎりまで入れていいのですか? 初めてのセルフなのでアドバイスいただけると嬉しいです。 お願いします。

  • 給油所にある給油ポンプについて

    いつもガソリンスタンドで給油する時にいつも思うのですが、スタンドにある給油ポンプはどうして満タンになれば自動で止まるのでしょうか? ノズルを給油口に差し込んで、レバーを引けばガソリンが出ますよね?。 満タンになりますと、勝手に給油が止まります。 この止まる仕組みを教えてください。 どこかにセンサーでもあるのでしょうか??。 これといってセンサーは見つかりませんが...。 実を言うと、今日セルフスタンドで満タンにしようとしたら、センサーが働かなかったらしく、あふれてしまいました....。結構アバウトな仕組みなのかぁ?? ご存知の方教えてください。

  • セルフスタンドの給油ノズル

    セルフのスタンドを使っていますが、ノズルを満タンまでずっと握っていなくてはいけません。セルフってそんなもんですか?店員さんが居るスタンドみたいに、レバーをロックできないんでしょうか・・。素人に扱わせるため「安全上センサが働くまでノズルをしっかり保持しろ」ということなんでしょうか。ほかのセルフスタンドを利用した経験がないので、私が利用しているスタンドだけの状況なのかもしれませんし、私のやりかたがマズいのかも。ノズル先端に油面が来るまでレバーをロックする方法を教えてください。

  • ガソリンスタンドでの給油について

    素朴な疑問です。ここ数年、各地にセルフ給油のガソリンスタンドが増えており、私もよく利用します。油種や給油量を入力してレバーを握りしめると給油が始まります。もしもノズルを給油口に挿入する前にレバーを握ったとしたら、ガソリンは出るのでしょうか。また、満タンになると自動的に給油が止まるしくみになっていますが、もしもその後にいったんレバーを握った手を緩め、再び握り込んだとしたら、さらにノズルからガソリンが出るのでしょうか。車の給油タンクからガソリンがオーバーフローして大惨事の一歩手前だったとか、故意にガソリンを辺りにまき散らして逮捕されたという事件もあまり耳にしないような気がしますし、何らかの安全上の対策がとられているのだろうと思いますが、恐ろしくてもちろん軽々しく試すことなどできませんし、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。