楽天オークションの返金期限について

このQ&Aのポイント
  • 楽天オークションで返金依頼を受けたが、不満がある理由が明らかでないため返金しないことを検討している。返金交渉期限が明日までで、期限を過ぎると自動的に代金が振り込まれる可能性がある。
  • 返金交渉中の楽天オークションで、返金依頼の理由が不明瞭であるため、返金しないことを考えている。返金交渉期限は明日までで、期限を過ぎると自動的に代金が振り込まれる可能性がある。
  • 楽天オークションでの返金交渉中で、返金依頼の理由が曖昧であるため、返金しないことを検討している。返金交渉期限が明日までで、期限後すぐに代金が振り込まれるかどうか不明である。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天オークションの返金期限について

楽天オークションの出品者です。 楽天オークションにて落札された商品を匿名配送で郵送した後、その商品に不満があるらしく「返金してほしい」と返金依頼をされてしまいました。しかし私が事前に商品説明の欄で事細かに表記しておいた注意事項・条件と大きく異なった依頼理由なので受けるつもりはありません。メッセージも来ましたが、私が返信したあと相手の応答も無いままです。 取引状況は「返金交渉中」となっていて、このまま返金交渉期限(明日)を過ぎると自動的に私の口座へと代金が振り込まれるようです。 そこで質問なのですが、このまま返金交渉期限日を過ぎると、過ぎた“翌日”にすぐに代金が振り込まれるのでしょうか?それとも、数日のタイムラグが発生してしまうのでしょうか。個人的な都合でなるべく早く代金を振り込んでほしいと思っていて不安でもあります。 分かる方がいたらご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225985
noname#225985
回答No.1

自分は一括の為都度入金については詳しく分かりませんが、直ぐ振り込んで欲しい場合はマイオークションで都度入金に設定しておけば良いみたいです。 以下は入金タイミングに関するページをコピペしました。 ■入金タイミングについて 楽天オークションからの振込タイミングは「一括入金(月1回)」と「都度入金(土日祝日を除く毎日)」の2種類があります。 【一括入金】 取引代金を月末にまとめて、翌月10日(土日の場合は翌週の月曜日、祝日の場合は翌日)にお支払いします。 【都度入金】 取引が完了してから数日後にお振込します。入金用口座に登録した銀行によって異なりますのでご注意ください。 楽天銀行:2日後 三井住友銀行:3日後 ジャパンネット銀行:5日後 その他の銀行:2日後(※) ※状況により、3日(土日祝日を除く)となる場合があります。 入金タイミングはマイオークションのメニュー内から「各種設定」へ進み、「入金用口座」より変更できます。

関連するQ&A

  • 楽天オークション返金について教えてください

    長文ですみません。 5/9に楽天オークションにて落札を行い、通常配送ですぐにカードにて支払い手続きを行ないました。 その後品物が送られてくる気配も無く、発送を促すメッセージにも返事はありませんでした。 楽天側からは「受取確認の期限が迫っています」とのメールが数回届き、そこには「5月19日までに 受取確認をしない場合、取引代金は出品者に支払われます」「期限までに商品が届く見込みがない 場合は、返金申請をご検討ください」とありました。 5/19に返金申請を行い、代金は無事戻ってくるのかと思いきや「出品者が期限までに返金に了承 しない場合、取引代金は出品者に支払われます」とのメッセージ。 商品が送られてこないにも関わらず、返金は出品者の同意が必要とは「楽天あんしん決済サービス」 とはなんなんだと愕然としました。 とりあえず、楽天オークションの「返金相談窓口」へ問い合わせをしているのですが、代金は戻って くるのでしょうか? 同様の経験のある方、もしくはこういった事例に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 ※尚、同様の質問を調べたところ「出品者が期限までに発送しない場合、取引不成立となり返金される ので返金要請をする必要はない」とあったのですが、楽天側からのメールでは「期限までに商品が届く 見込みがない場合は、返金申請をご検討ください」とのことでしたので混乱しています。

  • 楽天オークション 返金依頼について…

    ご覧頂きまして有り難うございます。 いつもお世話になります。 初めて楽天オークションにて商品を購入いたしました。 落札後に安心取引にて、入金手続きを済ました。 ところが、出荷待ちの状態から、何度も発送を御願いしていたにも関わらず、ずっと取引が進まず、すぐに必要な商品だったというのも有り、キャンセルしたく、出荷期限前だったのですが、返金依頼をしました。 ところが、返金依頼の手続きをして、出て来たメッセージに驚きました。 出品者が期限までに返金に了承しない場合、取引代金は出品者に支払われます。 つまり、出品者はこのまま商品を送らなくても、商品代金を入手できるってことでしょうか? 相手の連絡先は出たのですが、ずっと通じない状態です。 高額商品だったので、なんとか出来る方法が有れば、宜しく御願いいたします。

  • 楽天オークション 返金申請について

    楽天オークションで商品を落札し、楽天あんしん決済を利用し入金をすませましたが、こちらから何度メッセージを送っても返信はなく、商品も発送されないままなので返金申請をしたところ、期限(2月6日)までに出品者が返金に応じない場合取引は完了となり出品者に代金が支払われるという表示がでました。出品者の連絡先に電話をしましたが、使われていない電話番号でした。 多分詐欺だと思います。 楽天のお問い合わせフォームで問い合わせていますが、3日たっても楽天から連絡がないのでどうなるのか心配になっています。 通常配送で落札価格は9800円です。 楽天オークションにお詳しい方、同じような経験がある方 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 楽天オークションの返金申請について

     ご覧頂きありがとうございます。ご存知の方おられましたらお助けください。  楽天オークションで3/8に落札し、すぐに取引開始→入金いたしました。通常配送(それしか選べませんでした)で、全額ポイント払いです。商品はイスです。  しばらく発送待ちをしていましたが何の連絡もないので、仕方なく3/11に「このまま連絡がないならキャンセルします」とのメッセージを送りました。  その日、出品者から電話があり、「配送を甘く見ていた。素人ではうまく梱包できない。」と言うのです。挙句の果て、「キャンセルしてもらえないか」と言い出す始末です。(ここで出品者都合のキャンセルをさせればよかったのですがそういう知恵も回らず、その時はまだ商品が欲しかったもので。)どう梱包しようとしているか気になって聞いてみたところ、分解もせす、組み立てたままで送ろうとしたと言うので、私は「分解してみては?」と提案しました。出品者は「やってみる」と言っていましたが、それからまた連絡が途絶えたままです。  出品者は評価1(落札者としての)の方なので、私も悪いのですが。どうやらこの方は送料(80サイズで指定されてました)や配送のことをあまり考えないで出品していたようです。  翌日になっても連絡ないので、これはダメだと思い、3/12の夕方「本日中にご連絡なければ返金申請します」とメッセージを入れ、翌日返金申請をしました。ところが申請後の画面に「交渉期限は2009年3月24日までです。出品者が期限までに返金に了承しない場合、取引代金は出品者に支払われます。」とあります。ということは出品者がゴネたり、手続きをせずほったらかしにされた場合、落札者側は代金を取られ損ということになりますよね?こんなことなら返金申請などせず、商品到着期限(3/17でした)までほっておいた方がよかったと後悔しています。  納得いかず楽天に問い合わせたところ、交渉がうまくいかなかった場合、「返金交渉期限内に返金審査をご申請いただきますようお願いいたします。」との回答でした。  経緯の説明が長くて申し訳なかったのですが、お伺いしたいのは、この返金審査とはどのようなものでしょうか?有利に運ぶにはどうしたらよいのでしょう?今のところ返金手続きするよう毎日メッセージを入れていますが、電話などもしたほうがよいのでしょうか?  またいつごろ返金審査を申請すればよいのでしょう?早く解決したいので、すぐにも申請したいぐらいなのですが。  楽オクは今回初めて利用しました。今までヤフオクでは順調な取引ばかりだったので、トラブルにどう対処してよいか分からず、困っています。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 楽天オークションでの返金申請

    困っておりますのでどうか手助けおねがいします。 先日楽天オークションで新品という名目のメーカー制ノートパソコンを落札して商品が送られてきたした。 その商品は見た目 は綺麗でしたがハードディスクは不良でメモリ、グラフィックカード等が抜かれた状態で送られてきました。 このことを落札者に説明し、返金申請を行いました。これは相手が返金申請を拒否された場合、どうなるのでしょうか?まだ受け取り確認はしていません。ちなみに匿名配送でのやりとりです。 知恵袋を一通りはいけんしましたが匿名配送の場合、出品者は返金申請を断る事ができないとありますが返金交渉中となり説明文(注意書きのようなもの)には期間中に出品者が承諾しない場合は相手にお金が振り込まれますみたいなことが書かれています。 これはどちらが正しいのでしょうか? 期間が迫っていますのでよろしくお願いします。 またこれについての適切な対応の仕方があれば教えていただきたいです。

  • 楽天オークションの返金申請について

    楽天のオークションのヘルプのなかには、「通常配送の場合は、返金申請をするとお互いの住所・氏名・電話番号情報が公開されます。」と記述があります。 私は今回、匿名配送をお願いしていたのですが諸事情により返金申請をする可能性がでてきました。 この匿名配送の場合は、お互いの住所・氏名・電話番号情報は公開されずに返金申請が行われるのでしょうか? 上記の質問に詳しい方、お手数ですがご回答願います。

  • 楽天オークションでの不良品返品について

    楽天オークションでの不良品返品について 匿名配送で商品が届き、中身を確認しないまま取引完了、よい評価つけてしまいました。 商品壊れていて動きません… もう相手には料金支払われてますか? 匿名の場合直接交渉するようにと書いてありますが、メッセージ送っても返信がないままです。もう諦めるしかないのでしょうか?

  • 楽天オークション 返金申請について

    楽天オークションに詳しい方や実際に返金申請を行った経験がある方、ご教授願います。 先日、楽天オークションにて商品を落札しました。通常配送を選び無事に商品が送られてきたのですが不良品だったため返金申請を行いました。 出品者の方も理解ある方で返金に快く応じてくれました。私が支払った金額は無事に返金されるのですが、こちらから商品を返品する場合の送料が含まれてないのです。(出品者の方は返品分の送料も負担すると言ってくれました) 匿名取引の場合は出品者が返品分の送料を負担するかどうか決められると聞いていたのですが、通常取引の場合の返品送料をどうするのかいろいろ調べましたがわかりませんので教えてください。 この場合は出品者と電話などで連絡をとって、こちらの口座に入金してもらうという方法しかないのでしょうか???

  • 楽天オークション

    始めて出品します。 楽天オークションの匿名配送に関してですが落札者には落札代金+送料+匿名手数料100円をこちらから請求すればいいのでしょうか?

  • 楽天オークションについて

    楽天オークションで、商品の配送方法を「匿名配送」に設定すると、別途、料金がかかるのでしょうか?