• ベストアンサー

沖縄の活動家は、県外から来た!?

よくテレビで 沖縄では反基地のデモが起きていると目にします。 どこかで、あのノボリを持った人々は県外から集められると聞きました。 本当でしょうか? だと、すると活動があるたびに 集められるのは大変なのでは。 お金などは一体どうなってるんでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

県知事選の前に、沖縄の人口が2万人増えたそうです。 日本に戸籍がある人だけで、2万人が沖縄に住民票を移したようです。 選挙のためだけに住民票を移した人だけでなく、移住して、日当を貰ってデモに参加するプロ市民化した人もいるのでしょう。 他にも、韓国や中国から来て参加する人たちもいるそうです。 日当につられて、地元の住民も参加する人がいるとか? 資金は韓国や中国から流れてるのではないか?と言われてますが、日本国内のどこが窓口になって、払ってるのかは知りません。

hhasegawa
質問者

お礼

2万もですか!? 投票結果に大きく影響が出ることは間違いないですね。 沖縄の市役所も随分大変だったでしょうね。 日当をもらえるとは・・・ そうすると本当に目的があって移住したわけではない方も いらっしゃる可能性がありますね。 沖縄の裏側がどうなっているのかま ますます不思議になってきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.5

集会などでのノボリは、撮影時のみ所属団体名の入った物を下ろします。 マスコミが音頭をとって全員で撮影モードに入るんです。 不思議な光景ですよ。 実際の会場のスナップ写真をみれば、沖縄県外の団体のノボリであふれています。 公安の監視対象団体のもあります。誰もが引いてしまう有名なテロ組織です。 また、目立った激しい口調でテレビに映っている人はネイティブな沖縄県民ではない事が多いです。 沖縄県民なら顔立ちやアクセントなどでわかります。 沖縄にいると見えない大きな力が働いているのを感じます。 既に、マスコミや政治家は親中派が牛耳っていますので、いずれココは琉球→自治区→中国になる予感がします。 戦争で奪うより時間が掛かりますが確実な方法です。

hhasegawa
質問者

お礼

やはり沖縄県民でない方も多くいるということですよね。 一気に撮影モードとは。。。 おそるべしですね。 しかし彼らもことあるごとに沖縄に行かれたりと 普段の生活はどうなっているのかすごく不思議です。 公安も彼らに何もできないのかなとそれもまた 疑問に思います。 裏の大きな力、何かありそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

>お金などは一体どうなってるんでしょうか!? 中国から来ます。

hhasegawa
質問者

お礼

あの運動は、中国人が参加しているのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

現在の沖縄ではいわゆるプロ市民ではなく地元の一般人が大多数のようですね。

hhasegawa
質問者

お礼

では今は、県外から集まるということははないのでしょうか!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

沖縄県知事選挙のときは、県内の人々が数万人集まっている映像などが出てきましたが、実際の投票率や結果を見る限りは県内の人の割合が相当大きいのではないかと思います。 県内・県外ともに、危機感をもって私費で交通費を支払って集まっているのだろうと考えられます。 繰り返し訪問する人を支援する団体が街なかでカンパを募集したりしているのを見たことが有ります。 かかる費用は一般的な国内旅行と同じだと思います。 本州の主な都市から沖縄本島であれば、飛行機代は往復3万円くらいではないでしょうか。 これプラス宿泊費などであれば、贅沢をしなければ手が届かない金額ではないと思います。 飛行場の近い那覇からデモの現場などには、有志が運営する乗り合いバスが出たりして、助けあいながら運営されているようです。 (基地に賛成の方々も時々集まってきて、日の丸を掲げているそうです。こちらも私費で交通費を支払って集まっているのでしょうか。)

hhasegawa
質問者

お礼

多くは県内、 たとえ県外からであっても私費で集まっているということですね。 解説ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 素朴な質問:公務員の政治活動について

    沖縄米軍基地反対・集団的自衛権反対等々のデモ隊に自冶労等々の公務員の組合の幟が見受けられますが・・・。 私が理解しているのは公務員の政治活動は禁止されている認識ですが・・それは誤認識でしょうか!政治活動は自由に行うことができるのでしょうか? もし禁止されているのなら何故取り締まりしないのでしょうか? 以上素朴な疑問ですが詳しい方教えてください。

  • 沖縄の県外、外国の方へのヘイト

    私自身は沖縄出身で、高校卒業と同時に県外へ出て、そこからはずっと関西に住んでおります。 私自身、関西の方やそれ以外の地域の方にも、かなり良くしてもらい、仕事でも目をかけて厳しい指導を受けてきて人間的にも成長出来たと考えていますので、何処の地域の人だから嫌いというのは全く無いです。 沖縄の人は自分の友人もそうですが、基地の問題もあり、観光客や米軍関係者が嫌いなようです。米軍の飛行機落ちたら良いのにと言う恐ろしい人も居るくらいです。。。 定年などでいつかは帰ろうかとも思ってはいたのですが、地元の友人らとも根本的に考え方が違うので、たまに帰って愚痴や不平不満を聞くのは良いとしても、ずっとってなると、流石に難しいかなとも思うようになりました。 何故、こんなに沖縄の人々が県外の方や外国の方を嫌うのでしょうね。そりゃあ基地問題は多少は理解出来ますが、ウクライナの問題もあるし、台湾侵攻する国の事もあり、私は米軍がいてほしいと思ってます。 また、観光産業で成り立ってるのだから、なぜ、そこまでして観光客を嫌うのかも理解出来ませんね。現に国際通りはシャッターが閉まってるお店も多いと聞いています。この問題は根深いと思いますが、沖縄県内や県外の方々からの客観的なご意見をお待ちしてます。

  • 沖縄の左翼活動家に中国が軍資金?

    これは単なる憶測です。信頼できる筋からの情報ではありません。 でも・・・ 十分考えられると個人的には思っております。 普天間に基地ができたときには民家はまばらだったんです。県民は好んで基地周辺に集まったんです。基地は県民にとって生きる糧です。 なのに沖縄県民の声は「基地出て行け」の一辺倒です。 どうもおかしい。 そんなに基地反対ばかりの筈がない。本当は6対4くらいで賛成が多いのではないか、と。 しかしながら本土に聞えて来る県民の声は反対の一辺倒です。 私の分析では反対の声が強いのには二つの理由があると見ています。 1.本土から左翼活動家が活動の場を求めて移住した。彼らはアジテーションのプロです。 2.中国にとって沖縄の米軍基地は目の上のたんこぶだ。目障りでしょうがない。でもあからさまに活動をすることは控え、工作員を派遣し活動家に軍資金を渡している。 以上は単なる憶測ですが、これについて識者のご意見をお伺いしたいと思います。

  • 沖縄の保守系の人々

    沖縄の保守系の人々 沖縄の県知事さん、沖縄県自民党と沖縄県公明党は、本気で基地の県外移設に賛成しているのですか。 よろしかったら、沖縄関係の人の意見をお聞きしたいです。

  • 沖縄の基地を県外・国外移設した時に出てくる

    沖縄の基地を県外・国外移設した時に出てくる 軍事上の欠点をそれぞれでも良いので教えてください。 急いでいます、なるべく具体的に 要求が多いですがよろしくお願いします。

  • オスプレイ反対デモ

    沖縄県内全市町村長がデモに参加するほど、沖縄県民が基地の県外移設を望んでいるなら、何故、沖縄県外(例えば、鹿児島県大島郡など)に、基地を分散させる案が出てこないのでしょうか。

  • 普天間基地の県外の自衛隊基地に移転はできないか

    また普天間基地の移転問題が再燃されている。 沖縄県民は県外・国外の移転を望んでいる。 沖縄県知事が県外の自衛隊基地への移転を語っていた。 県外の自衛隊基地が普天間基地の米軍を受け入れる所は一つもないのだろうか。 県外の自衛隊基地への移転によって解決することはできないのだろうか。 自衛隊と共用でも可能と思うのだが。

  • 沖縄の基地での犯罪活動の調査

    沖縄の基地ではどのような犯罪活動を調べているのですか? NSAの主な海外活動拠点として、英国、オーストラリア、日本、韓国の米軍基地や在外公館が使われている。ただ、活動内容など詳細には触れていない。

  • なぜ米軍基地は沖縄だけが問題になるのか?

    日本には沖縄以外にも米軍基地はあります。 なぜ沖縄の米軍基地だけがメディアに取り上げられるのでしょうか? 普天間基地の県外移設の問題とかありますよね? 私は東京都の福生市の近くに4年ほど住んでいたことがありますが、福生市の米軍基地の問題なんて1つも聞いたことがありませんでした。 たしかに住居の近くに基地があると戦闘機やヘリコプターの音が煩わしく感じることもありましたが、それ以上の不満はありませんでした。 私は沖縄の米軍基地を問題にするのであれば、本州にある米軍基地も問題にするべきであり、または自衛隊の基地も問題になっても良いと思います。 ちなみに、沖縄には嫁の妹(30歳)が12年くらい住んでますが、ほとんど米軍の悪口は聞かないと言ってます。 テレビでは沖縄に住んでいる年寄りの集まりが米軍基地の反対運動について取り上げられていますけど、いったいこの問題の本質は何なのでしょうか? 私が思うに、沖縄に住む年寄りだけがナショナリズムが強いことから、反米運動をするのだと思います。そしてメディアは、あまり深く考えずにテレビや雑誌、新聞の材料にしているだけだと思います。 まあ、もっと深く考えれば、沖縄は中国や韓国、北朝鮮と近いので、それらの国々との関係が悪化すれば、沖縄を拠点に戦争が起こるかもしれない。だから沖縄の住民は普天間基地の県外移設を主張するのかもしれません。 それであるならば、沖縄の米軍基地が自衛隊の基地であっても、この問題は無くならないでしょう。 以上、私の疑問と、それに対する思うことを記載致しました。 皆様からの個人的な意見や、私への賛成や反対、それらに関する他のことなどがあれば、簡単にでも良いので、ご返答をお願い致します。

  • 沖縄のマスコミについて

    沖縄のマスコミである琉球新報、沖縄タイムスはよく左翼とかいわれています(何が何でも基地反対等。極端な基地反対な意見など) でも、沖縄の人は必ずしも基地反対の人ばかりでないです なのになぜ沖縄のマスコミは断固として左よりの主張なのでしょうか? 基地反対に誘導したいのでしょうか?だとしたら誰が得をするのでしょうか? 本当かどうかわかりませんが、中国のお金が沖縄のマスコミに流れていると聞いたことがあります。 そういうのも関係あるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 現在、インクジェットプリンタを使用していますが、送られてきたFAXに表示されている2次元コードをスキャナーで読み込みができません。
  • レーザープリンタだと送られてきたFAXに表示されている2次元コードはスキャナーで読み込みが可能でしょうか?
  • ブラザー製品についての質問です。
回答を見る