• ベストアンサー

老犬のケージ内粗相の対策

室内でおばぁちゃんのシーズーを飼っています。 視力も衰え、あちこちに粗相をするようになってしまったので愛犬の生活導線を考えてケージを自分で作りました。 ケージ内にトイレを置いてあり、そこまで行って用を足すこともあるのですが、手前でしてしまうことも多いです。 人間用のおねしょシートを全体的に敷いていたのですが、粗相の回数も多く、おねしょシートは洗濯しても乾きにくく、これからも続くとなると金銭面でも肉体面でも不安があります。 そこで、安価で汚れにもすぐ対処出来る粗相対策が知りたいです。 皆様は何を敷いていらっしゃるのかお知恵をお貸し下さい(T^T) ちなみに外出時はおむつですが、私が家に居る時は極力トイレでさせたいので脱がせています。

  • 回答数1
  • ありがとう数11

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inugirai
  • ベストアンサー率40% (132/328)
回答No.1

ケージを自作されるなんて愛されているシーズーさんなんですね。 もう試されたかもしれませんがやはり 新聞サイズの一番大きな紙シーツをお使いになるのが結果として こちらの負担は減らせるのではないでしょうか。 経済的な負担をご心配ならヤフオクならお安く手に入れられるかもしれません。 又はジモティーというサイトで無料か格安で貰えるサイトもありますから 一度お近くの地域を調べてみてください。 ジモティのアドレスを載させていただきますね。 愛犬介護大変だと思いますが、どうぞお疲れがでませんよう 限りある愛犬さんとの時間を有意義にお過ごしになられますよう 心より祈っております。 http://jmty.jp/

関連するQ&A

  • 猫が粗相したりしなかったり・・・。

    もうすぐ4ヶ月になるアメショーの女の子を飼っています。 家に迎えて約2ヶ月になりますが、トイレもすぐに覚えてくれるお利口さんだったハズが・・・最近になって粗相をするようになりました。 トイレはシステムトイレで、砂はパインウッドという商品、シートは犬猫用ペットシーツを使っています。 大はきちんとトイレの中にありますが、小はトイレのそばの猫ベッドやケージの下に敷いてあるタオルにやってくれます。 ただきちんとトイレでも用を足している形跡(すのこの下におが屑がある)はありますので、すべての小を粗相しているわけではないようです。 日中家を空けてケージ飼いしているので、どういう条件・状況で粗相しているのかはわかりませんが・・・。 また布の上ならどこでもするかといえば、ベッドや他の絨毯にはしていないようです。(自分が気がついていないだけかもしれませんが) 粗相されたタオルは猫には申し訳ないと思いながらも、また粗相されないように香りのきつい洗剤&柔軟剤で、ニオイが残らないようにはしているのですが・・・猫の嗅覚には効果がないのでしょうか? もしものためにといつもタオルの下にペットシートを敷いてあったので、今のところ絨毯は無事です。 でも粗相癖が治らないようならいっそケージの床にタオルを敷くのをやめて、ペットシートだけを敷いてしまおうかとも考えていますが、これは猫の教育や飼い主側によくないことでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の粗相

    3階建で小さい子供がいるため、ベビーガードをつけたところ、8kgの肥満猫が粗相をするようになってしまいました。猫のトイレは3階にあり、ベビーガードをつける前は粗相しなかったです。ベビーガードが閉じていると、上から下には行けるみたいなのですが、下から上に行けないらしく、1階のところどころに糞尿がありました…。ベビーガードを開けっぱなしにしていることはできないし、開けっぱなしにしていても勝手に閉まってしまうこともあります…。1階にトイレは置きたくないです。ベビーガードをはずすしかないのでしょうか。前からすぐ粗相したり手のかかる猫のため、みていられない時はケージに入れておこうかと思うのですが、だめでしょうか。ケージは3階だててです。

    • ベストアンサー
  • 猫の粗相について教えて下さい

    1才6ヶ月の去勢済みの雄を2匹完全室内飼いで飼っています。 トイレの位置を変えようが、新しいトイレにしようが 気にせずちゃんとトイレでしてくれるいい子達なのですが、 そのうちの片方の子が子猫の頃から粗相をします。 子猫の時に羽布団で何度か粗相をしていました。 その時は布団を違うのにしたらしなくなったのですが、 1才くらいの時にふかふかの猫ベットを買ってあげたら それの上に粗相をするようになってしまいました。 ・毎回粗相をするわけではない、そのベットの上でも寝る。 ・片方の子に使わせたくないのかと思ってもう1個買ったが直らない。 ・トイレを増やしてみたけど同じだった。(3個目のトイレです) ・トイレはシステムトイレ2個・砂のトイレ1個で砂が気に入らないのかと思い変更してみましたが変わりませんでした。 仕方ないので、そのベットを片付けた所私の座椅子の上でするようになってしまいました。 (座椅子のカバーはふかふかなやつです) 座椅子カバーの上に固めの生地の布をかけたらしなくなりましたが、 今度は水飲みの下に置いてあったペットシーツにおしっこをするようになってしまいました。 これも毎回ではなく、たまにトイレでおしっこもしているようです。 ペットシーツでされると不経済なので、シーツを片付けてみたら 今度は布団の上でするようになってしまいました。 慌てて犬用のペットシーツを固定するトイレを買ってそれを置いてみましたが、おしっこをそれでしてくれません。 そして、今日また座椅子でされてしまいました。 病院に何度か連れて行きましたが、病気ではないそうです。 これは何が不満で粗相をするのでしょうか・・・。 分かってる限りでは、 ・トイレを掃除したあとでも粗相をする。 ・甘えてきた時に忙しいので無視したら、離席してる間に粗相をされた。 ・普通にトイレでおしっこをしてくれるときもある。 ・特に何もなくても粗相をする時がある。 以上です。 粗相された所は天使の水という消臭スプレーをかけてまた使用しています。 ケージに入れれば、ケージの中のトイレでしてくれますが 出来れば入れたくないので何か対策を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の粗相について

    6歳の黒猫(オス)が、布団に粗相します。 今に始まった事ではありませんが、気がおかしくなりそうです。 沢山同じ悩みを抱えてる方の相談や、解決策を見てきましたが当てはまらないので相談させてください。 粗相について ・布団を敷いた時、または就寝中に粗相 布団を敷いた時は、テンションが上がった勢いでしてるように見えます。就寝中は、飼い主にかかろうが関係なく同じような場所にします。多いときには数回。 ・猫は粗相してる布団で基本寝ています。(私にくっついて) ・粗相しない時は月単位で、全くありませんがし出すと毎日、2日おきなど様々です。 ・トイレは4つ。布団を敷いていても、トイレに行きます。 ・10歳のメス猫がいますが、血を出すようなケンカはなし。お互いを舐め合ったり適度な距離感で暮らしてます。 色んなことを考えました。 ストレスになり得る可能性を全て書き出し、そうならないようにも努めましたが関係ないように粗相します… 布団は、この2年で4回買い換えました。 普段から防水シートを3枚常備してますが、カリカリと掘ったりするので小さな穴が開くと意味を成さずに染み込むので布団自体を買い換える事になります。 寝る時に、ケージにいれる等は近所に迷惑になるほど鳴きます。根負けします… 更に、今の住まいでは部屋を分ける事ができません。分けた所で、ドアを開けて入ってくるか開けてもらえるまでジャンプして壁やドアを傷つけるのは目に見えます。 動物病院で相談した事はありますが、愛情を注いであげる。に至り、これ以上注げないくらい注いでの粗相は泣きそうになります。 フルタイムで仕事をしてるので、自分の時間を割いて遊んだりするにも限界があります… 上記を見る限り、何かアドバイスや提案を頂く事はできませんでしょうか? 解決策のないまま毎日を過ごすのは、体がもちません。 病院を替えて粗相の相談をした方がいいのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の粗相

    我が家の犬(雑種、オス、4~5歳)は 最初、他の家で飼われていて、飼育放棄され、処分寸前のところを我が家にきた、という経緯があります。 我が家にきたときは2~3歳でしたが、 小さい時に全然しつけもされなかったので、 もちろんうんち・おしっこはあちこちし放題でした。 それから2年近く経ち、精神的にも落ち着き、 基本的にはトイレでする(70%)のですが、 今でもトイレ以外のところ(30%)、例えば、イスの足だったり、床の上だったり、ひどい時はベッドの上などなど、どこでもするのです。 やはり大人になってからのしつけというのは、 難しいのでしょうか。 朝・夜の散歩はもちろんしているのですが、 その時にもかなりの量のおしっこをします。 それ以外に朝~夜の間に2~3回くらい、夜~朝の間に2回 くらいしています。 他の犬に比べ、おしっこの量が多いのかもしれません。(比べたことがないので、わかりませんが。) ちなみにそのおしっこは、すごく量の多いものだったり、オス独特マーキング程度だったり、いろいろです。 ひょっとしたら、トイレシートが汚いのがイヤなのかな、と思いますが、我々も日中家にいないことが多かったり、 寝ている間などはすぐに変えてあげることができません。 しかも、トイレシートはきれいなのに、他でしていることもあります。 ためしにおむつも買ってみましたが、イヤみたいで、目を離した隙にすぐにはずしてしまっていました。 どうやら粗相すると怒られるのがわかっているのか、 粗相したところになるべく近寄らないように しているみたいなので、粗相=怒られる、という意識は あるみたいなのですが・・・。 だったら、なんでするのかなあ・・・。 もしどなたか、「我が家はこれでなおった」という いいアイデアをお持ちでしたら、おしえてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 急に飼い犬が粗相

    すぐにベタベタしてくる7ヶ月のトイプードルの女の子です。人が大好きで、甘えん坊です。 怒ったり、吠えたりがまったくなく 少しやんちゃですが温厚で大人しいほうだと思います。 私が仕事の時間以外はゲージから出して1日中一緒にリビングにいます。 おもちゃで遊んだり すぐに膝に乗ってきたり 寝る時は隣でピッタリくっついて腕枕で寝たりします。 とにかくベタベタくっついてきます。 自営業為、時短になり久しぶりに1週間家にいて 買い物(30分くらい)以外はゲージから出している状態でした。 その間、トイレ粗相はありませんでした。 トイレを完璧覚え、トイレシートまで排泄しに行ってた愛犬が急に寝てる私の上でうんちをしようとしていました。(ほぼ出てました) 上に乗ってきて寝るのも 座るのも日常茶飯事なので気に止めずテレビを見ていたら粗相最中でした。 私の顔側におしりがありました。 びっくりして飛び起き、うんちを拾う時は 悪い事したのをわかったかのように しっぽを巻いて怯えた感じでこっちを見ていました。 すぐにゲージ入れ、反省の為1日ゲージから出してないのですが どういった心理でこうなったのかわかりません。 犬を飼うのが初めてなので 戸惑っています。 どなたか教えて頂けないでしょうか😭

    • 締切済み
  • 愛犬に寒さ対策してますか??

    こんにちは。 我が家では1歳前のダックスをケージ内で飼っています。(たまに部屋に出します) 部屋はストーブが点いているので室温は17℃と極普通ですが、愛犬のいるケージ内には、タオルとトイレシートしかありません。 以前はベッドを入れていたのですが、すぐに壊してしまうので・・・。朝などはストーブが点いてないのでとても寒そうなのですが、何かした方がいいのでしょうか? 回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 猫の粗相について。

    いつもお世話になっています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2201320で全盲の子についてご相談させて頂きました。 今回は、全盲の子の粗相についてご相談させて下さい。 我が家に全盲の子が来てから3週間になるのですが、1週間ちょっとした頃からトイレをひっくり返したり、粗相をするようになりました。 トイレのひっくり返しは、トイレを固定したり色々と工夫はできるのですが、粗相は全く解決策が見つからず困っています。 基本的にはトイレでちゃんと排泄するのですが、3日に1度くらいは、ケージに敷いてあるマットの上でしてしまいます。その都度マットを洗濯したり、フェリウェイをスプレーしたりするのですが、それでもジョ~とオシッコをしてしまいます。寂しいのかな?と思って、毎朝早起きしたりと色々やっているのですが、なかなか治りません。 全盲の状態で捨てられてしまい、2年間ほど野良生活をしていた子なので、もしかすると癖になっているのかもしれません。トイレの砂を変えてみたりもしているのですが、なかなか・・・。スプレー行為のような臭いは全くないので不適切排泄だと思うのですが、もう4歳近くになるので、やっぱり治す事は不可能なのでしょうか? 私も出勤前にやられてしまうと、ムカッ!と来てしまうのですが、本人に決して悪意はないですし、叱る事は却って悪影響になるだろうと思って、やられた時は「このヤロ~やりやがったな~!」なんて言っているのですが・・・。 臭い消しのスプレーを巻いたり、極力スキンシップを取ったりしているのですが、全く持って無理です。。全盲で他にもちょっと問題行動がある子なので、このまま気長に構えるつもりではいるのですが、何か良いアドバイスがありましたら、ご伝授下さい。 どうか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 仔犬用ケージとトイレについて

    生後50日程度の柴犬の仔犬を飼い始めます。 私が子供の頃は親がしつけや面倒をみて雑種を飼っていましたが、家庭を持って自分で仔犬を飼い育てるのは初めてです。 そこで、ケージとトイレについてですが、ケージは仔犬を家において外出する時など、家中動き回るのを防ぎ仔犬の安全のためにも必要かと思います。しかし種類がたくさんあって、選ぶのにも迷ってしまいます。 たとえば、床が「すのこ」で少し高くなっていて、その下にトレーを置くようなタイプがありますが、汚れを少なくしたり通気性を考えるとこのようなタイプのものが良いのでしょうか。 また、トイレですが、別置きのトレータイプで中におしっこシートなどを敷いて使うものがありますが、新聞紙で代用してその都度処理するというのはだめでしょうか? 「トイレはここでするんだよ」というしつけのためなら、見栄えを気にしなければ新聞紙でもいいと思うのですが。 ケージ、トイレについて愛犬家の皆様、教えて下さい。 また、おすすめの製品等があれば具体的に教えて頂ければ助かります。

    • ベストアンサー
  • 犬の粗相について

    9月で3歳になる雌のビーグル犬を飼っています。 もうトイレの場所は覚えているはずですが、 1か月に1、2回、お布団で粗相をします。 寝る前にお布団を口でくわえたり前足で掛け布団を手繰り寄せて 自分の寝床をセットしているときなどに、おしっこが出てしまうようです。 私の布団が一番多いですが、家族の布団にもたまに被害にあります。 また、おしっこシートが引いてある場所の近くに敷いてあるマットにも 1か月に1、2回します。 どちらの場合も、決してシートが汚れていて、 トイレを済ませる場所がないから、というわけではありません。 また、両方とも、「マーキング程度」ではなく、なかなかの量のおしっこです。 以前もビーグル犬を飼っていましたが、その子はトイレを覚えてから このような粗相は一度もありませんでした。 実は先ほどもされ、途方に暮れています。 今日どうやって寝たらよいのか…粗相をされるたびに途方に暮れます。 粗相をされて嫌なにおいのお布団はもう使えないし、 何度お布団を買いなおしたことだろうかと頭を抱えています。 来月中旬から犬を連れて一人暮らしを始める予定ですが こういったことは新居で行われるかもしれないと思うと 連れていくことを考えなおしてしまいます。 犬の世話は私しかしないので、連れていくしか仕方ありませんが…。 どうにかこの粗相を直す手立てはありませんでしょうか。 以前までは、現行犯で見つけた時は注意をしていましたが 注意することはよくないこと(おしっこ自体を悪いことだと認識する?)だと知り、 最近は現行犯で見つけても知らんぷりして片付けます。 犬はまずいことになった、といった表情でサッとその場を去り 別の家族の布団で寝ています。 翌日になったら私の顔色をうかがうことなく忘れてしまっている模様。 本音を言えば、追っかけまわして叱りつけてやりたいけど そういうわけにはいかないらしいし、 かといって怒らないではたして粗相が無くなってくれるのか疑問ですし、 来月からの新居が、あの強烈なおしっこの匂いで汚されるかと思うと かわいいペットが嫌いになってしまいそうです。 改善策や、同じ悩みを克服した方からのアドバイスをお待ちしております。 (勝手ながら、「一緒に寝るのをやめる」「ベッドの上にはあげない」などの 改善策以外でお願いします)

    • 締切済み