• 締切済み

社員とバイトの違い

こんにちは。 社員とバイトの違いはなんでしょうか⁇ 例えば社員になった方が月給も減り、 業務が増えた場合、バイトの方が良い気がします。 自分自身の中でも漠然と社員の方が良いという 気持ちはありますが、はっきりと社員!と思えません。 バイトでも精一杯頑張っていますし、、。 社員の方が良いというメリットを教えて下さい。

noname#208211
noname#208211

みんなの回答

• ootemon
回答No.12

バイトはボーナスがでません。 社員はボーナスがもらえる。 バイトは出勤日数が少ないと給料がその分減るので2月分の給料すくなっ!てなりますが 社員はそうはならないですよね。 それと次の就職のとき社員でしたのほうが印象がいい。

noname#232913
noname#232913
回答No.11

簡単に言うと保障されるものが違うということでしょう。 飽くまでも法律的な視点での話しですけど、退職金、年金、有給、育児休暇、昇給、全体像で見るか、目先のお給料で判断するかで、良し悪しは変わってくると思います。 あとは、道義的な責任とかそういったことも違ってくるでしょうけど、同じ内容の仕事をしているわけですから 本来は責任とか、頑張りという面でも対等なはずですから難しいんでしょうね どちらがいいというのは、ある一点だけで評価できないと思います。 年金という面では社員の方がメリットがあると思います。

• view99
回答No.10

社員の方が社会的保証があります。 具体的には福利厚生、保険や収入の安定、 身分保証、雇用の保証などです。 ローンやキャッシングなどの借り入れも 社員とバイトや契約社員では借りられる額は異なります。 ある程度の年齢になったり、結婚などになったとき やはり社員かそうじゃないかでは人が受ける印象も変わりますよね。 社員=安定(イメージも含めて)が一番のメリットではないでしょうか。

• yuklamho
回答No.9

『社員とバイトの違いはなんでしょうか⁇』 保険や年金、組合員になれるとかのこともそうですが、正社員なら職歴になる(履歴書の職歴欄に書ける)。

回答No.8

社員になったときの福利厚生ですかね。 あとは、アルバイトだと人の増減の調整をしやすいと思いますが、社員はそうはいかないと思います。

• satouenn
回答No.7

福利厚生が全然違います。 一番は、社員は辞めさせたいときに辞めさせるのは大変ですが、アルバイトは簡単に辞めさせられます。

• nijjin
回答No.6

1.正社員と違いアルバイトは辞めさせやすい 2.アルバイトは退職金がないか正社員と比べて非常に少ない 3.正社員は有給が多く休んでも有給なら給料が出るがアルバイトだと有給が少なく会社によっては賃金が出ないようなところもある 4.ボーナスの額が違う場合が多い 5.アルバイトだと傷病手当がない(使わしてくれない・最悪クビ)場合がある 6.社会保険や雇用がある(会社によってはアルバイトは入れない場合もある) 7.昇給の余地がアルバイトより大きい 8.昇格(出世)の余地がある 9.借り入れやクレジットカードを作る時に審査が通りやすい

• rikimatu
回答No.5

まあ、社会保険を書いている人もいますがこれは、バイトでも条件次第でどうにでもなるのでおいときますが 正社員だとクビにしにくい。 バイトだと簡単にクビに出来る というのが1番簡単な答えだと思います。 あと健康診断も正社員だとやってくれると思いますよ。 バイトでも生活出来ればいいと思うのですが。

noname#249717
noname#249717
回答No.4

方々での信用がちがうのではないでしょうか。 たとえばアルバイトの人が少額であっても住宅ローン組めたって話は聞いたことがないです。

• STAX217A
回答No.3

社員:規模に関係なく、定期昇給+福利厚生+身分保証等、世間体等もあり、長期的に生活が、保証される。 バイト:経営者様が、あえて、労働者の生活を、大切にしなくても”経営(儲かっている時だけ)優先とか、個人志向だけの自由度がある。経営者(雇用主)サイドの都合で、突然”首切り・バイト契約等が、切る・切られる可能性がある。