• ベストアンサー

行き詰まってしまいました。

仕事で昇進のプレッシャーやストレス、人間関係のトラブルが続き 転職→退職を繰り返してしまい。 にっちもさっちもいかず、どうしていいのかわからなくなってしまいました。 その為、環境を変えたいなと思っています。 環境を変える=自分を変えるってことなんだなと思いましたが。 極力プレッシャーやストレスのかからない、環境に慣れていければなあと思っていますが こんな場合は考えるよりも動いた方がいいのでしょうか?

noname#205544
noname#205544

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  ストレスの無い環境ではストレスが無いことがストレスになります ストレスを消化する方法を考えてください ストレスを消化できると楽しいですよ  

noname#205544
質問者

お礼

ストレスないことで悩む方がよっぽどいいですよ。 ストレス発散で解決できるといいなあ。

その他の回答 (9)

回答No.10

転職して、すばらしい職場に出会う可能性はゼロではないですが、あなたがすでに転職を繰り返したように、転職を繰り返してもそこにぶつかる可能性は低いです。まずは「今の職場で活躍できたら、次の職場でも活躍できる」を合言葉にがんばるのが良いと思います。そうしたら、今の職場が、良い職場になります。 しかしながら、 ・ 営業職で転職を繰り返しているが、実は、絶対に営業は金輪際やりたくないと思っている。 というような職種に問題があるときには、動かないと解決しません。 ただ、未経験の場合である程度大きな会社に勤めていれば、社内で異動するとかのほうが、未経験で転職よりも楽です。 つまり、転職はお勧めしません。 仕事は一杯あるのですが、いい仕事、自分にあった仕事はなかなかないのが常なので、仕事をくれた会社で活躍しようと考えるほうが、幸せになれると思います。 参考になれば。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.9

環境を変えて(転職)だめなんですよね? で、あればもうちょっと踏みとどまって考えたほうがいいんじゃないでしょうか。 じゃないと環境がかわっても同じことの繰り返しですよ。 動く前に考えましょう。あなたの人生プランを。どのような将来にいきたいのかを。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.8

あなたにとって何がプレッシャーやストレスになるのかの原因を突き詰めて解消しないと どこにいっても同じ理由で辞めることをくりかえしてしまいますよ。

noname#205544
質問者

お礼

お返事ありがとう。 確かに原因・根本を解決しないと繰り返すことになりますね。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.7

考え出すとどうしても考えすぎてしまいます。 先に動いてしまいましょう。 後から何とかなります!

noname#205544
質問者

お礼

お返事ありがとう。 考えすぎはよくないですね。気分よりもやるべきことを重視し行動していきたいです。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.6

ストレスを軽減させる術を自分で持ったほうが、色々と便利だと思います。 プレッシャーのないところないところ、と探しても、全くないところはないでしょうから。 行動するのなら 自分が変わる→周りの環境が変化する の方がよいかと。

noname#205544
質問者

お礼

お返事ありがとう。 色々と軽減できる方法を探してみようと思います。 まずは自分が変われるように試行錯誤したいと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

私も 環境を変える=自分を変える かな?と 考えたことがありました。 けれど私の場合は、どこに行っても自分は自分だったので 変わらなかった。 それと、私は頭が悪いので考えてもわからない。 どこで何をしてもプレッシャーやストレスからは、開放されないと思います。 定年退職までは、こんな毎日の繰り返しだと思っています。 自分はカゴの鳥・・・だと思っていたら上司も同じ鳥だった そんな経験もあります。 上司も私も立場が違うだけで、所詮は組織の人間です。 ですから家族と相談して、フリーランスになりました。 考えながら組織に通勤して、組織を辞めました。 純粋に考える時間だけを作ることはしなかったけれど そんな時間があれば、私のことだからたぶん怠け者になってしまいます。 考える余裕、特にはお金ですけど それが許すならば、考える時間は必要だと思います。

noname#205544
質問者

お礼

お返事ありがとう。 自分も馬鹿ですよお。自分はやっぱり自分なんですよね。 お互い頑張りましょうね。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

あなただけじゃなく、皆さんがプレッシャー・ストレスがあります。 仕事をやる以上は当たり前だと思いますよ。それに人間関係ですが、いちいちそんな事で会社を辞めていたら、行くところが無くなりますよ。 私も若い頃は、人間関係で会社を辞めていましたが、ある程度の年になってからは、なんかくだらないといった気持になっていましたよ。 全てがダメなら、もう田舎暮らしして野菜等を作るしかありませんよ。農家でもやればと思いますよ。 今現在農家が減少になっているので、田舎の方へ行って暮せばと思います。

noname#205544
質問者

お礼

人間関係のトラブルは上司に嫌がらせを受け、辞めるように追い込まれるってことです。 (違法行為もされましたが、会社が上手く揉み消して知らんふりです。) 理不尽に追い込まれて違法行為までされても、我慢できない方が悪いという風潮なら いつまでもこういう会社はなくなりませんね。

回答No.3

悩みがなくなると、人間は生きる気力も失うと聞いたことがあります。 ストレスがかかりすぎも良くないと思いますが、 ある程度は必要です。 ストレスがかかったときにうまくストレス発散をしたり 気分転換をすることができなかったのですね。 あなたの場合、考えてばかりだとまたストレスになりそうな気がするので 動くべきだと思いますよ。

noname#205544
質問者

お礼

上手く発散できないのか元々の性格の起因からなのかわかりませんが。 行動しながら軌道修正していきたいと思います。

回答No.2

多少の計画は必要ですが行動しながら問題に対応することでしょうね 私も色々考えたことありますがキリがなく最終的には生き物という答えが出ました 世の中色んな生き物という人間が居てます 答えなどなく迷って生きる生物なんだと

noname#205544
質問者

お礼

ほんとキリがないですね。 行動しながら軌道修正していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 転職して入社後数か月目の事なんですが...。

    転職入社後、、数か月で社長から幹部候補に抜擢される。 自分に彼女がいないとわかると社長が女性を紹介してくれようとする。 ある人にとっては喜ばしいと受け止めるかも知れませんが、 まだ環境にも慣れていない為、自分にとってプレッシャーでストレスを感じています。 また上司から嫌がらせを受けたり、人間関係のトラブルにも見舞われてます。 (1)私は社長に期待され、好かれていると素直に受け取っていいのでしょうか?  喜びよりもプレッシャーやストレスに感じている自分に問題があるのでしょうか? (2)一般的な職場だと数か月でこんなことってないですよね?  社長がそこまでしてくれるのは何か魂胆があるのでしょうか? *ちなみに中小企業の女社長です。

  • 東京でよく当たる占い師さんを教えてください。

    金銭関係、仕事関係でにっちもさっちもいかなくなってきています。 東京で、比較的早くみてくれ、よく当たる占い師さんがいたら、教えてください。 当方は男性です。

  • 退職するべきでしょうか?

    ルーティン業務ばかりこなして、上司から言われた仕事を後回し、後回しにしていたら 仕事がたまってにっちもさっちもいかない状況になってきました。 頭のなかが非常に混乱していて この質問でさえなにを記入していいのかわからない状況です。 思考能力が衰え、記憶力もなくなり、会社にきていても 何をしていいのかわからず その日にしなければならない計画もできずにいます。 そしていつも心臓がドキドキしています。 人の目がとても気になり、仕事ができてない後めたさから人と話をするのでさえ怖くなっています。 以前退職願いをだし、撤回していただいたという経歴もあります。 その時 一人いれていただいたのですが、会社に残る条件として また別の仕事を頼まれました。 それがさばけず、今のような感じになっています。 頭のなかでは ”退職”の文字がすぐに浮かび やる気がおきなくなっています。 周りとの人間関係もどんどん悪化しています。 上司からもドンドン追い込まれています。 会社にいる資格はないように思いますが、40歳ですので 他に仕事を探しても転職すら難しいと思うと会社を辞める勇気すらありません。 病院にいって 少し休んだほうがいいと言われましたが、休むと帰ってくる場所さえないようで それも言い出せずにいます。 退職したほうがいいのでしょうか?

  • ストレス、プレッシャーとは?

     「スッキリ!!」での山ちゃんのスタッフとのけんかトラブルとかを番組で見たんですが、究極、人間関係のコアは修羅場をどうがまんするかどうかのような気もします。  そもそも、人間関係のストレスとかプレッシャーの正体は何なんでしょうか?私は、近くにいる嫌な奴の悪い気だとどうしても思ってしまうのですが、その辺を研究した哲学とかはあるのでしょうか?もしかしたら、これは自分の大きな研究テーマかもしれません。  あなたは、ストレスやプレッシャーをどう考え、人間関係のきついストレスに何か対処法はもっていますか?実際はわかりづらいものも多いですが・・・何とかストレス(嫌な奴)から逃げない方法を探しています。

  • 面接(対策)

    わたしはこれまでに2度転職しており今回が3度目の転職になります。 19歳 女 前職を1ヶ月で退職しました。次は飲食とは関係の無い仕事か農業(パート)の仕事をしようと思っています。面接の時ちゃんと退職理由を言えるかとても不安です。 面接官が聞いたらどんな質問をされるでしょうか? ↓↓↓ 「人間関係も良好で職場環境にも満足していたが、調理の仕事が自分には合わない事がわかり辞めるならば試用期間中が良いと思い退職しました。」 それと面接で質問された時に、答えられない場合は何と言えばいいでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 年取って仕事が出来ない

    人間は年取って仕事もろくに出来なくなったら終わりですか? お金持ちなら年取って働かなくても悠々自適となるかもしれませんが、 低年金で貧乏人の賃貸暮らしではにっちもさっちもいかないし、ほぼこじきみたいなものでしょうね? 高年齢者では一発逆転も有りませんよね? (宝くじやギャンブルをやれば分かりませんが)

  • レベルを下げる転職

    自分にあった仕事を探しています。 今までは、俗に言う「高学歴」の職でバリバリ働いていました。 しかし、人間関係に疲れたり、大勢の人前でしゃべったり、 部下を抱えて重い責任を抱えたりというプレッシャーに負けて、落ち込むようになりました。 元々静かな性格なので、ちょっと背伸びをしているような気がしており、 精神的に参ってしまう前に、転職を考えています。 通常、転職というと、給料上げて欲しいとか、上を目指したいとかだと思うのですが、 私の場合、少し下を目指しています。 自分の能力の範囲内で、プレッシャーの恐怖にさらされず、 小人数の和やかな中でのびのびと仕事ができる環境を探しています。 同じような事を思って、転職した方などいませんか? よろしければ、体験談を教えてください。 当方、30代半ば男性、理科系博士卒の研究者です。 もう少し若ければ、選択肢も広いと思うのですが・・・。 仕事の種類にはもうこだわりません。 何か、オススメみたいなものは無いでしょうか?

  • どうしてよいかわかりません

    社会人15年目、今の職場で9ヵ月 環境、人間関係で、潰れる寸前です 自分もいい人間性とは言えませんが、 来たときの最初の挨拶から、理由もわからず 同僚部下に相手にされず、 無視され、質問も出来ず答えず 仕事は何一つ回ってこず 他所からの頼まれごとをすると、取り上げられ、 不在時に入った仕事をすると勝手にしないでくれなど、 まともにした仕事は、部下でもない女性の退職手続き 挙げ句に関係ない部署にまで、いない時に何かしらいいふらされ そこまで来ると、言い返す気力もありません ストレスで、体重が減って行くのみです 上司に配置転換を相談しましたが、無視され、私が潰れて退職するのを 待ってます。 家族もいるので、転職するにも、これといった特技もないため どうにも出来ず、休職もタブーで、退職に追い込まれます かなり参っています。

  • 面接 対策

    わたしはこれまでに2度転職しており今回が3度目の転職になります。 19歳 女 前職を1ヶ月で退職しました。次は飲食とは関係の無い仕事か農業(パート)の仕事をしようと思っています。面接の時ちゃんと退職理由を言えるかとても不安です。 面接官が聞いたらどんな質問をされるでしょうか? ↓↓↓ 「人間関係も良好で職場環境にも満足していたが、調理の仕事が自分には合わない事がわかり辞めるならば試用期間中が良いと思い退職しました。」 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 会社仕事ストレスの対処方法。

    皆様は会社務めをされていると思いますが、会社仕事におけるストレス度はどのくらい感じておられますか? 私は会社仕事に対して毎日非常にストレスを感じ、特に人間関係や仕事内容に大変ストレスを感じています。 胃も痛くなったり、吐き気などもよく起きます。本当にストレスで病気になりそうです。 皆様はどのように会社仕事ストレスを解消発散していますか? 私はちょっともう退職転職を考えています。これもひとつの対処方法だと考えています。自分自身をまず守らないと。 派遣社員なので退職には抵抗はありませんし、独身ですから身軽です。 皆様のストレス対処方法が知りたいです。

専門家に質問してみよう