• ベストアンサー

自費の医療費は確定申告出来る?

確定申告のため医療費をまとめてます。 不妊治療をしていて自費の医療費があります。自費分は確定申告出来るのでしょうか?一部特定治療支援事業の助成を受けた分は抜こうと思います。わかる方お願いします!

noname#221312
noname#221312

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

健康保険の高額療養費、生命保険の保険金、不妊治療助成金などの補填金は医療費から差し引かなければなりませんが,それ以外の分は医師が診断し行った場合なら医療費として認められます。確定申告をしてください。 病院に行く往復の交通費も医療費です。遠隔地の病院でなければその治療が受けられないのであれば遠隔地の病院までの交通費もOKです。 なお,妊娠検査薬、排卵検査薬の代金は医療費ではありませんよ。