• ベストアンサー

自転車通学、雨の対策を教えてください。

娘が無事高校に合格し、自転車通学をする予定でいます。 帰り突然雨が降った、などのときのために雨対策をする必要があると思うのですが、自転車用のポンチョって、どのような使い心地なんでしょうか。 何かお薦めのカッパやその他グッズはありませんか?

• yamax
  • お礼率100% (329/329)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

使い心地と言われても… ^^; ポンチョは下が開いてるので、足や靴なんかは濡れることになります。逆に開いてることによって、蒸れが多少マシになる利点もあります。 逆に言えば、透湿性のない(または低い)合羽であれば、中が蒸れて雨に濡れるのと変わらないくらい結露することもあります。短時間であれば良いのですが、そうでないなら少々高価でも透湿性の高い合羽の方がお勧めです。 ポンチョの場合は自転車用があり、前だけが極端に長くなっています。これは前カゴに入れたカバン等まで濡れないようにするためで結構使えます。ただし、風で煽られたりするので、要所要所はどこかに固定する方が良いでしょう(洗濯ばさみ等)。 あと、視界の面でもつばがしっかっりしているとか、風でめくれにくいよう絞れる方がお勧めです。中につばがあるキャップ等を被っても良いでしょうか。 なお、傘を差すのは絶対に止めましょう。片手運転になり不安定ですし、ブレーキも片方しか掛けられません。急制動であれば片方にだけ体重が掛かり、思わぬ方向に曲がって転倒することもあるでしょう。 単独事故であればまだ自己責任ですが(顔に傷がつけば女の子ですから…)、他人を傷付けないとも限りません。最近自転車の事故が多くなっているのは新聞やニュース等で御存知かと思います。中には死亡事故になって、数千万円の賠償金を親が払う自体にまでなっています(未成年なので親に監督責任)。なので、個人賠償責任保険にも入っておきましょう。既に入っている損害保険に付加(特約)することも出来るかもしれませんし、その場合は保険料が比較的安くなります。家族一人が入れば、全員に適用されることも多いので誰か1人だけでも入っておきましょう。ちなみに、私は年間三千円くらいのに入っています(1億円、示談交渉つき)。

yamax
質問者

お礼

はい、傘は私自身がハンドル操作を誤り、溝に突っ込んだことがあるので考えていません。 保険も入らなくてはならないですね。ご指摘ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

ANo.5補足します。 他回答者様から「ポンチョは風をはらんで危険」とのご回答がありました。 確かに一部のポンチョはそのような危険性があることは否定しませんが、「自転車用」としてきちんと設計されたポンチョ(ANo.5で紹介させていただいた「ちゃりポン」を含みますが)では、そのような対策がきちんと取られています。 風でばたつかないように(風を含んではらまないように)ウエスト部にベルトが装備されていたり、背中にベンチレーションがあり風が抜けるように対策してあるものもあります。 小生は使用したことがありませんが、リンプロジェクトのポンチョにも同様の対策がされていますね。 参考 http://www.cb-asahi.co.jp/item/31/48/item100000024831.html ANo.5でも記載しましたが、小生も5年ほどポンチョを使用しています。当然「ある程度の風雨」にも何度か遭遇していますが、「風をはらんで危険」と思ったことはありません。 全てのポンチョが危険ではない、とは言いませんが、きちんと対策をとられているポンチョであれば、その辺は心配されなくても良いかと思われます。 個人的には「ズボンタイプだと制服がスカートの時に着にくい」とは思うのですが、その辺はお嬢さんとよく相談されて決められると良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

yamax
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 安全性を一番に考えて、きちんと話し合いたいと思います。

• Harry721
回答No.6

ポンチョは10分くらいの距離ならばいいですが、長くなるとばたついてとても危険ですね。 一番考えないといけないのは安全性です。 私はモンベルのレインウェア(ゴアテックス)を使っています。 上下+キャップで2万円以上しますが、登山で使うくらいですから、防水性は抜群で、さらに発汗性があるため夏でも中が蒸れることがありません。 なんといってもものすごく軽くて、小さく折りたたむことができます。 カバンは前かごにいれるでしょうから、これはかごカバーで十分でしょう。 靴だけはレインカバーを掛けるか、その日だけはレインシューズを履いていくかですね。

yamax
質問者

お礼

モンベルですか。品質としては問題ないですね。 本人と相談して決めたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.5

高校によっては、自転車用のレインコート(雨合羽)も指定される場合があります。 お嬢さんが合格された高校に、そのような規定があるかどうかをまずは確認されることをお勧めします。 ズボンタイプの合羽の場合、雨の降り方によってはズボンの裾からたれた雨水がそのまま靴内に直通!となる場合があります。これは正直悲惨です(笑)。 お嬢さんとのことですから、制服がスカートなのであればポンチョタイプの方が良いでしょう。 お勧めの製品としては、コヤナギのちゃりポンがあります。 製品情報 http://kk-koyanagi.jp/ec/products/detail.php?product_id=15 前かごまでたっぷり隠せますし、前かごに合羽を止めるためのクリップも標準装備されています。 小生も通勤時に使用していますが、中は蒸れないですし、ゆったりしているので中の服がべったり湿ることもありません。使いはじめてそろそろ5年になりますが、全く劣化することもなく使えていますので、経済的にも十分元が取れていると思っています(笑)。 以上、ご参考まで。

yamax
質問者

お礼

まずは学校に確認してみます。 ポンチョの情報、ありがとうございました。本人と相談して決めたいと思います。 回答ありがとうございました。

• sparkle719
回答No.4

3年間使うものですから、丈夫で雨に強く耐久性のあるものがいいです。 最近ではゲリラ豪雨など心配ですね。 風が強いと中の制服までぬれてしまうのでしっかり閉めれるものがいいです。 夜遅くなることもあると思うので、反射シールが付いてるものがいいと思います。

yamax
質問者

お礼

反射シールもあった方が絶対いいですね。 回答ありがとうございました。

• ootemon
回答No.3

自転車通学の子は本格的な雨合羽を使ってましたね。 女子でも上下タイプのを着てました。 やはり年中使うので本格的なものを買ってるんだと思います。 ポンチョを使ってる子はいませんでした。 夏はすぐ干さないと、どえらいニオイになるそうですのでお気をつけください。

yamax
質問者

お礼

使った後はすぐに干すことを徹底しようと思います。 回答ありがとうございました。

• 150715
回答No.1

あくまでも『機能』に特化するなら、バイク用がベストです。 カッパなどに比べて価格がかなり高いですが、機能と耐久性を 天秤に掛ければ納得がいきます。ちなみに、私はゴールドウィンの ベクター2をバイク用に使用しています。 通勤レベルなら全然OKです。 ただ、、、収納する専用の袋が小さくて全く使えない事。 問題は、娘さんが気に入るかどうかだけ…ですが^^; ゴールドウィン http://www.goldwin.co.jp/gw/motorcycle/cgi/product2014fw/rain-gear/gsm12819/ ホンダアクセサリー http://www.honda.co.jp/bike-accessories/wear/rainwear/index.html

yamax
質問者

お礼

確かに本格的ですね。これを着ていたら女子高生には見えないかもしれませんね。 本人と相談して決めたいと思います。 回答ありがとうございました。