• ベストアンサー

自転車通学、雨の対策を教えてください。

娘が無事高校に合格し、自転車通学をする予定でいます。 帰り突然雨が降った、などのときのために雨対策をする必要があると思うのですが、自転車用のポンチョって、どのような使い心地なんでしょうか。 何かお薦めのカッパやその他グッズはありませんか?

  • yamax
  • お礼率100% (329/329)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

使い心地と言われても… ^^; ポンチョは下が開いてるので、足や靴なんかは濡れることになります。逆に開いてることによって、蒸れが多少マシになる利点もあります。 逆に言えば、透湿性のない(または低い)合羽であれば、中が蒸れて雨に濡れるのと変わらないくらい結露することもあります。短時間であれば良いのですが、そうでないなら少々高価でも透湿性の高い合羽の方がお勧めです。 ポンチョの場合は自転車用があり、前だけが極端に長くなっています。これは前カゴに入れたカバン等まで濡れないようにするためで結構使えます。ただし、風で煽られたりするので、要所要所はどこかに固定する方が良いでしょう(洗濯ばさみ等)。 あと、視界の面でもつばがしっかっりしているとか、風でめくれにくいよう絞れる方がお勧めです。中につばがあるキャップ等を被っても良いでしょうか。 なお、傘を差すのは絶対に止めましょう。片手運転になり不安定ですし、ブレーキも片方しか掛けられません。急制動であれば片方にだけ体重が掛かり、思わぬ方向に曲がって転倒することもあるでしょう。 単独事故であればまだ自己責任ですが(顔に傷がつけば女の子ですから…)、他人を傷付けないとも限りません。最近自転車の事故が多くなっているのは新聞やニュース等で御存知かと思います。中には死亡事故になって、数千万円の賠償金を親が払う自体にまでなっています(未成年なので親に監督責任)。なので、個人賠償責任保険にも入っておきましょう。既に入っている損害保険に付加(特約)することも出来るかもしれませんし、その場合は保険料が比較的安くなります。家族一人が入れば、全員に適用されることも多いので誰か1人だけでも入っておきましょう。ちなみに、私は年間三千円くらいのに入っています(1億円、示談交渉つき)。

yamax
質問者

お礼

はい、傘は私自身がハンドル操作を誤り、溝に突っ込んだことがあるので考えていません。 保険も入らなくてはならないですね。ご指摘ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

ANo.5補足します。 他回答者様から「ポンチョは風をはらんで危険」とのご回答がありました。 確かに一部のポンチョはそのような危険性があることは否定しませんが、「自転車用」としてきちんと設計されたポンチョ(ANo.5で紹介させていただいた「ちゃりポン」を含みますが)では、そのような対策がきちんと取られています。 風でばたつかないように(風を含んではらまないように)ウエスト部にベルトが装備されていたり、背中にベンチレーションがあり風が抜けるように対策してあるものもあります。 小生は使用したことがありませんが、リンプロジェクトのポンチョにも同様の対策がされていますね。 参考 http://www.cb-asahi.co.jp/item/31/48/item100000024831.html ANo.5でも記載しましたが、小生も5年ほどポンチョを使用しています。当然「ある程度の風雨」にも何度か遭遇していますが、「風をはらんで危険」と思ったことはありません。 全てのポンチョが危険ではない、とは言いませんが、きちんと対策をとられているポンチョであれば、その辺は心配されなくても良いかと思われます。 個人的には「ズボンタイプだと制服がスカートの時に着にくい」とは思うのですが、その辺はお嬢さんとよく相談されて決められると良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

yamax
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 安全性を一番に考えて、きちんと話し合いたいと思います。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.6

ポンチョは10分くらいの距離ならばいいですが、長くなるとばたついてとても危険ですね。 一番考えないといけないのは安全性です。 私はモンベルのレインウェア(ゴアテックス)を使っています。 上下+キャップで2万円以上しますが、登山で使うくらいですから、防水性は抜群で、さらに発汗性があるため夏でも中が蒸れることがありません。 なんといってもものすごく軽くて、小さく折りたたむことができます。 カバンは前かごにいれるでしょうから、これはかごカバーで十分でしょう。 靴だけはレインカバーを掛けるか、その日だけはレインシューズを履いていくかですね。

yamax
質問者

お礼

モンベルですか。品質としては問題ないですね。 本人と相談して決めたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.5

高校によっては、自転車用のレインコート(雨合羽)も指定される場合があります。 お嬢さんが合格された高校に、そのような規定があるかどうかをまずは確認されることをお勧めします。 ズボンタイプの合羽の場合、雨の降り方によってはズボンの裾からたれた雨水がそのまま靴内に直通!となる場合があります。これは正直悲惨です(笑)。 お嬢さんとのことですから、制服がスカートなのであればポンチョタイプの方が良いでしょう。 お勧めの製品としては、コヤナギのちゃりポンがあります。 製品情報 http://kk-koyanagi.jp/ec/products/detail.php?product_id=15 前かごまでたっぷり隠せますし、前かごに合羽を止めるためのクリップも標準装備されています。 小生も通勤時に使用していますが、中は蒸れないですし、ゆったりしているので中の服がべったり湿ることもありません。使いはじめてそろそろ5年になりますが、全く劣化することもなく使えていますので、経済的にも十分元が取れていると思っています(笑)。 以上、ご参考まで。

yamax
質問者

お礼

まずは学校に確認してみます。 ポンチョの情報、ありがとうございました。本人と相談して決めたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

3年間使うものですから、丈夫で雨に強く耐久性のあるものがいいです。 最近ではゲリラ豪雨など心配ですね。 風が強いと中の制服までぬれてしまうのでしっかり閉めれるものがいいです。 夜遅くなることもあると思うので、反射シールが付いてるものがいいと思います。

yamax
質問者

お礼

反射シールもあった方が絶対いいですね。 回答ありがとうございました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

自転車通学の子は本格的な雨合羽を使ってましたね。 女子でも上下タイプのを着てました。 やはり年中使うので本格的なものを買ってるんだと思います。 ポンチョを使ってる子はいませんでした。 夏はすぐ干さないと、どえらいニオイになるそうですのでお気をつけください。

yamax
質問者

お礼

使った後はすぐに干すことを徹底しようと思います。 回答ありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

あくまでも『機能』に特化するなら、バイク用がベストです。 カッパなどに比べて価格がかなり高いですが、機能と耐久性を 天秤に掛ければ納得がいきます。ちなみに、私はゴールドウィンの ベクター2をバイク用に使用しています。 通勤レベルなら全然OKです。 ただ、、、収納する専用の袋が小さくて全く使えない事。 問題は、娘さんが気に入るかどうかだけ…ですが^^; ゴールドウィン http://www.goldwin.co.jp/gw/motorcycle/cgi/product2014fw/rain-gear/gsm12819/ ホンダアクセサリー http://www.honda.co.jp/bike-accessories/wear/rainwear/index.html

yamax
質問者

お礼

確かに本格的ですね。これを着ていたら女子高生には見えないかもしれませんね。 本人と相談して決めたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おススメの雨対策品

    念願のマウンテンバイクを購入! バイクは、ルイガノ LGS-XC-BART 通勤とプライベートと使用するつもりですが、 通勤時の雨対策を考えています。 現在、学生さんの通学用の雨カッパを使用していますが、 やはり違和感を感じます。 靴用と洋服用とでおススメはありますでしょうか? 身長180センチです。 宜しくお願いします。

  • 雨の自転車

    今までは雨の日に自転車に乗るときは片手傘でしたが、それが出来なくなりポンチョを着て出かけました。 体や頭はこれでOKなのですが、顔に降りかかる雨でメガネが濡れて前がよく見えなくなります。メガネを外すと雨が眼に入ってきます。 この悩みも解決できるお薦めのレインウェアーを教えてください。

  • 高校通学用の折り畳み自転車

    かなりの高台に住んでいる高校生です。エコな自転車通学をしたいです。帰りはふもとで自転車を折りたたみ、迎えの車に積んで帰りたいです。部活のバッグもあり、荷台かバスケットがいります。お薦めの折りたたみ自転車を教えてください。あまり高いのは困ります。よろしくお願いします。

  • 保育園、徒歩・自転車での送迎…雨の日対策にアドバイスを!

    4月に2歳になる娘が、今年4月から保育園に通園します。 1~2歳児での入園なので、5年保育園に通うことになります。 保育園への送迎は徒歩(ベビーカー)または自転車でと思っています。 自宅から保育園は徒歩10分。 自転車では5分かからない距離です。 晴天の日は、徒歩でも自転車でも問題ないのですが 悩むのは「雨の日」です。 徒歩または自転車で送迎されていらっしゃるmamapapaさんの 雨の日対策を教えていただきたく投稿させていただきました。 今、私の思いつく限りでは ●ベビーカーに雨用のビニールカバーを取り付け。  私はカッパ&長靴のスタイルでベビーカーを押し歩き送迎。 ●自転車に子供シート雨防止のビニールカバーを取り付け。  私はカッパ&長靴のスタイルで自転車に乗り送迎。 ●子供をオンブまたはダッコ、私は傘をさして送迎。 皆さんは雨の日にどのようなスタイルで送迎されていますか? 雨の日対策のアドバイスや、便利グッズなどを紹介していただけると助かります。 今、私の中では、オンブやダッコでの登園が有効と思っているのですが 現在、12Kgの娘をダッコするのは、今、普通の生活の中でもしんどくて…。 それでもダッコオンブする気持ちはありますので、 肩の凝りにくいオンブヒモなどを紹介していただけると助かります。 ちなみに、娘が小さい頃はスリミングを利用していました。 欲を言うと、やはり忙しい朝晩の送迎時間には 自転車が一番効率的なので、晴れの日にかかわらず 雨の日にも自転車で送迎できたら一番良いのですが。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 自転車通勤時の雨対策について

    最近、メタボリック対策も兼ねて、往復30キロの自転車通勤を行っております。 現在のところ、晴天時のみの自転車通勤です。体もなれ、できれば毎日自転車通勤をすればいいのですが、雨天時にカッパを着用することを考えると、蒸れる等あまり気が進みません。 梅雨の時期を迎えるに当たり、せっかくの運動の機会が、雨のために少なくなるのももったいない気がしております。 しかしながら、学生時代登山部に所属していたころ、雨天時のカッパを着ての山行の不快さを思出だすと、気が進みません。約20年前の話ですが、その頃はやりだした、ゴアテックスなどの新素材の合羽を大枚はたいて買いましたが、あまり役立たなかった記憶があります。そこで質問です。 質問1 雨天時の自転車通勤用のおすすめ雨具(蒸れの少ない)を教えてください。 質問2 雨天時の自転車通勤地の工夫、知恵などがあったら教えてください。 たとえば、蒸れを防ぐ工夫、荷物の雨対策…etc よろしくお願いいたします。

  • 自転車の雨カッパで困っています

    通勤時に駅まで自転車を利用しています。雨の日にはカッパを着ているのですが、頭の部分をどうにかできないかと悩んでいます。よくある雨カッパの帽子ですが、雨は顔にかかり、めがねもビシャビシャ、おまけに帽子で押さえつけられた髪の毛はくしゃくしゃになり、さんざんです...。手・足・体の部分は何の問題も無いのですが、顔頭だけ、お薦めの雨具はないでしょうか?帽子のつばを付けると良いと聞いた事がありますが、顔全面の雨風は防げそうですが、頭がくしゃくしゃになるのが嫌です。頭だけ用の傘みたいなものがあればいいのでしょうか、そんなもの聞いたこともなく、どなたかお知恵を頂けませんでしょうか。何卒宜しくお願いします。

  • どうしても自転車通学をしたい

    あらかじめ断っておきますが、とってもくだらない質問です。 遊び心と、諦めない気持ちと、チャレンジ精神のある人のみお答えください。 「それは無理です」とか「学校でそういわれたのだからそうしろ」といった類の回答はやめてください。 先日高校の入学式が行われ、自転車通学の申請書のようなものを提出したのですが、家から近すぎるという理由で許可されませんでした。 前々から自転車通学にあこがれていたのですが、あっさりと断られ、通学許可のシールをもらえませんでした。 ずっと前から期待していたのでとてもショックです。 だからといって、ああそうですかと諦める気にもなれないし、このまま引き下がる気もありません。 そこで、何とか自転車通学を実現させるために、なにか良い方法、手段、アイデアなどを手に入れるために、みなさんの協力があれば何とかなるかもしれないと思い、質問させていただきました。 私は4月から自転車屋でバイトを始める予定です。これまでよりもっと深く自転車にかかわりたいからです。 そこまでして自転車通学をしたい理由も、単純に、一分一秒でも自転車に長く乗っていたいからです。 どんなほうほうでも良いので、いい考えが浮かんだ方は教えてください。

  • ディズニーシー、雨の対策は?

    来週月曜日にディズニーシーに家族で行きます。 5才の娘連れです。 雨の心配があるのですが、どういった対策をとっておけば快適に過ごせるでしょうか? たとえば、カッパがいいのか傘がいいのか? リュックがいいのか手提げがいいのか? なにを持っていくと便利か?など、、、 そのほか、雨対策に限らずいい知恵があったら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、ディズニーシー初心者です。

  • 15キロの自転車通学。夏の対策

    わたしは今高校一年の男で4月から7月まで電車定期で通学していましたが、定期の有効期限が切れたこともあって自転車通学を考えています。そこで片道15キロで夏場の汗とかどうしようかと迷っています。条件ですが、私の買った自転車はブリジストンのスターライト(軽快車・3変速)という3万くらいした自転車です。もともとギア比が高速側にセッティングされているみたいで、メーターで見てだいたい2速に入れ25キロくらいの時速が一番いいとこです。そして道は家から高校までひたすら平坦でほとんどカーブもありません。中学2年のときに何回か同じ道を3~4回往復しましたが、45分かかりました。真夏だったので汗がかなりヤバかったです。今は高校になり体力も運動部に所属していたので中学2年のときに比べずいぶん体力が上がっているはずですが、真夏での通学なので汗の対策が心配です。皆さんは長距離自転車のときにどんな対策をとられていますか??

  • 雨の日の自転車移動(かっぱについて)

    2歳7ヶ月と6ヶ月の子供の母です。 我が家には車がないので雨の日は家で過ごすのですが、これから先、子供が突然体調を崩したり、幼稚園に通うようになったりした時の事を考え私のかっぱを買おうと思っています。 私自身、高校までは傘をさし、それ以降の通学、通勤は車だったのでかっぱを着た経験がありません。機能、見た目、お値段など総合してオススメのかっぱがあれば教えてください。 おんぶしながらでもOKのかっぱがあればそちらも教えてください。