• ベストアンサー

沖縄の活動家は、県外から来た!?

よくテレビで 沖縄では反基地のデモが起きていると目にします。 どこかで、あのノボリを持った人々は県外から集められると聞きました。 本当でしょうか? だと、すると活動があるたびに 集められるのは大変なのでは。 お金などは一体どうなってるんでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

県知事選の前に、沖縄の人口が2万人増えたそうです。 日本に戸籍がある人だけで、2万人が沖縄に住民票を移したようです。 選挙のためだけに住民票を移した人だけでなく、移住して、日当を貰ってデモに参加するプロ市民化した人もいるのでしょう。 他にも、韓国や中国から来て参加する人たちもいるそうです。 日当につられて、地元の住民も参加する人がいるとか? 資金は韓国や中国から流れてるのではないか?と言われてますが、日本国内のどこが窓口になって、払ってるのかは知りません。

hhasegawa
質問者

お礼

2万もですか!? 投票結果に大きく影響が出ることは間違いないですね。 沖縄の市役所も随分大変だったでしょうね。 日当をもらえるとは・・・ そうすると本当に目的があって移住したわけではない方も いらっしゃる可能性がありますね。 沖縄の裏側がどうなっているのかま ますます不思議になってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• h90025
回答No.5

集会などでのノボリは、撮影時のみ所属団体名の入った物を下ろします。 マスコミが音頭をとって全員で撮影モードに入るんです。 不思議な光景ですよ。 実際の会場のスナップ写真をみれば、沖縄県外の団体のノボリであふれています。 公安の監視対象団体のもあります。誰もが引いてしまう有名なテロ組織です。 また、目立った激しい口調でテレビに映っている人はネイティブな沖縄県民ではない事が多いです。 沖縄県民なら顔立ちやアクセントなどでわかります。 沖縄にいると見えない大きな力が働いているのを感じます。 既に、マスコミや政治家は親中派が牛耳っていますので、いずれココは琉球→自治区→中国になる予感がします。 戦争で奪うより時間が掛かりますが確実な方法です。

hhasegawa
質問者

お礼

やはり沖縄県民でない方も多くいるということですよね。 一気に撮影モードとは。。。 おそるべしですね。 しかし彼らもことあるごとに沖縄に行かれたりと 普段の生活はどうなっているのかすごく不思議です。 公安も彼らに何もできないのかなとそれもまた 疑問に思います。 裏の大きな力、何かありそうですね。 ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.4

>お金などは一体どうなってるんでしょうか!? 中国から来ます。

hhasegawa
質問者

お礼

あの運動は、中国人が参加しているのでしょうか。

回答No.2

現在の沖縄ではいわゆるプロ市民ではなく地元の一般人が大多数のようですね。

hhasegawa
質問者

お礼

では今は、県外から集まるということははないのでしょうか!?

回答No.1

沖縄県知事選挙のときは、県内の人々が数万人集まっている映像などが出てきましたが、実際の投票率や結果を見る限りは県内の人の割合が相当大きいのではないかと思います。 県内・県外ともに、危機感をもって私費で交通費を支払って集まっているのだろうと考えられます。 繰り返し訪問する人を支援する団体が街なかでカンパを募集したりしているのを見たことが有ります。 かかる費用は一般的な国内旅行と同じだと思います。 本州の主な都市から沖縄本島であれば、飛行機代は往復3万円くらいではないでしょうか。 これプラス宿泊費などであれば、贅沢をしなければ手が届かない金額ではないと思います。 飛行場の近い那覇からデモの現場などには、有志が運営する乗り合いバスが出たりして、助けあいながら運営されているようです。 (基地に賛成の方々も時々集まってきて、日の丸を掲げているそうです。こちらも私費で交通費を支払って集まっているのでしょうか。)

hhasegawa
質問者

お礼

多くは県内、 たとえ県外からであっても私費で集まっているということですね。 解説ありがとうございます!