1歳9ヶ月の息子がまだしゃべれません

このQ&Aのポイント
  • 1歳9ヶ月の息子がまだしゃべれない理由とは?
  • 子どもの言葉の発達を促す接し方とは?
  • 実際に息子の言葉を促すための方法はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳9ヶ月の息子がまだしゃべれません

動物の真似はできます。犬は?と聞くとワンワンと答え。猫は?と聞くと、きゃーっと答え。牛は?も~、と答えます。発声できるのはまだそれぐらいです。大人が話す内容は表情、声色、身振りでなんとなく分かっているのでしょうが、本人からの言葉が色々出てこないのは一体どうしたらもっと色々話せるように、なるのでしょうか?私の接し方が悪いのだとふんでいます。私は家にいるとき静かであまりしゃべらないタイプです。しゃべろうとしても、何を話しかけたらいいかすっごく戸惑い悩みます。子どもと一緒にいるときは子どもにも静かでてこずらされたり、ぐずらないでいてもらいたいのでお母さんの静さを見習いなさいって感じでぐずらせないように沈黙してます。怒ると虐待になるので、叱りたいときも我慢して絶対しからないようにしています。やはりこれがいけないのでしょうか…?

noname#206101

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ippo9
回答No.3

ご心配ですね。 お母さんと二人きりが多いのでしょうか。 質問を読んでいる限り、会話にはなっていないように思います。一問一答になっていませんか。 言葉は音を発することでなく、気持ちを伝えることや人と関わりを持つことです。 お子さんの顔を見て言葉を交わすこと、会話することです。 何もなくては会話ができないようなら、絵本を見ながらお子さんに話しかけてください。犬を見てワンワンと答えたら「可愛いね、脚が短いねえ」など答えがなくても次の会話に続けていけますよ。 子どもが会話を学んでいくのはやはりお母さんからです。テレビやビデオのような一方的な音では会話にはなりません。お母さんは静かな方のようですが、話しかけられなくては人との会話を学んでいくことはできません。 お子さんがぐずるのはまだ言葉で意思表示が伝えられないからで、大変ですが沈黙ではなくて相手をしてあげてください。 いろいろ書きましたが、まずはあせらないでお母さんがゆったりした気持ちを持ち、お子さんと接してください。

質問者

お礼

確かに一問一答ですね。難しいです。会話…。本当に悩みます。産後から頭がぼーっとしていて未だに家だとしゃべりたくないなってクタバってしまってます。産後はもっとひどくて頭が全然働かなくて、もう復活してきてもいいのでしょうが、全然頭が冴えてきません。(T_T)(T_T)

その他の回答 (4)

noname#206980
noname#206980
回答No.5

うちの甥っ子もそんな感じでしたけどね~。 (孫バカの親に言わせると「あの子はよく喋る!頭がいい!!」でしたが) (孫目線で)爺婆母父姉(たまに私)はお喋りな方ですけど それでもこんなんでした。 成長の具合的にはあまり気にしなくてもいいんじゃないかと思いますけど…。 でも、あなたが喋らないのはダメでしょう。 静かさを見習いなさいって、修行ですか? それは静かにしていろ、私の手を患わすなという無言の圧力。 無感情なのは怒るよりも性質がわるいのでは? それ、静かな子じゃなく会話が出来ない子が出来上がるだけだと思いますけど。 静かに出来る子は偉いけど、それってただ単に喋らない・コミュニケーションがとれない子に育つだけでは? また、叱るのと怒るのとキレるのと躾けるのと怒鳴るのは それぞれまったく別のことです。 キレる、怒鳴るのは虐待だけど 怒る・叱る・しつけるが虐待になるなんてどこの尾○先生ですか。 (あの人自身は好きだけど、あの人の教育論は耳を貸す価値あまりないと思う) 親としての責任のうちだと思います。 あ、もちろんいけないことや危険なことをした時に適切に叱ること、がね。 子供に話して欲しいなら、まず自分がお手本を見せること。 鶯だって、自然とホケキョと泣けるようになるわけじゃない。 お手本がなければホケキョって鳴けないんだよ。

質問者

お礼

やはりそうですよね。私が悪いんです。これからは自分に鞭を打って話しかけます。疲れるけどがんばります。子どもは怖いです。

回答No.4

発育には個人差があります 私も親の話だと3歳近くまでほとんど喋らなくて親は何かの病気かと心配したそうです 親が言葉に出さない態度でも赤ちゃんはちゃんと読み取って悟っていると聞きます だからあなたが色々我慢してるのもきっと伝わってるんだと思います 抱っこしてテレビ見せたり 音を聞かせるだけでも良いらしいですよ?

質問者

お礼

毎日2時間くらいTVの子ども番組を続けて見せてしまうので、視力を悪くさせたらいけないと責任を感じてましたが、みながら一緒に会話すれば問題なさそうですね…(^^ゞ

• Harry721
回答No.2

私の子供(男の子)は3歳の誕生日を迎えてもしゃべりませんでした。 反応はするのですが言葉をしゃべりません。 1歳頃から心配で何度も医者にも相談しましたが、聴力も問題なし、単に遅いのでしょうと言うことで放っておくしかありませんでした。 幼稚園の入園が近づきました。 かなり入るのが難しい幼稚園で、面接が全てなので、1ヶ月前から必死で訓練をしました。 とにかく最低限の受け答えができるようにしました。 しかし、面接当日は最初は絵を見てそれを答えていたののの、途中からはただ笑って何も言わなくなりました。 ああこれは落ちたなと思いましたが、上の子二人がその学園に行っており、成績もよかったので合格になりました。 幼稚園に入って以降は、3年間の沈黙を取り戻そうと思っているのか、ものすごいオシャベリになり、常にしゃべっていてうるさいほどです。 一度小児科のお医者さんに相談して、機能上の問題ないと分かったら、あとは様子を見るのがいいと思います。 怒ったりせずに、とにかく話しかけることだと思います。 少なくともうちはずっとそうしていました。

質問者

お礼

あきらめずに色々毎日話しかけてみるよう努力したいと思います。ありがとうございましたm(__)m

• pupupu
回答No.1

こんにちは。 高校生の息子と娘を持つ母です。 どちらかと言うと、男の子の方が言葉が遅いように思いました。 で、早くしゃべって貰うにはどんどん外に連れていく事です。 日本語をたくさん聞かせると、ある日突然ものすごくしゃべるようになりますよ^^ あと家にいる時も、テレビとかラジオを聞かせておくと、早いみたいです。 お母さんが叱るとか叱らないのは、あまり関係ないようです。 参考になれば嬉しいです。

質問者

お礼

外へ連れ出すようにします。大変参考になりました。ありがとうございます。