• ベストアンサー

ハローワーク職員募集について

ハローワークで働きたいという思いを持っているのですが、 ハローワーク職員の募集(嘱託社員?)はどこでやっているのでしょうか? 公務員試験以外で。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

正式には労働基準監督官というものですね。 これは公務員です。厚生労働省です。 今年であれば、昭和60年から平成6年までの間に生まれた人が受験資格があります。 6月7日が第一次試験です。 初任給は17万2千円です。 最初の配属は雇用保険業務で、これを2年やったあと交渉や指導にかかわる業務になります。 もちろん、正職員ではなく働く人もいて、これは雇、という立場になりますが、個別の募集になります。 ハローワーク自体に訪問して募集があるかどうかを調べるしかありません。 人事関係なんかに長く勤務してきた人がアルバイトみたいにする仕事になります。 雇用保険だとか労働保険徴収のような核心的な業務には触らせてもらえません。 せいぜい仕事の紹介の窓口業務です。

その他の回答 (1)

回答No.1

ハローワーク自体で募集しています。(通常の求人として)

rokunisi
質問者

補足

ありがとうございます。 追加で質問です。 (1)通常の求人として出ているとのことですが、検索時、分類はどこに出ていますでしょうか? (2)結構、頻繁にでていますか?