• ベストアンサー

事前購入した切符の払い戻し期限について

JR在来線・新幹線の切符を事前購入したのですが、 当日、予定が入り、乗車出来ませんでした。 切符を払い戻しのですが、払い戻し期限は有るので しょうか? ちょっと忙しくてJRみどりの窓口になかかな行けません。 無効になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.5

JRの切符の払い戻しは、事前購入かどうかを問わず、原則として「未使用かつ有効期限が過ぎてなくて有効な物」に限り払い戻し可能です。但し、割引切符やツアーとして購入したもの(券面に「企」や「契 乗車票」と表示されているもの)はケースごとに払い戻し規定が異なりますので、券面記載の注意事項をよく読むか購入個所に問い合わせてください。 で、有効期限ですが以下のようになります。 ・指定席の切符(列車出発時刻が表示されている切符):出発時刻を過ぎたら無効 ・自由席の特急券、普通列車グリーン券など自由席の「料金」関係の切符:購入当日限り有効(前売り購入の場合は乗車指定日=有効開始日のみ有効) ・乗車券:有効日開始日から券面記載の日数(距離や区間により異なり、原則は100km以下1日・200km以下2日・以降200kmを超えるごとに1日増える) ですので、3月3日乗車の東京-大阪の新幹線特急券・乗車券(無割引の普通切符)を買っていて3日に乗らず4日になった場合、払い戻しは以下のようになります。 ・特急券は指定席なら検面記載の出発時刻を過ぎた時点で払い戻し不可、自由席なら3日の窓口営業時間終了を過ぎた時点で払い戻し不可、すなわち質問事例では払い戻し不可 ・乗車券は3日から4日間以内なら払い戻し可能、すなわち6日までに申し出れば乗車券部分から手数料を引いた金額が返金される。 なお、特殊な切符を除き、切符の払い戻しは各駅で手続きできます。 ですので、新幹線に乗れなかった場合、新幹線の駅に行かなくても、最寄りのJR駅で払い戻し可能ですので、必ず期限が過ぎる前に払い戻しを申し出るようにしてください。 ちなみに申し出た駅側の事情で払い戻しができない場合は、払い戻しができる期間内に払い戻しの申請を受け付けた旨の証明をしてくれます。その証明がある場合は有効期限を過ぎても1年以内に別の払い戻し可能駅で払い戻しを受けることができます。

その他の回答 (4)

• platinum58
回答No.4

残念ながら、鉄道の場合は券面の有効期限が過ぎますと払い戻しできません。 ・乗車券の場合 「3月4日から4日間有効」等と書かれていると思いますが、 この場合、3月7日までに払い戻す必要があります。 (3月8日以降払い戻しできません) ・自由席券(自由席特急券など)の場合 「3月4日から1日間有効」等と書かれていると思いますが、 3月4日までに払い戻す必要があります。 (3月5日以降払い戻しできません) ・指定券(指定席の特急券など)の場合 券面に乗車日と列車の発車時刻が書かれていると思いますが、 この日時以降(列車の発車後)は払い戻しできません。 > 当日、予定が入り、乗車出来ませんでした。 ということは、乗車予定日から何日か経っているのでしょうか? おそらく、特急券に関しては払い戻しできないですが、 乗車券に関しては有効期限まで日があればまだ払い戻しできます。 券面を確認し、駅へ急いで下さい。

回答No.3

あなたは、事前購入した切符の払い戻し方法を知りたいのですね。 その前提でお答えします。 切符の払い戻しについては、指定券をお持ちの場合、乗車前であれば手数料を引いた金額で払い戻し可能です。 ですが、指定券の乗車日時を過ぎたものについては払い戻しは出来ないはずです。 また、乗車券については券の使用期限の記載のある日までは使えるのでそれ迄に払い戻しをしましょう。使用期限の日を過ぎてしまうとこちらも払い戻しは出来なくなります。 予定変更の時は一番に払い戻し、または乗車日の変更をしましょう。

• n_kamyi
回答No.2

切符が有効期間内であれば、払い戻しできます。 有効期間はこちらで確認下さい。 https://www.jreast.co.jp/kippu/04.html

• hide6444
回答No.1

乗車する日が過ぎていれば払い戻しなんて出来ないでしょう。 JR側に責任があるのであれば、払い戻しはあるでしょうが貴方の都合で 電車に乗れなかったからといって払い戻しをしてくれというほうが ただの我儘だと思いますよ。なぜ当日JRに電話しなかったのですか