• ベストアンサー

教えてください

私は今年で20歳になるのですが、指しゃぶりがやめられません。 決まって就寝中にそれをします。 明らかに指に違和感があったり、起きたら指が口に入ってたりします。 大人になったのに指しゃぶりの癖が抜けなくて困ってます。 何か改善策を教えてください。

noname#210089
noname#210089
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

手袋して寝るとか、手にクリームを塗って寝ましょう。 歯並びが変形してくるので今すぐにやめたほうがいいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

つまりあなたは指しゃぶりがいけない事だと思っていらっしゃるのでしょうか? 以下それを前提にして回答しましね。 寝てる間に指しゃぶりをして人に迷惑をかけたりとかはないでしょうし、起きた時にご自身が子どもみたいだと思っていらっしゃるだけなのでしょうね。人にはいろんな癖がありますよね。 寝ている時の事なので自由で大丈夫だとは思いますが、あえていうとすればですがマスクをして寝るのはどうでしょうね。

関連するQ&A

  • 病気ですか?

    私は就寝中に指しゃぶりをしています。 小学校の頃祖母の部屋で寝ていたら祖母にその事を言われました。 今でも夜中に目が覚めた時に指に違和感があったり、しゃぶったまま起きてしまうことが稀にあります。 何かの病気なのでしょうか?

  • 指しゃぶりを治すには?

    3歳児の父です。幼稚園に行きはじめた娘ですが、就寝時に無意識のうちに 指しゃぶりをしています。先日の検診時にお医者さんにその点を伺いましたが、 「指しゃぶりのし過ぎで骨(?)が前に出てきている。このままだと 確実に出っ歯娘になる。」と凄いことを言われてしまいました。 確かに私に似ていつも口をポカーンと開けているので、その点も指摘されました。 今は寝る前にガーゼで指をグルグル巻きにして口に入らない位にしていますが、 やはり指しゃぶりをしています。 指しゃぶりを止めさせる何かいい方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 指しゃぶり と おしゃぶり

    1ヶ月半の娘が2,3日前から指しゃぶりをするようになりました。 指で遊んでいるというのではなく、眠いのに眠れない時にしているようです。 これはこのままさせててよいのでしょうか? くせになったりしないのでしょうか? おしゃぶりを上手く吸えるときは(おしゃぶりが口から外れなければ)おしゃぶりで寝付くこともあります。 指しゃぶりとおしゃぶりではどちらがよいのでしょうか? 双方の良い点、悪い点などわかる方いらっしゃったら教えてください。 ちなみに指しゃぶりをしているときに抱っこするとやめて寝つきますが、ベットに置いて目が覚めてしまうとまたはじめてしまいます。 でも指しゃぶりでは眠れずにまた泣いて、結局抱っこで寝付かせることになります。

  • 食事のときの指しゃぶり

    生後6ヶ月の長男は、普段から指しゃぶりをしています。 無理に指しゃぶりを止めさせない方がいいかなと思い、自由にさせていますが、 1月前から離乳食をはじめても、食べ物を口に入れると同時に指も口にいれます。指を入れなくても食べ物は呑み込めているのですが、必ず口に指を入れて吸っています。今後指しゃぶりをしていてもモグモグ・カミカミ期に進んでもいいのか・・上手に食べられるようになるのか・・と心配しています。このまま様子を見ても良いのか,それとも指をしゃぶらない何かよい方法があればアドバイスお願いします。

  • 夜中の指しゃぶりが爆音です^^;(3ヶ月)

    こんにちは。 3ヶ月になった娘の指しゃぶりについて教えてください。 娘は2ヶ月頃から自分の手に夢中になり、大好きだったおしゃぶりも断固拒否でせっせと指をしゃぶっています。 昼間は親指かひとさし指をしゃぶっています。 就寝後は朝まで起きないことが殆どだったのですが、ここ数日、就寝後眠りが浅くなる時なのか、2時間おきにしゃぶりはじめます。 なのですが・・・寝ぼけてうまく指が吸えないのか、ものすごい勢いで手をあっちこっち吸っていて、その音がびっくりする位大きいんです。 大人の私でさえその音でとても眠れない位なので、離れて寝ているもうひとりの娘(双子です)も起きてしまいます^^; ひとまずおっぱいを飲ませるとそのまま眠りこけるのですが、また2時間後に・・・。という感じです。 生後1ヶ月経たない頃から夜中の授乳は殆どなく、朝まで起きない子だったのですが、これはなんなのでしょか?ずっと続くのでしょうか? しかも、おっぱいを飲ませると眠りこけてどうにもげっぷが出ないため、明け方にはこれまた凄い音のおならが出ます・・・。 指しゃぶりの音が放っておけないような爆音なので、今日からとなりの部屋に隔離(笑)するか迷っています。 それともう片方の娘ですが、こちらの子は親指がひとさし指と中指の間に入ってしまうため、うまく指がしゃぶれず、いつもげんこつを丸ごと口に入れようとして入らず(当たり前ですよね・・)泣いています。 これを直してあげる方法はあるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 指しゃぶりとおしゃぶりはどちらが良い?

    6ヶ月の子供がいます。 お姉ちゃんは指しゃぶりはしなかったのですが、6ヶ月の下の子は新生児の頃から指しゃぶりをするようになりました。 うつぶせでいる時はだいぶ指をくわえないようになりましたが、常におもちゃを持たせて指しゃぶりをさせないようにしています。 日中は良いのですが、問題は夜なんです・・。 指しゃぶりをしながら寝る癖がついてしまったんです。始めは癖になっちゃう!!と思いくわえさせないように手を押さえてトントンしたり色々試してみたのですが、泣いて怒りどうしても指をしゃぶりながらではないと寝ません。指しゃぶりしているうちに寝るのが日課なので、抱いたり添い寝で寝かせたことがありません。上の子もいるので、それで寝てくれるなら楽だなぁと思いそのまま現在に至るのですが・・この指しゃぶりってなくなるのでしょうか?少し大きくなれば自然にしなくなるとも聞きますが、大きくなってもしてる子も見かけます。 いつかしなくなるだろうと思っていて大きくなってしまうのではないかと心配でなりません。そのため、寝るときだけはおしゃぶりがいいのかな?と思うようになりました。おしゃぶりなら、与えなくなれば自然に寝るようになるのでは?と思ったのです。(夜中もチュパチュパしているので結局指しゃぶりもしてしまうのですが・・) みなさんはどうですか?指しゃぶりの癖がある子の育児について色々教えて下さい。 少し大きくなり、そろそろ指しゃぶりは・・となった時に何か対策(バンドエイド・手を押さえて寝かせるetc)を考えて効果はありますでしょうか?

  • 指を咥える

    こんにちは。 20代半ばの女です。 頻繁にではない(と思う)のですが、 気がついたら指を咥えてるときがあります。 しゃぶっているわけではなく、 指を曲げた状態で唇ではさんでいるような感じです。 無意識のうちにやってます。 ちなみに 子供の頃は爪を噛む癖があり、 大人になってからは、ストレスがたまると爪をはがす癖がでてしまいます。 同じようなことなのでしょうか・・ 子供の頃は指しゃぶりの癖はなかったようです。 どうやったらやめれるんでしょうか・・ ちょうど昨日{BOSS}というドラマで戸田恵子さん演じる役の女性が よくやっていたような感じです。

  • 指しゃぶりが治らない

    私は30歳になっても指しゃぶりが治りません。指をしゃぶるのは、親指ではなく、中指と薬指の2本の指の真ん中くらいまで同時にしゃぶってしまいます。(この2本の指をしゃぶってしまうのは、赤ちゃんの頃からのようです)そのため中指には目立ちはしませんが、タコが出来てしまっています。普段はもちろん、仕事でパニックになったり心配ごとがあっても指しゃぶりが普段の生活で出てしまうことはありませんが、問題は寝るときです。今までずっと治そうと努力し、セロハンテープで人差し指と中指を巻いてから寝るなどしてきました。 友達の家に行った時、もしくは彼氏の家に行った時などは困ります。テープを巻いていることをばれないように寝たり、なるべく手は布団の外に出さないようにしたり、、、。 どうして、こんなに大人になっても、指しゃぶりが治らないのかわかりません。 このサイトで、大人になっても指しゃぶりが治らないという他の方からの質問投稿欄に、ご主人の事を書かれていた奥様がいらっしゃいましたが、、、申し訳ないのですが、私にはそのような変なところもありません。至って’’普通’’です。 精神的な面からくることをよく耳にします。子供の時に受けた心の傷などの原因であるとか、、、。心辺りがないわけではありませんが、それを理由にしてしまうことは、即ちこの悪い癖も治らないということであって、あまりそっちの方面では考えたくありませんが、どなたか詳しいことを知っている方がいれば教えてください。

  • おしゃぶりを与えたらミルクの時間がわかりません。

    3ヶ月の赤ちゃんなんですが、 最近、指を吸い始めました。 指しゃぶりする前はお腹が減ったら(大体3時間で)泣いて知らせてくれたんですが、 指しゃぶりをし出してからあまり泣かなくなりました。 指しゃぶりは直すのに大変だと聞いたので、 おしゃぶりを与えたんですが、 指でもおしゃぶりでも吸っていると そのまま寝ていくことがあり3時間を過ぎても泣きません。 これは、お腹が減っているわけではなく ただ口が寂しいだけなのでしょうか? 大きくなって間隔があいてきたのかな?とも思うんですが、 お腹が減れば指を吸っていても泣いて教えてくれるでしょうか?

  • 教えてください

    私は、最近毎日体に症状が出ます。でも、お腹の張りがひどい、口が渇く、など出る症状は日に日に違います。3日くらいまえから喉に違和感があります(喉の奥が熱い)。今は、微熱、喉の違和感、若干イガイガする&痛みがあります。 精神的にも少し不安になってきています。なにかよい改善策はありますか?

専門家に質問してみよう