• ベストアンサー

美味しいトマト

 美味しいトマトを探しています。  昔はトマトが物凄く甘かったりして美味しかったのを覚えています。が!最近のトマトは水のようななんというか・・全く美味しくありません。  わざわざ高いお金をだして買ったトマトも甘みもなく美味しくありませんでした。(1個600円とか)  宅配で頼もうかとも思いましたがどれが甘く美味しいのかわかりません。  このトマトは甘くて美味しかったというトマトをご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。  できましたらプチトマトではなく、普通サイズでお願い致します。    

  • mame3
  • お礼率94% (102/108)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakano56
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.2

「華クイン」が甘くておいしかったです。 以前、高価なフルーツトマトを購入し、ひどい目にあった・・と九州の友人に話したところ、佐賀産の「華クイン」は、ハズレがないと聞き購入しました。 この値段でこの美味しさ!ぜひおすすめです。 ちなみに横浜高島屋の地下野菜売場で購入しました。

参考URL:
http://nr.nikkeibp.co.jp/trend_foods/sgdata/sg0204_1.html
mame3
質問者

お礼

「華クイン」は初めて聞く名前です!!昔は普通のトマトでも甘くて美味しかったのですが最近無くて・・・。  デパ地下ですね横浜は少し遠いので近場で探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tazru
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.6

私もフルーツトマトは大好きです。 ちょっと高いのが気になりますが、当たりに当たった時はほんと嬉しいですよね。 お手軽なところとして、デパ地下で「高知産」を探してみては如何ですか? 私の個人的なデータですが、高知産は当たりが多いですー

mame3
質問者

お礼

色々試して買ったんですがハズレが多かったんです。一個600円とか買ってはみたものの「あまり美味しくない・・」とがっかりすることが多かったです。 高知産ですね産地にもこだわってみたいと思います。有難う御座いました。

  • -v-
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.5

わたしは一回しか食べたことないんですが 長崎県の大島造船という造船会社が作っているトマト。 普通の育て方と違って、水や肥料をやらない。 つまり、トマトに危機感を与えて、よりよい実を残させる という方法で作られていると聞きました。 面白いでしょう?今までに食べたことのない美味しさでした! ちょっと高価ですが、ぜひお試しください。

参考URL:
http://www.oshima-jyozou.co.jp/baio.htm
mame3
質問者

お礼

出荷時期が5月中旬位になっていたので、手に入ればいいのですが・・。トマトは夏だとばっかり思っていたので驚きました。造船会社が作っているのも面白いですね。 美味しいトマトが食べられるのなら価格は多少我慢します。有難うございました。

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.4

こんにちは。 熊本県の特産品で「塩トマト」と言う品種があります。 とても甘くて美味しいですので、是非ご検討下さいませ。 ○ おもいッきりテレビ http://www.ntv.co.jp/omo-tv/05/0302/0228.html ○ トマト http://www.pref.kumamoto.jp/industry/nousei/mimiyori/2000-4/tomato.htm →果物みたいな高濃度トマトへ。 ヤフーの検索で「塩トマト」「塩とまと」で拾うとかなりヒットしますよ。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/omo-tv/05/0302/0228.html,http://www.pref.kumamoto.jp/industry/nousei/mimiyori/2000-4/tomato.htm
mame3
質問者

お礼

塩トマトですか。トマト栽培にも色々あるのですね。 ヤフーなどで検索かけて宅配できるようであれば頼んでみたいと思います。体にもいいんですね~。有難う御座いました。

  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.3

http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/1135/toriyose-0.html http://store.yahoo.co.jp/oisix/00016067.html それぞれみてみてください。 緑健農法のトマト、最高らしいです。

mame3
質問者

お礼

上は美味しんぼのトマトですか。文章を見る限りでは美味しそうですね。頼んでみたいと思います。どちらも美味しいそうですのでありがたいです。有難う御座いました。

  • tonamoni
  • ベストアンサー率20% (91/434)
回答No.1

昔というのがいつ頃なのか…… わたしが子供の頃はトマトはもっとすっぱくて青臭くて、塩かけてかじってました。甘くはなかったなぁ、いまの桃太郎とかのほうがずっと甘く感じるのですが。 で、フルーツトマトといわれている糖度をあげたものはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.jaharuno.or.jp/tomato.html
mame3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考URLは出荷が終わっていると言うことで次回まで待つということで。 フルーツトマトも以前失敗しましてなかなか当たりが無かったんですよ。もう少し吟味してみます。 昔と言うのは恥ずかしながら20年位前です・・・。

関連するQ&A

  • トマトとプチトマトの栄養価の違い

    普通のトマトとプチトマトって栄養的にはどのような違いがあるのですか? また、最近は大玉とプチトマトの中間の大きさのトマトや黄色いトマト、 ミディトマト、などいろいろ出回っていますよね? これらについても栄養面、特にカロリーについて教えていただきたいです。 それと、やっぱり甘いトマトや同じ種類でも熟れているものは カロリーが高いのでしょうか? また、同じトマトでも時間が経って熟れてくると カロリーは変わるんですか?教えてください!

  • トマトジュースのトマトはどんなトマトを使ってるのですか?

    トマトジュースのトマトはどんなトマトを使ってるのですか? 普通スーパーではトマトは6個350円とかで売られていますが、トマトジュースはもっと多くのトマトを使ってるはずなのに、値段は1リットル170円~240円ぐらいです。 果汁100%なので水で薄めてるはずもないのですが、どういったトマトを使ってるのでしょうか? 中国産?それとも品質が悪くて出荷できなかったもの?それとも普通のトマト?

  • トマトチーズ鍋

    トマトチーズ鍋をしたいと思います。 レシピにはプチトマトとありましたが、小さめの普通のトマトを買ってきてしまいました。 トマトは切らずに丸ごと入れるのでしょうか?

  • トマトの種まき

    トマトの種まき 今,6月26日です。 プチトマトの種を今から蒔いたとすると,果実はできるのでしょうか? 「今頃・・・」と言われそうなのですが,都合で今から種を蒔きたいのです。 どうなるかご存じの方いらっしゃいませんか?

  • マイクロトマトとは??

    先日、愛のエプロンのスペシャル?番組で青木さやかさんが作っていた味噌カツのレシピで、マイクロトマトと言うものを使っていたようなのですが、どんなところで入手出来るのかご存知の方教えていただけないでしょうか。。。また、代用するとしたらどのようなトマトが近いんでしょう・・・。どうやら、プチトマトより小さく、酸味が少ないとかテレビでは話していたように思いますが。。。 よろしくお願いします☆★

  • 焼きトマトダイエット

    友人から焼きトマトダイエットが良いと聞いたのですが調べると、どれも内容がバラバラでやり方がよくわかりません(T_T) 一致しているのはトマト2個かプチトマト1パックと言うことですが、これも一日の量なのか一回の量なのかわかりません。 どなたか詳しい方教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • フルーツトマトと普通のトマトの苗木は同じですか

    日曜日の朝、フルーツトマトと普通のトマトは同じ品種とTVで放送してました。違いは土壌に水を与えるか否かの違いと言ってました。普通の苗は百数十円で買ったのに、フルーツトマトは300円もしました。 品種が違うのでしょうか??

  • トマト の 塩分 って高いのですか?

    事情があり、塩分(正しくはNa)を厳しく制限してます。 昔のトマトは青臭くて、でも甘みがあって、おいしかったと記憶してますが、最近のおいしいとされているトマト(桃太郎トマトなんか)は、もちろんとてもおいしいのですが、なんだか塩っ辛い気がします。  栽培するときの土壌とか、最近は水耕栽培ですから、水の中の塩分濃度とかで、意図的に塩分を多くしてるのでしょうか?  またNa量はどの程度(○○mg/100g)なのでしょうか?  そして低塩トマトなんてあるのでしょうか?

  • トマトの育て方

    今、庭でトマトを育てています。三週間ほど前にお店で苗を買い、鉢に植えて育て始めました。 苗を買った日と比べるとかなり成長してくれて、トマトの観察が日々の日課となりつつあります。 そのトマトのことについてなんですが、最近葉の表面が汚れてきた? というより、葉先が少し黒ずんできたり、葉の表面に白い粉のようなものがつき始めたり・・・といった変化が起きはじめました。これが起きはじめたのは四日程前からです。 私は今までに花はおろか野菜なんて少しも育てたことがなく、正直分からないことだらけです。今回のこともネットで調べてみたりなどしてみたのですが、いまいち原因などが分からず・・・ どうすればいいのか分からなくて困っています。 葉の状態については添付している写真のとおりです (見づらかったらすみません;;) これはどういった病気? なのでしょうか。 また、トマトの水やりについてなのですが、大体どのくらいのペースで水を与えればよいですか? 調べてみると、水が不足していたりすると葉の表面が黒ずんできたりする、などといったことが書かれていたりしたので、今の水やりで十分に水を与えれていないのかなと・・・。 因みに今は、土に人差し指を第二関節まで入れてみて、それで土が湿っていなかったら水をやる、といった水やりの仕方をしています。 しかし最近は暑い日が続いていますし、正直もう少し水分を与えた方がよいのでは・・・と思い始めています。 しかしトマトはあまり水をやりすぎてはいけない、とも聞きますし・・・。本当にどれが正解なのか全く分かりません・・・。 元気に育って欲しいので出来る限りのことはしてあげたいです。 乱文・長文失礼致しました。トマトの育て方に詳しい方がいましたら、ぜひ回答よろしくお願いいたします。

  • トマトって高いですよね

    トマトって昔に比べて高くないですか? どうしてなんでしょう。 イメージとしてはキュウリと同期入社だけど、トマトだけ出世しちゃった感あります。 高級果物みたいな。 生産にお金かかるんでしょうか? 品薄だからでしょうか?